新着記事

2008年08月31日

今月の走行距離。

…と言う事で今月の走行距離は671.25km。
休養日17日。
100越え1日。

今月は大きく体調を崩しほとんど走れず。
9月は徐々に上げて行くっす。
調子の上がり具合で参加イベントを決めようと思うっす。
posted by ミカリフ at 18:52| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走行会@ビギナークラス。

今日は第5日曜っすけど、走行会。
080831_001.jpg
集まったのは、てんややさん、Yさん、Tさん、トラさん、Mちゃん、Yさん、Tさん、Mさん、Kさん、おいらの10人。
後ろのTさん、Mさん、Kさんが最近ロードに乗り始めたビギナー。
…と言う事で、今日はビギナー練。

少々、風が吹いているけど良く晴れたイイ天気っす。
コースは平坦路ばかりの50km程。

ショップを出発して北坊主町の交差点を右折。
そのまま真っすぐ河畔公園を抜け松浦川の土手を走り新双水橋まで。
おいらの家の近くを走り北波多から国道202号を伊万里方面へ走るっす。
ココまではおいらが25〜30km位で引いたけどビギナーの方達もシッカリと付いて来ているっす。

080831_002.jpg
道の駅伊万里でトイレ休憩。
そして、ベンチで休みしばしマッタリ。
福岡から自走で参加のトラさん、しかもピストで!。
そして、てんややさんとおいらで話の種にとピストの試乗。
頭じゃ分かっていてもつい脚を止めてしまうっす。
慣れているとは言えよく福岡から走って来れるもんだと関心。

080831_003.jpg080831_004.jpg080831_005.jpg
左から、Tさんのルック、Mさんのフェルト、Kさんのジャイアント。

道の駅を出発してスグの信号(小麦原)を左折。
大川野までの間、徐々にTさんとKさんに疲れが見え始めて来たっす。

大川野から平山へ抜けて浪瀬峠を越えるかどうか考え結局越えない事に…。
そのまま、相知の中山へ出るとてんややさんが直進して小さな丘を越えようと提案。
距離は大した事ないけど勾配がキツいっす。

しかし、ココで何とMちゃんがトラさんをチギると言う快挙(笑)。
そして、疲れが見えてるTさんとKさんは押してのクリア。

伊岐佐に下りてから回り込む様に県道40号に合流。
この時、クルマの往来をやり過ごすのにてんややさんとトラさんから離れてしまったっす。
その差100m位、しかし向かい風で思う様に縮まらず。
そのままの差を保ったまま双水古墳に到着。
080831_006.jpg
だいぶ、陽が強くなって来たんで日陰でしばしの涼。
相当疲れていたのか、Tさんは脚を攣りかけていたっす。

ココからは行きに走った松浦川の土手に入り久里橋を渡り、鬼塚〜和多田〜町田と走りショップに到着。

ショップでは奥さんが用意して呉れた冷えたおしぼりに水と梨を補給。
そして、しばしの談笑。
ひと頃の猛暑に比べるとだいぶ気温も下がって来たんで過ごしやすいっす。
それから、みんなお腹も減って来たと言う事で「加蔵うどん」へ行ったっす。
このうどん屋さん、じつはTさんのお店だそうで昨日がオープンだったかな?。
080831_007.jpg
一息ついたトコでお店の前で解散。
トラさんは糸島半島を廻ってセンチュリーランをすると仰ってました(なんてタフ)。

だいぶ休んでいたんで不安だったけど何とか走りきる事が出来たっす。
まぁ、でも、家に帰って来てからカラダのアチコチが痛くなって来たっす。
久しぶりにカラダが刺激を受けた…って感じっす。

しかし、みんなと走ると気分的に良くなるっすねぇ〜。
参加されたみなさん、お疲れ様でした〜。
TさんKさん、これに懲りずにまた一緒に走りましょ〜。
posted by ミカリフ at 18:40| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

青色吐息。

久しぶりの実走。
散髪がてら走って来たっす。
片道7kmほどの道のりなんすけど散髪屋さんに着いた時には青色吐息。
自転車ってこんなにキツかったっけ?。
散髪を終えて、これまた久しぶりにてんややさんトコへ…。
帰りは山田峠を越えてみたんすけど、コレがまた激坂を上っている様なキツさ…。

明日の走行会はビギナークラスなんすけど、ちょっと弱気にデュラのホイールを履いて行こう…っと(笑)。
posted by ミカリフ at 22:13| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

リハビリ。

いやぁ〜、復活なんて書いた翌日に再び体調を崩してしまい、しばらく寝込んでました。
食べ物は喉を通らないわ下痢はするわ39度の熱を出すわで2日ほど点滴を打ってもらったっす。
こんなに苦しんだのは久しぶりっす。
何か、変な菌にでも感染したか?。

…と言う事で、今度こそ復活の兆しが見えて来たかな。
相当にナマっているんで実走の前にリハビリ中。
080827_001.jpg
posted by ミカリフ at 22:18| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

そろそろ復活。

前回の走行会後に体調を崩してから久しぶりの自転車っす。
その前に、購入から1年以上が経つんでブレーキとシフトのワイヤーを交換したっす。
ホントは壱岐の前にしときたかったんすけど…。
ブレーキ・シフトともに結構サビが来ていて右レバーのシフトワイヤーが5本ほど解れていたっす(最近、変速時にガチャついていたのはこのせいか?)。
交換後に変速してみるとスパスパと決まる様になったっす。

さて、久しぶりなんで軽く走ろうといつもの後川内ダムを目指すっす。
山田から竹木場への上りでも軽めに走っていたんすけど心拍は急上昇。
半分位上った辺りでは脚も張って来て結構バテバテで頂上に到着。
イキナリ無理してまた体調逆戻りしたらイヤなんで、後川内ダムも軽くインナーで3周だけ廻って帰って来たっす。

しかし、しばらく休んでいた間に大分涼しくなっている様に感じたけど、今日だけかな?。
posted by ミカリフ at 19:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

壱岐のDVD。

御先祖さんを送って無事にお盆も過ぎ去った今日この頃。
昼頃は雷雨だったっす。
唐津でも床下・床上浸水で避難した世帯もあったそうっす。
そう言う事で、体調もほぼ回復していたんで走ろうと思ったけどおあづけっす。

そういや昨日、こんなモノが届いたっす。
080816ikidvd001.jpg
20回大会の記念品ってトコでしょうか。

何か、テレビ画面で見るとゆっくり走っている様に見えるっすね〜。
…と言う事は、ツールなんかを現地で見るとかなり速く見えるんでしょうね〜。
posted by ミカリフ at 22:11| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

カードリーダー。

おいらの使っているデジカメはCanonIXYとディマージュA1の2台。
それぞれ、メディアはSDカードとCF。
カードリーダー・ライターは、ひと昔前のやつでコンパクトフラッシュのみに対応しているモノっす。
SDカードの時はカメラとパソコンを繋いで読み込んでいるっす。
まぁ、不便じゃないけど最近リーダー・ライターの調子が不安定になって来たんで、ベスト電器で新しいのを購入して来たっす。

帰って来て早速接続。
試しにRAW画像50枚(約350MB)を読み込ませてみたっす。
以前使っていたやつからは大分進歩しているだろうから読み込みも速いだろうなぁ〜と思っていたんすけど以前使っていたやつと変わらず(約8分)。
少しガッカリしたんすけど、傍らのハブを見てピンと来たっす。
ひょっとして、このハブ自体が対応してないのかもと思い、直接パソコンに接続してみたっす。
すると今度は50秒程で読み込み完了。
約10分の1に短縮っす。
(念のため、以前のカードリーダーも直接接続して試してみると、やっぱり8分程かかったっす。)
コレで、読み込み時のストレスから大分解放されるっす。
いやぁ〜、技術の進歩って素晴らしいっす。
posted by ミカリフ at 19:59| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お盆。

080813_001.jpg
お盆です。

体調はまだ回復せず。
今週いっぱいは休養に当てたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 20:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

暑さにヤラれる?。

昨日は帰宅してから体調不良。
暑さにヤラれたせいかカラダの中で火を焚いている様な感じでアタマもボーッとしているっす。
とにかくカラダを冷やすためにかき氷を食べたり水を飲んだり、寝る時には熱冷まシートとアイスノン、エアコンをドライモードにして眠ったっす。

そして、今朝はヒドい頭痛でお目覚め。
カラダも全身がダルいっす。
筋肉痛等はほとんど無いんで、やはり暑さのせいなのかな〜?。

そう言う事で、今日は大人しく休養日。

軒先にハチが巣を作っていたんで撮ってみたっす。
080811bee001.jpg
たぶん、アシナガバチの仲間だと思うっす。
ハチも暑いのか時折羽を羽ばたかせて巣を扇ぐ様な仕草を見せるっす。

お次はサギソウ。
080811sagisou001.jpg
今年も花を咲かせて呉れたっす。
ほぼ例年通りの開花っす。
posted by ミカリフ at 23:56| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

夏バテモードで走行会。

080810_001.jpg
久しぶりの走行会。
集まったのは9人。
てんややさん、Uさん、Yさん、Yさん、Mちゃん、Yさん、Kさん、Sくん、おいら(Yが多いなぁ〜・笑)。

ビギナーが多いと言う事でのんびりモードでスタート。
一路、波戸岬へ向かうっす。

屋形石を上ったトコで小休止。
そして波戸岬に到着。
080810_002.jpg080810_003.jpg
この辺りから気温が上昇し始める。

ドリンク補給のためみんなより先に出発。
自販機でドリンク補給していると傍にいたおじさんから「競輪選手ね?」と声を掛けられ「バンクばっかい走ったっちゃ強うならんバイ、外ば走らにゃ」とアドバイス?を受ける。

みんなと合流して走っているとYさんとKさんが遅れるんで、Uさんと2人で後ろに付いて走るっす。

しばらく走ると、みんな外津橋で涼んでいたっす。
小休止後、おいらが飛び出し浜野浦の棚田まで走るっす。
080810_004.jpg
空の青と田んぼの緑のコントラストが素晴らしいっす。

080810_005.jpg
…でも、暑くてみんな陽陰で休憩。

金の手を左折して鹿倉まで。
上りで飛び出したはイイけど、途中、暑くて気を失いそうだったっす。

鹿倉の自販機で休憩。
あまりの暑さにボトルに入れた水を頭からかぶる。
Mちゃんから塩飴も頂く。
波戸岬にいた頃は、大良から田代の激坂を上って後川内ダムへ上ろうかと考えていたけど、もうそんな元気はとっくにナッシングゥ〜。
みんなと一緒に岩野から唐房へ下ったっす。
そして、西唐津を抜けてショップに到着。
もう、ヘロヘロだったっす。

しかし、奥さんからの水とスイカの差し入れで元気がムクムクと。
そこで、MちゃんとSくんとで後川内ダムへ上る事に…(Mちゃんはクルマで)。

上りの途中でSくんがかなり遅れていたんで待っていると、ギヤをアウターにして上って来たっす。
後川内ダムに着いて聞くと、筋力アップのためだそうっす。
さすが、自転車部…。

後川内ダムでは軽く周回して400m地点でストップ。
ココからダム1周(2200m)のタイムを測るっす。
Mちゃん、Sくん、おいらの順で計測。
Mちゃんはゴール後、横隔膜が痛いと言ってました。
タイム的にはおいらが1位だったけどSくんのタイムもスグ後ろを走っている感じっす。
Mちゃんは、タバコを止めればもっと速くなるかも?。

Mちゃんと駐車場で分かれSくんとショップへ戻り、しばらく涼んで水を頂き帰って来たっす。

今回はビギナーモードだったけど、暑さのせいでもうフラフラ。
ドリンク3500mlにスイカをたらふく食べても帰って来てから体重を測ると2kg減ってました。
こんな日にトラさんに鬼引きされたら気絶必死っす(笑)。

とにかく、久しぶりの走行会、それも大人数で楽しかったっす(暑かったけど…)。
次回もたくさん集まるとイイなぁ。

080810_006.jpg
今日の唐津市街。
久しぶりに上ったら草刈りがしてあって見晴しが良かったっす。
立秋は過ぎたけど、まだまだ夏空っす。
posted by ミカリフ at 18:20| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

がん検診へ行く。

夏バテモードも8月に入って一層バテバテモード。
昨日はついに寝込んでしまったっす。
今朝も寝起きはあまり良くなかったんすけど、2ヶ月前から予約を入れといたがん検診の日なんで保険センターまで行って来たっす。
少々待ち時間が長かったものの、心配していたバリウムも戻す事無く無事に終了。
検査のために朝食を抜いていたけどイマイチ食欲が湧かず軽めの食事をしてしばしの休息。

陽が傾き始めた頃に出発。
軽く後川内ダムを周回し始めたんすけど、ほどなくして下腹部に波発生。
飲んだバリウムを早く出した方がイイと言う事で下剤を飲んでいたのが効いて来たみたいっす。
一旦帰宅してからマロンクリームを出して再び出発。

しかし、今日は風があるせいか涼しく感じるっす。
軽く走るつもりがキモチが良かったんで、途中、心拍を180以上まで上げてしまいました(笑)。
でも、最近マトモに走れてなかったんでヨシとするか。
posted by ミカリフ at 22:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

S君と走る。

てんややさんから、息子を揉んでやって呉れと連絡があったんで行って来たっす。
息子のS君は今年高校生に入ったばかりの自転車部員。
まだ、入部して3ヶ月とは言っても自転車の名門校、毎日鍛えられているんだろうなぁ〜。

コースは見借から後川内ダムに上り3周程流してから大良〜藤ノ平ダム〜枝去木〜大良〜後川内ダム〜見借〜ショップ。

上りでは少し遅れるものの平地ではシッカリと後ろに付いて来るっす。
こりゃ、来春頃には完全に揉まれてるな…(笑)。
それにしても、将来が楽しみっす。
おいらも、久しぶりに気合いが入っていたのか、家に帰って来てから内モモが攣ってしまったっす。

今月の走行距離は1733.6km。
休養日4日。
100km越え4日。

前半はイイ調子で走っていたけど梅雨明けしてからは夏バテモードに入って思った様に距離延びず。
posted by ミカリフ at 00:07| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。