新着記事

2008年07月30日

元気をもらう。

体調がイマイチな感じ…。
取りあえず、走り出したはイイけど何かカラダがシックリ来ないっす。
こう言う時はclickさんに元気をもらいに行こうとお宅にお邪魔して来たっす。
clickさん家に着いた時はフラフラだったんでスグに帰ろうと思っていたんすけど、話が盛り上がりいつの間にか気分もスッキリ。
やっぱ、clickさんって効くなぁ〜(笑)。

今回の話題もカメラ。
設定から現像、補正、レンズから新型ボディ、果てはメーカーの裏事情まで…。
話題は尽きる事がないっす。

そういうわけで、スッカリ長居をしてしまい竹木場に上る時間も無くなったんで、てんややさんトコに寄って注文しといたパーツを受け取って帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

Mちゃんとツールド上場。

昨日、久しぶりにテンポをしたせいか今日はフトモモが少し張っているっす。
と言う事で、今日は軽めにイージー走。

080729_001.jpg
グリーンウォーターの後川内ダム。

後川内ダムに着くとちょうどMちゃんが練習の支度をしていたっす。
今日の練習メニューは?と聞くと「田代の激坂」と答えが返って来たっす。
おいらは、イージー走の日なんでMちゃんの後ろに付かせてもらって走る事にしたっす。
広域農道を八幡溜から測道に入り細かなアップダウンをこなして大良に出るっす。
そして、藤ノ平へ曲がってしばらくすると田代の激坂が見えて来るっす。
上り始めるとMちゃんは相当にキツそうな感じっす。
しかも、方角的にちょうど直射日光が当たってキツさ倍増。
それでも、何とか途中で足を付く事無く上りきったっす。
そして、最後の一踏ん張り、後川内ダムへの上りをこなして終了。
いやぁ〜、ただでさえキツいコースをこの暑い中走るともうヘロヘロっす。

ドリンク補給しながらしばしマッタリ。
Mちゃんと別れた後、おいらはもう一走りして帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 21:20| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

3度目…。

暑さを避けて夕方からちょいノリ。
効率良く走りたいんで後川内ダムをグルグル。
50分程走って最後の2周はテンポをしていたら、途中で後輪が流れる様な感じがしたっす。
またパンクかぁ〜と思い、ペースを落としてヨロヨロと駐車場に到着。

しかし、後輪をチェックしてみるけどタイヤはパンパン、空気が抜けてる様子はないっす。
念のため前輪をチェックすると…フニャ。
チューブを見ると極小さい穴が空いていたっす。
早速、チューブを交換。
何を踏んだのかチェックしたけど見つからず。
家に帰ってからタイヤを外して裏も入念にチェックしたけど異常は見つからず(チューブの劣化か?)。

しかし、コレで今月3度目。
耐パンク性の高いタイヤに換えようかなぁ〜。
posted by ミカリフ at 23:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

今月2回目。

昼間の暑い時間帯を避けて夕方から少しだけ走って来たっす。

竹木場から大良〜藤ノ平ダム〜枝去木を廻って、少し時間に余裕がありそうだったんで後川内ダムを5周ほどして岐路に着いたっす。

後川内ダムから帰っていると途中でカランカランと言う様な音がし始めたっす。
どうやら、フロントタイヤからしている様で、ガムでも踏んで何かがくっ付いているんだろうと思い、しばらく走っている内に取れるだろうと思っていたけど一向に音は止まず。

仕方なく止まって取ろうと見てみると…。
080726punc001.jpg
シッカリと刺さってます。

一瞬、抜かなきゃ空気も抜けないしこのまま走るか…と思ったけど、竹木場からの下りを考えて素直にチューブ交換したっす。
今月2回目か…。
何だかヤな感じ。

さて、明日はいよいよ阿蘇望っすね。
参加される皆さん、暑さに負けず楽しんで完走される事を願ってます。
この時期じゃなきゃ、おいらも参加してみたいんすけどねぇ〜。
posted by ミカリフ at 21:28| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

負けました。

おいらは暑さに弱い。
なので夏バテをする。
でも、なるべく体力を落としたくないんで普段より意識して食べる様にしているっす。
結果、夏太り。

今日は距離を走ろうと思ったけど、大良の辺りで気分が悪くなり引き返して来たっす(昨日の疲れか?)。
引き返している時の後川内ダムへの上りがキツいのなんの…。

暑いの平気って言う人のカラダってどうなってるんだろぉ〜。
posted by ミカリフ at 23:01| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火親睦会。

撮影ドライブから帰って来て軽くゴハンを食べてから横になると、疲れが出たのか17頃まで眠っていたっす。

さて、今日は西の浜で花火大会。
自転車仲間のYさんが花火を見ながら自転車仲間の親睦を深めようと言う事で、Yさんの自宅で花火を見ながらの親睦会。
Yさんの自宅には川に面して広いテラスがあるんでちょっとゼイタクな気分っす。

名目は親睦会っすけど、おいら以外は飲んべばっかり…。
会がどうなったかは想像におまかせします(笑)。

さて、肝心の花火。
自転車だったんでコンパクトデジカメで撮影。
080720hanabi001.jpg080720hanabi002.jpg080720hanabi003.jpg080720hanabi004.jpg080720hanabi005.jpg
こう言う時って、デジタル一眼が欲しくなるっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 11:44| 佐賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影ドライブ(祐徳稲荷神社編)。

梅雨で延期していた祐徳稲荷神社の撮影ドライブに行って来たっす。
先週後半から不安定な大気の状態が続いているらしく、晴れ間が見えているのに雨が降ったりして不快指数はかなり高めで完全に夏バテモード。
朝からアタマが重いけどゴハンを食べて準備。
7時過ぎにclickさんの迎えで出発。
1時間10分程で祐徳稲荷神社に到着。
080720ixy001.jpg080720ixy002.jpg080720ixy003.jpg
朝早いからか参道には人もいなけりゃ店も開いてないっす。

今回はおいらのデジカメとは別に、途中でclickさんのデジタル一眼をお借りしての撮影もしてみました。
今回の撮影の楽しみのひとつで、ミノルタからソニーになってどんな画作りになったのかと言う事とレンズによる違いを見る事っす。

まずは、ディマージュA1。
080720dimage001.jpg
楼門っす。

080720dimage002.jpg
楼門なめの本殿。

080720dimage004.jpg
そして、神楽殿。

次にclickさんのアルファ100で撮影。
レンズは最初にセットで付いていた広角ズームと最近購入されたお気に入りのGレンズを使わせて頂いたっす。

まずは広角ズーム。
080720_001.jpg
楼門を裏から。

080720_002.jpg
本殿へ上る階段。

080720_004.jpg
神楽殿。

080720_005.jpg
境内のほぼ中央にあるクスノキ。

次にGレンズで撮影。
080720g002.jpg
楼門を裏から。

撮影に夢中で比較するのを忘れていたけど、同じ被写体を撮ったものがあったんで取りあえずの比較。
080720dimage003.jpg080720_003.jpg080720g001.jpg
(左)ディマージュA1。
(中)アルファ100広角ズーム。
(右)アルファ100Gレンズ。

設定や画角が違うけど、こうやって見るとソニーの画作りが結構記憶色に振ってあるのが分かるっす。
ディマージュの画がくすんで見えるっす。
レンズの違いも結構ハッキリしているっすね〜。
眼鏡のレンズを磨きに出したら良く見える様になった…ような、何て言うか情報量が多い感じっす(解像度が高いって言うのかな)。
実際、Gレンズだとファインダー内が明るかったっす。

そんな感じで撮影自体は1時間程度で終了。
駐車場に向かっていると段々と人が来ていたんでタイミングも良かったかもしれないっす。

その後は、美味しいケーキ屋さんがあると言うclickさんだったけど、お店の場所が(名前も)思い出せず。
しばらく探索してみたけど見つからなかったんで「たまご家」に向かったっす。
開店に少し早い時間に着いたんで少し待って店内へ…。
ケーキ等を買って帰路についたっす。

なかなか夏バテのカラダにはキツかったけど楽しい撮影ドライブだったっす。
posted by ミカリフ at 11:10| 佐賀 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

三方山線サイクリング。

昨日の熱は風邪とか引いたわけじゃなくカラダの中に熱が籠っていた様っす。
水をたくさん飲んでアイスノンをして寝たら今朝はだいぶスッキリしてました。
いやぁ〜、今の時期昼間に走るのは止めといた方がイイっすね〜。

…と言いつつ今日も走ってきました。
以前、三方山線を走った時にガケ崩れで半分程しか走ってなかったんで残りの行程を走ってみようと思ったっす。

前回は滝の観音までだったんで、今日はまず半田から滝の観音を目指すっす。
前回は下りだったんでそんなに感じなかったんすけど、今日のぼってみると結構キツかったっす。
標高300mを越えていたっす(鏡山より高い)。
さて、滝の観音で一息入れて出発。
細かいアップダウンをこなしながら走っていくんすけど、結構木々が鬱蒼としていて昼間なのに涼しいっす(気持ち的に・笑)。
そんな感じで走っていると道の真ん中にヘビ発見。
1m以上のこの辺りじゃ大きいヘビが胴の中辺りを大きく膨らませて休んでいるっす。
獲物で大きく膨らんだ腹じゃ動きにくいのか、近付いても鎌首をもたげるだけで逃げようともしないっす。

ヘビを横目に先に進むといくつかの林道の分岐があるけど真っすぐに三方山線を走るっす。

080716_001.jpg
数少ない景色の開けた場所でパチリ。
鏡山より高いトコを走っているっす。

デジカメを撮った場所からしばらくして先日山瀬に上った時の林道に合流。
そして、ココから3km程下って保坂に到着。

いやぁ〜、木々が鬱蒼としていて直射日光が当たらないんで暑い事はないけど、どうにも一人じゃ心細い道でした。

その後一旦帰宅して補給してから出発。
山田から竹木場に上って神田側に下っていると前方に見覚えのあるクルマが…。
下りきったトコのコンビニに入ったんで行ってみるとMちゃんだったっす。
練習の帰りだそうっす。
しばらく立ち話をしていると段々と陽も落ちて来て涼しくなって来たんで山田峠を越えて帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 21:31| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

暑さにやられる?。

夏バテか?…何だかカラダがうまく動かないっす。
それとも、山瀬の疲れが出ているのか?。

ダルいカラダにムチ打って出発。
取りあえず、半田から野田に抜けて保坂から上り始めるっす。
しかし、2kmでバテて引き返す。
一昨日は軽く上っていたのに、やっぱ暑さのせいか?。

一旦家に帰ってドリンク補給してからいつものコースに出発。
やはり、カラダの調子がイマイチの様で心拍上がらず。
枝去木への上りで引き返そうと思っていたけど加倉から左折、結局いつものコース。
しかし、カラダはダルくなる一方。
やっぱ、引き返せば良かったかなぁ〜等と思いながら唐房のまいづる9でドリンク補給。
早く家に辿り着きたい一心でヨロヨロと産業道路を走っていると、警察署を過ぎた辺りでイキナリ後輪がガタガタと…。
080715punc001.jpg
絵に描いた様なパンクっす。
一瞬キレそうになったけど落ち着いてパンク修理。

家に帰り着いて何だか涼しいなと思っていたら熱が出てました。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ナナフシ。

080713nanafushi.jpg
朝、水遣りをしていたらナナフシ発見。
たぶん、タイワントビナナフシっす。
posted by ミカリフ at 23:38| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走行会。

久しぶりの走行会に集まったのは、てんややさん、Yさん、m-eさん、おいらの4人。
雲が多めに出ていて陽射しは強くないっす。
阿蘇望に向けて山を上ろうかと言う事で行き先は山瀬に決定。
半田から野田経由で山瀬への分岐へ到着。
頂上までは自販機が無いとの事なんで座主まで降りてドリンク補給をして来たっす。
道幅はクルマ1台は通れるけど結構狭いっす。
勾配はそんなにキツくないけど初めての道なんでインナーローで軽く上るっす。
080713_001.jpg
分岐から8km、約40分で頂上に到着。

しばしマッタリしてから伊岐佐へ下りるっす。
こちらの道はさらに狭く所々水も流れてコケが生えているトコもあるんでゆっくりと下っていくっす。

ロケーションがサイコー。
080713_002.jpg
こんな感じの渓流に沿って下って行くっす。

しばらくして大きめの道に出ると伊岐佐ダムっす。
080713_003.jpg
放水の様子。
画像じゃ分かりづらいけどかなり高くて足がすくむっす。

ダムからまたしばらく下って見帰の滝に到着。
080713_004.jpg080713_005.jpg
滝つぼまで近付きヒンヤリしたしぶきとマイナスイオンを浴びてリフレッシュ。

しかし、下界まで下りて来るとムッとした熱気。
さっきまでの涼しさはドコへやら…。

そして、最後にもうひと上り。
岸岳を越えて北波多に出て山田峠を越えてショップに到着。
水を頂きながらしばし自転車談義。

家に帰って来てゴハンを食べた後イスに座って歯磨きをしていると、よほど疲れていたのかそのまま眠ってしまったっす。
ツバを飲み込んだ時に歯磨き粉の味がして目が覚めたっす。

しばらく休むつもりが暑くて変な汗をかくんで、それならいっその事と思い走りに出たっす。
いつものコースを走って汗をたっぷりとかいて帰って来たっす。
しかし、今日は軽めに走ったつもりだったけど意外と脚にキテいたっす。
まだまだ、トレーニングが足りないっす。

それにしても、今日の山瀬は好印象っす。
距離とイイ、勾配とイイ、ココでTTをしたら面白そうだな〜と思ったっす。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

小さく廻る。

ジワジワと夏バテモードに入りつつある今日この頃。
昨日は加倉から県道に入り今村へ走っていると暑さのせいか段々と気分が悪くなって来たっす。
なので、今村でドリンクを補給しておとなしく引き返して来たっす。

そして、今日も暑かったんで今村までは行かず、後川内から藤ノ平ダム〜枝去木〜大良〜後川内ダムと小さく廻ってからてんややさんトコで休憩。
補給を済ませてからもう一度後川内ダムへ上ると練習終わりのMちゃんがいたんでしばしダベリング。

しかし、こう暑いとただ走っているだけで全然トレーニングにならないっす。

ところで、ココ2〜3ヶ月位かな…。
走っていると足の指(人指し指、中指、薬指)の付け根辺りから指先がシビれる様になって来たっす(特に左足の方)。
原因が分からずにいたトコロ、最近、足が痩せると痛みが出る…と言う様な記事を発見。
それによると、体重が減ると足も少なからず痩せて靴が合わなくなり、その分ベルクロで締め付けるために痛みが出る事がある…んだそうっす。
確かに、靴を買ってから10kg以上痩せたんで少なからず足も痩せているかもしれないっすね〜。
なるべくベルクロも締め過ぎない様にしているんすけど、あまりユルユルだと却って痛みそう…だし。

そう言うわけなんで、シューズを新調しようかななどと考えているっす。
前々から気になるモデルがあるんすけど近くに置いてあるトコがないっす。
ネットで買えばスグなんすけど、コレばっかりは履いてみないと分からないっすからねぇ〜。
もうしばらくはダマしダマし使うしかないかな。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

梅雨明け。

080706_001.jpg
今日の唐津市街。

早朝からかなり暑かった今日、どうやら、北部九州の梅雨が明けたそうっす。
ブログを見返すと去年の梅雨明けは23日なんで、だいぶ早い梅雨明けっすね〜。
あ〜、これからおいらのニガテな季節っす。

暑い暑いと言ってても仕方が無いんで走りに出たけど、モーレツな暑さで山田峠辺りで気絶しそうになったっす。
とりあえず、てんややさんトコに避難。
扇風機と水を頂いて何とか生き返る。
涼んでいるとMさん登場。

もう、このまま帰ろうかとも思ったけど、とりあえず後川内ダムへ上ってみる事にしたっす。
上ってみると下界より涼しいっす。
なので玄海町を廻る事にしたっす。
グルッと廻って交通量の多いトコまで下りて来るとやっぱり暑い…。
…と言う事で、再びてんややさんトコに避難。
すると、再びMさん登場。
阿蘇望に向けて毎日頑張っているそうっす。

そうこうしている内に陽もだいぶ傾いて来たんで後川内ダム経由で帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 21:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

サイクリング。

080705_001.jpg
今日の唐津市街。
午前中は曇りだったけど午後からは晴れ間も出て来たっす。
晴れ間が出ると当然暑い。

と言う事で、今日はゆっくりとサイクリング。
posted by ミカリフ at 22:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

3周年。

ロードバイクデビューしてから今日で3周年。

ココ2〜3日は朝晴れて午後から崩れて来る感じの天気。
今日も朝はイイ天気だったけどスグに雲が出て来て夕方には雷まで鳴っていたっす。

昨日立ちゴケで強かに打った左肩が痛いんで今日は休養日。
posted by ミカリフ at 20:02| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

NANA CLIPS 4。

nanamizuki005.jpg
7月2日発売、水樹奈々PV集。
こっちが本命。
posted by ミカリフ at 21:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂道インターバルと立ちゴケ。

080703_001.jpg
今日の唐津市街。

天気の変わりやすい日が続いているっす。
朝は晴れていたけど段々と雲が出て来て一時雨もポツポツと…。
その後は曇り。
でも、気温は高めで結構アタマがボーッとしたっす。

いつもの様に玄海町をグルッと廻って帰って来ていると北浜でYさんとすれ違ったっす。
おいらとは逆周りで走って来るとの事。

てんややさんトコで小休止して見借から後川内ダムへの上りで坂道インターバル。
1、2本目はまだ元気があるけど4本目位からは普通に上った方が速いんじゃないかと言う位にヘロヘロ、でも、キモチはインターバル。
そして、今日も6本目で終了。

フラフラになりながら帰っていると双水古墳の信号で立ちゴケ。
カラダの左側が痛いっす…。

家に帰ってきたら荷物が届いてました。
roadbikenokagaku001.jpg
Amazon.co.jpで購入。
最近、一部で話題の本っす。
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

Mちゃんとバッタリ。

ココんトコのお決まりのコースで玄海町グルグル。
昨日、インターバルをしたんで今日は軽くイージー走。
しかし、自宅から一番遠いトコで雨がポツポツと降ったり止んだりして来たんでコースを短縮して農道を走っているとクラクションを鳴らすクルマが…。
Mちゃんっす。
後川内ダムで合流して走り出すトコにYさんも合流。
ココでも雨が降って来たんで1周して駐車場で話していると止んだんでMちゃんが坂道の練習をするとの事でおいらも一緒にYさんは離脱。
練習が終わって駐車場で話していると雨足が強くなって来たんでお言葉に甘えてMちゃんに自宅まで送ってもらいました。
posted by ミカリフ at 20:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。