新着記事

2008年06月30日

とどめのインターバル。

080630_001.jpg
今日の唐津市街。

ミディアムで玄海町方面をグルグル。
結構ヘロヘロになっててんややさんトコで小休止。
今日はギヤを重めで走っていたんでヘロヘロになった割に心拍が上がってなかったっす。
なので、後川内ダムへの上りでインターバル。
30秒もがいて60秒休み。
6本でダウンしてあとはフラフラしながら頂上まで…。
そこからは農道を走って帰宅。

今月の走行距離は1664.4km(壱岐サイクルフェスタ含まず)。
(月間速度ave31.0、月間心拍ave141、月間ケイデンスave78)。
休養日1日。
100km越え3日。

梅雨入りで中々外を走れなかったけどローラー台(10日)のおかげで距離もaveも伸びたっす。
posted by ミカリフ at 20:29| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

雨で引き返す。

曇りのち雨の予報が朝から晴れ間が見えているっす。
色々と用事を済ませ昼から出発したら、後川内ダム辺りからポツポツと降り出したっす。
今日は濡れる気分じゃ無かったんで引き返して来たっす。

このままじゃカロリーが消費出来ないんでローラー台で消費しといたっす。
posted by ミカリフ at 22:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

久しぶりの「今日の唐津市街」。

080626_001.jpg
今日の唐津市街。
久しぶりに行くと木々がかなり繁っていたっす。

ココんトコ雨でなかなか走れず、久しぶりの実走っす。
最近は後川内ダムへは行かず広域農道を高野まで行き加倉〜今村と抜け、右折して名護屋〜呼子〜屋形石〜湊〜唐房と廻って来るコース。
時間がある時は今村から左折、金の手〜枝去木と上り加倉から再び今村まで廻って来るコースを追加しているっす。

今日は梅雨の晴れ間と予報で言ってたけど晴れ間は少ししか出ず結構ヒンヤリとして走るにはちょうどイイ気温だったっす。
ただ、晴れ間がのぞいた時には結構陽射しが強く、もうじき夏本番と言う感じがしたっす。
posted by ミカリフ at 21:45| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

体重の変動。

梅雨の晴れ間…と言う程晴れちゃぁないけど、ムシ暑かったっす。
佐賀でも真夏日だった様で、今週はこんな天気が続くそうっす。
そういや、走り始めは一気に暑くなって気を失いそうだったっす。

最近、1日の間で体重がどういう風に変化しているのか気になっていたんで今日計ってみたっす。

まず、起床時59.3kg。
朝食後60.4kg。
トイレ(大)後60.1kg。
昼食後60.8kg。
トイレ(大)後60.5kg。
自転車生活後58.8kg(dst83.81km、ドリンク補給1780ml、ソイジョイ1個)。
夕食後59.9kg。
風呂上がり59.6kg。

結構、変動してるモンっすね。
posted by ミカリフ at 23:07| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

竹木場往復。

スッカリ梅雨らしい天気で中々走れず。
ココ1週間の内4日はローラー台生活。
今日は午前中まだ雨は降ってなかったけど用事で走れず。
用事が終わった頃を見計らった様に雨が降り始めて来たっす。
今日もローラー台かぁ〜等と思っていたら、夕方雨が上がって路面が少し乾いて来たんで走りに出たっす。
1時間位あったんで、山田から竹木場に上り神田側へ下り、引き返して竹木場へ上り山田側へ下って帰って来たっす。
上りでは、心拍80パーセントを越えないようにケイデンスは40〜50。
ほとんどウォーミングアップ無しだったんでヒザが痛くなったっす。
posted by ミカリフ at 21:32| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

入梅。

ついに北部九州も梅雨入りっすねぇ〜。
生暖かいムッとする風が吹いて今にも雨が落ちて来そうな感じっす。
そういうわけで、しばらくはローラー台のお世話になりそうっす。

今日はイージーで60分。
いつものローラー台生活っすけど、汗の出が尋常じゃなかったっす。
腕を伝ってグローブに汗がしみ込み(ココまではいつもの事)、更にグローブからバーテープにしみ込みバーテープからポタポタと汗が滴り落ちる始末。
ステムからトップチューブにかけて置いてるタオルもビッショリ。
バーテープを交換しようと思っていたけど、梅雨が終わってからの方が良さそうっすね。

dst:39.40km、147bpm、100rpm。
posted by ミカリフ at 22:04| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

第20回壱岐サイクルフェスタ。

壱岐サイクルフェスタに参加して来たっす。
今年からシニアに入門。
結果は48分14秒の11位だったっす。
サイコンの記録は(26.76km、48分35秒、171bpm、87rpm、33.0km/h)。

一般とヤングと一緒のスタートで、小学校までの平坦はマッタリ走行。
何だか集団のスピードが上がらないっす。
普段、集団で走る事の無いおいらは慣れてない事もあってか、集団の後方に追いやられて最後尾を走るっす。
まぁ、集団から切れなければイイやと思っていたけど、コレが間違いだったと後で気付く事に…。

小学校を過ぎるといよいよアップダウンの始まりっす。
最初の上りは少しだけなのでみんな切れずに上って行くっす(まだ脚もあるし)。
そして、下りに入ったトコでしまったと気付く…。
道幅が狭くなる下りでは自然と1列棒状になるっす。
そうなると先頭は遥か前方。
しかも、おいらは下りが苦手…と言うかヘタ。
上りで何とか追い付こうと頑張っても、下りでさっき抜いた選手から抜き返される始末。
そんな事を繰り返している間に、視界の中にあった先頭集団もいつしか見えなくなったっす。
そんな中、上りで抜くと下りで抜き返してくる選手が2名程…。
その選手にしてみれば、上りで抜いて行った選手が下りでチンタラ走っている…って感じなんすかねぇ〜。
しかし、ゴール地点は上り。
祥雲寺から少しの平坦で抜かれたけどゴールまでの上りが始まったトコで1人ゴールスプリント。
同じクラスの選手を2人抜いてのゴールでした。

ひそかに狙っていた10位以内は達成出来ず。
佐賀センチュリーランの時と同じ結果に終わってしまったっす。
タイム的には昨年より2分15秒の短縮なんでまずまずと言ったトコか。
しかし、何だろうこのモヤモヤ感は…。

大会開催関係者のみなさん、そして応援をして呉れた島民のみなさん、ありがとうございました。
来年こそわぁ〜。
posted by ミカリフ at 07:16| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

久しぶりの「麦わらぼうし」。

080606mugiwarabousi001.jpg
久しぶりに「麦わらぼうし」のパンを食べたっす。
パンはモチロン、シフォンケーキやチーズケーキも美味しかったっす。
不思議な事に晩までお腹が減らなかったっす。
天然酵母は腹持ちがイイのか?。
単に、食べ過ぎただけかも?(笑)。

さて、明日は壱岐へ出発と言う事で自転車メンテ。

タイヤを付け替えている時にふと気付いた事が…。
080606pro3race001.jpg
タイヤの裏側の違い…。
上がプロ3レース、下がプロ2レース。
プロ2レースは斜め格子状に溝があるけど触ってみるとほとんどツルツル。
プロ3レースの方はセンター部分以外サイドに結構しっかりと溝があるっす。

これはおいらの推測っすけど、溝がある方がタイヤの中でチューブが変形しにくいのかな?と思うっす(タイヤとの一体感が増す?)。
その結果、乗り心地が良くなるんじゃないかな〜…。

軽さとしなやかさと乗り心地の良さ。
あとは、どれだけ耐久性があるのか…っすね。
posted by ミカリフ at 20:49| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

インターバル。

080604_001.jpg
今日の唐津市街。

今日は見借から後川内ダムへの上りでインターバルを6本。
1本目が終わった時に完全に脚が終わっていたけど、いつもの撮影ポイントまでは意地でやった。
最後はインターバルだか普通に上っているのか分からない位にバテたっす。

明日明後日はイージーで疲れを取っておくっす。
posted by ミカリフ at 21:34| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ミシュランPRO3RACE。

080603pro3race001.jpg
タイヤをプロ3レースに交換したっす。
ロゴが大きくなって目立つっす。

080603pro3race002.jpg
左がプロ2レース(約4000km走行)、右がプロ3レース。
磨り減っているのを考えてもプロ3レースの方がトンガっている感じがするっす。
それと、センタートレッドの幅が広いっす。

080603pro3race003.jpg
何だかグレーだとパッとしないっす。
カラーバージョン、早く出ないかなぁ〜。

重さは、プロ2レースよりペアで50gの軽量化。
パッケージから出して触ってみると、プロ2レースより柔らかいっす(コンパウンドの違いか、それとも薄いのか…)。
ホイールへの装着はプロ2レースより若干ハメづらい感じがしたっす(外周部がプロ2レースより短い?感じっす)。

実走で感じた事など…。
鈍感なおいらには走りの軽さはあまり感じなかったけど、路面からの突き上げがやさしくなった様な(乗り心地が良い)感じがしたっす(タイヤのしなやかさ?)。
ブレーキの効き具合が路面を掴む様な感じになったっす(グリップの良さ?)。
ロードノイズが静か(路面抵抗の軽減?)。
取りあえず、こんなトコっす。

プロ2レースを4000kmしか使ってないのに今回プロ3レースに交換したのは、壱岐のレース当日の天気予報に雨マークが出ていたからっす。
プロ2レースは信頼もしていて何の問題もないんすけど、ただひとつ、ウェットコンディションでの使用に不安があったっす。
普段は雨が降っているとローラー台っすけど、レースとなると少々の雨でも走るっすからねぇ〜。
想定外の出費で痛いっすけど、なるべく落車のリスクは減らしたいし…。

今日は、広域農道を屋形石まで走って湊経由でグルリと廻り、てんややさんトコで休んだ後、竹木場〜後川内ダム〜見借〜東唐津〜自宅で帰って来たっす。

080603_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ツールド上場。

壱岐前最後の追い込み…と言う事で、今日はツールド上場っす。
先週は雨で走れなかったけど今日はイイ天気で暑い位っす。

集まったのは、てんややさん、Yさん、トラさん、Tさん、Mちゃん、m-eさん、おいらの7人。
080601_002.jpg
事前に参加表明をしていたzenbunさんが来ない(連絡も取れない)ので、この7人で出発。
080601_001.jpg
Tさんのニューホイール「R-SYS」っす。

見借から後川内ダムへ上るっす。
途中、「今日の唐津市街」の撮影スポットでパチリとしてから後川内ダムに到着。
080601_003.jpg

駐車場でしばしマッタリ。
080601_004.jpg
Yさんのニューホイール「レーシングZERO」っす。

コレからお仕事のTさんはココでお開き。
そして、いよいよツールド上場のスタートっす。

スタートしてスグ前に出て引くっす。
八幡溜からのクネクネアップダウンも積極的に行くっす。
下りから大良への合流付近で止まっていたクルマの横を走り過ぎると黒い犬が突然吠えながら追い掛けて来て一瞬ヒヤリ。

名場越から大良小学校を過ぎて藤ノ平へと下って行くっす。
ココまでで脚が一杯のおいらはヘアピンからの上りで失速。
トラさんの背中を見ながらてんややさんと走っていると、てんややさんの「早よ、トラさんば追い掛けんや〜」の声で気合いを入れ直しトラさんを追走。

田代の激坂をマイペースでこなし再び大良へと下り今度は後川内ダムへの上りっす。
途中、先が見通せるトコで遥か前方にトラさんが走っているっす。
差は30秒ほど。
今日は脚が廻らないと言ってたトラさん、見るとペダルが重そうっす。
もうひと頑張りすれば追い付けるかな等と考えながら後川内ダムに到着。
ダム湖畔をグルリと廻って農道へ出るとトラさんの姿が見えない。
(後で聞いたら、2周目から脚が廻り始めたそうっす。)

何とか追い掛けて、再び藤ノ平のヘアピンから上って田代の激坂が見えて来た時に激坂を上っているトラさんが見えたっす。
その差、おおよそ1分。

激坂をこなし棒の様になった脚を廻しながらダムへの上りに入るっす。
今度は前方にトラさんの姿は見えず。
ダムへ出た時にダムを挟んで向こう側を走っているトラさんを発見。
そして、最後のチカラを振り絞ってゴール。
そのまま1周クールダウンして駐車場へ入るとてんややさんもゴールしてました。

タイムは、トラさんから遅れる事59秒の1時間19分15秒。
1周目(19.48km)、39分26秒、168bpm、81rpm、29.7km/h。
2周目(19.51km)、39分49秒、163bpm、77rpm、29.3km/h。

その後、Yさん、m-eさん、Mちゃんとゴール。
そして、ドリンク補給などしながらしばし自転車談義。

後川内ダムからは農道を屋形石まで走って湊を廻って帰る事に…。
今度はみんなと一緒にマッタリ走行。
しかし、Mちゃんが遅れがちになるんで、おいらとトラさんで後ろから無言のプレッシャーをかけながら走るっす(笑)。
菖蒲峠を過ぎてしばらく下ったトコで、景色の良いトコを走ろうと言う事になり湊へと下る道に入るっす。
080601_005.jpg080601_007.jpg

途中、見晴しの良いトコでおいらとトラさんは撮影タイム。
080601_006.jpg
サーファーのメッカ?、立神岩っす。
立神岩の右の岩、小高い山の斜面と相まってカメの頭の様に見えるトコから、通称カメ岩と呼ぶそうっす(Yさん談)。

唐房からは坂が無いと言う事で西唐津を通って行く事になったっす。
…と、浜町の信号でバイパス側にいたYさんとm-eさんに合図を送るために横を見た時に前方で減速していたMちゃんに気付かず接触。
勢いでトラさんもおいらに接触。
3人とも落車せず自転車にも大したダメージは無かったけど、ヒヤリとしたっす。
その後は一層の安全運転でショップに無事到着。

みんなでマッタリしているとzenbunさん登場。
今朝は、ショップに来る途中で事故に遭い来られなかったとの事だったっす。
ま、でも、ケガが無くて不幸中の幸いっす。

しばしショップで休んでから、相賀の辺りからお腹が空いていたおいらとトラさんとMちゃんとで、Yさんの喫茶店へ行ったっす。
喫茶店へ行く途中で撮影散歩中のclickさんとバッタリでしばし談笑。
喫茶店ではナポリタンとお約束のチョコパフェでお腹を満たし、Yさんからコーヒーの御馳走までして頂きました。
4人でマッタリしているとバレー帰りのRオバチャンと去年の壱岐で一緒だったKさんも来店。

そしてお開き。
帰りにてんややさんトコで水を補給してもらって帰って来たっす。

来週はいよいよ壱岐本番っす。
ジタバタしても始まらないんで、あとは体調を整えるだけっす。
それと、当日フェリーが揺れない事を願うだけっす。
posted by ミカリフ at 22:52| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。