新着記事

2008年03月31日

後川内ダム30分。

080331_001.jpg
早速、今日の唐津市街。

今月の走行距離は1552.2km。
100km越えは「イカ食べツーリング」の時だけだったけど、今月は1日も休む事無く走る事が出来たっす。
2年前から走行の記録を付け始めてから皆勤賞は初めてっす。

今年1月にIさんと走った時に量より質(どれだけの距離を走ったか…では無く、どれだけ追い込んだか…)を確信。
2月に入ってから、後川内ダムでのトレーニングを開始(照準は壱岐)。
それから今日まで、2月下旬風邪で2日休んだだけっす。
追い込む時はキチンと追い込み、休む時はキチンと休む(簡単そうで中々出来ないっす)。
調子が良い時は距離を伸ばそうかと思う事も多々あったけど後々疲れが溜まるのは分かっていたんで、ただひたすらメニューをこなす事だけに集中したっす。

後川内ダムでのトレーニングは先週で取りあえず一段落終了。
来週からは強度を上げたトレーニングに入る予定(メインは後川内ダムっすけど・笑)。
先週までの後川内ダムでのトレーニングは来週からの高強度トレーニングをするための、言わば下地を作るためのトレーニングっす。
今週一杯はリカバリー〜イージーで来週からのトレーニングに備えるっす。
と言う事で、今日は後川内ダムでリカバリー。
途中で気分が悪くなって来たんで30分で終了。
帰りにてんややさんトコで休憩して帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ローラー台60分。

今朝は軽い頭痛でお目覚め。
クスリを飲むか飲むまいか…って言う感じ。
こう言う時、おいらは飲まずに様子を見るタイプっす。
軽く外でも走って来れば治まる事も多いんすけど、生憎今日は雨っす。
と言う事で、いつものローラー台っす。
今日は、48×19から始めて最後は48×12まで徐々に上げて60分廻したっす。
最後の7分程をクールダウンで終了。
posted by ミカリフ at 22:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ローラー台60分。

雨のため走らず。
いつもの様にローラー台を廻そうと思ったけどモチベーションが上がらず。
休もうと思う気持ちを何とか奮い立たせ、まずはストレッチから。

ローラー台に乗ってまずはアップで10分。
それからテンポに入ると何故かカラダがキツいっす…。
息も苦しくなって来てもう止めようかと思ったけど、10分のテンポの後5分位すると段々と落ち着いて来たんでそのまま続行。
その後、いつものメニューを消化して終了。

ローラー台はケイデンスや心拍の管理がしやすいけど、その分休めないんでキツいっす。
posted by ミカリフ at 16:57| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

後川内ダム60分(リカバリー)。

ちょいと風が冷たいけど陽が差すとポカポカしてキモチイイ天気っす。

昨日、予定のトレーニングが出来なかったんで今日やろうかと思っていたけど、何となくイマイチだったんで予定通りリカバリーで60分廻って来たっす。
帰りに佐志へ下っているとカラダにチカラが入らないっす。
頭も何となくフラフラするし…。
出発する前にちゃんと食べて来たけどハンガーノックの様な感じだったんで、持っていたゼリー飲料をチビチビやりながらてんややさんトコで小休止。
お菓子を2個ほど頂いてしばらくするとマシになったんで軽く廻して帰って来たっす。

080326_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:07| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

腹痛でモチベーション下がる。

朝、起きてスグから鼻水と目のかゆみ。
いつもの様に後川内ダムへ出発すると、見借辺りから何となくお腹に違和感。
上りに入ると違和感は痛みに変わったっす。
何か変なモノでも食べたかなぁ〜等と考えながら上るも、腹痛が気になってチカラが入らないっす。
そうしている内に、小雨もパラついて来たっす。
雨はスグに止んだけどモチベーションはスッカリ無くなってしまったんで、上りきって後川内ダムへは行かずそのまま農道を走って山田側へ下って帰って来たっす。

080325_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 18:32| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

後川内ダム60分。

大分暖かくなって来たっすね。
少し霞んでいるけどイイ天気っす。

今日の後川内ダムはリカバリーで60分。
でも、少々風が強かったんで疲れたっす。

080324_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:45| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

雨でローラー台60分。

予報通りの雨…で、DNS。
まぁ、前日にコース上の崖崩れで中止…との連絡があったんで、雨でイライラする事もなかったっす。
今日は、ゆっくりと過ごしてローラー台を60分廻しといたっす。
本来なら今日は強度を上げる日なんで、途中アウタートップを10分2回と5分1回を入れたっす。
しかし、心拍80パーセントもローラー台だと、外を走るのとはえらい違いっす。
posted by ミカリフ at 19:37| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

後川内ダム60分。

雲一つない快晴でイイ天気なんすけど風が少々強いっす。
まぁ、昨日一昨日に比べたらそよ風みたいなモンっすけどね。

3日ぶりに後川内ダムっす。
いつもの様に60分(ファストペダル15分)廻って帰って来たっす。

080321_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:24| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

餃子会館とテテ。

昨日に引き続き今日も風が強いっす。
雨は降ってないんで走りに出ようかどうしようか考えていると姉がやって来た。
そこで、ちょうど昼時だったんでみんなでドコかへ食べに行く事になったっす。
姉が餃子が食べたいと言うので武雄の餃子会館へGO。
餃子を食べた後はデザート…と言う事で、小城のテテへ行ってケーキセットを食べたっす。
080320tete001.jpg

ちょっと食べ過ぎたんで、帰って来てからローラー台を廻しといたっす。
posted by ミカリフ at 19:33| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

後川内ダム60分。

先日のマムシカップで自分としては上出来なタイムを出せたわけっすけど、佐賀センチュリーランや壱岐サイクルフェスタ等の大会で上位に入る選手は15分台で上るんだそうっす。
いやぁ〜、上には上がいるモンなんすね〜。
まぁ、そうでなくちゃモチベーションも上がらないっすけどね。
しかし、全国レベルになると更にスゴいっす。
例えば、乗鞍とか富士なんかだとトップ選手の平均時速が20kmを越えるそうっす。
単純に比較は出来ないっすけど、白木峠を20kmで上ったら14分をラクに切って来るっす。
距離が短いから、ひょっとしたらもっと速いかも?。
一体、どんな走りなんだろ?。
一度、見てみたいモンっすねぇ〜。

今日も後川内ダム60分。
途中でテンポをやってたら脇腹が痛くなって来たんで15分でテンポ終了。

080318_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 16:47| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

後川内ダム(リカバリー)。

距離が短いとは言え、白木峠を全力で上るとかなりキツいっす。
筋肉痛は無いけど、カラダ全体に乳酸が溜まっている様にダルいっす。

今日は彼岸の入りなんでお寺へお説教を聞きに行って来たっす。
いつもの様にお墓参りを済ませて本堂でお説教、その後、お斎を頂いて帰って来たっす。

そして、いつもの後川内ダムへ向かったっす。
後川内ダムではリカバリーで60分。
その後、見借へ下りて佐志を廻ってバイパスで、途中、てんややさんトコに寄って帰って来たっす。

080317_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:11| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

マムシカップ白木峠TT第2戦。

さぁ、いよいよマムシカップのホンバンっす。
天気は薄曇り、気温は高めで自転車日和っす。

出発して浜玉から海岸線へ入るっす。
昨日、パンク修理したタイヤは大丈夫そうっす。
福吉までに心拍を上げておこうと思っていたんすけど、なかなか上がらないっす。
疲れは溜まってないハズなのに…。
モチベーションも今ひとつ上がらないけど、おいらはスロースターターなんであまり気にせずに福吉に到着。
まむし温泉の駐車場に着くと結構たくさんのローディーが集まっているっす。
モチベーションが上がらないせいか、周りのみんなが速そうに見えて来るっす。

スタートを待っている間に結構な数のローディーが通り過ぎて行くっす。
今日は多いなぁ〜と思っていたら、来週のジロ・デ・セフリーノの試走の様っす。

今回はYさんとHさんと一緒のスタート。
お二方とも上位の常連っす。
いやでも、モチベーションが上がって来るっす(やっと…か・笑)。
スタートしてHさん、Yさん、おいらの順で上って行くっす。
しかし、疲れが溜まっていると言うHさんは早々に遅れ始め、Yさんとおいらの二人で上って行くっす。
スタートしてスグの急坂で、さっき全然上がらなかった心拍がイキナリの180越え…。
少し抑えようかとも思ったけど、Yさんがグイグイと上って行くんで付いて行けるトコまで付いて行こうと覚悟を決めるっす。
しかし、調子がイマイチなのかカラダがキツくてたまらないっす。
Yさんから何度も離れそうになるのを堪えながら意地で付いて行くっす(心拍182〜185)。
後半に入って来ると、先にスタートした選手が見えて来たっす。
前を走っている選手がいると抜きに掛かるのがロード乗りの性…(笑)。
…と言う事で、心拍も185〜188(ほぼ、100パーセント)。
そして、橋が見えて来るといよいよゴールも間近。
橋を過ぎるとラストスパート、Yさんはギヤを掛けてダンシングを始めるっす。
おいらは、ダンシングするだけのパワーが残ってないんでひたすら軽いギヤを廻して付いて行くっす(心拍192〜193)。
そして、ゴールが見えたトコでYさんのスピードが落ちて来た様に見えたんで、意を決してYさんを抜きに掛かったっす。
何とか抜いたけど、最後の20m位で後ろからシュッシュッとタイヤの音が近付いて来たっす。
Yさんも最後のチカラでスパートを掛けて来た様っす。
おいらも、何とか残ってないチカラをかき集めて廻すっす(心拍196、本日のmax)。
そして、何とかホイール1.5個分位でおいらが先にゴール(10分の1秒以下切捨てなんでタイム的に同着っす)。

タイムは17分35秒(ハンデ順位4位、タイム順位1位Yさんと同着)だったっす。

前回、18分09秒だったんでひそかに18分切りを狙っていたけど、自信は半々だったんで上出来のタイムっす。
しかし、前半あんなにキツかったのは体調のせいじゃなくペースが速かったんすね。
どうりで、キツかったわけっす。
でも、ひとりじゃこうは行かないっす。
Yさんに引っ張ってもらったからこそのタイムっすね〜。
そのYさんを最後に抜こうとするとは、おいら結構ズルいっすねぇ〜(笑)。

こうなりゃ、次回は17分切りかぁ〜(それはムリ・笑)。

080316ekiben001.jpg
今日の昼ゴハン。
posted by ミカリフ at 14:23| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

2日目で…。

昨日痛めた足は大丈夫そう。
でも、歩くと痛みは無いものの突っ張った感じがして違和感を感じるっす。
と言う事で、念のためサポーターをして出発っす。
ペダルを廻すのには違和感無し。
山田峠も軽く越えて見借へ…。
違和感は無いけどサポーターの締め付けがキツく足裏が痛くなって来たっす。
そこで、後川内ダムへ上る前にサポーターをハズしたっす。
違和感が無くなってスッキリで、後川内ダムにはいつもより早めに到着。
今日はテンポの日だけど、念のためと明日はマムシカップなんでイージーで30分だけ廻って来たっす。

帰りにてんややさんトコであめを2個補給。

鏡から原を過ぎた辺りでフニャフニャするあの感覚…。
後輪がパンクっす。
しかも、パックリと切れてます(何も踏んだ感触は無かったのに…)。
勘弁してくれよぉ〜タイヤ替えて2日目っすよ…(悲)。
家に帰ってチェックすると裏側までパックリ。
取りあえず、表は瞬間接着剤を付けて裏にはパッチを当てておくっす。
何だか、今年に入ってからタイヤがらみのトラブルが続くなぁ〜。
明日は大丈夫かいな?。

080315_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 22:24| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってもうた…?。

080314_001.jpg
早速、今日の唐津市街。

プロ2レースを履いて、いつもの後川内ダムへGO。
やっぱ、走行感が軽いっすねぇ〜。

昨日書いた通り、療術院に行って来たんでクリートの位置調整。
しかし、ちょこっとズラすつもりが大きく動いてしまい元の位置が分からなくなってしまったっす。
仕方ないんで、テキトーな位置に合わせて走り始めるっす。
山田峠を上る前にも微調整。
しかし、まだまだ違和感があったんで見借から後川内ダムへと上る前にも微調整。
案の定、クリートの位置が合ってなかったんすけど、上りで止まるのがメンドくさかったんでそのまま上ってしまったっす。
コレが大間違いで上りきって後川内ダムに着いた頃には何だかイヤな痛みが…。
でも、この時は大した事とは思わずクリート調整をして周回開始。
今日は45分周回で、内15分のファストペダル(途中でクリートを微調整してからは違和感感じず…痛みも無かったっす)。
しかし、家に帰って来てからしばらくすると段々と痛みが出て来たっす。
どうやら、踝の下辺りのスジを伸ばしてしまったみたいっす。
取りあえず、冷湿布をしてサポーターをしておくっす。
一過性だとイイんすけど…。
日曜のマムシカップはDNS…か。
posted by ミカリフ at 00:09| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

後川内ダム60分とPRO2RACE。

相変わらず靄ってます。
しかし、気温は高くなって来ているっす。
何でも今日はゴールデンウィークの頃の暖かさだと言う事だったっす。

まずは、てんややさんトコに寄ってから後川内ダムへ行くっす。
後川内ダムでは60分廻って、内テンポ20分。
疲労は溜まってないハズなんすけど心拍がなかなか上がらず。
それに、骨盤が歪んで来ているのかクリート位置がシックリ来ないっす。
微調整しても根本的にカラダがズレている感じがするっす。
明日、療術院に行ってみるっす。

後川内ダムの後半、お腹が鳴り出して明らかにチカラが入らなくなったんで帰りに再びてんややさんトコに寄ったっす。
あめを3個頂いてしばし休息。

現在使っているタイヤに不安があったんで先程プロ3レースを注文しといたんすけど、問い合わせてもらった結果は現在欠品中で入荷はゴールデンウィーク後…だそうっす。
仕方がないんで、ショップに在庫してあるプロ2レースを履く事にしたっす。
このタイヤを使い古す頃にはプロ3レースのカラーバージョンも出ている事でしょう。

080313_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

後川内ダム30分で切り上げ。

晴れの予報が出ていたけど何だか靄っているっす。
こう言う天気の日って何だか圧迫感を感じるのはおいらだけ?…。

いつもの後川内ダムへ行くも調子がイマイチだったんで、テンポもせず30分で切り上げて帰って来たっす。
やたらと鼻水が出て目がショボショボするのは天気のせいか?。

080311_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

リカバリー走。

昨日の疲れを取るために今日はリカバリー走っす。

今日は雲一つ無い快晴で気温も高く(4月中旬頃の気温だったそうっす)ポカポカ陽気っす。
後川内への上りでは久しぶりに汗が流れ落ちて来たっす。

後川内ダムを60分リカバリーでグルグル。
カラダの疲れは感じないけど心拍が上がらないっす。
やはり、疲れが溜まっている様っす。
後半、お腹が空いて来たんで、帰りにてんややさんトコで飴を2個頂いて帰って来たっす。

080310_001.jpg080310_002.jpg
今日の唐津市街(左)と撮影場所(右・矢印のガードレール)。
posted by ミカリフ at 16:50| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

2人de走行会。

走行会に集ったのはm-eさん一人。
さて、どこに行こうかと話して、天気が下り坂なんで遠くへは行かず近場を走る事にしたっす。

まずは、おいらの定番後川内ダム(笑)。
ダムで一息ついてから農道を走り、梨川内から大良〜竹木場へ抜けるっす。
竹木場からは山田側へ下り鏡山へ行くっす。
距離を走らない分強度を上げようとタイム計測をしてみる事にしたっす。
麓のコンビニで補給を済ませ、赤鳥居から計測開始。
m-eさんが先行で3分後においらがスタートっす。
前にも後ろにも人が居ないんでマイペースでケイデンス70台を維持しながら上るっす。
上り始めは脚が重たかったけど5カーブ辺りから廻る様になって来たっす。
しかし、上っても上ってもm-eさんは見えて来ないっす。
…と思っていたら、11カーブを曲がったトコで前方にm-eさん発見。
ロックオンして一杯一杯の脚にムチを打つっす。
そして、13カーブでm-eさんをかわすと頂上はもう目の前。
最後の16カーブを曲がるとゴールの駐車場入り口っす。
ほどなくしてm-eさんも到着。
m-eさんは19分半位だったかな?。
おいらの方は、サイコンの調子がイマイチで変なタイムが出ているっす。
たぶん、16分は切ってると思うっす。

駐車場のトコで休んでいると神社の方から3人のロード乗りがやって来たっす。
福岡方面の人たちかなぁ〜等と話していると「ミカリフさ〜ん」と呼ぶ声が…。
よく見るとJohさんでした。
そして、雅さんもいます。
もうお一方は名前を聞きそびれてしまいました。
曲渕から糸島峠を越えられて海岸通りを走ってこられたそうっす。
しばし、談笑してから鏡山を下るっす。
下っている途中、ひとりのローディーとすれ違ったっす(たぶん、Tさんだったと思う)。
そして、下りきったトコで、唐津バーガーを食べて帰ると言うJohさん達と別れたっす。

m-eさんとおいらはもう少し走ろうかと話しながら、取りあえずてんややさんトコへGO。
しかし、熊の原辺りで雨がポツポツと来始めたんでてんややさんトコへは行かず、そのままm-eさんの自宅がある和多田を経由して帰って来たっす。

もう少し暖かい時期ならこの位の小雨程度なら走るんすけど、まだ寒いしなぁ〜。
まぁ、でも、最初に決めたコースは走る事が出来たんでヨシとするっす。

080309_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 12:40| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

後川内ダム60分。

いやぁ〜、今日は良い日和だったっすね〜。
クルマの中に居るとジットリと汗が滲んで来る程だったっす。

午前中の用事が済んでから出発。
久しぶりの後川内ダムは60分。
途中、テンポを20分。

080308_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:02| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

体調、低調期。

昨日今日と体調イマイチで、自転車もてんややさんトコを往復しただけ。
でも、今日は中程度の負荷を掛けたかったんで、晩ゴハンの後にローラー台をミディアムで60分廻しときました。

注文しているパーツの入荷がまた遅れるそうっす。
元々は1月中旬に入荷予定だったのに…。
佐賀センチュリーランまではいくら何でも間に合うだろう…?。
posted by ミカリフ at 22:56| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。