新着記事

2008年02月29日

診察と苺のロールケーキと後川内ダム60分。

ココしばらく体調イマイチだったんで病院に診察に行って来たっす。
症状は鼻水鼻づまりで頭重、口蓋垂の裏辺りがヒリヒリする感じ。
最初は風邪かと思ったんすけど、それにしては熱が出ない…。
取りあえず、パブロンを飲んでみたけど改善せず。

診断は、風邪ならば1週間位で症状が落ち着くと言う事だったんで様子を見る事になったっす。
そしてもうひとつ、症状から花粉症の可能性もあるんで抗体検査をして来たっす。
まぁ、自分でもひょっとしたらとは思っているけど…。
結果が出るのは10日位先っす。

帰りに「パティスリー・ホリ」に寄って苺のロールケーキを買って、家に帰ってから1本ペロリ。
食べたらカロリーを消費しなきゃ…と言う事で、後川内ダムに出発。
病院に行ってる頃には小雨がパラついていたけど、何とか上がって路面も乾いているっす。
後川内ダムは60分廻って、途中ファストペダル15分で帰って来たっす。

今月の走行距離は1290.6km。

080229_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:32| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

体調イマイチと光電子。

昨日は歯医者で赤坂まで行って来たっす。
歯医者の後、ビックカメラで買い物をしている時に…ふと、そういやココって自転車も置いてたよなぁ〜と思い見に行ってみたっす。
ホームセンターの自転車コーナーみたいな感じを想像していたんすけど、結構スポーツ自転車に振ってある様な品揃えっす(品数は少なかったけど…)。
そこで、グローブを見ると、買おうかなぁ〜と思っていたパールイズミのウインドブレークタイプのやつがあったんで試着。
まぁまぁな感じだったんでコレに決めようと思い、ついでに他のやつも試着してみようと隣にあったGOLDWINの光電子グローブ(GWB-784)を試着(サイズはパールイズミより1回り小さい感じだったんでLサイズを選択)。
すると、コレがフィット感抜群、まるで自分の手形を取って作ったかの様な感じだったっす。
…と言う事で、GOLDWIN光電子グローブお買い上げ、一緒に光電子シリーズのネックウォーマーとソックス(5本指)も購入。

そして今日。
昨日歩き回ったせいか、普段使わないトコが筋肉痛っす。
数日前から鼻水鼻づまりや頭重などの症状が出ていたんでパブロンを飲んでいたけど、一向に改善されず…。
今日もそんな感じでカラダがダルかったけど取りあえず出発。
何とか後川内ダムに着いたものの1周で引き返してんややさんトコで休憩。
落ち着いたトコで帰宅。
ゴハンを食べてゆっくり休んどこうと思ったけど、何だか自分に負けている気がしたんで再び出発。
今度は先程よりはラク。
後川内ダムに着いて周回を始めるが、ムリせずテンポ無しでイージー走45分で帰って来たっす。

昨日買った、GOLDWINの光電子シリーズを早速使ってみたっす。
グローブは防寒より防風に振ってある感じ。
操作性は文句無し、デジカメも操作出来たっす。
まぁ、真冬の冷え込んだ日もインナーを装着すればおいら的には問題無し…かな。
ネックウォーマーは薄い割に結構暖かいっす。
薄いんでジャージの下に入れ込んでジッパーも閉められるっす。
適度なストレッチ性もあるんで鼻までカバー出来るっす。
ソックスはこれまたイイ。
素材のせいか何となく暖かさを感じるっす(まぁ、今日は暖かかったせいもあるだろうけど…)。
少々高かったけど良い買い物だったかな?。

080228_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:34| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

音鳴り解消。

昨晩から何となく体調イマイチ。
風邪気味なのか、カラダはダルいけど熱が出そうで出ない感じ。
まぁ、今日は雨で走れそうも無いんで、気分転換に以前から気になっていたリヤホイールの音鳴りをメンテしてみる事にしたっす。

ホイールを回転させると規則的に乾いた擦れる様な音がするんで、ハブが怪しいと思いグリスアップをしてみる事にしたっす。
しかし、シャフトを抜いてフリーを持って回転させても音がしたんで、ターゲットをフリーに変更。
以前使っていたホイールのフリーを付け替えたら音鳴りは無くなったっす。
でも、音はしなくなったものの少々ガタがあるっす(元々、ガタが出ていたんでフリーを交換していたんすけどね…)。
まぁ、大したガタじゃないんで音鳴りよりはマシ…かな。
まだまだキレイだったけど、ついでにハブのグリスアップもやっといたっす。
posted by ミカリフ at 21:39| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

後川内ダム60分(リカバリー)。

午前中は素晴らしく晴れてイイ天気だったっす。
しかし、予報じゃ午後から崩れて来ると言う事だったんで早めに出発。

後川内ダム60分(リカバリー)。

080225_001.jpg
今日の唐津市街(午前中)。
posted by ミカリフ at 16:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

カキイケズ。

天候不良のためカキ食べツーリングはイケズ。
今年はカキの生育が良くなく例年よりも期間が短いと聞いているっす。
3月いっぱい位までかなぁ〜?。
行けるとイイなぁ。

そう言う事で、今日はローラー台を60分(テンポ20分)。
posted by ミカリフ at 20:31| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

後川内ダム45分。

午前中お出かけ。
ちょっと長引いて帰宅。
帰って来てからチューブの交換等をして出発。
時間があまり無いんで山田側から竹木場に上り後川内ダムへ行くっす。
後川内ダム周回も時間が無いんで45分(テンポ15分)。

「今日は風が強かねぇ〜、春一番じゃなか〜?」と言ってたら、天気予報で春一番だと言ってました。
しかし、明日は天気も崩れ真冬並の気温になるそうっす。
カキ、行けるかな?。

080223_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:17| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

チューブバースト。

体調も大分マシになって来た今日この頃。
天気は曇りで霞がかっているっす。
でも、気温が高いのか風もあまり冷たくないっす。

リムに貼ってあるシールが部分的に剥がれて来ていたんで、この際シールを剥がす事にしたっす。
しかし、粘着力が強く剥がれたのは表面だけで粘着シールの部分が残ってしまったっす。
仕方ないんで、手作業で剥がそうとしたけど粘着力が強く中々剥がれて呉れないっす。
指も痛くなって来たんで適当なトコで止めて走りに出るっす。

山田峠を上っている時に何となくバイクが挙動不審な動きをするっす。
(後輪が、ズルッと滑る感じ…)。
エアーでも抜けているのかなぁ〜と思い頂上でチェックしてみるけど抜けている感じは無しっす。
何となく不安だったんでてんややさんトコでチェック…。
エアーは7barだったけど念のためポンプで8barまでエアーを入れといたっす。

見借に抜けて後川内ダムへ上っている時に再び後輪が挙動不審。
…と、次の瞬間「パンッ!」と言う乾いた音がしてパンク。
見るとチューブが裂けていたっす。
破裂の衝撃が強かったのかタイヤもリムから外れていたっす。
タイヤをチェックしてみても傷はないし…。
交換して3ヶ月なんで、チューブの劣化は考えられない?し…。
ビミョ〜に噛み込んでいたのか?…。
それとも、たまたまハズレに当たったのかなぁ〜?。

チューブ交換を済ませ再出発。
若干の不安は残るものの後川内ダムに到着。
無事に1時間廻って(内、ファストペダル15分)帰途に着くっす。
見借への下りはいつも以上に慎重に下ったっす。

080222_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:50| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

後川内ダム1時間。

昨日は体調がイマイチで走り出したはイイけど後川内ダムは周回せずに帰って来たっす。
まぁ、体調が良くても昨日はリカバリーの日だったんで問題無しっす。

今朝も、朝から(昨晩から)軽い頭痛がしていたけど、血の巡りを良くすれば治まるだろうと何の根拠も無い自信で出発。

幸い、ヒドくなる事も無く後川内ダムに到着。
1時間廻って(内、テンポ15分)終了。

今日は良い天気で結構な汗をかいてしまったっす。
寒い日が続いていたんで余計に暑く感じたっす。

080221_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 16:43| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

後川内ダム1時間。

昨晩、少し発熱気味だったんでパブロンを飲んで冷えピタシートを貼って寝たっす。
それが効いたのか今朝はまずまずの調子。
大事を取って今日は休養日にしようかとも思ったけど、今日のおいらはイケイケモード。
とりあえず出発してキツかったら引き返せばイイと思い出発。

空は雲も少なく快晴っす。
しかし、風は冷たいっす。

気分が悪くなる事も無く後川内ダムに到着。
いつもの様に周回を始めると4周目でカーブでハンドルが取られる様な感覚。
おかしいなと思い止まってみるとフロントがパンク。
小っちゃい石が刺さっていたっす。
やっぱ、今日は休んどけって事だったのかなぁ〜等と考えながらパンク修理を済ませたっす。
そのまま帰ろうかなぁ〜と一瞬思ったけど今日のおいらはイケイケモード(2度目・笑)。
残りのメニュー(後川内ダム1時間・内テンポ15分)をキッチリ消化。
帰りに、てんややさんトコに寄って帰って来たっす

080219_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 17:06| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

リカバリー。

昨日の疲れか体調イマイチ。
なので、今日は後川内ダムでリカバリーを45分で帰って来たっす。

080218_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

マムシカップ白木峠TT第1戦。

マムシカップに参加して来ました。
ちょこっと天気が心配だったけど何とか持ちそうな感じ。

家を出発して砂子辺りを走っている時に浮岳方面を見ると黒い雲が覆っているっす。
少し不安になったけど、北風で海側には晴れ間も見えていたんでたぶん大丈夫だろうとペダルを廻すっす。
海岸線で強烈な風に見舞われながらまむし温泉に到着。
今日の参加者は7名っす。

コースはまむし温泉第3駐車場のトコから林道雷山浮嶽線の分岐のトコまで、約4.6kmっす。

スタートしてスグの坂をダンシングでやっつけてあとはマイペース。
ケイデンスは75〜80を維持する様に廻して行くっす。
心拍は95パーセント辺り。
前半はまぁまぁのペースで行けていると思っていたんすけど、最後の橋の手前辺り(ゴール手前1km付近)から段々と脚にきてタレ気味になってしまったっす。

白木峠TT、18分09秒、177bpm、75rpm、15.1km/h。
4位でした。

最後、タレ気味だった割りに20分を切っていたんでちょっとビックリしたっす。
計測していたNさんからも計測間違いと思われたのか「今、どれ位で上って来た?」と聞かれてしまいました。

しかし、どうしても切れなかった20分を大幅に切る事が出来たんでひとまず満足っす。
タレなかったら18分も切っていたかも?…(笑)
posted by ミカリフ at 12:30| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

後川内ダム1時間。

素晴らしく晴れた青空。
陽が差すとポカポカして気持ちイイっす。

午前中は自転車のメンテをして午後からいつもの後川内ダムへ出発。
ジッとしているとポカポカするけど、走ると風が冷たいっす。
寒気が来ているのはホントらしい…。

後川内ダムについて1時間廻るっす。
内、テンポ15分。

080216_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 17:35| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

後川内45分。

平年より寒い日が続いているけど陽が差して呉れると結構暖かいっす。
それでも、今日は風が強くその分寒く感じたっす。

後川内ダム45分(ファストペダル10分)。
風が強く、思った様に強度を維持出来なかったっす。

帰り、いつもの様に久里の辺りを走っていると、道路に沿って流れている用水路でカワセミを目撃。
「佐賀の野鳥たち」と言う本のカワセミの写真には「撮影地・山本」と書いてあるけど、この辺りで見たのは初めてっす。
20年以上前の本なんで、もう今は居ないだろうと思っていたのに何だかトクした気分っす。

080215_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 16:39| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

後川内ダム1時間。

今朝もまだまだ冷え込んで寒かったけど、昨日の方がまだ寒かった…かな。
そう言えば、去年はウインドブレークジャージは2〜3回しか着てなかったけど、今冬はもう一つの冬用ジャージとローテーションを組んで2〜3日に1回は着ているっす。
やはり、去年より寒いのかなぁ〜なんて思っていると、母親が一言「トシやろ」…。

今日もいつもの後川内ダム。
見借から上っていると対向して来たクルマの窓が開き「ガンバレ〜」の声。
見ると、Yさんでした。

後川内ダムでは1時間グルグル(途中、テンポを10分)と廻る。
昨日より気温が高かったおかげかイイ感じでトレーニングが出来たっす。

080214_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:03| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

腹痛で後川内ダム4周。

良く晴れてイイ天気なんすけど大寒波が来ているとかで気温は低いっす。

朝からビミョ〜な腹痛。
トイレに入っても下痢では無いっす。
カラダを動かしたら治るだろうと、いつもの後川内ダムに出発。
腹痛のせいかあまりチカラが入らないんで、見借からの上りもいつもより軽めのギヤでゆっくり(いつもより)と上ったっす。
気温が低いためかそれほど汗もかかず…。
後川内ダムに着いて周回を始めるも、寒さと風とビミョ〜な腹痛でなかなか調子が上がらず…。
そうしている内に、4周目に入って下っ腹が痛くなって来たっす。
寒さのせいかな?と思ってケイデンスを上げようとしたけど、腹痛が気になって全然廻らず…。
心拍もターゲットゾーンを保てなくなって来たんで、このままダラダラ走ってもトレーニング効果は無しと判断して帰って来たっす。

しかし、今冬はやけに寒さを感じるっす。
寒さには強いハズなのに…。
体脂肪は減るドコロか増えているっす。

080213_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:59| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

リカバリー45分。

予報では雪だったけど…降らず。
それでも寒い事には変わり無し。
後川内ダムではネックウォーマーを装着。

寒くて心拍も上がらないんでリカバリーモードで45分廻して帰って来たっす。

080212_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 17:02| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

後川内ダム1時間。

晴れ時々曇り…な天気。
気温も高く、陽が差すと気持ちイイ暖かさ…っす。

昼に、母親とミスタードーナツで昼食。

そういや先日、リッチドーナツと言うコダわったドーナツを頂いてみたけど…。
全然、リッチじゃなかった…っす。

帰宅して、その後はいつもの後川内ダム。
25〜26km/hで1時間廻って、てんややさんトコに寄って帰って来たっす(コーヒー、ごちそうさまでしたぁ〜)。

080211_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 19:55| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

カキ食べ延期で後川内ダム…と、タイヤ交換。

朝起きると小雨。
ただ、降ったり止んだりしながら回復傾向にある様っす。
天気予報を見ても昼前には晴れ間が見えて来るそうな…。
てんややさんに電話すると、どうしようか迷っている様子。
取りあえず、ショップに向かいますと言って出発したっす。
すると、1km程走った辺りでてんややさんから着信。
「延期しましょう」と言う事で、引き返して帰宅。

それからは、天気予報の通り晴れ間が差して来て昼過ぎには路面も乾いて来たっす。
と言う事で、後川内ダムへ出発。
山田峠を越えて見借から上るっす。
体調はまずまずな感じっす。
ダムに着くとサイコンの表示を距離にしてスタート。
1周あたり2205m前後を刻んで行くっす。
やっぱ、1周2200mで間違いないなぁ〜と思いながら5周目に入ったトコでふとサイコンを見ると距離が反応してないっす。
速度表示にすると、0km/hと表示されているっす。
ははぁ〜ん、この間の10km走で距離が短かったのはサイコンの不調のせいだったんすね。
しかし、サイコンの電池を交換してまだ2週間位なのに…。

080210_002.jpg
(疑ってゴメンよぉ)。
カンバンに偽り無し…っすね。

後川内ダムを後にして見借に下りてんややさんトコに行くと、注文しといたタイヤが届いていたっす。
店先を借りて早速交換。
080210_003.jpg
色が少々眠たいけどグリップで定評のあるタイヤなんで、苦手な下りで役に立って呉れる事を願うっす。

ちなみに…。
080210_004.jpg
右が今まで履いていたプロ2レース(10000km走行)。
比較のため、左は5000km走行のプロ2レース。
大きなキズが無けりゃまだ走れそう?…。

080210_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 20:34| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

再び体調不良。

昨日は折角の天気だったのにまた体調不良で走らず…。
今日は少し回復したんで走ろうと思ったけど、その前にチェーンのクリーニングをしたっす。
その後、軽く後川内ダムへ走りに出たっす。

山田側から軽く上ったんすけど、竹木場に着く頃からまたまた気分が悪くなって来たっす。
おまけに雪まで降り始めるし…。

何とか後川内ダムに着いたものの、とても周回出来る状態じゃなかったんで1周だけして早々に後川内ダムを後にしたっす。
この時に、距離を測ってみたら1周2200mちょうどだったっす(この間と随分違うっす)。
今度、またジックリと計ってみる事にするっす。

はぁ〜、今日は疲れました。
posted by ミカリフ at 19:50| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

10km(実測9.4km)走。

本厄の厄払いに厄神さんに行って来たっす。
去年は、打撲とは言え事故に遭ったんで今年はより一層気を付けるっす。

家に帰って来てからいつもの後川内ダム。
今日は10km走と言うのをやってみようと思うっす。
軽く周回を重ねてから1200m地点で停車。
息を整えてスタートっす。
ダム1周2200mなんで4周と1200m走る事になるっす。
1200m地点からスタートすると200m地点がゴールになる計算っす。
初めての事でペースが分からないんで心拍90パーセント位を目安に走るっす。
1周目は軽く感じたけど3周目に入ると脚が動かしにくくなって来たっす(乳酸が溜まって来たのか?)。
4周目を終えて最後の1200m。
ギヤを軽くしても廻すのがツラいっす。
そうして、ゴール。

後川内ダム10km走、18m00s、172bpm、95rpm、31.3km/h。

思ったより全然遅いっす…。
しかも、家に帰って来てからメーターの距離を見ると9.4kmでした…。
1周あたり100m以上の誤差がある様っす。
今度、シッカリと1周の距離を測ってみないと…。

まだまだ、先は遠いっす…。

080207_001.jpg
今日の唐津市街。
posted by ミカリフ at 21:00| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする