新着記事

2008年01月31日

マリノア。

久々に青空が見えるイイ天気っす。
…と思ったら、晴れたり曇ったり。

気温は低め、風は少々強め…。
でも、今日は走ると決めていたんで出発。
ウインドブレークジャージで十分かと思ったけど、やはり風が冷たいっす。
上からウインドブレーカーを着て出発したっす。
浜玉から海岸線に出ると北西の風。
斜めからの追い風基調っす。
インナーでクルクル廻してイージー走行。
途中でお腹が空いたんで大入のコンビニであんまん補給。

深江からバイパスに乗って真方から南風台を抜けて波多江から再びバイパスに乗るっす。
深江でバイパスに乗る時に海の方(風上)に黒雲が近付いていたんで大丈夫かなと心配しつつ走るっす。
そして、飯氏から周船寺西に出て生の松原を抜けて小戸に入るっす。
…と、この辺りでポツポツと雨粒が…。
まぁ、ココまで来たら仕方ないんでそのままマリノアに到着。
買い物を済ませ外に出ると雨はもう止んでいたっす。
黒雲も通り過ぎて晴れ間が見えて来ているっす。

雨を覚悟していたんで何だか拍子抜け(笑)。
そして、次に次郎丸のショップに寄って用事を済ませ再び生の松原を抜けて今宿の日本一たい焼きで補給。

そのまま国道を走り産の宮から南風台を抜け行きと同じコースで浜玉まで帰って来たっす。
虹の松原を抜けるとまたお腹が空いて来たんで東城内のコンビニで肉まん補給。
そして、てんややさんトコでひと休みして帰って来たっす。

今月の走行距離は1418km。

今月から量より質の走りに重点を置いたんで、距離は少なめでも調子は何だかイイ感じっす。
短い距離(低い峠なども…)ならそれなりに走れそうな感じ(あくまでも、おいら的に…)?
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

後川内ダム8周。

この所、天気がビミョ〜なんであまりまとまって走れてないっす。
なので、今日は少し強度を上げたいと思って走って来たっす。

山田峠を越えて神田から平木場に上ってから見借へ下りていつもの後川内ダムっす。
インナーで3周してからアウターで5周。
38分位だったっす。
アウターで重めのギヤを廻すと左大腿四頭筋の外側が痛かったっす。
posted by ミカリフ at 20:24| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

走行会。

今年初参加の走行会っす。
心配だった天気も明けてみればイイ天気。
準備を整えて出発。

ショップに到着すると、トラさんとぞのさんがいました。
今日の参加者は、てんややさんとおいらを含め4人っす。
前日に福島に行こうかと話していたけど、ぞのさんの忘れモノを取りに相知へ行く事になったっす。

080127_001.jpg
ぞのさんの忘れモノを取って佐里方面へ走るっす。

080127_002.jpg
(大川野から見た眉山。)
駒鳴〜大川野〜小麦原と走り、大野岳の中腹の峠を越えて畑川内へ出るっす。
この峠が意外と効いたのか畑川内へ下って来ると何だか体調がおかしくなって来たっす。

畑川内から塩屋に出て国道204号に入り波多津を抜けて竹木場への上りに入るっす。
最近はローラー台にしか乗ってないと言うぞのさんはかなりキツそう…。
竹木場への唐川からの上りでは向かい風がキツくてもう萎えそうだったっす。
竹木場からの下りも向かい風が強く思った程スピードが出ないっす。
そんな感じでショップに到着。

ショップでは奥さんからおでんを御馳走になりながらしばし談笑。
おでんは美味しかったんすけど体調がイマイチだったおいらはあまり食べられず残念。

みんなと別れた後もう少し走ろうと思ったんすけど、やっぱり体調がイマイチなんで帰る事にしたっす。
帰り着いてしばらく休んでいたけどヒドくもならず回復もせず…と言う、モヤモヤした感じ。
今日は休みたい気持ちよりも走りたい気持ちが強かったんで、どうせならと再び出発。

クルマの多いトコだと気疲れしそうなんで後川内ダムへ行く事にしたっす。
山田峠を越え見借へ抜け後川内ダムへと上るっす。
体調のせいか心拍が上がらないんでインナーローまで落としてゆっくりと上って行ったっす。

080127_003.jpg080127_004.jpg
上りの途中からの眺望。

後川内ダムではミディアムで10周。
そして、見借に下りて神田〜東唐津〜自宅で帰って来たっす。

やっぱ、走行会はイイっす。
改めて、パワー不足を痛感。
そろそろ、筋トレ走を増やして行こうか…。
posted by ミカリフ at 19:50| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今日も後川内ダムグルグル。

寒波がやって来ているそうで結構な寒さっす。
寒いとは言っても雨は降らなそうなんで福岡方面へロングを走ろうと出発。
しかし、走り始めると結構な風が吹いているっす。
この分じゃ、海岸線はキケンと判断してコース変更。
見借から後川内ダムへ上って昨日同様ダムの周りをグルグル廻って来たっす。
1周5分位のペースだったせいもあるかもしれないっすけど、全然カラダが暖まらなかったっす。

10周してから見借に下っててんややさんトコに寄って帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:15| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

肩が歪んでました。

最近、乗っていてどうも違和感が出て来たんで療術院に行って来たっす。
だいぶ歪んでいるだろうなぁ〜と思っていたけど、股関節は思った程歪んでなかったっす。
しかし、肩関節の方が歪んでいたっす。
最近、走っていると左の袖が短くなった様に感じていたのはこのせいだった様っす。
ひと通り整えてもらいカラダのメンテナンス方法などを教わってから帰って来る頃になると、路面も乾いて雨も降らなそうだったんで軽く走りに出る事にしたっす。

山田峠を越えて神田側から竹木場に上り後川内ダムへ行ったっす。
そして、ダムをグルグル5周回。
帰りは見借に下って神田に出てからいつものコースで帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:00| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

走らず…。

syunさんと走る約束があったけど、雨のため中止。
何となく気分も乗らなかったんでローラー台にも乗らず終い。
あ〜、カラダが重い…。
posted by ミカリフ at 19:12| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

竹木場TT。

久しぶりに竹木場TTをやってみたっす。

まずは、ウォーミングアップに滝川までミディアムよりちょい高めで上って来て、虹の松原を抜けててんややさんトコでトイレ休憩。
曇りで時々陽が差しているけど、風が冷たいっす。

カラダが冷えない内に出発。
神田の信号でラップボタンを押してスタートっす。
ありがたい事に追い風っす。
フォームに気をつけながら、なるべく廻す様に心掛けて上って行くっす。
平木場ダムまでで結構ハムストリングスが張って来たんで、あまり負担が掛からない様に更にフォームに気を付けて上るっす。
心拍もあまり上下しない様に一定ペースを心掛けたっす。
最後のストレートでは中々スピードが上がらず、一踏ん張りの坂では心拍100パーセント。
もう、一杯一杯の状態でゴール。

自分的に中々の手応えの結果は…。
竹木場TT(3.77km)、12分49秒、177bpm、83rpm、17.6km/h。

自己記録を30秒以上の更新。
自分的には大満足なんすけど、やはり周りの人達と比べると遅い感じっす。
まぁ、上りを強化したいんでコレが基準になるっす。
posted by ミカリフ at 18:02| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ローラー台60分。

昨日からの雨は今日もずっと降り続いているっす。
走りに出られないんでローラー台を1時間。
肩のチカラを抜く事と丹田を意識してペダリングに気をつけながら廻したっす。

明日も雨の様なんでローラー台生活かなぁ〜。
posted by ミカリフ at 19:31| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会。

昨日は唐津の自転車乗りの新年会。
…と、その前に美味しく頂くために東松浦半島をグルッと走って来とくっす。
家に帰って来て準備をしてからマウンテンでてんややさんトコに向かうっす。
そして、荷物を置いて会場のやきとり屋さんへ…。
今回の参加者は、てんややさん、zenbunさん、トラさん、ぞのさん、Yさん、Mさん、Tさん、おいらの8人。

楽しい時間は過ぎて行くのが早いと言うわけで、気付くともうお開き…。
色々と自転車の話で盛り上がったのはイイけど、今回も今後の活動予定等は決まらず。
まぁ、ジャージを作ろうか…なんて話もチラッと出ていたんで今年も楽しみな1年になりそうっす。

お店を出ると雨がパラパラと…。
それほど強く降ってなかったんで、ウインドブレーカーを着て山田峠を越えて帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 10:59| 佐賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

空模様。

ダメージも大分回復して来たんでミディアムで久々に福岡方面へ行こうと出発したのはイイんすけど、糸島方面には黒い雲が立ちこめているっす。
あきらめて東松浦半島を…と思ったら、こちらも真っ黒…。
雨に降られて体調を崩すと明日の新年会に参加出来ないんで、大人しく帰って来たっす。
案の定、雨雲が段々と広がって行き雨が降り始めて来たっす。
今日の降水確率は20パーセントだったんで大丈夫だと思ったんすけどね〜。
posted by ミカリフ at 19:53| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

散髪。

午前中に散髪。
終わってから帰ろうと準備をしていると雨が降って来たっす。
しばらくすると雨も上がって晴れ間が差して来たんで急いで帰って来たっす。
途中で降られる事も覚悟していたけど、昨日クリーニングしたチェーンを汚さずに済んだっす。
しばらくして路面も乾いて来たんで軽く山田越えコース砂子経由を走って来たっす。
posted by ミカリフ at 20:34| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

カレンダー当たる。

080116calendar001.jpg
地元ケーブルテレビ局のカレンダープレゼントにロードレースと言うのがあったんで応募しといたら当たりました。
見てるだけでもテンションが上がって来るっす。

昨日の疲れはほとんど感じないけど今日は軽めに走っときました。
しかし、走っていると左足に違和感を感じるっす。
クリート位置がものすごくズレている様な感じっす。
また、カラダが歪んで来たかな?。
posted by ミカリフ at 18:32| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

後川内TTと鏡山HC。

syunさんの誘いを受けて走って来たっす。

コース…と言うか内容は、今の自分のチカラを知ると言う事で、「後川内TT」と「鏡山HC」を行ったっす。

てんややさんトコに待ち合わせをして向かっていると、お店の手前の信号でsyunさんとバッタリ。
そのまま、お店に一旦寄ってから見借を抜けて後川内ダムへ向かうっす。

後川内ダムに着いてから、1周2.2kmの周回コースをゆっくりしゃべりながら3周。
周回コースには距離を書いたカンバンが立てられているんすけど、駐車場の前からのスタートだと下りスタートになると言う事で、400m地点の平坦路からスタートっす。

まず、syunさんがスタートして10秒経ってからおいらがスタート。
こういう走りは経験がないんで、最初から全開で行ってイイのかどうかペース配分が分からなかったんで最初から全開で行ったら、半分程まで走って来たトコで急激に脚に乳酸が溜まって来たのが分かったっす。
心拍は下がっているのに脚が廻らないっす。
そこからは、ひたすらにガマンして何とかゴール。

後川内TT、3分27秒、175bpm、101rpm、37.1km/h。
コレがおいらの今のチカラっす。

ゴールの後、軽く1周してから休憩。
そして、鏡山へ向かったっす。

鏡山HCは、鳥居からスタートして頂上の駐車場入り口の標識のポールまで。
今度はおいらが先行スタート。
出来るだけ一定ペースを保てるギリギリのトコを維持する様に上って行くっす。
しかし、段々と脚が廻らなくなりギヤもインナーロー。
そして、鏡山の後半の踏んばり所11/16カーブでsyunさんに抜かれたっす。
必死に付いて行こうとするけど、もう一杯一杯。
30秒程遅れてゴール。

鏡山HC、15分48秒、177bpm、78rpm、15.4km/h。
メーター読みで距離は4.1kmでした。

自分の今のチカラは出し切ったと思うけど一人じゃこうは行かなかったでしょうね〜。
一応の指標が出来たんでこれからはコレを参考にしながらトレーニングが出来るとイイっすね〜。
それに、syunさんから色々と勉強になる話もたくさん聞く事が出来たんで、トレーニングに活かして行きたいと思うっす。
問題は実行出来るかどうか…(笑)。

syunさん、今日はどうもでした。
また、お願いしマッス!。
posted by ミカリフ at 20:32| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

東松浦半島、古保志気経由。

てんややさんとsyunさんと走って来たっす。
コースは東松浦半島。

走り始め、神田からバイパスで佐志に出て、唐房から国道204号でいつものコースに入るっす。
最初、キツイとか言ってたてんややさんっすけど、屋形石への上りではピッタリとsyunさんに付いて行ってたっす。
おいらは…と言うと、なかなか脚が廻らずココの上りで結構バテてしまったっす。
後でてんややさんに聞くと走っている内に脚が軽くなって来たそうっす。

名護屋〜玄海町と走って浜野浦の棚田で小休止。
080109_001.jpg

ココからドコへ行こうかと考え久しぶりに古保志気を回る事になったっす。
最近は金の手から枝去木へ行く事が多いんで古保志気への上り、そして新木場への上りは大丈夫かな〜と思ったけど、まぁ、その時はその時っす。

ココまでず〜っとsyunさんが前で引いていて、悪いなぁ〜とは思いつつ脚がほぼ売り切れ状態なんで金魚のフンの様に引っ張ってもらいながら何とか上りをクリア。

最後の竹木場からの下りではそんなつもりは無かったけど、何故か前に出て下ってしまいました。

ショップについてしばらく自転車談義。
やはり、経験豊富な方の話はかなり参考になるっす。
おいらも、頑張り過ぎない様にガンバロ〜っと。

距離:75.03km。
速度:ave25.0、max63.1。
時間:2.59.50。
心拍:ave145、max180。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml、ココア190g。

てんややさん、syunさん、お疲れ様でした〜。
080109_002.jpg
posted by ミカリフ at 14:45| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

野鳥ポタ。

ちょいと天気がスッキリしないんで気分を変えてポタリングに出掛けたっす。

どうせならと言う事で野鳥観察ポタにしてみたっす。
とは言っても、行くトコはいつもの砂子の用水路。
今日は時間帯が早めだったせいかアオサギとハクセキレイしか見なかったっす。

砂子の後は半田方面へ行って見るっす。
人気も無く川には葦が生い茂っているんで野鳥にとってはイイ隠れ場所っす。
野鳥の姿は確認出来ないけど近付くと草むらの中から飛び立って行くっす。
200mmのレンズじゃ狙えるハズも無く橋の上からしばらく眺めていたっす。

引き返して帰る途中、カモの群れを発見。
追い掛けて撮影しようとすると飛び立つ、また追い掛けて撮影しようとすると飛び立つ…と言う様な事を繰り返して撮影したのが下の画像。
080108kogamo001.jpg
コガモのオスとメス。

080108kogamo002.jpg
飛び立つコガモの群れ。

次に、場所を千々賀の徳須恵川に移しカモを観察。
080108hoshihajiro001.jpg
たぶん、ホシハジロ。

山田峠を越えて、てんややさんトコで小休止。

その後、東城内から舞鶴橋を渡っている時に海面に浮かんでいる鳥を発見。
見ると、水中に潜ってお食事の最中の様…。
080108abi001.jpg
遠すぎて、判別出来ないっす。

そして、再び砂子の用水路。
今度はバンがお食事中。
あまりにも無防備でおいらが通り過ぎたのにも気が付かない様子。
通り過ぎて逆光になってしまったんで撮影はせずにしばらく観察しようとしていると、近くを歩いていたオヂサンが川を見ているおいらに気付き何かいるのかとガードレールから身を乗り出して用水路を覗き込んだっす。
当然、バンは驚き隠れてしまったっす。
オヤジ、カンベンして呉れよ…。

仕方ないんで、一旦、場所を移してひたすら待つ…。
20分程してようやく出て来てさっきと同じ場所で食事を開始。
おいらは真っ赤な自転車ジャージを着ていたけど、最近良く来ていて害は無いと判断しているのか今日はサービスして呉れました。
080108ban001.jpg
バンの特徴が分かりやすいっす。

撮影するならそれなりの機材が必要っすけど、探してみると結構たくさんの種類の野鳥が観察出来るっす。
posted by ミカリフ at 21:46| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

東松浦半島バテ走。

朝の内はちょいと雨が降ってたけどその後回復傾向。
路面も乾いて来たんで東松浦半島を走って来たっす。

距離:70.71km。
速度:ave23.2、max61.7。
時間:3.02.45。
心拍:ave141、max177。
ケイデンス:ave64。
補給:VAAMウォーター500ml。

昨日の観音峠の疲れがある様なんで軽めに走ったけどキツかったっす。
posted by ミカリフ at 20:15| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

初観音峠。

朝の内は買い物に行ったりして昼過ぎに帰宅。
遅めの昼ゴハンを食べてから出発。

東松浦半島を廻るのは時間的にギリギリな感じ。
あまり時間に追い立てられて走る気分じゃ無かったんで、今年初の観音峠に行く事にしたっす。

今日も相変わらずのイイ天気で風も穏やかポカポカしているっす。

五反田の辺りは道が新しくなっているんでドコから計測しようかと考え、目印になりそうな信号(玉島小前)から計る事にしたっす。
上り始めると冬休み最後の日曜のせいかクルマが結構多いっす。
下品な音をさせて走る珍走団もたくさん上ってました、そして、後から何故か白バイが監視する様に走っていたっす(?)。

しばらく上ってなかったんで中々脚が廻らず。
上り始めの内は軽く上ろうと思っていたんすけど思いの外脚が廻らなかったんで、結構今のチカラの9割位出していたかも?。

観音峠はさすがに寒いかなと思っていたんすけど結構ポカポカ陽気。
それでも、細川を過ぎた辺りから雪が残っていたっす。

観音峠(11.5km)、40分59秒、164bpm、78rpm。

当面の目標は35分切り。

観音峠から下って来て砂子へ行くと撮影中のclickさんに遭遇。
まだ、カワセミには会えないとの事だったっす。

走った距離は短いけど結構脚にキテマス。
週1位のペースで上って徐々に上げて行けたら良いなぁ〜なんて思ってます。
posted by ミカリフ at 21:18| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

東松浦半島〜砂子。

昨日の疲れをビミョ〜に感じながら今日も東松浦半島を廻って来たっす。
大良の辺りからお腹が空いてきたんで、てんややさんトコで持ってきたゼリー飲料とカロリーメイトを補給。
その後はいつもの砂子の用水路。
バンは昨日と同じトコにいたけど、やはり警戒心が強くおいらに気付くと草むらに入ったっきり出て来なかったっす。

距離:78.89km。
速度:ave24.4、max67.5。
時間:3.13.11。
心拍:ave149、max177。
ケイデンス:ave82。
補給:VAAMウォーター500ml、ウイダーエネルギーイン1個、カロリーメイト2本。

080105aosagi001.jpg
バンを見張っている間に近くに飛んで来たアオサギを撮影。
posted by ミカリフ at 20:16| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂子でバンに会う。

ヨカ天気っす。

今年初めての東松浦半島っす。
久しぶりに山田峠を越えて行くっす。
今のチカラがどの位か試しにアタックしてみると…。
3.04、182bpm、78rpm。
やはり、まだまだカラダがナマっている様っす。

気を取り直して東松浦半島っす。
軽く廻しているつもりが結構心拍が上がってしまうっす。
まぁ、心拍が上がると言うのはカラダが元気な証拠だと思う事にするっす。
いつもの様に、金の手から枝去木〜大良〜梨川内と走り竹木場から神田側へ下るっす。
そして、虹の松原を抜けて砂子へお決まりのパターン。
今日は暖かいんでカワセミいるかなと思っていたんすけど会えず…と思っていたら、土手のギリギリのトコを飛んで行くカワセミ発見。
夕陽に照らされて黄色と青のコントラストがキレイっす。
今日一日の食事が済んで巣に帰るトコかな?。

カワセミを見送った後しばらく用水路を眺めていると、遠くに黒っぽいカモの様な鳥を発見。
顔の前面が赤い特徴的な姿を確認して「あ、バンだ!」と叫んじゃいました(心の中で・笑)。
080104ban001.jpg
飛び立ちはしないけど、おいらとは一定の距離を保っていて警戒している様っす。
この画像を撮った後は草むらに入ってしまい、しばらく粘ってみたけど陽が暮れて来たんで諦めて帰って来たっす。

砂子へ行く楽しみがまたひとつ増えたっす(笑)。
posted by ミカリフ at 00:02| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

砂子でclickさんに会う。

今日も砂子までサイクリング。
カワセミには遭えなかったけどclickさんに会ったんで新年の挨拶をしてしばし談笑。
ちょうど、RF500を持ってこられていたんで触らせてもらったっす。
コレ位だと昨日のカワセミも結構キチンと撮れそうっす。

やはり、天気が良くないと現れない様っす。
段々寒くなって来たんでclickさんと別れててんややさんトコへ行ったっす。
ココでも新年の挨拶をしてしばし談笑。
そして、家に帰って来たっす。

明日から徐々に上げて行くか…。
でも、天気が心配。
posted by ミカリフ at 16:52| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする