新着記事

2007年12月31日

大晦日。

天候不良やら体調不良で先週syunさんと走ったのが走り納めになってしまったっす。
今月は風邪で寝込んだ事もあって月の半分はお休み。
ガンバリ過ぎたのかなぁ〜。

今月の走行距離は1350.2km。
コレで目標が遠ざかったっす。

それから、今年の年間走行距離は13645.34km。
今年は何と言っても事故でしばらく走れなかったのが大きいっす。
ま、でも、色々と考える時間も出来たし…。

と言う事で、みなさん良いお年を〜。
posted by ミカリフ at 18:51| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

休養で自転車メンテ。

薄曇りでスカッとは晴れてないけど、気温が高いせいかポカポカしてヨカ天気っす。
体調の方も何とか回復傾向、今日は食欲も出て来たんで和菓子を食べて糖分補給。
気分も良かったんで少し走ろうかとも思ったけど、今日はゆっくりと休んどく事にしたっす。
その代わりと言っちゃぁ何なんすけど、自転車のメンテをしたっす。
月曜のツーリングの時から気になっていた異音の原因究明とペダルのグリスアップっす。
異音の症状は、クランクを1回転させる毎にギシギシと軋む様な音がするっす(左クランクを踏み込んだ時に音がする)。
片足ペダリングをしても左の時だけ踏み込んだ時に音がするっす。
ペダルかクリートが原因だと思ってクリートを交換したりペダルを別のに付け替えたりしてみたけど異音は治まらず(サンダルで漕いでも同じだったっす)。
ココでクランクに疑いの目が…。
各部をチェックしても傷やヒビが入っている様子もなく、増し締めしても緩んでいるトコは無し。
でも、念のためにクランクを外し掃除をしてから再び組み付けてみたっす。
すると、異音は消えたっす。
やはり、クランクの緩みだったんすかね〜。
それから次に、傷だらけのタイヤの補修。
ホイールからタイヤを外してよぉ〜く見ると細かい傷がたくさん。
…で、結構その傷の中に異物が詰まっていたっす(中にはガラスも…)。
それらを取り除きアロンアルファを流し込んで終了。

年末年始は冷え込むそうっすけど晴れていればモチロン乗るつもりっす。
来年こそはひと皮ムケたいっす。
posted by ミカリフ at 19:11| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

東松浦半島ショートカット。

予報じゃ朝の内は雨が降ると言ってたのに雲一つないイイ天気っす。
そんな天気とは反対においらの体調は下り坂。
昨晩から何だかカラダがダルくなってきて寝るのもキツい感じっす。
月曜のツーリングの疲れが出て来たのか?。
食欲も湧かないけど食べないと余計にキツいんでムリして詰め込むっす。

風は冷たいけど陽射しが暖かく走るっているとキモチ良いっす。
ショップに着くともうsyunさんが待っていました。
そして、そのまま出発。
まずは湊を目指して走るっす。
しかし、どうも調子が上がらないっす。
佐志の辺りからsyunさんに前に出てもらって引っ張ってもらったっす。

湊を過ぎて屋形石への上りに入ると段々と遅れて来るっす。
景色はイイのに楽しむ余裕が無いっす。
持山から左折して横竹を過ぎた辺りでこのまま玄海町を回るのはムリと判断してショートカットしてもらう事にしたっす。
横竹から打上を過ぎて広域農道へ入るっす。
そして、後川内ダムの前から見借へ降りてショップへ到着。
それから少し休んで家まで帰って来たっす。

距離:40.03km。
速度:ave21.1、max48.6。
時間:1.53.30。
心拍:ave127、max160。
ケイデンス:ave65。
補給:VAAMウォーター500ml。

syunさんには終止引かせてしまって申し訳なかったっす。
体調を整えて今度はシッカリと引かせてもらうっす。
posted by ミカリフ at 16:46| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

リカバリー。

昨日のツーリングが効いたのか今日は久しぶりに脚がパンパンに張っているっす。
オマケに頭痛でお目覚め。
やっぱ、しばらく走ってなかったからかなぁ〜。

と言う事で、今日は軽めに脚ほぐし。
東松浦半島を廻って来たっす。
竹木場から下って来ててんややさんトコで補給しているとsyunさん登場。
明日、天気が良ければ一緒に走る事になったっす。

てんややさんトコを後にして砂子を経由して帰宅したっす。

距離:71.53km。
速度:ave23.7、max57.8。
時間:3.00.51。
心拍:ave142、max174。
ケイデンス:ave78。
補給:VAAMウォーター500ml、カロリーメイト2本、ペプシツイスト500ml。
posted by ミカリフ at 19:26| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

糸島ツーリング。

昨日、トラさんから糸島ツーリングのお誘いを受けていたんで、zenbunさんを誘って行って来たっす。
浜玉でzenbunさんと待ち合わせて出発。
晴れの予報だったハズなのに何だかスッキリしない天気っす。
おまけに風が強いし…。
海岸線に出ると海風が強く時折ハンドルを取られそうになるっす。

深江からバイパスを走って、真方から南風台を経由して波多江から高架下を走ったっす。
大分余裕を持って出発したんで待ち合わせ場所には大分早く着いたっす。
トラさんに連絡するとしばらくしてお出迎え。
Mちゃんも合流して一旦トラさん家へ向かいトイレを借りてから出発っす。

トラさんの案内で川沿いの道から曲渕を目指すっす。
トラさんはいつもの様にスイスイと、その後をzenbunさん。
Mちゃんは最近ドロップ化した自転車にまだ慣れてない様で腕が痛そうでした。
おいらは、そのMちゃんにプレッシャーを与えるかの如くピッタリと後ろから付いて行くっす。

071224itoshima001.jpg
トンネルの手前から旧道に入りしばし小休止。

そして、お次は糸島峠。
各々のペースで上って行くっす。
みんな揃ったトコで下りっす。

071224itoshima002.jpg
おおかた下ったトコにあるうどん屋さんで昼食っす。
何でも「バイキン具うどん」と言うらしく好きな具取り放題っす。
モチロンおかわり自由。
うどんの具だけでなくちょいとしたおかずもあって、バイキング初のおいらはかなり満足。

お腹いっぱいになって、さぁ出発。
まっすぐ走って周船寺を抜けて九大キャンパスを横目に見ながら芥屋を目指すっす。
芥屋までは追い風基調だったんでラクに廻しながらMちゃんにプレッシャーを与えつつ走行(笑)。

071224itoshima004.jpg
芥屋大門を見ながらしばし談笑。

そして、ココでトラさんとMちゃんとお別れ、トラさんとMちゃんは来た道を戻り、zenbunさんとおいらは帰路についたっす。

帰りは追い風だったんで2人で回しながら気持ち良く浜玉に到着。
zenbunさんとは駐車場で別れ、その後てんややさんトコに寄ってから帰宅。

天気はイマイチだったけど、今年1年を締めくくる良いツーリングだったっす。
トラさん、Mちゃん、zenbunさん、ありがとうございました。

…しかし、カップルが多いなぁ〜と思ったら今日はイブだったんすね。
あ〜、ウラヤマしい。
posted by ミカリフ at 19:58| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

今年最後の走行会。

今年最後の走行会っす。
天気が心配だったけど、朝起きて外を見ると路面は濡れているけど雨は上がっているっす。
レーダーと天気図を見て雨は降らなそうだったんで準備に取りかかるっす。
気温が高いのかそんなに寒く感じないんでウインドブレーカーは着ずにジャージのポケットに入れて行くっす。

ショップに集まったのは、てんややさんとzenbunさん。
あと、もうひとり途中で合流の予定。

どこを走ろうかさんざん悩んで結局東松浦半島。
バイパスから佐志に抜けて、サングラスを忘れたと言うzenbunさんのために岩野方面に上って行くっす。
サングラスを装着して一路波戸岬へ…。

波戸岬ではいつもの駐車場を過ぎて先まで走り、そこからはzenbunさんの案内で農道を走って陣屋跡の辺りへ出たっす。
そこからいつもの道を走って今度は串の辺りからまた農道に入ったっす。
細かいアップダウンが続くけどクルマが通らなくて走りやすい道だったっす。
もう、どこを走っているのか分からないくらいクネクネしていたっす。
そうして気付いたら加倉に到着。
ココでもう1人の参加者と待ち合わせ。

ほどなくしてsyunさん到着。
じつに去年の春のセンチュリーラン以来の再会っす。

4人になったトコで出発。
加倉から、大良〜梨川内と抜けて竹木場。
病み上がりで大人しくしてたけど、この辺りはいつも走っていたコースなんでちょいとスピードアップしてみたっす。
いやぁ〜、しかし、ちょいとスピードを上げただけで心拍がグンと上昇。
スグに息も切れ切れになってしまったっす。
(体力)落ちるの早いなぁ〜‥。

ショップに帰って来てから、奥さんからミカンを出して頂いてしばし自転車談義。
今年1年の走行会も無事に終えて良かったっす。
久しぶりにsyunさんとも走る事が出来たし。
来年ももっとたくさんの仲間と走りたいっす。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

体力ガタ落ち。

しばらく風邪で臥せっておりました。

とは言っても、熱で寝込んでいたのは3日位…。
しかし、症状がなかなか治まらず体調イマイチな感じが続いたっす。
昨日、8日ぶりにローラー台を廻してみたんすけど、かなりキツかったっす。

今日は午前中は雨で路面が濡れていたんで走らず、午後からは七福神参りに出掛けたっす。
午後からなんで全部は回れず4ヶ所だけ。

明日は今年最後の走行会…しかし、天気がビミョ〜。
posted by ミカリフ at 19:18| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今日もローラー台。

昨日に引き続き今日もローラー台生活っす。

昼頃には路面も乾いていたんすけど雲行きが怪しかったんで止めといたっす。
結局は降らなかったんすけど、空が暗いとテンションも上がらないっす。
ホントは昨日のローラー台が思いの外キツかったんでやりたくないなぁ〜と思っていたんすけど、やらないと後悔するのは目に見えていたんで何とかやる気を起こして乗ったっす。
しかし、脚を廻していると次第にやる気も湧いて来るモンなんすね〜。

昨日と同じ様に10分のウォーミングアップの後1段ずつ上げて行くっす。
ケイデンス100を目指すも90半ば付近をウロウロ。
そして、最後のアウタートップは分かっちゃいるけどキツいっす。
5分間だけガマンして後は10分のクールダウンで終了。

今日は都合でいつもとは違う部屋で廻したんすけど、いつもの部屋は襖の傍にローラー台を置いてフラついたりすると襖の端を掴んで落車を防いでいるっす(滅多にないけど…)。
しかし、今日は回りに掴むモノが無い部屋だったんでいつもより緊張したっす(特に汗を拭く時)。
こういう風に考えると、今更ながらローラー台って軸(体幹)を意識するのにスゴく良いトレーニングになりそうっすね。
ローラー台で200回転とか廻す競輪選手が70km超でスプリントをしても軸がブレないのが分かる様な気がするっす。
posted by ミカリフ at 20:01| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

久しぶりにローラー台。

雨で走らなかったんで久しぶりにローラー台を廻してみたっす。

インナーで10分のウォーミングアップ後、アウターにして5〜10分で1段ずつ上げて行ったっす。
ケイデンスは100を目標としたけど90の真ん中辺りで推移。
最後、アウタートップで廻してみたけど90を下回らない様にするのが精一杯。
それも、死にものぐるいで頑張って5分が限界。
その後はインナーに落として10分のクールダウンで終了。

外を走るよりローラー台の方がキツく感じるっす。
でも、その割に心拍上がらないし…。
posted by ミカリフ at 19:03| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

マッタリと…。

未明に降ってた雨で午前中はウェットコンディション。
昼から走りに出たけど東松浦半島方面は雲が濃い…。
反対の観音峠方面も山々が見えない位に霞んでいるっす。

と言う事で、こんな時はポタリング。
まずはclickさん家に遊びに行き、いつものカメラ談義から最後には何故か見合いの話に…(笑)。
昼ゴハンを食べずに出発してたんで、久しぶりに「れいんぼ〜」に行ったら定休日でした。

その後、てんややさんトコに行くとMさんが注文してたパーツの受け取りに来てました。
それから、ブラブラと走り結局何も食べないまま帰宅。
晩ゴハンはちょっと食べ過ぎたかもしれないっす。

071211glove001.jpg
グローブがこんな事になってしまいました。
と言っても、使い始めたのは今月に入ってからっす(購入したのは2年前っすけど、装着感が合わず使ってなかったんすけど、今まで使っていたやつが使えなくなったんで仕方なく使い始めたっす)。
…寝かせ過ぎたんでしょうかね〜。
posted by ミカリフ at 21:32| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

走行会。

12月1回目の走行会に行って来たっす。
朝8時にショップに着くとてんややさんが出て来て「誰も来んかなぁ〜?」と言ってます。
まぁ、仕方ないかなぁ〜と思っていたらTさん登場。
今日は、この3人で出発っす。
コースは東松浦半島をグルリと細かいコースはその時の気分で…と言う事っす。
まずは、見借に行って後川内ダムへの上りっす。
今日はマッタリペースなんで話でもしながらノンビリ上るっす。
後川内ダムに出てからしばらく農道を走り、八幡溜のトコから左折して大良に出るっす。
大良から藤ノ平を抜けて玄海町へ出て金の手から時計回りに走るっす。

外津橋を渡ってスグを左折して小道に入って串崎(外津橋から見える風車のトコ)で小休止。

串崎を出発してスグ、名護屋に入った辺りでTさんパンク。
久しぶりのパンクに少し手間取りながらパンク修理を終えて出発。
佐志からバイパスを抜けてショップに到着。
そして、小1時間ほど話して帰宅。

補給を済ませて観音峠を1本。
帰りに砂子で今季初のカワセミに出遇う。
しかし、こんな時に限ってディマージュA1を持って来ていない…。
仕方ないんでIXYで撮ろうと思ったらバッテリー切れ…(悲)。
まぁ、でも、居る事が確認出来たんでコレからも遇う機会があるでしょう。
posted by ミカリフ at 21:09| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

脚、廻らず。

昨日は雨で走らなかったんで1日休んでリフレッシュ。
そして今日は昼過ぎからゆっくり東松浦半島を回って来たっす。
しかし、思いの外脚が廻らないっす。
どうやら、おいらは休むと調子が落ちるタイプの様っす。

金の手からいつものコースで、途中てんややさんトコに寄ってから帰って来たっす。

距離:72.56km。
速度:ave25.7、max62.4。
時間:2.49.24。
心拍:ave147、max171。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 20:13| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

最近お決まりのコース。

相変わらず今日も冷え込んでいるっす。
最初から長袖ジャージにウインドブレーカーで出発。
昨日の様に陽射しが無いものの、風もほぼ無風なんで寒さはそんなに感じないっす。
いつもの様に東松浦半島を回って、てんややさんトコで小休止。
先日、てんややさんが試しに買ったと言うインソールの話を聞いて、おいらも試しに注文してみたっす。
そのインソール(ショックドクター・トレーナーロープロファイル)が届いていたんで早速装着。

その後、帰宅して補給を済ませて観音峠へ。
観音峠へはパールイズミのウインドブレークジャージを着用。
そのおかげか観音峠までは暖かく快適に到着。
下りも昨日よりかはだいぶ暖かかったけど、やはり長い間風に当たって下っているとさすがにカラダが冷えて来たっす。
それでも、昨日よりは遥かに暖かかったっす。

距離:121.51km。
速度:ave24.0、max60.9。
時間:5.02.59。
心拍:ave136、max167。
ケイデンス:ave70。
補給:VAAMウォーター500ml×2。

距離は少しだったけどインソールは中々イイ感じだったっす。
土踏まずの膨らみがイイ感じでピッタリで、シッカリと足をホールドされている感じでキモチ良かったっす。
一番安いモデルでコレだけキモチ良いなら、オーダーで作ったらどれだけキモチ良いんだろ?。
posted by ミカリフ at 22:20| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

寒くて鼻水ズルズル。

天気は良かったんすけどかなり冷え込んだ今日この頃。
陽射しが暖かそうだったんで半袖ジャージにウインドブレーカーで出発したんすけど、長袖ジャージにすれば良かったかなぁ〜と思いつつ東松浦半島を回って来たっす。
止まっていると陽射しがポカポカして気持ちイイんすけど、空気が冷たいんで走ると寒くなって来るっす。
なるべく寒くならない様に脚を廻してカラダを暖めようとしても下りに入ると一気に冷やされて来るっす。
そんな感じでいつものコースで1周して一旦帰宅。
そして、補給を済ませて今度は長袖ジャージを着て出発。

いつもの様に砂子の辺りを走っていると撮影中のclickさんと遭遇。
少し話をして、clickさんは次なる撮影地に、おいらは観音峠を目指して出発。

長袖ジャージのおかげか上りは暖かく上る事が出来たっす。
上りきったトコでドリンクを飲んで下り始めると、コレが寒い寒い…。
細川の辺りで完全にカラダが冷えきってしまったっす。
あとはひたすらガマンで下って、滝川辺りまで来ると何とか寒さも落ち着いて来たっす。
こんなに寒いとウインドブレークタイプのジャージが必要かな。

帰って来てから天気予報を見ていたら今日は最高気温が10度いかなかった様っす。
1月下旬位の気温だと言ってました。
どうりで寒かったわけっす。
posted by ミカリフ at 20:54| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

だんだん冬模様。

予報に違わず冷え込んで来たっす。
北西寄りの風も強く冬らしくなって来たっす。

東松浦半島を反時計回りに…。
金の手から左折、有浦のコンビニでおにぎりを補給して、枝去木〜大良〜梨川内〜竹木場〜山田〜自宅。
補給を済ませて、観音峠を1本。

距離:114.13km。
速度:ave24.3、max63.7。
時間:4.41.05。
心拍:ave140、max170。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500m×2、梅おにぎり1個。

寒いかなと思って長袖ジャージにウインドブレーカーで出発。
走り始めは少し寒い位だったんすけど、上りに入るとちょっと暑いかなぁ〜と言った感じ。
しかし、下りは寒い…特にヒザ辺りが。
ほっぺたから耳の辺りもかなり寒かったっす。
この時期のウェア選びはムズカシイっす。
重ね着より高機能ウェアの方が良さそうっすけど、高機能ウェアって何であんなに高いんすかね〜。
posted by ミカリフ at 20:37| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

パンク続き。

いつの間にか12月…と思っていたら、今朝は結構な冷え込み。
いよいよ、冬の到来っすね〜。
明日は今日よりも冷え込むらしい…。

糸島半島までロングを走ろうと出発。
海岸線は北風が強いけど気にせずに軽いギヤでクルクル走行。
大入を過ぎたトコの工事区間を過ぎてスグ、後輪からパシュ〜と勢いのイイ音。
見るとタイヤサイドが裂けていたっす。
だいぶ走ったんでそろそろ替え時かなぁ〜と思っていたトコだったっす。
実は土曜にもパンク…(何だかヤな感じ〜)。

チューブとタイヤを交換。
スッカリモチベーションが下がってしまったんで糸島半島へは行かずそこから引き返したっす。
帰りにてんややさんトコに寄って持って来たまんじゅうを食べて帰って来たっす。

距離:56.41km。
速度:ave25.8、max47.8。
時間:2.10.45。
心拍:ave127、max157。
ケイデンス:ave80。
補給:VAAMウォーター500ml、CCレモン280ml、まんじゅう2個。

11月の走行距離は1499.6kmでした。
posted by ミカリフ at 18:59| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする