新着記事

2007年11月29日

観音峠でプチバトル。

抜ける様な蒼井そら青い空。
イイ天気っす。
しかし、風が強い…。

今日は東松浦半島を周り、金の手から左折して枝去木〜大良〜梨川内〜竹木場と走って、神田側に下りて東唐津〜久里〜自宅。
補給を済ませて観音峠を1本上って来たっす。
観音峠をケイデンス50心拍150位で上っている時に、馬川の手前でママチャリで立ち漕ぎしている高校生を抜いたんすけど、どうやらスイッチが入ったらしくバトルを挑んで来たっす。
おいらは、気付かないフリをして振り返らず…しかし、ゆっくりとペースを上げて行ったっす。
すると、荒川の手前辺りでゴホッとかゲホッとか言う声を上げて段々と遠ざかって行くのが分かったっす。
思わぬトレーニングで心拍も180を越えてしまいました。
しかし、相手がママチャリで良かったっす。
MTBだったら危なかったかも?…。

距離:125.53km。
速度:ave25.9、max64.3。
時間:4.49.50。
心拍:ave147、max185。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml×2。
posted by ミカリフ at 19:24| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

糸島半島時計回り。

久しぶりに糸島半島を走って来たっす。

071128itoshima001.jpg
今日の芥屋大門。

…と。

071128itoshima002.jpg
今日の二見ケ浦。

風が強かったけど、ほとんどノンストップで走る事が出来る糸島半島はイイっすね〜。
LSDペースのつもりが気が付くと脚にチカラが入っていたっす。

距離:103.94km。
速度:ave26.6、max49.7。
時間:3.54.05。
心拍:ave145、max174。
ケイデンス:ave81。
補給:VAAMウォーター500ml、ウイダーエネルギーイン1個。
posted by ミカリフ at 21:45| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

上深江往復。

第4日曜と言う事で定例の走行会っす。
しかし、ショップに行っても誰も来ず…。
走行会を始めてから1年が過ぎるけど、まだまだ呼び掛けないと集まらないっすね〜。
自然と集まる様になるにはまだまだ時間が掛かりそうっす。

一人で走ろうかとも思ったけど体調が思わしくなかったんでそのまま家に帰ってしばらく寝てたっす。
昼過ぎにゴソゴソ起き出して上深江まで往復して来たっす。
今日は天気も良かったんでオートバイも多かったっす。
深江の手前の海岸線で4台の大型バイクが抜いて行ったんすけど、深江のマルキョウの辺りで事故ってました(クルマとの接触らしい…)。
楽しいツーリングも帰りに事故に遭えば台無しっすからね〜(おいらも経験あるし…)。

いつもの様に上深江のコンビニでゼリー飲料とカレーまんを補給して引き返したっす。
帰りにてんややさんトコに寄ってから帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 20:40| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

有田の大公孫樹。

有田のイチョウを見て来たっす。

有田まではなるべく最短で、小麦原から大川野〜鹿路峠〜百堂原〜梅野〜宮野宿と走って有田に到着。

071123arita001.jpg
通りから見たイチョウの全景。
樹齢1000年らしいっす。

071123arita002.jpg
中に入って裏から撮影。
28mmじゃ全部入りきらないっす。
イチョウの回りには囲いがしてあって直に触る事は出来ないっすけど、触ると長生き出来ると言う事だったっす。

有田は、ちょうど秋の陶磁器祭りで人手が多いかと思っていたけど、思ったほど多くなくゆっくりと散策する事が出来たっす。

071123arita003.jpg071123arita004.jpg
トンバイ塀通り(上幸平)の様子。

071123arita005.jpg
ちなみに、コレがトンバイ塀っす。

071123arita006.jpg
泉山磁石場跡っす。

今日は1時間ちょっとの散策だったけど、休憩所やちょっとした軽食などもあって彼女と(いないけど…)ゆっくり焼物を見ながら散策するとイイ感じっす。
陶磁器まつりは27日までっす。

距離:75.32km。
速度:ave26.1、max53.9。
時間:2.52.55。
心拍:ave146、max180。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 23:08| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

お出掛け漬け。

一昨日は福岡へお出かけ、昨日はインフルエンザの予防接種、そして、今日も母の付き添いで福岡にお出かけ。
バスや電車を乗り継いだり天神の街を歩き回ったりして、(乗り物酔いも手伝って)さすがに今日はグッタリっす。
自転車にも乗ってないんで何だかカラダの調子がイマイチっす。

明日は墓参りの予定なんで昼からは走れそう…。
今が見頃の「有田のオオイチョウ」を見に行きたいんすけど、休みの日は人手が多いんだろうなぁ〜。
posted by ミカリフ at 17:35| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

マムシカップと懇親会。

マムシカップの最終戦に参加して来たっす。
8時に家を出発して、ゆっくりと海岸線を流しながら9時前に到着。
しかし、9時10分になっても誰も来ないので電話すると今向かっているとの事。
9時30分過ぎに皆さん到着。

そして、ほどなくしてスタート。
おいらは4番手。
待ち時間が長かったせいか脚がスッカリ固まっていたけど、半分ほど走った辺りから段々とほぐれて来たっす。
今回は、インナーローのクルクル走法でなるべく15km/hを切らない様に上って行くっす。
心拍は95パーセント辺りで安定。
後半、少しペースを上げてからは、瞬間的に110パーセント位まで上がったっす。

こんな感じで自分的には頑張ったんすけどタイムはイマイチ。
他の参加者のみなさんも、おきなわの後と言う事もあってか今ひとつモチベーションが上がってなかった様っす。

最後にリザルトを発表して解散。
おいらは白木峠を越えて七山から浜玉へ下って一旦帰宅。

汗で濡れたジャージを着替え、今度は後川内ダムへ向かうっす。
唐津の走行会メンバーの懇親会っす。
20kmのコースを使ってTT(1周と2周)も行われるんすけど、おいらは遅れて参加すると伝えていたんで今回はTTには不参加。

後川内ダムに着くとほとんどの参加者はゴール済み。
残るはMちゃんひとりだけだそうっす。
自転車で見に行くと、ちょうど湖畔を走って来るMちゃん発見。
ゴールしてみんなが揃うと今度は乾杯でバーベキューの始まりっす。
始めにもつ鍋を食べてカラダを暖めてからそれぞれ好きなモノを焼いていくっす。
朝の内は雲も厚く小雨でも降るんじゃないかと心配していたけど、バーベキューを始める頃には青空が広がってイイ天気になったっす。
各々、食べながらワイワイやってシメは、今日が誕生日と言うYくんの為に用意されたケーキをみんなでつついてお祝いっす。
そしてお開き…。

次回、みんなで集まるのは新年会…か。
posted by ミカリフ at 21:06| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

GREAT ACTIVITY。

nanamizuki003.jpg
本日発売の水樹奈々6thアルバム「GREAT ACTIVITY」。
モチロン、DVD付き限定盤。
ハズせません。
posted by ミカリフ at 23:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者まで…。

雲ひとつ無いスカッと晴れたイイ天気っす。
しかし、何だか体調不良。
でも、今日は歯医者に予約を入れているんで、酔い止め飲んでバスに乗り込んだっす。

天神に着いてクスリのおかげか体調は良くはならないけどヒドくもならず。
歯医者では差し歯を入れてる歯の根っこが大分弱っているけど無いよりはマシと言う事で念入りにクリーニングしてもらったっす。

歯医者の後は、電器屋やデパートを回って帰って来たっす。
帰って来た頃にはもう陽が暮れていたんで今日の自転車生活はお休み。
まぁ、自転車に乗る元気もなかったけどね〜。
posted by ミカリフ at 22:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

久しぶりの東松浦半島。

久しぶりに東松浦半島を走って来たっす。

今日は風が強く海岸線は特に強く吹いていたっす。
だいぶ冷え込んで来て最高気温も20度を越えてないそうっす。
今週からだんだんと冷え込むそうなんで、そろそろ冬支度か〜。

屋形石への上りの途中でひと休み。

071112_002.jpg
今日の七ツ釜。

071112_003.jpg
今日の立神岩。

071112_004.jpg
今日の唐津湾。

屋形石からは呼子には降りず名護屋大橋〜外津橋を渡り玄海町に入るっす。
浜野浦の棚田でトイレ休憩。
そして、金の手を左折。

071112_005.jpg
有浦川のマガモ。

枝去木から大良方面へ入り昨日と同じコースを走るっす。
そして、田代の激坂へ…。
071112_001.jpg
画像で見ても結構な坂っす。

坂を上っていると傍らのススキがキレイだったんで撮影タイム。
071112_006.jpg
おかげでイイ休憩になったっす(笑)。

大良に出て、今日は後川内ダムへは上らず梨川内を抜けて竹木場へ…。
神田側に下りててんややさんトコに寄って帰って来たっす。

距離:78.40km。
速度:ave24.9、max66.1。
時間:3.08.30。
心拍:ave145、max171。
ケイデンス:ave67。
補給:VAAMウォーター500ml、Minaqua500ml?
posted by ミカリフ at 20:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

志村けんの美人めぐり旅。

昼食後、何げにテレビを見ていると以前ゆっきー来唐。の時に書いたロケの番組をやっていたっす。
この番組は年に1〜2回位放送されているのかな?…志村けんと上島竜平、そしてキレイドコロの女性タレントが各地の美人を求めながら名所名物を堪能すると言う旅番組?かな。
おいらも毎回何故か見ているっす。
今回のキレイドコロは安めぐみさんとゆっきーっす。
コースは、佐世保から始まり嬉野温泉〜北多久〜唐津〜呼子と巡る旅っす。
佐世保では、遊覧船と去年食べられなかった佐世保バーガーの「ヒカリ」が紹介されていたっす。
嬉野温泉では、温泉と茶染めの紹介(入浴シーンは何故か男性陣だけ…チッ!)。
北多久では「岸川まんじゅう」と何故か気球の紹介。
唐津では「一天張」「曳山会館」「竹屋」、そして高島の宝当神社が紹介されたっす。
そして、呼子のイカでシメっす。
しかし、こうやって自分の住んでる町を客観的に見ると結構イイモンっすね〜。
あ〜、しかし、生ゆっきー見たかったなぁ〜(遠い目)。
posted by ミカリフ at 19:58| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりで走行会。

朝、いつもの様に準備をしてから出発。
5分前にショップに着くとまだ誰も来ていないっす。
しかし、8時になっても誰も来ず…。
8時10分まで待って誰も来なかったんでひとりで出発。

さて、どこを走ろうかと竹木場をテクテクと上りながら考えるっす。
すると、前方にローディ発見。
知り合いかなと近付いてみると全然知らない人…とりあえず挨拶して通り過ぎたっす。

竹木場から右折して後川内ダム方面へ走るっす。
来週走るコースの試走をしてみる事にしたっす。
後川内ダムを過ぎ農道を直進。
四つ角を過ぎしばらく走ったトコの八幡溜の手前を左折。
しばらく走り右折してグルリと回ってほぼ同じ場所に出るっす(この辺りは農道が入り組んでいるんで分かりづらいっす)。
そして、大良に出て藤の平ダムへ曲がり、ダムに出たトコからヘアピンカーブを曲がり田代の激坂へ…。
そして、再び大良へ走りAコープの先から後川内ダムへの上りに入るっす。
ダムへ出てグルリと回ってゴール。
1周、約20kmのコースっす。
当日はコレを2周走る予定。

その後、再び農道を走って四つ角から左折。
梨川内へ入り竹木場へ出てから波多津へ下って行合野。
そして、北波多〜千々賀〜山田峠と走っててんややさんトコへ…。
しばらく、おしゃべりしてから帰って来たっす。

昼ゴハンを食べてからもう少し走ろうかと思ったんすけど、午後から降水確率が50パーセントになると言ってたんで本日はコレにて終了。
posted by ミカリフ at 19:44| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

回復傾向。

昨日辺りからやっと体調回復傾向。
今日は、竹木場から上場台地をウロウロしていたら途中で道が分からなくなり迷子になってしまったっす。
まぁ、何とか帰り着く事が出来たけど…。

明日の走行会でまた体調不良になるんじゃなかろうか…。
posted by ミカリフ at 20:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

調子、上がらず…。

イマイチ体調が戻らないっすけど、走ると調子が出るかなと思い少しだけ走ってみたっす。

山田側から竹木場に上り後川内〜梨川内〜竹木場の周回コースを走るっす。
途中、梨川内辺りでお腹の調子が下り坂。
2つ程のビッグウェーブを凌いで大平山の墓地公園のトイレに駆け込み何とかセーフ。
出る前に食べたカニ…か?。
まぁ、調子も上がらないんであと1周だけしておとなしく帰る事にしたっす。

今日は見事な快晴で少々風があるもののポカポカとしたイイ天気だったっす。
それでも、念のためウインドブレーカーを着て行ったんすけど、帰って来たら何だかカラダが熱っぽかったっす(微熱までは行かないけど平熱より5分くらい高かったっす)。

先週の走行会といい、今回の脊振といい、ちょっと追い込むとカラダのダメージが中々取れない様っす。
自転車に乗り始めた頃はともかく、最近はこんなに調子を崩す事は無かったんすけどね〜。
posted by ミカリフ at 21:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脊振山の紅葉and荒川の紅葉。

先日のセフリーノ試走の時に撮った景色っす。

071104sefuri004.jpg
道の駅吉野ヶ里「さざんか千坊館」から少し上ったトコから左折して蛤岳横断道に入ると、スグにこのループ橋に差し掛かるっす。

071104sefuri021.jpg
ループ橋からの眺望。
(左)キャノンIXYデジタル55、オート、最高画質で撮影。
(右)ミノルタディマージュA1、Pオート、RAWで撮影。
同じ5メガでも大分印象が違うっす。
レンズの描写力はともかくメーカーによって色付けがかなり違うっす。
この辺りは好みの範囲…か?。

071104sefuri006.jpg
山頂からの眺望(南側)。

071104sefuri008.jpg071104sefuri007.jpg
山頂からの眺望(北側)。
(左)油山の左側、姪の浜〜ももち方面か?福岡タワーが確認出来るっす。
(右)油山の右側、よく分からないっすけど、福岡市中心部付近?。

071104sefuri009.jpg
頂上付近の登山道からの眺望(南側)。

071104sefuri010.jpg071104sefuri011.jpg071104sefuri012.jpg071104sefuri013.jpg
071104sefuri014.jpg071104sefuri015.jpg071104sefuri016.jpg071104sefuri017.jpg
脊振山登山道の紅葉(いろいろ)。

071104sefuri018.jpg071104sefuri022.jpg
1週間前にも撮った荒川の紅葉を再び撮ってみたっす。
(右)葉っぱを撮ってみました。
たぶん、ナンキンハゼだと思う…っす。

071104sefuri019.jpg
ナンキンハゼの裏側にあるヤマモミジ。

071104sefuri020.jpg
イチョウの黄葉も撮ってみたんすけどイマイチうまく撮れなかったんで、アジサイの葉越しにボカしてゴマかしてみました(笑)。

紅葉をウマく撮るのはムズカしいっす。
posted by ミカリフ at 21:08| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

いつものダメージ。

昨日の脊振の疲れが出たのかヒドい頭痛でお目覚めっす。
クスリも今ひとつ効きが弱いっす。
クスリを飲んで眠っていると激坂をヒィヒィ言って上っている夢を見たっす(よほど、昨日の坂が堪えたんでしょうかねぇ〜・笑)。

脚や肩に筋肉痛が出ているんでリカバリーをしたかったんすけど、そう言う訳で今日は完全休養日っす。
まぁ、雨も降って来たし、ゆっくりと過ごすっす。
…と言いつつ、マリノアまで行って来たっす。
メンテに使うディグリーザーやら消耗品を購入。
帰りに、「加里部」でランチを食べて帰って来たっす。

昨日撮った画像の整理もまだ出来てないっす。
posted by ミカリフ at 21:02| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

セフリーノ試走?。

一緒に脊振に行きませんか?とトラさんからメールをもらったのは2日前。
何も予定が無かったんでOK。
そういや、脊振はそろそろ紅葉が見頃かなぁ〜等と楽しみ。

朝5時に起きて支度。
ウエストバッグにディマージュA1を積め込み、脊振は寒いだろうからロングタイツに長袖ジャージで7時に出発。

鏡から浜玉までのバイパス区間も朝はクルマが少なく走りやすいっす。
まだ脚が暖まってないのか観音峠の上りはかなり脚が重たかったっす。
そして北天グリーンロード…。
ココもジワジワと上っていてジミィ〜にキツイ。
トンネルを抜けると下ってダムへの上りがまたキツイ。
イイ加減、脚が暖まってもイイ頃なんすけど…(まだ、本調子じゃないのか?)。

国道に出て左折、しばらく走って今日の集合場所のコンビニに8時50分到着。
トラさん達はまだの様っす。
補給を買ってトイレから出て来たらトラさん達が到着。
今日のメンバーは、トラさんの他に門司のシモーニ改めクネゴさんとwind_turbinesさん(スペル合ってるかな?)っす。
あいさつとそれぞれに補給を済ませ出発っす。

国道を下り郵便局から県道に左折。
しばらくすると先頭交代しながら段々スピードが上がってる…。
アレッ、今日はツーリングじゃなかったの?ってトラさんに聞くと、トラさん以外のお二人がジロ・デ・セフリーノにエントリーされていると言う事で今日は試走を兼ねているとの事(…マジですか)。

まずは、野ノ峠を越えて下り国道385号に出たトコで左折。
ホンバンはココからタイム計測だそうでみんな各々に上って行くっす。
しばらく上ったトコの道の駅吉野ヶ里で小休止。
道の駅を出発するとスグに左折して蛤岳横断線に入るっす。

071104sefuri002.jpg
入ったスグのループ橋で景色を眺めていると上からローディーが下りて来たっす。

071104sefuri003.jpg
みなさん知り合いだった様でしばし歓談。

この蛤岳横断線、細かくアップダウンを繰り返しながら脊振山の登山道に繋がっているそうっす。
3人を遥か先に見ながらおいらはもう脚がアップアップ状態。
途中、4人程のローディーとすれ違う…みなさん来週の下見か?。
ようやく最後の下りになって橋を渡ると登山道と合流。
ココからは山頂まで5.5kmっす。
チカラの入らない脚をムリやり動かしていると何だかイヤな感覚。
どうやら脚が攣り始めている様っす。
右の大腿四頭筋と脹脛。
それを庇っていると今度は左のハムストリングス。
他にも、肩は痛いわ腰は痛いわ…で、もうカンベンして呉れよ〜と思いながらユルユルと上って行くっす。
山頂までの距離が書かれているカンバンだけが励みっす。
ようやく折り返しの平坦に出てホッとしたっす。

駐車場に着くと、雅さんもお仲間と上られていたっす。
しばし、自転車談義等をしておいらは頂上に…。
写真を撮って帰ると、帰り道の相談。
おいらは、紅葉の景色を撮って帰りたかったんで、みんなにはムリを言ってココでお別れっす。

1人で景色を撮りながら下っているとかなり寒いっす。
やっぱ、標高が高いと空気が冷たい感じがするっす。

しかし、田中まで下って来るともう冷たくない、ちょうどイイ感じのヒンヤリ感っす。
田中から右折して北天グリーンロード〜観音峠と走って来るっす。

観音峠からの下りで先週も撮った紅葉ポイントでしばし撮影タイム。

そして、馬川の「麦わらぼうし」で小休止。
チーズケーキとコーヒーでひと息。
そして、お土産にいくつかのパンを購入して出発。

浜玉から砂子を経由して帰って来たっす。

距離:127.71km。
速度:ave21.1、max70.1。
時間:6.01.59。
心拍:ave149、max186。
ケイデンス:ave58。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml、ウイダーエネルギーイン2個、カフェオレ250ml、Minaqua500ml、コーヒーとチーズケーキ1個。

今日はバテました。
それにしても、皆さん速い。
コースもイイ感じだったっす。
標高の低い山しかない唐津じゃ、ああ言う風なコース設定はムリ。
福岡方面のローディーがうらやましいっす。
トラさん、門司のシモーニ改めクネゴさん、wind_turbinesさん、今日はお疲れさまでした〜。
コレに懲りずまた一緒に走って下さいっす。

071104sefuri001.jpg
posted by ミカリフ at 18:34| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

LSDモード。

案の定、月曜日の夕方辺りから体調を崩し今日から動ける様になったっす。
とりあえず、走りたくて仕様がなかったんでムリせず軽めに走って来たっす。
途中、clickさん家に寄っておしゃべり。
今日は結構シモネタも出てしまいました(笑)。

一旦、家に帰って補給を済ませ再び出発。
山田越えコースに虹の松原を入れて走って来たっす。

10月の走行距離は1583.2kmでした。
前半はイイ感じで走っていたんすけど(15日まで皆勤)、後半にちょっと疲れて休みがちになってしまったっす(16日以降5日休み)。

11月〜1月はLSDモード。
例年だとLSDモードは12月〜2月なんすけど、来年の始動を2月からにしようと思っているんで前倒しっす。
目標は3か月で5000kmっす。
毎年言ってるけど達成した事無し…(今度こそわ〜)。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大文字草。

今が盛りの、うちの大文字草っす。
去年より2週間程遅れてます。

071030daimonji001.jpg071030daimonji002.jpg071030daimonji003.jpg071030daimonji004.jpg071030daimonji005.jpg071030daimonji006.jpg
ビミョ〜な花びらの色合いを撮るのはムズカシイっす。
posted by ミカリフ at 23:05| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。