新着記事

2007年10月29日

カラダは正直。

脚が少々張っているもののカラダはそんなにキツく感じなかったんで、リカバリーに出たっす。
しかし、やはり疲労物質が排出しきってないのか、心拍が上がらずスグにカラダがダルくなってしまったっす。
…と言うわけで、15km程で早々に終了しました。
家に帰って来ると何だか寒気もしてきたっす。
抵抗力も落ちているみたいっす。
キモチは全然OKだったんすけど、カラダは正直っすね〜。
posted by ミカリフ at 20:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

久しぶりの走行会。

久々の走行会っす。
今回集まったのは、てんややさん、zenbunさん、トラさん、Tさん、korosukeさん、Mさん、Yくん、おいらの8人。
久しぶりにしては良く集まったっす(感謝!)。

今回のコースはおいらの提案。
ショップ出発で、竹木場から広域農道に入り中間地点の四つ角を左折して、後川内〜梨川内〜竹木場〜波多津〜畑川内〜大野岳(頂上)〜小麦原〜大川野〜相知山崎〜双水古墳を左折〜山田峠〜ショップ…というコースっす。
距離は70kmちょっと…だったかな。

竹木場はみんな平和に?上る。
ココから先はおいらしかコースを知らないんで積極的に前を引いて後川内〜梨川内の周回コースを走ったっす(もうヘロヘロ)。
波多津の田嶋神社前を県道32号線に入るっす。
畑川内に出るのに小さな峠を越えるんすけど、ココが意外とキツかったっす。
もうキツくて帰ろうかと思ったけどおいらが提案したコースなんで何とか頑張ったっす。
下って左折、500m程すると大野岳中腹への峠が始まるっす。
ココが先日書いた通りの激坂っす。
ようやく上りきったトコでしばし小休止して、いよいよ大野岳の頂上(424m)を目指すっす。
先ほどの激坂に比べれば勾配は緩いけど、みんなさっきのダメージが残ってそう…。
その中でも、トラさんは一人スイスイと上りきってました。

駐車場につくと、みんなかなり堪えてる様っす。
「誰や、こやんかコースば考えたとは〜」と言う声も…(スミマセン・笑)。
あまり人が来ないのか展望台に続く道は結構草が生え放題っす。
案内図には頂上が示されてなかったんで見晴しの良さそうな「かぶと虫の丘」に行ってみたっす。

071028_001.jpg
かぶと虫の丘からの眺望(北側)。
霞んでいて画像じゃ見づらいっすけど、中央にたくさんの鉄塔が見えるトコが「西九州変電所」。
右側の山(奥の方)が霧差山。
霧差山の向こう側の麓においらの自宅。
霧差山の右奥に薄〜く見えるのが鏡山でその左にまたまた薄〜く虹の松原も確認出来るっす。

071028_002.jpg
こちらは南側。
ドコがドコやら分かりません(笑)。
おそらく、黒髪山や国見岳も見えるとは思うんすけど…。

本日のメインを何とかやっつけた後は小麦原に出て大川野から相知山崎を回って双水古墳まで…。
zenbunさんは風邪からの病み上がりと言う事で山田峠はパスする予定だったんすけど、みんなが待っていて呉れたから…と言って、最後のチカラを振り絞って付き合って呉れました。

山田峠ではおいらも最後のチカラを振り絞って上ったんすけど、後ろにピタリと付けたトラさんに後から聞くと全然余裕だったそうっす。
2分31秒と言う決して遅くなかった(おいら的にはかなり早い)んすけど、改めてチカラの差を見せつけられました(この冬は、LSDをみっちりやるぞ〜と心に決めました)。

ショップに着いて奥さんから出して頂いたみかんを食べながらしばし自転車談義。
トラさんの強さを再認識したのは書いた通りっすけど、Yくんも2か月前の天山試走の時からするとものスゴく速くなっていたっす。
何でも、普段練習しているメンバーがスゴい様で本人も速くなっているのが自分でも分かって面白いと行ってました。
イイなぁ〜伸び盛りは…(てんややさんに怒られそう・笑)。

しばらく休んでいるとカラダがラクになって来たのかもう少し走ろかなぁ〜って言う気になり、一人で観音峠に行く事にしたっす。
浜玉までは自走でやって来たトラと一緒っす。

七山への上りが始まるとやっぱ脚がウマく回って呉れないっす。
しかし、走行会でキモチが高ぶっていたせいか気力が勝ってしまったっす。
とは言っても、心拍80パーセントを越えない様にゆっくりと登って行くっす。
そして、鳴神の庄に到着。
ココまでは勾配も緩いんでそれほどキツくないっす。
しかし、今日はオートバイが多いっす。
50〜60台位に抜かれたっす(鳴神の庄でも20台位止まっていたっす)。
いなりとグレープフルーツジュースを補給して出発っす。
ココからは少し勾配がキツくなるんで心拍が上がらない様に意識して上るっす(心拍80パーセントを越えない様に走ると、おいらの場合かなりゆっくりになるっす)。
馬川から荒川、そして、細川の急坂も何とかクリアして観音峠に到着。
そして、折り返し…。

071028_003.jpg
紅葉が遅い中、荒川の辺りで1本だけ紅葉してたっす。

浜玉から虹の松原に入る頃にはもう自分の脚が自分のじゃ無い様な感覚だったっす。
なるべく軽いギヤで廻して帰って来たんすけど、家に帰って来てから疲労物質がカラダに回り始めたのか全身がダルくなって動けなくなってしまったっす。
コレを書いてる今は何とか動く様になったけど、手足の末端がシビれた様になっているっす。

しかし、久しぶりにみんなと走って自分なりに追い込めたんで良かったっす。
これからの課題も何となく見えて来たし…。

距離:137.56km。
速度:ave24.0、max63.3。
時間:5.42.43。
心拍:ave149、max187。
ケイデンス:69。
補給:VAAMウォーター500ml、Minaqua500ml、BOSSカフェオレ190g、みかん2個、クリスタルガイザー500ml、WONDA朝専用190g、天然仕立てグレープフルーツ350ml、いなり2個。

2〜3日は、たぶん動けなさそう…。
posted by ミカリフ at 20:05| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ボララス・マキュラータ。

昨日連れて来たマキュラータを撮ってみたっす。

071027maculata001.jpg
F3.5、1/100。
小さいんで、デカく撮ってトリミングしました(笑)。

東南アジアに分布するコイ科の仲間っす。
全長25mm程になるっす(画像の個体は15mm程)。
性格はおとなしいそうっす(そういや、ショップの水槽ではランプアイに追い掛けられていたっす)。
幸い、水質のショックも無さそうで水槽内に湧いていた微生物が一晩でほとんど食べられていたっす。
今日、試しにエサをやると結構食べて呉れたっす。
ひとまず安心。
繁殖も難しくないそうなんで頑張ってみる事にするっす。

この手の魚は、飼い込む事で美しい発色を見せる様になるんで、その時はまた写真に撮って比較してみたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 20:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

スイーツフェア。

予定通り、やまジャスのスイーツフェアに行って来たっす。

会場に着くと、意外とこじんまりとしていたっす。
しかし、人気のお店には行列が出来ていたっす。
行列が出来ていたのは、アンジェココとくらら。
テテのフルーツロールは既に完売。
あとのお店はガランとしているっす。
何か、ものスゴく差があるんですけど…。
くららはこの間食べたからと思い、アンジェココに並ぶもお目当てのモノは買えず…。
071026jusco001.jpg
左上から時計回りに、亀屋のマロンパイ、同じく亀屋のアップルパイ、シュガーハットのマロンクリーム、アンジェココのマキアージュ。
どれも、美味しかったっす。

そして、モチロン、ブルーシールのティラミスクレープも頂いたっす。
いやぁ〜、コレもケーキに劣らず美味しかったっす。

やまジャスを後にして、やっぱりシメは日本一たい焼っす。
そして、隣のペットショップで先日clickさんと行った時に気になっていたボララス・マキュラータを購入(一緒に、レッドチェリーシュリンプも…)。

あ〜、アンジェココのアンジェココ、食べたかったなぁ〜。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

WH-7850-C24-CL。

弁当を食べて元気が出たのかカラダが何となくイイ感じになってきたんでちょいと走りに出たっす。
モチロン、軽く。
山田峠を越えててんややさんトコへ…。
シマノの新型ホイールが気になっているっす。
特に、カーボン・アルミのコンポジットホイールが…。
色々と訪ねるとその場でシマノに問い合わせて呉れました。
それによると、ベースはアルミでカーボンを貼付けているんだそうっす。
こういうのって、他のメーカーからも同じ様な作りのモノが出ているけど、それにしてもこのホイール…軽いっすよね〜。
しかも、価格も頑張れば何とかなりそうな感じっす。
シマノもよほど自信があるのか、他のメーカーとはモノが違う…と言う様な口振りだったそうっす。
予約入れちゃおうっかなぁ〜。
posted by ミカリフ at 19:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当まつり。

昨日は体調不良で動けなかったっす。
脳ミソにまで疲労物質が溜まっているかの様にダルく、アチコチのブログを読んで気持ちを奮い起こそうとしたけどダメでした。
今朝も目覚めは悪かったけど昨日よりは回復してそう…。
クスリを飲んでしばらくすると頭痛だけは回復してきたんでちょいと買い物にお出掛け。

まいづる本店とスリーナインでお弁当まつりをやっていたんで早速行って来たっす。

071025ekiben001.jpg
昼ご飯は、東北本線仙台駅の「網焼き仙台味噌仕立て牛たん弁当」を頂いたっす。
おいら、普段はほとんど牛肉を食べないんで、牛たんも食べるのは2〜3回目位だと思うっす。
しかし、この牛たんは美味だったっす。
網焼きのせいか、こんがりと焼けた味噌の風味も良かったっす。
牛たんってこんなに美味しいモノだったんすね〜。
さぞや、本場で食べるともっと美味しいんでしょうね〜(遠い目)。

071025ekiben002.jpg
晩ご飯には、鹿児島本線鳥栖駅「中央軒長崎街道焼麦弁当」を頂いたっす。
こちらも美味しかったっす。
ご飯は、おいらの好きなかしわ飯。
シュウマイは始めおかず類も、飛び抜けて美味しいモノはないもののハズレもない。
派手さは無いけど間違ってない…そんな弁当だったっす。


明日は、やまジャスのスイーツフェアに行く予定。
日曜の走行会に向けてシッカリと補給して来るっす(笑)。
posted by ミカリフ at 19:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

想定外の坂。

昨日ちょっと頑張り過ぎたんで今日はミディアム〜イージーで走るっす(結構、太ももにキテいるんでトルクを掛けられないっす)。

山田から竹木場へ上り、後川内〜梨川内〜竹木場と回って神田へ下るっす。
虹の松原を抜けて浜玉のカフェでランチ。
引き返して自宅でドリンク補給。
そして、山田峠〜竹木場〜波多津と走り、先日zenbunさんが走られたと言う県道32号線を黒川町へ入るっす。
畑川内に出て県道32号のまま標識に従って大野岳の中腹を越える峠道に入るっす。
しかし、ココが結構な急坂だったっす。
帰って来てから地図を見てみると、上り口の標高が50m、峠の頂上が194mで距離は目測で大体1.3km。
もう、ドコで足を着こうかと…そんなコトばっかり考えていたっす。
やっとの思いで頂上に到達、あとは下るばっかりっす。
突き当たりは国道202号線。
そこを左折して50m程で小麦原の信号っす。
そこからはいつも通り大川野を回って帰って来たっす。

距離:108.69km。
速度:ave24.6、max63.7。
時間:4.24.27。
心拍:ave141、max172。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml×2、ウイダーエネルギーin1個、昼食(パスタランチ)。

軽く走るつもりが、思わぬ峠道で余計に疲れてしまいました?
posted by ミカリフ at 20:53| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

カロリー消費走。

昨日摂ったカロリーを消費すべく走って来たっす。

山田越えコースから虹の松原往復。
それから、山田峠を越えて竹木場へ上り後川内〜梨川内〜竹木場と周り波多津へ下る。
行合野から右折して小麦原〜大川野〜相知山崎〜自宅。
まだ少し時間があったんで山田峠を越えて神田へ下り、折り返して再び山田峠を越えて帰って来たっす。

久しぶりに疲れました。

距離:114.80km。
速度:ave26.4、max63.0。
時間:4.20.27。
心拍:ave151、max185。
ケイデンス:ave74。
補給:VAAMウォーター500ml×2、大地が磨いたきれいな水520ml。

071022_001.jpg
ちょっと得した気分。
posted by ミカリフ at 19:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

喰い倒れアンド撮影オフ。

今年もこの時期がやって来たっす。
clickさんと行く喰い倒れオフ(同伴はお嬢さん)。
今年は撮影も兼ねてアチコチ廻るっす。

10時前にclickさんの迎えで自宅を出発。
途中、厳木道の駅に寄って、まずは小城のケーキ屋さん。
先日、テレビでも紹介されたトコっす。
ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいたけど、傍らのメニューからミニパフェを注文したっす。
071021_001.jpg
店内にはイートインがあってゆっくりと食べる事が出来るっす。
店の雰囲気もイイし店員さんもカワイイしで、お気に入りに追加っす。

次に向かったのは、やまジャス。
ココの「BLUE SEAL」と言うアイスクリーム屋さんのクレープが美味しいとの事っす。
071021_002.jpg
生チョコを頂きました。
生クリームがアッサリしていて生地がモチっとした感触があるっす。
コレなら食べやすくあまりお腹にもモタレなさそうっす。

やまジャスの次は、今回のもう一つの目的の熱帯魚店巡りっす。
しかし、お店に到着すると店休日じゃなかったけど開店時間がまだだったっす。
仕方ないんで、そろそろお昼でも食べましょうと言う事で佐嘉神社横のラーメン店に向かったっす。
しかし、お店は開いていたものの店内は満員で入れそうになかったっす。
諦めて、さぁどうしようか…と、ふと横を見ると何だかお堀がイイ雰囲気だったんで、しばし撮影タイム。
071021_003.jpg071021_006.jpg
お堀には1メーターを超してそうな鯉も泳いでいたっす。

071021_004.jpg
折角なんで境内にも入って撮影したっす。

071021_005.jpg
そして、次に向かったのは、コレまた先日テレビで紹介されていたケーキ屋さんっす。
右のケーキがウマかったっす。

そして、次にもう一軒ケーキ屋さんに向かったんすけど残念ながら店休日。
それじゃぁ、何か軽く食べようと再びやまジャスへ…。
2Fのフードコートで親子丼を頂いたっす。

そして、旅も終盤。
シメはやっぱ、日本一たい焼っす。
日曜と言う事でかなりのお客さん。
結構待ってたい焼ゲット。
そして、隣のペットショップ(…の中の熱帯魚コーナー)。
去年と変わらず、あまりパッとしないっすね〜。
気になったのは、水草に合いそうなボララス・マキュラータ…くらいか。

そして、帰路は富士町を越えて行く事に…。
071021_007.jpg071021_008.jpg071021_009.jpg
途中で景色の良さそうなトコでクルマを止めて撮影しながら七山へ下って来たっす。
浜玉まで降りて来る頃にはスッカリ陽が落ちていたっす。

今回は今までの中で一番時間が掛かった喰い倒れオフだったっす。
やっぱ、撮影もしながらだと結構時間が過ぎるのが早いっすね〜。
でも、過去2回に比べるとお腹はそんなに苦しくならなかったっす。
撮影しながらと言うのが適度な腹ごなしになったのかもしれないっす。
clickさんも撮影しながらだと楽しいと言ってました(モチロン、おいらも)。
年に一回と言わず、景色のイイ時期イイ場所を狙ってまた行こうと言う事で別れたっす。

さぁて、来週金曜から3日間やまジャスで、先日テレビで紹介された8店舗のスイーツが一堂に会するスイーツフェアがあるんで、また行く予定(笑)。
確実にカロリーオーバーっすね。
posted by ミカリフ at 21:44| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

BeeShrimp。

071020bee001.jpg
全長10mm程のビーシュリンプっす。
やっと、ブログに載せられる写真が撮れたっす。
シャッタースピードを稼ぐのに感度を上げたんすけど(ISO200)、やっぱり照明を増やした方がキレイに撮れる…かな。
posted by ミカリフ at 20:52| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5秒…って。

最近、急に寒くなった様な気が…。
取りあえず、アームウォーマーを着けて出発。
陽射しは暖かいけど風が冷たいっす。
ウインドブレーカーを着ようかどうかビミョ〜な辺りっす。

山田峠に向かっていると歩道に小学生らしき自転車集団を発見。
す〜っと追い抜くと1人反応(笑)。
必死に並走して来るっす。
おいらが、「26km〜」と言うと、「え〜、そのチャリ速かですね〜」…。
「まだまだ、速うなるバイ」と言うと「さようなら〜」と言って戦線離脱。
10秒程のランデブーでした。

山田峠を越えててんややさんトコで小休止。
それから、竹木場に上り大平山斎苑〜後川内〜梨川内と走って再び竹木場。
そこから、波多津〜行合野〜小麦原〜大川野〜相知山崎から県道に入り自宅まで。

071020cosmos001.jpg
相知山崎のコスモスは今が見頃っす。

帰って来たら、先日の福岡センチュリーランの認定証が届いていたっす。
071020fcr001.jpg
去年より順位は上がったけどタイムが5秒遅いっす…う〜みゅ。

071020sunset001.jpg
久里から山本方面を望む。
posted by ミカリフ at 20:42| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

作礼山、また今度。

イベントも一段落してこれからはツーリングを楽しもうと思っている人も多いんじゃないでしょうか。
おいらも、そうなんす。
イベントが終わったらゆっくり山に登りたいなと思っていたっす。
そこで、以前から登ってみたかった作礼山に挑戦しようと考えたっす。
幸い、今日は天気も良く見晴しもまぁまぁな感じっす。
先日、修理から帰って来たディマージュA1をウエストバッグに入れて出発っす。

相知へ県道を走り黒岩から伊岐佐へ入るっす。
案内に従って、以前、三方山線を走った時に上った道と同じ道を上って行くっす。
三方山線との分岐を直進して行くと白木木場に出るっす。
そして、その先の分岐。
右か左か悩んだけど何となく道なりに見えた右へ進むっす。
しかし、災害のため通行止めの看板が…。
しばらく進むと復旧作業で止まっていた小型のダンプの運ちゃんに「通り抜け出来ませんよ〜」…と声を掛けられたっす。
昨年の大雨の時の災害の復旧中だそうっす。
「でも、自転車なら行けるかも」…と言う運ちゃんの言葉に賭けて進んでみると、ちょうど土砂崩れの現場に小型のユンボが置いてあったっす。
その脇を自転車を抱えて通り抜ける位のスペースがあるっす。
土砂の上をドロドロになって通り抜け、やっとコレで先に進めると思い下っていると目の前にアスファルトの崩落が見えたっす。
かなり大きく崩落していて狭いトコは50cm位の幅しかないっす。
ムリして渡って何か起こったら新聞に載るな…と思い引き返したっす。
引き返す途中、土砂のかぶったトコでタイヤを取られて転倒。
手のひらを強かに打ったっす。
しかし、それよりも自転車とウエストバッグのカメラが心配っす。
確認してみると大丈夫そう…。
クリートに詰まった土を落として再出発。
さっきの運ちゃんに「やっぱり行けませんでした」と言って先ほどの白木木場の分岐まで戻って来たっす。
もう一方の道へ入ろうかと思ったけど、すっかりテンションが落ちていたのとさっき打った手のひらが腫れて来て痛み始めたんで大人しく帰る事にしたっす。
なにより、もう一方の道も…災害のため通行止め…のカンバンが出ていたっす。

伊岐佐へ下っていると土砂を積んだダンプが横に並んだっす。
見ると、さっきの運ちゃんでした。
「作礼山はさっきの道を道なりに行かにゃいかんですよ」と教えて呉れたっす。
でも、その道は…災害のため通行止め…のカンバンが出ていた道っす。
そういうわけで、丁寧にお礼を言って別れたっす。

そう、元々、白木木場からの道を間違って進んでいたんすね〜おいら。
道を間違えたのも、土砂でコケたのも、今日は止めとけ…と言う、天の声だったのかもしれないっすね〜。

071017sakure.jpg
手のひらが治ったらまた挑戦したいと思うっす。
posted by ミカリフ at 17:10| 佐賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

だいぶ、歪んでました。

午前中、お墓参りに行ってから療術院へ行って来たっす。
特に気になるトコや症状は言わずに台にうつ伏せになったっす。
そして、脚を触るや否や右がだいぶ歪んでますね〜と言われたっす。
自分じゃ、左の方が歪んでると思っていたんでちょっと意外…。
そこで、最近の症状について話すと、何故そうなるのかを細かく説明して頂きました。
人間は左右のバランスが大事だそうで、そのバランスを股関節と肩関節でとっているのだそうっす。
とは言っても、完璧に左右を使いこなしている人はまずいなくて、大概利き腕の方に歪んで来るそうっす。
若い内は自然と元に戻ったりするそうなんすけど、トシを取ると中々そうは行かずヒドくなると痛みとなって現れるそうっす。

先日の福岡センチュリーランで右側に痛みが出たのは、おいらが推測した通りでほぼ間違いないそうっす。
しかし、そもそもシリがサドルで擦れて腫れたと言うのも、カラダの歪みから変な風にサドルと擦れていたのが原因かも?。

ひと通り終わって、歪みはあるけど筋肉は相変わらず柔らかいですねと言われたっす。
筋肉が柔らかいのは元々の体質なのかな?。

その後、もの凄くリアルな模型で筋肉の構造や役割などの説明をしているDVDを見せてもらいながら説明を受けたっす。
このDVDもの凄く分かりやすくて勉強になったっす。
ちなみに、お値段は17万!だそうっす…。

家に帰って来て、歪みを取ったカラダの調子を見るために走りに出たっす。
何となくカラダが自然な感じで特に腰回りがだいぶ違和感が取れた様な感じがするっす。
途中、クリートの微調整を2回して結構イイ感じで決まったっす。
しかも、昨日調整したのとは反対方向へ…(それだけ、カラダが歪んでいたんでしょうかね〜?)。
昨日、あれだけ出ていた股関節の痛みも全く無し。
カラダの調整後にクリートの調整っすから、今後クリート位置に違和感を覚えたらカラダが歪んでいると考えた方がイイかもしれないっすね〜。
posted by ミカリフ at 22:05| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

小事は大事。

昨日の大会で小石原の上りの途中から右腰が痛み出したっす。
何でだろ〜?と考えながら上り、ふと思い当たるフシが…。
10日位前から左のシリが擦れて赤く腫れていたっす。
フォームを変えたつもりはないけど…、サドルがヘタって来たかな?。
そういや、今のサドルはもう20ヶ月位になるっす(サドルの寿命ってどれ位なんだろ?)。
そんなわけで、ココ最近は、腫れたトコが当たらない様に骨盤を寝かせ背中を反る様な格好で乗っていたんすけど、昨日の様に負荷が高くなるとどうしても腰に負担が掛かるみたいっすね。
そして、腰を庇う様に脚だけでペダリングしていたから、最後の河原に入ったトコでついに脚が攣ってしまったのかも?。
シリの腫れはいずれ治るだろうけど、原因が分からないと再発もあるし…。
ムズカシイなぁ〜、ちょっとした事でも結構影響するモンなんすね〜。

…と言う事で、今日は最近シックリいってなかったクリートの調整を兼ねて走って来たっす。
しかし、いくら調整してもシックリ来ず…。
しまいには股関節が痛み出す始末。
はぁ〜、明日、自分のカラダを調整して来よ〜っと。
posted by ミカリフ at 20:26| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

福岡センチュリーラン。

福岡センチュリーランに参加して来たっす。
朝6時45分頃、てんややさんが迎えに来て出発っす。
今回、唐津から参加はてんややさん、YさんとYさん、そしておいらの4人っす。
最近はだいぶ朝が寒くなってきたんで長袖ジャージを着て行くっす。

町切から厳木〜多久有料道路で、多久から高速に乗って大体1時間10分程で久留米に到着。
酔い止めを飲んどいたおかげでクルマ酔いは回避。

会場に着いて早速受付に行くとトラさんをはじめ福岡のブロガーの皆さんが集まっていたっす。
挨拶などを交わししばし談笑。

071014fcr001.jpg
そして、クルマに戻って準備を整えてからスタート地点へ…。

071014fcr002.jpg
準備体操や挨拶などが終わるとそろそろスタートが近付いて来るっす。
…と、その前にトイレに行って出すんモンを出しとくっす。

今年は、去年と違ってヨーイドンでスタートみたいっす。
40〜50番手でスタート。
最初は流しながら徐々にペースを上げて行くっす。

071014fcr003.jpg
サイクリングロードの終わり、第1チェックポイントに到着。
水とバナナを頂いている間に一緒に走って来た人達は全て行ってしまいました。

071014fcr004.jpg
さびしく1人で出発。

杷木の信号に近付いたトコで2人と合流。
後ろからも1人追い付いて4人で小石原へと上る事になったっす。
小石原までは勾配が緩いんで結構スピードが出るけど、何人かで走っていると結構付いて行けるモンっす。
新道に出る手前から前に出て走っていると後ろから1人が付いて来たっす。
しばらくすると、その人が前に出たんで後ろに付いて小石原のピークを通過。
後から考えるとこの方、タカシさんだったかも?。

071014fcr005.jpg
小石原の第2チェックポイントに到着。
水を飲んでバナナを食べようとしたら半分のやつがなかったんで、1本は食べきれないかもと思い水だけで出発。

071014fcr006.jpg
200m程緩斜面を上ってから下りに入るっす。
去年と同じ1人旅っす。
しばらく下っていると前方にてんややさん発見。
追い付くと、スピードが上がらないとの事。
後で聞いたらパンクだったそうっす。

江川ダムを過ぎても誰も見えず。
去年はこの辺りで列車に乗る事が出来たんすけど…。
列車に乗れないと後半がキツいよなぁ〜等と考えながら走っていると前方に3人発見。
平坦区間になったトコで追い付いたんすけど、思いの外、スピードが出てない様だったんで前へ出て引く事にしたっす(後々キツいけど仕方ないっす)。
第3チェックポイントを過ぎてから2人吸収して6人。
途中、誰か前に出て呉れないかなぁ〜と思いペースを落としたりしてみたんすけど反応なし。
30km位まで落ちても誰も出ないんで仕方なく1人で行く事にしたっす。

両築橋からサイクリングロードに下りるとあと10kmっす。
…と、ココで右のハムストリングスが攣ってしまったっす。
何とか、誤魔化しながら走るけどスピードが出ないっす。
1人で引いたツケが出て来たのか?。
もう、ひたすらガマンの走りで30km出すのが精一杯っす。
高速道路の筑後川大橋が見えた時は心からホッとしたっす。

タイムは3時間3分台…。
ほぼ、去年と同じっすね。
目標の3時間切りは達成できなかったけど、去年の大会後に「来年は自分でも引っ張って結果を出したい」と書いていたんで、まぁ満足?…かな(笑)。
来年こそは自分の走りで結果も出せる様に頑張るっす。
posted by ミカリフ at 18:55| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

明日に備えて。

何かハッキリしない天気っすね〜。
おいらの体調も同調する様にドンヨリ…。

午前中は買い物に出かけ、午後から自転車メンテ。
一応、明日に備えてなんすけど…。
メンテが済んで軽く山田越えコースを1周。

明日は楽しんで来るっす。
posted by ミカリフ at 20:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

安納芋、ゲットしたものの…。

いやぁ〜、今朝は結構冷え込んだっすね〜。
何だか、イキナリ秋が深まって来たって感じっす。
診察日だったんで朝から自転車で出掛けたんすけど、アームウォーマを着用してもちょっとヒンヤリする感じだったっす。

診察が終わってその足でclickさん家へ遊びに…。
モチロン、今日もカメラの話で盛り上がったっす。

家に帰ってジャスコまで買い物。
今日から鹿児島フェアが開催されているっす。
広告を見ると「安納芋」の文字が…。
先日、三越では買えなかったんで今度こそはと意気込んで向かったっす。
開店から結構時間が経っていたんで売り切れているかも?…と思ったけど、売り場に行くとまだ結構な数が残っていたっす。
しかも、値段が安い。
傍らに置いてある焼き芋コーナーにも安納芋があったんすけど、こちらも福岡で買うより6分の1の値段。
コレ、ホントに安納芋?と疑ってしまったっす。
確かに、食べてみると福岡で買う安納芋とは何となく違っている様な…。
まぁ、焼き方にも依るのかなぁ〜。

帰って来てから自転車生活。
町切往復と山田越えコースを軽く走って来たっす。
posted by ミカリフ at 22:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

山田峠TT記録更新。

さて、今日はドコを走ろうかと考え町切往復で脚を暖めるっす。
強度はイージーとミディアムの中間くらい。
戻ってきて山田越えコース。
久しぶりに山田峠をアタック。
何だか脚が重たい感じがしたけどムシして踏み倒す。
最後の50m位はアタマの中が真っ白になった様な感じがしたっす。
タイムは今までより5秒短縮の2分29秒。
ずいぶん長い間掛かったけど、ついに、2分30秒の壁を破る事が出来たっす。
久しぶりに天辺でゼェゼェ言いながら息を整え下りに入ったっす。
今日の目的のアタックが終わったんで知り合いのトコで30分ほど休んで家に帰って来たっす。

距離:64.96km。
速度:ave25.0、max62.2。
時間:2.35.41。
心拍:ave136、max192。
ケイデンス:ave83。
補給:VAAMウォーター500ml×2。

明日、明後日は軽く流して日曜に備えるっす。
posted by ミカリフ at 20:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DiMAGE A1、修理から返る。

朝、カメラのキタムラから電話。
2週間前に出したデジカメの修理見積もりが2週間程かかると聞いていたんでたぶん見積もりが出たんだろうと話を聞くと、もう修理が完了したとの連絡だったっす。
えっ?、見積もりの連絡呉れるんじゃなかったの?って思いながら、恐る恐る費用を聞くと無償との事…。
とりあえず、お店まで受け取りに行って聞くと、やはりCCDの不具合で初期不良の症状が出ていた様で無償サポートの対象だったみたいっす。
まぁ、初期不良なんだからアタリマエの対応と言えばそうかもしれないんすけど、購入から4年以上経つしメーカーもミノルタからソニーに変わっていたんで、どこまでサポートして呉れるのかイマイチ不安だったっす。
でも、普通にCCDの交換とかだったら諭吉さんが2人位飛んで行くんで今回は非常に助かったっす。
さすが、ソニー…と言うべきか?。
ま、とにかく、今度のオフ会に間に合ったんで感謝…っすね。
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今日も軽く。

…と言うわけで、帰って来てからグッタリしていたんすけど、カラダを動かせば胃もたれも治るかも?…と言う根拠のない考えで走りに出たっす。
時間も気力もないんで今日も山田越えコースを軽くフェットネスレベルで走って来たっす。
ホントは今日辺り日曜に備えて追い込んどきたかったんすけど…。
そういや、先週の脊振から全然追い込んで無いっす。
大丈夫かいな?…久留米は。
posted by ミカリフ at 20:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。