新着記事

2007年08月31日

竹木場〜重河内スペシャルコース。

夜明け前にちょこっと雨が降ったせいか午前中は路面が濡れていたけど、じきに乾いて来たっす。
今日も陽射しはなく曇りっす。
風がヒンヤリとして気持ちイイっす。

そんな中を走り始めたんすけど昨日同様脚が重くカラダの調子もイマイチな感じっす。
とりあえず、山田峠を越えててんややさんトコで小休止。
それから、いつもの竹木場を上り始めたんすけど、やっぱり心拍が上がらないっす。
まぁ、気にせずにマイペースで上るっす。
でも、その割には15分06秒となかなかのタイム。

波多津へ下って行合野。
…で、気が変わって北波多の信号を左折、重河内を目指すっす。
ココの坂は2年前、天山の天川からスキー場までの激坂のトレーニングに使っていたトコっす。
後半約1kmが激坂になっているっす。
久しぶりの激坂はどうかなぁ〜と思って上り始めると、やっぱ激坂だったっす。
インナーローまで使いきって何とか上りきったっす。
しかし、2年前の頃の様にものすごくキツくはなかったっす。
まぁ、そうでなきゃ今までトレーニングしてきたのは何だったのか…って事になるし。
上りきってからちょいと下って昨日と同じ農道に入り成渕へ下って来るっす。
そこから北波多に出て自宅まで…。

補給を済ませ2周目突入。

今度の竹木場は最初から飛ばして行くっす。
しかし、コレがなかなかイイ感じ。
中間地点を過ぎた辺りでさっきより20秒程速いっす。
心拍は相変わらず上がってないけど気にせず行くっす。
最後の平坦区間に出たトコから頂上までは大体3分30秒程掛かるんすけど、この時は3分07秒で上って来たっす。
そして、タイムは14分10秒。
なんと記録更新っす。
心拍は上がらず調子もイマイチと思っていたのに…。
自分の調子が良いのか悪いのか分からないっす。

竹木場からはさっきと同じ様に波多津〜行合野と廻って、何を思ったか再び重河内へ(笑)。
もう、激坂を上る脚は残ってないのに…。

案の上、2年前に感じたキツさを感じながらやっとこさ上りきったっす。
もう1回上ったら間違いなく足を着くだろうなぁ〜。
ドリンクを飲む時に止まってペダルから足を外したら、次にペダルにはめる時に足がガクガク震えてました。
久しぶりに脚が売り切れた様っす。

距離:100.63km。
速度:ave25.4、max61.6。
時間:3.57.22。
心拍:ave139、max171。
ケイデンス:ave72。
補給:VAAMウォーター500ml×2、Minaqua500ml、MIU500ml、コカコーラ160ml、ウイダーエネルギーイン1個。

月間走行距離:1164km。
posted by ミカリフ at 23:59| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

心拍上がらず。

朝から小雨が降っていたんで今日は休養日にしようと思っていたら、しばらくして止んで路面も乾いて来たんで走りに出る事にしたっす。
雨の後で涼しそうだったんすけど湿度が高い様っす。

いつものコースを走ってみるけど脚が重いっす。
ウォーミングアップが済めば廻る様になるだろうと思っていたんすけど、竹木場の上りに入ってからもイマイチ廻らず…。
メーターを見ると心拍も上がってないっす。
自分じゃ分からないけどカラダが疲れているのか?。

波多津〜行合野と廻って2周目の竹木場に入ると1周目より心拍が上がらないっす。
コレは確実に疲れているなと思い、波多津へは下らず成渕の方へ下り自宅へ帰って来たっす。

距離:60.15km。
速度:ave25.4、max62.8。
時間:2.21.40。
心拍:ave139、max166。
ケイデンス:ave72。
補給:VAAMウォーター500ml×2。

竹木場、15分32秒(1本目)、15分23秒(2本目)。
posted by ミカリフ at 22:52| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

イージー〜ミディアム。

久しぶりに強烈な陽射しから解放された様な1日だったっす。
しかし、陽射しはないけど気温はいつもとそれほど変わらず。
曇りで湿度が高いせいか不快指数は高そうで何とも過ごしにくいっす。

まぁ、それでも強烈な陽射しがないのはありがたい…と言う事で走りに出るっす。
コースはいつもの竹木場コース。
陽射しはなくとも汗はいつもの様に吹き出て来るっす。
しかし、今日は風がヒンヤリしていて走っている間は気持ちイイっす。

今日は竹木場でインターバルをしようと思っていたんすけど、カラダの調子がイマイチだったんでいつも通りに上って来たっす。
そういや、昨日のエントリーで心拍75パーセントと書いたのは85パーセントの誤りだったっす(カッコ内の70パーセントは80パーセントの誤り)。
75パーセントで今のタイムが出せるならTさんと張り合えるかも?…。
…と言う事で、今日も85パーセントまで出てしまいました。

距離:67.83km。
速度:ave26.8、max65.7。
時間:2.31.48。
心拍:ave146、max175。
ケイデンス:ave77。
補給:VAAMウォーター500ml×2、コカコーラ160ml。

今日の竹木場。
15分07秒(1本目)。
14分49秒(2本目)?
posted by ミカリフ at 20:36| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

皆既月食。

今日は皆既月食だったそうで…。
気付いた時にはあと3分の1程で影から抜けるトコでした。

070828.jpg
ま、一応記念に(笑)。
posted by ミカリフ at 23:21| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007ツール総集編。

NHKで2007ツールドフランスの総集編をやっていたんで見ていると聞き慣れない名前が…。

「カンセララ」…これは、カンチェッラーラ(CANCELLARA)っすね。
間違いやすいかも?。

「フショブト」…一瞬分からず、後でハスホフト(HUSHOVD)と分かったっす。
そのまんまローマ字読みやん。

「マクユーイン」…これは笑ったっす、マキュアン(MCEWEN)っすね。
でも、実況を聞いていると、マキューインと聞こえるんすよね〜。

まぁ、だいたいカタカナ表記自体が怪しいっすけどね…。
posted by ミカリフ at 23:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽めに竹木場と山田越え。

天山の疲れもどうやら取れた様な感じっす。
でも、今日も軽めに走るっす。
コースは竹木場コース。
インナーローまで使い心拍も75パーセント位まででアベレージ走行(出来れば、70パーセントまでに抑えたい)。
本日のタイムは15分30秒(おいらの標準タイムっす)。
波多津〜行合野と廻ってくる間も軽めのギヤで廻す事を意識するっす。
お腹が減っていたんで自宅に帰ってコカコーラブースト。
陽がだいぶ落ちていたんで2周目は竹木場へは行かず、山田越えコースを走って帰って来たっす。

距離:54.48km。
速度:ave26.3、max66.4。
時間:2.04.11。
心拍:ave142、max171。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml×2、コカコーラ160ml。
posted by ミカリフ at 22:58| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

リカバリーと今後。

昨日の天山の疲れを取るために今日はリカバリー走っす。
コースは竹木場コース。
まぁ、リカバリーなんでゆっくり走るっす。
竹木場もほとんど39×23〜25で上ったっす。
なるべく心拍を上げない様に…と思っていたんすけど、疲れのせいか上げたくても上がらず。
その割に、15分08秒とまずまずのタイム(?)。

竹木場から波多津に下って行合野まで軽いギヤでクルクル廻して帰って来たっす。

距離:33.89km。
速度:ave25.7、max59.5。
時間:1.19.06。
心拍:ave138、max174。
ケイデンス:ave73。
補給:VAAMウォーター500ml。

昨日の天山試走で思った事。
上りの強化の必要性。
とにかく上り…っす。
posted by ミカリフ at 19:05| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

天山試走。

本日は恒例の走行会。
前回、体調不良で休んでいるんで約1ヶ月ぶりっす。
…と、楽しみにしていたんすけど、昨日のお出掛けでかなり疲労していたせいか、今朝目が覚めると6時20分。
いつもなら出発する時間っす。
色んな事を考えながら、一瞬、DNSも頭に浮かんだけど取りあえず準備に取りかかったっす。
バナナを牛乳で流し込みゼリー飲料を食べながらトイレへ籠る。
当然、起きたスグで朝食も十分に摂ってないんで出るものも出ず。
それでも、何とか少しだけひねり出して軽量化。
そうして、ジャージに着替えまだ起きてないアタマでボーっとしながら出発。
少しでも時間を短縮したいんで山田峠は越えず国道をひた走るっす。
早朝と言う事もありクルマも少なく何とか時間ピッタリにショップに到着。

今日のメンバーは、てんややさん、福岡から自走のトラさん、ぞのさん、Tさん、初参加のデローザのKさんとまだ10代のYさん、そしておいらの7名っす。
Tさんはリドレーのニューバイクで登場。
Kさんはぞのさんのお友達でトライアスロンをされているとの事、そして、YさんはUさんの知り合いでキャリアはまだ短いと言う事だったっす。

さて、今日はドコに行こうかと話し合っていると、久しぶりに七山方面へ行こうかと言う意見が出てそれなら天山に上ろうと言う事で、今日の走行会は佐賀センチュリーランの天山試走になったっす。
う〜みゅ、まだアタマも覚めてないし朝食もロクに食べてきてないんで出来ればラクなコースが良かったんすけど…まぁ、仕方ないっす。
今日はおとなしく後ろから付いて行く事に決めるっす。

まずは、25km位のゆっくりしたスピードで走り、鏡から県道に入って相知まで。
途中、Tさんが前に出て40km近くで引くと集団は見事にチギれるっす。
相知山崎を過ぎたトコで休んでいると、調整していたてんややさんのサドルのボルトが破損。
ココでリタイヤしまぁ〜す…とウレシそうに言ってたけど、幸い?ぞのさんの自宅が近くにありボルト交換で難なく解決。

厳木まで来ていよいよ上りの始まりっす。
最後尾をTさんと一緒に上り始め、何とか喰らい付いて行こうと頑張ってはみたもののジワジワと離されてしまったっす。
それでも、KさんとYさんを抜いてぞのさんまで追い付いてランデブー。
持ってきたゼリー飲料をチビチビと食べては上り食べては上るっす。

tenzan003.jpg
そして、ヘアピンカーブを曲がったトコで小休止。
1人、Kさんが遅れているっす。
おいらとTさんを残して先に出発。
約10分後位にKさんが上って来たっす。
そこからは、Tさんと2人でKさんをサポートしながら天川まで上ったっす。

tenzan004.jpg
ちょうど、みんなが休憩しているトコに湧き水があったんでおいらもアタマからかぶってようやく目が覚めたっす。
ココまでで厳木の上り口から約1時間掛かっていたっす。

そして、ココからがてんややさんもイヤがっていたスキー場までの激坂区間っす。
みんな、淡々と上って行くけどどうやらKさんは相当なダメージの様でかなり苦しそうっす。
おいらも先ほどの湧き水をガブ飲みしてお腹が重たかったんでゆっくり上っていたんすけど、それでも、徐々にKさんが遅れて来るっす。
途中、Yさんと合流して天山閣の先のT字路まで上ったんすけど、Kさんの事が気になり引き返し下ってみたっす。
しばらく下ったトコでKさんが自転車を置いて立ち往生。
脚が攣って動けないとの事。
そして、このまま引き返してショップに戻りますと言われたっす。
おいらも、2年前の大会の時にこの激坂区間で脚を攣った事があるんでキツさは分かるっす。
でも、あと1kmだから押して上りましょうとだまして説得してゆっくりと押して上ったっす。
そうして、上りから約1時間半でスキー場に到着。

tenzan005.jpg
日陰でしばらく談笑しながら小休止。
ココからは下り基調。
途中でドリンク補給をしてから農道を下って行くっす。
富士町まで下ると今までのコースとは違い新しく出来た道を走るっす。
下まで下らなくてイイ分ラクっす。
そうして、観音峠を目指して走るっす。
途中、麻那古でトラさんと別れるっす。
さすがのトラさんも、この暑さの中唐津まで下って福岡まで帰るのはキツいとの事。

ダラダラ上りも観音峠からは気持ちイイ下りっす。
ぞのさんが先頭で下って行くけど軽トラに引っかかり思う様にカーブを攻められない様子。
今日はイイ天気で気温も高そうっすけど、観音峠まではまだ大丈夫だったっす。
でも、滝川まで下って来ると明らかに空気が違うっす。
それでも、下っている時は風を受けてまだイイんすけど、信号で止まった時なんかムワッとしてアタマもボーッとなるっす。
隣にクルマでも止まった日にゃエンジンの熱気で死にそうになるっす。

下りきった辺りでTさんが前を走るクルマを目指して猛然とアタック。
おいらも何とか付いて行くけどかなり苦しいっす。
でも、コレがトレーニングになるんだよなぁ〜。
何だか、キツいんすけど引っ張ってもらってウレシイ自分がいるっす。

玉島神社の前の自販機でドリンク補給で小休止。
みんな集まってココからはペースを落としてクールダウン。
鏡でYさんと別れ、井樋田橋でTさんと別れてショップに帰って来たっす。

ショップでは奥さんが梨を出して呉れたんで、朝食をロクに摂ってなかったおいらはありがたく頂いたっす。
そうして、ほとんど体力を使いきったカラダで自宅まで戻って来たっす。

距離:101.22km。
速度:ave22.1、max66.0。
時間:4.34.08。
心拍:ave140、max184。
ケイデンス:ave57。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml×2、CCレモン500ml、コカコーラzero280ml、ウイダーエネルギーイン1個、湧き水たくさん。

いやぁ〜、寝坊した時はどうなる事かと思ったけど何とか無事に帰って来られて良かったっす。
しかし、この暑い中みんなよく集まるなぁ〜…暑さが苦手なおいらもだけど(笑)。
今度の佐賀センチュリーランには唐津からも結構参加されるみたいなんで楽しみっす。
それまでにはもっと鍛えとかないと。
posted by ミカリフ at 16:34| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

水槽、当たりました。

水草を始めようかなぁ〜と、先日のエントリーでも書いた通りっすけど、2週間程前、そんな事を考えている時にFBSテレビの情報番組でアクアガーデニングを紹介していたっす。
まぁ、暑い夏を涼しげな水槽を眺めて少しでも涼もうと言う企画の様だったっす。
内容はどうであれ、おいらにとってタイムリーな内容だったんでちょこっとテンションが上がったっす。
番組の最後に、水槽プレゼントがあったんでダメ元で送っといたっす。
そして、翌週の放送を見ているとプレゼント当選者の中においらの名前があったっす。
一瞬、何でおいらの名前が出たのか分からなかったっす(笑)。
そうして今日、自転車のメンテをしている時に届きました。

tousen001.jpg
フレームレスの曲げガラス水槽っす。
フィルターとライトも付いてます。

宝クジは買わなきゃ当たらない、プレゼントは応募しなきゃ当たらない…。
でも、まさか当たるとは思ってもなかったっす。
まさに、渡りに船…か(笑)。
さぁて、どんな水景を創ろうか…。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出かけで疲れる。

朝から佐賀方面へお出かけ。
その後、三瀬峠を越えてマリノアへ行き、注文しといたモノを受け取りVAAMウォーターを1ケース購入。

天気予報では晴れるハズだったのに午前中は雨がパラパラと降っていたっす。
昼には雨も上がったけど、曇り基調でたまに晴れ間が見える程度。
それでも、気温はシッカリと30度超え。
ムシ暑いっす。

帰って来てから竹木場へと向かったけど、お出かけで疲れていたのかタイムは16分36秒。
竹木場からは疲れを取るために軽めのギヤで廻して帰って来たっす。

距離:33.94km。
速度:ave26.0、max64.2。
時間:1.18.02。
心拍:ave147、max174。
ケイデンス:ave70。
補給:VAAMウォーター500ml。

帰って来てからメンテをしていると後輪のタイヤに小さな針金が刺さっていたっす。
抜いてみるとチューブまで届いているかどうかビミョ〜な刺さり具合…。
チューブまで届いていたとしても針金が細かったんで一気に抜ける事は無いだろうけど…。
一晩様子をみてヤバそうなら明日の朝チューブ交換っすね。
posted by ミカリフ at 22:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ぶり返し。

昨日は歯医者に行ってて走らなかったんで今日はシッカリと走ろうと思っていたんすけど、何だか暑さがぶり返した様な感じっす。
ココ数日、暑さが和らいで安心していたトコにコレだから余計に暑く感じるっす。
仕方なく陽が傾いてから出発したんすけど、陽が傾いていても今日は暑いっす。

山田峠を越えていつもなら竹木場へ行くんすけど、あまりの暑さにてんややさんトコへ避難。
しばらくして、気温も落ち着いて来た頃に出発。
竹木場を目指したっす。
暑いのはどうにもならないんすけど、昨日走ってないせいか今日は脚がフレッシュっす。
しかし、カラダの方が暑さでバテ気味…。
それでも、竹木場位の短い上りなら脚だけで何とか行けるっす。
上っていても、カラダはキツいけど脚が動いて呉れるっす。
いつもより、ケイデンスも2〜3回転多いっす。
そのせいか、タイムは14分49秒いつもよりちょい早め。

竹木場からは、いつもの波多津〜行合野と走って帰って来たっす。

距離:35.91km。
速度:ave25.4、max62.8。
時間:12.24.43。
心拍:ave145、max183。
ケイデンス:ave69。
補給:VAAMウォーター500ml、レモン水500ml。

週末は、また暑くなるそうっすね…。
posted by ミカリフ at 19:40| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

いつもの竹木場。

相変わらず暑いんで陽が傾いてから出発。
今日は安静時心拍も落ち着いていたんでカラダ自体は疲れてないんだろう…。
と言う事で、最近のお決まり竹木場コース。
山田峠を越えて竹木場への上りに入るっす。
2日間体調がイマイチだったせいか脚の廻りが重いっす。
まぁ、おいらの場合スロースターターなんで気にせずマイペースで上るっす。
いつもより明らかに遅いペースで16分50秒で頂上到着。
ま、こんなモンでしょ。

波多津から行合野を周り2周目に入るっす。
やはり思った通り、2本目の竹木場は先程の様に脚が重くないっす。
それでも、1周目の疲れがあるのかタイムは15分54秒(ちょっと遅め)。

距離:67.82km。
速度:ave25.4、max62.4。
時間:2.39.54。
心拍:ave148、max182。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml×2、コカコーラ160ml、クリスタルレモンウォーター500ml。

今日は、心拍計は正常に作動していた様っす。
やっぱ、電池だったのかな。
それにしても、3ヶ月で無くなるとは…やっぱ、100円ショップの電池は容量も100円分?。
posted by ミカリフ at 22:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水草始めよう…。

最近、水草水槽をまた始めたいなぁ〜等と思っているっす。
グッピーメインで飼育している事もあって管理がしやすいように水草は入れてないんすけど、やっぱ、水草の中を泳ぐ姿がキレイだよな〜とは以前から考えていたっす。
以前は水草も入れていたんすけど、おいらのズボラな性格じゃ中々うまく育てる事が出来ず、植えては枯らしの繰り返しで止めてしまったっす。
まぁ、大したレイアウトは創れなかったんすけどね。

そう言う訳なんで、以前の様な高光量でCO2を添加するような水草じゃなく、低光量でCO2も添加しなくて育つ様な簡単な水草にしようと考えているっす。

そして、グッピーにはウォータースプライトだろうと思いホームセンターの熱帯魚コーナーに見に行ったんすけど無かったっす。
その代わりにアメリカンスプライトがあったんで取りあえず1束だけ購入して帰ってきたっす。
うまく育てばイイけどなぁ〜。

そういや、先日遊びに行ったclickさん家の玄関にメダカの水槽が置いてあったっす。
流木と水草で簡単なレイアウトをしてあったんすけど、何かイイんすよね〜。
改めて思うけど、水草レイアウトってセンスっすよね〜。

そして、水草と同じ様にディスカスもまたやりたいなぁ〜なんてclickさんと話していたっす。
熱帯魚にハマるきっかけになったのが、おいらの場合ディスカスなんでやっぱ特別な思い入れがあるっす。
discus001.jpg
また、こんな光景を見てみたいモンっす。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

今日もclickさん家。

午前中は曇りで一時雨、そして晴れると言う昨日と同じ様な天気っす。
気温は33度位まで上がっているらしいっすけど、先週までの猛暑に比べると暑さも和らいだ感じがするけど、雨が降ると湿度が高くなって不快指数は上昇するっすね〜。
何て言うか、空気がカラダに纏わり付く様な感じで息苦しいっす。

そんな訳か?、体調もイマイチ…。
カラダが疲れて内臓の働きも悪いのか少々胃に持たれるっす。

そう言う事で、トレーニングは休みにしてポタリングに出発。
…と言っても、行き先は昨日と同じclickさん家っす。
昨日頼んどいたファイルをコピーしてもらうためにお邪魔したっす。
ちょうど、お昼寝の最中だったようでどうしようか迷ったけど、声を掛けて起きてもらいました(どうも、スミマセン…でした)。
そして、コピーをしてもらったらスグに帰ろうと思っていたんすけど、ついつい話し込んで1時間程お邪魔してしまいました。

今日は昨日よりも疲れていたんで帰りは竹木場には上らず、おとなしく東唐津経由で平地を流して帰って来たっす。

距離:21.48km。
速度:ave24.2、max59.6。
時間:53.13。
心拍:ave86、max170。
ケイデンス:ave64。
補給:VAAMウォーター500ml。

心拍aveの表示がおかしいのは途中ずっと反応が無かったからだと思うっす。
速度とケイデンスは正常に表示されているんでトランスミッターかもしれないっす。
電池交換してまだ3ヶ月経ってないけど、電池交換で様子を見てみるっす。

暑さが和らいだとは言えまだまだ暑い日が続くっす。
せめて、最高気温が30度を下回ればだいぶラクになると思うんすけどね〜。
あと、1ヶ月位の辛抱か?。
posted by ミカリフ at 20:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

リカバリー走。

今年の夏の暑さはひと味違うっすね〜。
何だか身の危険を感じるっす。
その暑さも今週は落ち着くと先週の予報で言ってたけど、午前中こそ雨が降ったものの昼からはイイ天気になり、雨が降った分湿度が高く不快指数上昇しまくりだったっす。
しかし、先週の猛暑に比べるとわずかながら過ごしやすい気がするのは気のせい…?。

そういう、ココんトコの暑さと竹木場坂トレの疲労が重なったのか今日はカラダがダルく何もする気が起きないっす。
しかし、佐賀センチュリーランの申し込みもしなきゃイケナかったんで今日はリカバリーを決め込んで軽く走って来たっす。

まず、郵便局で払い込みを済ませ山田越えてんややさんトコへ…。
てんややさんは不在だったけど奥さんとしばし雑談をしてショップを後にしたっす。
その後、どうしようか考えて、こういうカラダの調子がイマイチな時は人に会うと元気をもらう事があるんで、パワーを持ってそうなclickさん家に遊びに行く事にしたっす。
電話をすると家にいるとの事でスグに向かったっす。
久しぶりに会うclickさんは相変わらず元気そうだったけど、今年の夏はやっぱ暑すぎると仰ってました。
最近、ドップリとカメラにハマっているとの事で、カメラの話をしたりしながらマッタリとした時間を過ごさせて頂きました。

clickさん家を後にしてそのまま山田峠を越えて帰ろうと思ったんすけど、何を思ったかいつもの習性で竹木場に向かってしまいました(笑)。
カラダが疲れていて心拍が上がらないんで最初から軽いギヤで上って行くっす。
しかし、コレがなかなかスィスィと進み、上ってみれば14分45秒…と、いつもより良いタイムでした。
だいぶ、陽も陰っていて涼しくなっていたとは言え、決して体調万全でもなかったのに‥。
やっぱ、clickさんからパワーをもらったのが良かったのか?(毎日、通う…か・笑)。
posted by ミカリフ at 20:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ゆいタンの写真集ゲット!。

午前中、姉達がやってきたんで母親も一緒に龍虎軒へラーメンを食べに行ったっす。
とは言っても、おいらは暑かったんで珍麺を注文。

帰って来てから自転車生活に出発。
今日は曇りでたまに見える陽射しもそんなに強くなかったんで大丈夫だろうと思っていたけど、曇りでも気温は高く結構バテたっす。
それでも、昨日までの強烈な陽射しがないのは、光過敏症のおいらにとってはありがたいっす。

まずは、山田峠を越えて知り合いの古本屋へ…。
写真集のコーナーを見ていると、古いゆいタンの写真集を発見。
スグに買いたかったけど汗でビショビショになってはかなわないんで帰りに寄る事にして竹木場へ向かったっす。
陽射しが強くないおかげか、竹木場の1本目は15分02秒とまずまずのタイム(おいらにしては…)。
そして、波多津から行合野を廻り自宅でドリンク補給してから再び山田峠を越えて竹木場2本目へ突入。
さすがに2本目はキツく15分45秒。
てんややさんは「時計の壊れとるっちゃなかや?」と言ってたけど、どうやら、今のおいらの実力は15分30秒辺りの様っす。
もう少し涼しくなれば伸びるかな?。

そんな感じで、2本目も波多津から行合野を廻り自宅でドリンク補給。
もう、バテバテだったんでココで終わろうかと思ったんすけど「ゆいタンが待ってる(笑)」と、自分を奮い立たせて再び山田越え。
そうして、無事に写真集をゲットしてから山田越えコースに乗って帰って来たっす。

距離:90.25km。
速度:ave25.6、max60.9。
時間:3.31.15。
心拍:ave144、max178。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml×2、シャープチャージ500ml、水500ml、コカコーラ160ml、草木饅頭1個。

暑い中、何とか頑張っているっすけど少しずつ疲労が溜まっているのが分かるっす。
日々、栄養ドリンクのお世話になっているけど、何か、スタミナのつくモノでも食べて回復させないと…。
posted by ミカリフ at 21:55| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

少し和らいだ?。

ココん所の暑さも予報によれば今週までで、週明けからは暑さもひと段落するんだそうっす。
そういうわけじゃないだろうけど、今日は走っていても昨日までの身の危険を感じる様な暑さじゃなかった様な…。

距離:54.97km。
速度:ave24.9、max61.4。
時間:2.12.21。
心拍:ave147、max184。
ケイデンス:ave62。
補給:VAAMウォーター500ml×2、ウイダーエネルギーin1個、コカコーラ160ml。

今日の竹木場、15分32秒(1本目)、16分14秒(2本目)。
てんややさんがこの間計ってみたら14分だったと言ってました。
仮に、おいらが15分30秒だとすると、てんややさんがゴールした時においらはまだ後方370mを走っている事になるっすね。
う〜む、精進精進。
posted by ミカリフ at 20:45| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

昨日と同じコース。

午前中は恒例のお墓参り。
帰って来てからニュースを見ていると午前中から30度を越えているそうっす。
屋外での運動は危険と言ってたっす。
そりゃ、そうっすよね〜。
昨日の記録的な猛暑では部活で倒れてそのまま亡くなった生徒がいたとか…。
自転車のトレーニングも大事っすけど、おいらも気を付けなきゃ。

さて、今日も昨日と同じコースを走るっす。
山田峠を越えてから竹木場へ…。
昨日に比べると汗の出が少なかったんで、やはり昨日が暑すぎたんすね〜。
1本目は15分40秒。
昨日、サイコンの接点をキレイにしたんで見ていた感じではエラーは無かったっす。
そのまま、波多津〜行合野〜徳須恵〜千々賀と走るっす。
今日は、心拍70パーセント前後、ケイデンス90付近で走るっす。
そして、再び山田越えから竹木場。
2本目はさすがにキツいけど陽が落ちて日向が無いんでその分走りやすいっす。
そのせいか、2本目は15分13秒。
そして、山田側に下って帰って来たっす。

距離:51.92km。
速度:ave24.9、max58.2。
時間:2.04.40。
心拍:ave148、max182。
ケイデンス:ave61。
補給:VAAMウォーター500ml、シャープチャージ500ml。

感覚的に昨日よりイージーで走った割に速度aveがわずかに高いっす。
ギヤを軽くして回転で走った方が、おいらの場合効率がイイのかも?。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

竹木場2本。

最近は、竹木場によく上っているんすけど、今日もいつもの様に上ってきました。
今日も昨日に負けず劣らずの暑さ…。
平木場ダムを過ぎた辺りからの陽射しがキツいっす。
もう、いつ足を付こうかと思うキモチを誤魔化しながらユルユルと上って行くっす。
登坂斜線が終わってからの緩斜面では、思う様に脚が言う事を聞いて呉れないっす。
それでも何とか踏んばって頂上に到着。
今日のタイムは15分37秒でした。

いつもはココから引き返して下ってくるんすけど、今日は波多津方面へ下ってみたっす。
こちらの方がクルマも少なく走りやすいかも?。
波多津東小のトコを道なりに右折せずに直進して堆肥センター方面へ走るっす。
県道に出てから行合野〜徳須恵〜千々賀と走り、再び山田峠を越えるっす。
そして、今日2本目の竹木場。
さすがに、もうフラフラだったんでマイペースを決め込むっす。
1本目の時に比べると陽もだいぶ落ちて気温も落ち着いていた様っすけど、汗がありえないほど流れ出ていたっす。
もう、ポタポタどころの量じゃないっす。
そんな感じで頂上に到着。
タイムを見ると13分台と言うありえない数字が…。
どうやら、またサイコンの調子がおかしいみたいっす。
ひょっとして、1本目もおかしかったのかな…?。

1本目と同じ様に、また波多津方面へ下ろうかと思っていたんすけど、かなり消耗していたんで大人しく山田側へ下って帰って来たっす。

距離:55.64km。
速度:ave24.6、max58.3。
時間:2.15.35。
心拍:ave151、max183。
ケイデンス:ave59。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml、シャープチャージ500ml。
posted by ミカリフ at 21:21| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

…暑すぎ。

暑い暑いと思っていたら40度を記録したトコがあったらしいっすね。
もう、扇風機をかけていても汗が出てくるっす。

そんな感じで今日も夕方から乗り始めたんすけど、それでもアタマがフラフラしそうな位に暑かったっす。

いつもの様に山田越えコースと竹木場。
しかし、暑くてフラフラの割に竹木場は14分47秒。

上りきって休んでいるとクルマから手を振る人が…。
目の焦点が合わず良く分からなかったんすけど、たぶん、てんややさんの奥さんだったような…。

距離:25.75km。
速度:ave23.3、max54.9。
時間:1.06.01。
心拍:ave141、max181。
ケイデンス:ave59。
補給:VAAMウォーター500ml。

連日、同じコースを走っているのに距離が2km以上も短いっす。
どうやら、サイコンの調子が良くなかったみたいっすね。
…と言う事は、竹木場のタイムも怪しいっすね。
posted by ミカリフ at 23:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする