新着記事

2007年05月31日

モチベーション上がらず。

疲れが溜まっているのかモチベーション上がらず。
走りに出てみたものの山田越えコース1周で終了。

距離:22.9km。
5月の走行距離:1290.1km。
posted by ミカリフ at 15:48| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

今日も観音峠〜長野峠。

朝、出かけようと準備をしていたらてんややさんから電話。
Yさん、脚がダルいんで休むとの事。
と言う事で今日の特訓は中止。
さあ、どおしようとしばらく考え今日も峠に行く事にしたっす。

まずは、七山を目指すっす。
ゆっくりと走って鳴神の庄に到着。
そんなにお腹は空いてなかったけど、早めに補給する事にしたっす。
かしわめしを食べようと思ったけど、いくつか種類があったんでお店の人のオススメを聞いて頂いたっす。
補給をすませて出発。
観音峠を目指すっす。
まぁ、食後と言う事でゆっくりと上って行くっす。
今日も相変わらず霞んでいるけど、陽射しは暖かく吹く風はヒンヤリとしてキモチ良いっす。
観音峠を過ぎて麻那古から長野峠を目指すっす。
こちら側から上る長野峠はキツくなくキモチ良く上れるっす。
今日はココから八反田まで下って来て海岸線を走って帰るっす。
ある程度予想はしていたんすけど、海岸線は向かい風だったっす。
しかも、なぜか風は生温いっす。
さっきは、山の上だったから涼しかったのかな?。
スッカリ、テンションも下がって浜玉へ到着。
虹の松原を抜けていつものコースで帰って来たっす。
今日は意識して軽く走ったんで脚はそれほど疲れてないけど、海岸線を走ったせいか精神的に疲れたっす。
やっぱ、八反田から引き返して再び長野峠を上った方が良かったかな?。

距離:84.6km。
posted by ミカリフ at 16:17| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

久々の鏡山。

相変わらず空が霞んでいるっす。
黄砂なら目が痒くなるハズだけど痒くならず…。

それにしても暑いっす、霞んでいるのに…。

一昨日、昨日と脚を使い過ぎたせいか今朝は頭痛でお目覚め。
そんなにヒドくはなかったんでクスリを飲んでしばらくしてると治まったっす。
でも、今度はクスリの作用か頭がボーッとするっす。
そのボーッとした頭をスッキリさせに走りに出かけるっす。

今日こそはリカバリーだと言い聞かせいつもの山田越えコースっす。
峠もゆっくりと上りてんややさんトコで小休止。
すると、メールで急用が入ったんで家に帰ったっす。
用事を済ませ再出発。
山田越えコースを走り、久しぶりに虹の松原に入るっす。
やっぱキモチいいっす…クルマの排ガスが気になるけど。
浜玉に出て走っているとプップッっとクラクション。
走り去っていったクルマに見覚えがあったんで、信号ストップで追い付いて見ると…やはり、Mさんだったっす。
手を振って、Mさんは福岡方面へおいらは砂子へと向かったっす。
久しぶりに鏡山を上ろうと思い、表の登山口からタイムアタックっす。
ココは16のカーブがあるんすけど、久しぶりの鏡山はモーレツにキツかったっす。
途中、ランで駆け降りてくる人とすれ違ったっす。
結構、年配の方の様に見えたけど「こんにちは〜」とお互い声を掛けてすれ違ったっす。
元気な人もいるモンっすね〜。
おいらも負けていられないと気合いを入れ直し何とか足を着く事もなく駐車場に到着。
大鳥居から駐車場まで、4.3km、19分44秒だったっす。

頂上からは裏の道を降りて半田へ出るっす。
そこからはいつもの道で家まで。

距離:58.7km。

注文しといたフレームが日本へ到着したらしいっす。
あとは税関を通るだけだと、てんややさんが言ってました。
何とか間に合いそうっすけど…。
明日はYさんの特訓にてんややさんと出動っす。
posted by ミカリフ at 20:00| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

観音峠〜長野峠〜観音峠。

黄砂ですか?…今日も霞んでますね〜。
そのせいか分からないっすけど、鼻水ズルズルで頭が重いっす。
それとも、昨日の疲れ…か?。
脚の方は内側広筋に張りが出ているっす。

そう言うわけで今日の予定はリカバリー走っす。

さて、ドコに行こうかと考えて、昨日の七山がキモチ良かったんで七山へ行く事に決定。
昨日と同じコース(鏡〜半田〜山田〜野田〜座主)を辿って鳴神の庄に到着。
ココでカロリーメイト2本補給。
そして、観音峠を目指すっす。
観音峠を越えて何も考えずに下り、知らず知らずの内に長野峠へと向かっていたっす(笑)。
頂上へ着く前にカロリーメイト2本を補給。
ココでドリンクが切れたんでドコか自販機がないか探すけど結局見つからずに長野峠に到着。
ココから自販機があるトコまで下って行くと帰りに海岸線を走らなきゃイケナイっす。
…かと言って、再び長野峠を上って帰るのはムリと判断。
頂上から引き返すことにしたっす。
喉が渇かないように軽く廻しながら麻那古から国道323号に入るっす。
ココで、やっと自販機があったんでドリンク補給。
観音峠から下って鳴神の庄で小休止。
軽くおにぎりでも食べようと思っていたけど売り切れていたんで、マンゴーゼリーと清見ゼリーを補給。
ココからの帰りは昨日と同じ、浜玉〜虹の松原と抜けて帰ってきたっす。

結局、リカバリーのはずがリカバリーにならず。
しかし、七山から長野峠への道はキモチ良くて気分はリフレッシュ出来たっす。

距離:76.9km。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

久しぶりの走行会。

なんだか久しぶりの走行会っす。
今日もYさんの特訓を兼ねた走行会のためペースはゆっくり目っす。
とは言っても、おいらはMTBなんで良いトレーニングになるっす。
朝8時にショップ前に着くと既に今日のメンバーが集まっていたっす。
今日のメンバーは、てんややさん、ぞのさん、Yさん、トラさん、Mさん、そしておいら…の6人っす。
Yさんの脚力を考えてコースは波戸岬往復っす。
まずは、湊まで平地を25〜30km位で巡行。
ココまではみんな余裕。
屋形石への上りが始まると徐々にYさん、そしてMさんも遅れはじめるっす。
Yさんキツそうだなぁ〜なんて思いながら坂を上りきった農協で待っていると、最初に上って来たのはYさん。
最後にMさんを刺して上ってきたっす。
う〜ん、根性あるなぁ〜。
しばらく休んで波戸岬を目指すっす。
実はこの時、何となくカラダに違和感を感じていたっす。
そして、波戸岬に向かっている時もミョ〜に脚が重たいっす。
まだ、20数kmしか走ってないのにおかしいなぁ〜と思っていると、段々とキモチが悪くなり頭もフラフラとして来たっす。
ヤバいなぁ〜と思いながら後ろに下がりマイペースで走ったっす。
みんなは、遅れた人をサポートしているんだろうなんて思っていたかもしれないっすけど、もう一杯一杯だったっす。
そうして、なんとか波戸岬に到着。
休んでいるとやたらとアクビが出るっす。
脳が酸欠にでもなっているのか?。
とにかく横になってテントウムシと会話しながら回復をはかったっす。

このまま、東松浦半島を廻るなんて言われたらリタイヤしようと思っていたけど、打上を抜けて帰る事になったっす。
先ほど横になっていたおかげか少しラクになってきたんで佐志南から神田へのバイパスで少しペースを上げて走ってみたっす。
そして、みんな集まったトコでショップに到着。
代行を呼ぶとか言ってたYさんも立派に完走。
Mさんもこの間のツーリングの時より余力が残っている感じだったっす。

しばらく雑談をして、てんややさんとYさんとぞのさんは用事、トラさんとMさんとおいらは井手チャンポンまで行く事にしたっす。
ちゃんぽんを食べてお腹を満たしたらもうひとっ走り。
Mさんはクルマで帰福。
トラさんはトレーニング不足なんで自走で帰るとの事だったっす。
そこで、七山を越えて帰ると言うトラさんに付いて、おいらも七山まで走る事にしたっす。
しばらくバイパス沿いを走っていたけど、面白くないんで鏡山の裏を廻っていくコースを提案。
鏡〜半田〜山田〜野田〜座主と走って「七瀬の淀」に出てから、いつもの国道323号を走って鳴神の庄へ到着。
川でキモチ良さそうに泳ぐ犬を見ながら、ソフトクリームをパクついたっす。
いやぁ〜、それにしても今日は暑いっす。

しばらく休んで出発。
トラさんはココから観音峠越え、おいらは浜崎に下って虹の松原を抜けて帰って来たっす。

距離:101.5km。
久々の100km越えっす。

しかし、13日のツーリングの時も思ったんすけど、ケガをした時にはまたこうやってみんなと走れる日が来るとは思わなかったっす(ちょっと大袈裟か?・笑)。
ありがたいっすね〜仲間って…と思った、今日の走行会だったっす?
posted by ミカリフ at 16:24| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

回復…も、違和感。

家に帰って来てから少し時間があったんで走りに出かけたっす。
いつもの山田越えコースっす。
昨日、休んだおかげか脚が廻っているような感じだったんで、峠でアタックしてみたっす。
ギヤは、34×16。
やはり、脚が良く廻って最後までギヤを落とさずに上ったっす。
タイムは3.04。
なかなかの好タイムっす。
しかし、東唐津を過ぎた頃からか左足首アキレス腱の下の方に痛みを感じたっす。
そういや、出かける前にクリートを調整したのが合わなかったのか?。
その後はムリせず軽いギヤで負荷を掛けずゆっくりと走って帰って来たっす。

距離:22.4km。
posted by ミカリフ at 21:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリノアと鎌倉。

昨日、母親が甘いモノが食べたいと言ってたんで、今日は「花野季」にでも行こうかと思っていたっす。
ならば、ついでにマリノアへ行く事にしたっす。
いつもの様にスポーツデポを見て回って、マツモトキヨシでVAAMウォーターを買ってマリノアを後にしたっす。
当初、花野季に行くつもりだったんすけどドコかで昼食を食べようと言う事になったんで…。
kamakura001.jpg
南風台の「町家カフェ・鎌倉」へ行く事にしたっす。

注文したのは…。
kamakura002.jpg
ロールキャベツ定食っす。
普通に美味しかったっす。

そして、食後はモチロン…。
kamakura003.jpg
チョコレートパフェっす(笑)。

食後のコーヒーもサービスと言う事でシッカリと頂いてきたっす。
もう、お腹一杯っす。

なかなかロケーションも良く、お店の人たちの対応も好印象だったっす。
甘いモノを食べたい時はまた寄りたいと思ったっす。
posted by ミカリフ at 20:56| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

マッタリな1日。

予報通りに雨が降ったんで完全休養日っす。
このトコろ何故かカラダがイマイチ調子が出なかったんで、この休養で少しは回復して呉れるとイイんすけどね〜。

朝の内は、母親に付き合って買い物。
昼からは、久しぶりにclickさん家へお邪魔してきたっす。
最近、デジタル一眼にハマっているというclickさん。
レンズが欲しくて仕方ないそう…。
まぁ、おいらもそうなんすけど、メーカーの謳い文句についダマされてしまうっす。
でも、このダマされるのも楽しみのひとつ?なんすよね〜(笑)。
今日は珍しく女の子の話題が出ないなと思っていると、テレビの昼ドラで濃厚なシーンをやってました(笑)。

家に帰って来る頃には路面も乾いていたんで少しだけでも走るか?と思ったんすけど、やっぱ今日はカラダを休める事にしたっす。

日曜は久しぶりの走行会。
おいらは、MTBでノンビリ参加するっす。
posted by ミカリフ at 17:38| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

なんだかダルい。

何だかカラダがダルいっす。
全身に乳酸が溜まっているかの様っす。

それにしても、今日も暑かったっす。
ダルいカラダにムチ打って走りに出たんすけど、あまりの暑さに気分が悪くなり山田峠を越えててんややさんトコでしばらく休んでいたっす。
休んでいるとzenbunさん登場。
しばらくチューブ交換などをしながら雑談。

しばらくすると、晴れ空から曇り空に変わって暑さも和らいできたんで出発。
途中、ドリンク補給に家に寄りつつ山田越えコースを3周。
峠の上りでアタックするも3分30秒ほどと平凡なタイム。
もう、脚がダルくて踏めないし廻せないっす。
明日は雨のようなんでジックリとカラダを休めたいと思うっす。

距離:66.4km。
posted by ミカリフ at 20:06| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

暑かったっす。

なんだか、またまた暑いっす。
陽射しはそんなに強くはなかったんすけど、風がイケナイっす。
不快指数が高そうな風が吹いていたっす。
ジッとしていても汗がジンワリと滲み出てくる感じっす。
今からこんなに暑くて、夏になったらどうなるんだろ。

そんな暑い中、今日も走ってきたっす。
山田越えコース1周と、神田〜佐志南(バイパス経由)〜見借を3往復。
ジミィ〜な坂が続いて疲れました。

距離:51.9km。
posted by ミカリフ at 17:04| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

検査結果良好とハンガーノック気味。

先週採血しといた血液検査の結果を聞きに病院へ行って来たっす。

朝、起きて顔を洗ってスグに病院の申し込みへ…。
往復14km程なんすけど、何かもの凄くキモチ悪くなったっす。
やっぱ、起き抜けでゴハンも食べずに走ったのがイケナかったんでしょうかね?。

070522_001.jpg
病院へ行く途中で見かけたゴミ収集車のペイント。

病院に着いてイスに座って診察を待っていると、売店のオネーチャンに声を掛けられたっす。
「ミカリフさん、このあいだ肥前町の辺ば走りよったろう?」。
結構、アチコチで見られているようっす。
ヘタな事は出来ないっすね(笑)。

kensa002.jpg
検査の結果は御覧の通りっす。
何も問題はないんすけど、最近お腹の調子がイマイチなので整腸剤を処方してもらったっす。

家に帰ってきてゴハンを食べてから自転車生活に出発っす。
いつもの山田越えコースなんすけど、2周目の峠に入った時にアタックを掛けようとしたら全然チカラが入らなかったっす。
あれ〜?、おかしいなぁ〜、そんなに疲れてはないハズなのに…と思いながら上っていると、ふと、お腹が減っている事に気付いたっす。
ハンガーノック気味のカラダを誤魔化しながら、なんとか2周目終了。
そのまま、家に向かってカロリーメイト2本をコーラで流し込んだっす。
そして3周目。
少しは落ち着いたようで脚も先ほどの様に重くは感じないっす。
まぁ、でも、ムリはせず軽く流すような感じで回ってきたっす。

そういや、朝、病院の申し込みに行ってキモチが悪くなったのも、ひょっとしてハンガーノックの症状だったのか…も?。

距離:80.8km。
posted by ミカリフ at 20:17| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

山田越えと坊中〜相知往復。

陽射しが強い1日っす。
曇りがちではあったけど、結構ジリジリと照りつけていたっす。
でも、暑いけど風はヒンヤリとしていたんで走りやすかったっす。
夏の間もこんな感じの天気だったら過ごしやすいのになぁ〜。

今日も山田越えコース。
2周した後で昨日行き損なった坊中〜相知へと向かったっす。
坊中からは勾配も緩やかで上りやすく、バス停「記念碑前」から頂上までは約1.9km。
相知側へ下って幡随院橋まで約1.4km。
そこから、今来た道を引き返し再び坊中側へ出るっす。
相知側からの上りの方が勾配がキツイっす。

県道から心月寺へ出て再び山田越えコースへ入ったっす。
峠を越えて神田の知り合いのトコに寄って再び峠を越えて帰って来たっす。

しかし、今日は暑かったんで途中2度家に寄って水を補給したっす。

距離:77.5km。
posted by ミカリフ at 20:48| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

岸山でローディーに会う。

スゴく暑い日だったっす。
今日もいつもの山田越えコースを走ってきたっす。
1周目の東唐津付近でクルマが渋滞していたんで何だろうと思ったら、チャリティバザーが行われていたっす。
この分だと2周目も込んでるだろうと思い、山本に帰ってきてから北波多へ抜けたっす。
この間のYさんの特訓の時に走った坊中から相知へ抜けるコースを走ろうと考えたっす。
…と、岸山の辺りで1人のローディーを発見。
ゆっくりと流しているような感じだったけど、そこはロードレーサー。
MTBで一生懸命に踏んでやっと追い付いたっす。
後ろから見ると、アンカーの特徴的なメタリックブルーのフレーム。
もしかして、ぞのさん?と思い並んだ時に挨拶をしたっす。
しかし、見た事のない顔。
一瞬、ぞのさんってどんな顔だったっけ?と考えてしまったっす。
そんな事を考えているうちに抜いてしまったっす。
まぁ、追い抜いた手前ゆっくり走る事も出来ず、坊中へ曲がる事もスッカリ忘れて重いギヤを踏んで心月寺まで頑張ったっす。
そのまま山本まで帰ってきて山田越えコースを走る事にしたっす。
峠を越えて知り合いのトコに寄って帰って来たっす。

距離:51.8km。

さて、壱岐まであと3週間っすね。
しかし、まだ自転車が出来てません。
入荷のインフォメーションも来てないんでまだ掛かりそうっす。
ホントは3週間前までに出来れば1000km位走って調整をしようと考えていたんすけど…。
せめて今週中に組み上がれば2週間である程度慣れる事が出来ると思うけど、
1週間前とかだとポジションも十分に出せないよね〜。
サイアク、間に合わない事も考えとかないと…。
その時は、宴会だけでも参加しに行くか?(笑)。
posted by ミカリフ at 20:57| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

続・7850。

先日、シマノのニューホイールについて書いたっす。
カーボンチューブラーはどうなんだろうと書いたけど、実はWH-7850-C24-CLにも密かに注目しているっす。
クリンチャーだから扱いやすそうだし、十分に軽いし…。
価格次第じゃかなり売れそうな雰囲気?っす。
普段使いに気兼ね無く使えそうな感じでもあるっす(あくまでも価格次第ね)。
posted by ミカリフ at 21:56| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹ごなし走。

帰って来てから少しだけ時間があったんで走って来たっす。
いつもの山田越えコースを1周。

距離:22.3km。
posted by ミカリフ at 21:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丸と三越。

母親に付き合って歯医者へ行って来たっす。
朝からバスで天神まで行って、そこから歩きで赤坂までっす。
ただ、今日は体調がイマイチ(特にお腹が…)。
診察自体はスグに終わって、それからビックカメラとベスト電器へ寄ってから大丸へ行ったっす。
目指すは「大丸まんぷく九州・沖縄大会」っす。
実は、コレがホントの目的だったりする(笑)。
まずは、会場をひと回りしてから色々と食べ歩きをしようと思ってイタンスケド、体調がイマイチなためテンションも上がらず。
とりあえず、何か食べようと言う事で…。
070519daimaru001.jpg
長崎ちゃんぽん「長崎新地中華街大鶴(長崎県)」を頂いたっす。
ひとつは食べられそうも無かったんで母親と分けて食べるっす。

次に喉が乾いたと言うんで…。
070519daimaru002.jpg
白熊「天文館むじゃき(鹿児島県)」を、これまた2人で分けて食べたっす。

他にも色々と美味しそうなモノがあったんすけど、お腹の調子がイマイチなんで後ろ髪を引かれる思いで、日持ちしそうなモノだけ買って大丸を後にしたっす。

大丸を後にして次に向かったのは三越で催されている「ハワイ&リゾートフェア」へ向かったっす。
ハワイと言う事でフラのライブやショー、ハワイの食べ物やフラドレスやアロハシャツに小物類などが並んでいたっす。
ココでも美味しそうなモノがあったけど、食べられず…。
母親は以前フラを習っていた事もあってか会場内を色々と見て廻っていたっす。
そうして、ひと回りしてから3階のバスセンターから帰って来たっす。

家に帰って来てからお土産を頂いたっす。
070519daimaru003.jpg
(下左)ゴマ団子と(上)黒糖アガラサー「伊礼商店(沖縄県)」。
(下右)サーターアンダギー「琉球菓子処琉宮(沖縄県)」。
黒糖アガラサーは黒糖を混ぜ込んだ蒸しパンのような感じで特に美味しかったっす。

夜ゴハンも買って来たお土産で済ませたっす。
伊之助そうめん「伊之助製麺(佐賀県)」のラーメン(何故か唐津では見た事ないっす)と角煮めし「料亭・旅館坂本屋(長崎県)」、それに手造りハム「山崎ハム(佐賀県)」のソーセージを食べたっす。

お腹の調子がイマイチなんて言いながら結構食べいるっすね(笑)。
出来れば、もう1度行って今日食べられなかったモノを食べたいっす。
posted by ミカリフ at 21:20| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ボール異常なし。

家に帰って来てから腹ごしらえを済ませ落ち付いたトコで走りに出掛けたっす。
まずは、昨日開けられなかったスプロケを外しにてんややさんトコへ行ったっす。
開けてもらったついでにベアリングをチェックしてみるけど特に異常はなさそう…。
念の溜めボールを交換してもらってガタをとって終了。
家に帰って来る間にとくに音もしなかったんで、まぁ大丈夫でしょう。

2周目に突入しようと思っていたけど不安定な天気でたまにポツポツと来ていたんで、今日はムリせず1周で終了。

22.1km。
posted by ミカリフ at 17:18| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

診察日(内科)。

昨日に引き続き今日も診察。
今日は内科だったんすけど人が多いのかかなりの待ち時間。
結局、血液検査のための採血だけを済ませ、結果は次回の診察の時にしてクスリだけもらって帰って来たっす。
その後はアチコチ買い物に寄りながら帰宅。
採血のために朝食を抜いていたんでかなり疲れたっす。
posted by ミカリフ at 17:12| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

7850。

シマノから新しいホイールが発表になったっすね。
プロトタイプとして紹介されていたのとほぼそのままのカタチの様っす。
ニップルがリム側に来て、スポークがフリー側がクロス組になってるっす。
実を言うと、新しいロードを発注するにあたってホイールの候補の中にWH-7801-carbonもあったんすけど、秋頃に新型が出るというウワサを聞いて発表を待っていたっす。
スポークアレンジから剛性アップと掛かりが良さそう?。
ニップルがリム側に来た事によりメンテナンス性の向上。
たぶん、レースでガンガン使う人向け…かな?。
11月発売予定かぁ〜。
秋のセンチュリーランには間に合わないなぁ〜…。
posted by ミカリフ at 23:49| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山田峠記録更新と異音。

家に帰って来てからは、いつもの自転車生活っす。
山田越えコースを2周。
1周目は軽めに走り、2周目は峠でアタック。
トルクを掛けると言う事で、いつもは24×20のところを2段上げて24×16で上ってみたっす。
前半は中々のペースでイケたけど後半勾配がキツくなってくると結構脚に来るっす。
それでも、なるべく踏まない様に廻す事を意識して上ったっす。
そして、タイムは2.57。
MTBの記録更新っす。
今乗ってるMTBが15kg程あるんでイイ意味で筋トレになっていたのかも?。
こうなると、早くロードに乗りたいっすね〜。

2周目の峠の手前で突然後輪辺りから何かガリガリと言う様な音がしてきたっす。
ペダルを止めても鳴っているんでおそらくハブ辺りじゃないかと思うっす。
とりあえず、てんややさんトコに行こうと思ったけど、峠を降りるといつの間にか音はしなくなっていたっす。
一応、寄ってはみたけど「たぶんハブじゃなか?」と言う事で家に帰って来たっす。
そういや、このMTB買ってから10000km近く走っているけどハブを開けた事ないなぁ〜と思い、さぁ〜てスプロケを外すかとスプロケ抜きを差し込もうとしたけど入らないっす。
アレッ?、ロードとMTBじゃ違うのかな?。
てんややさんは、「シマノはみんな一緒ばい」と言ってたけど…。
仕方ないんで反対側のナットを抜いて片側だけをチェック。ベアリングは特に割れたり傷ついている感じが無かったけどシールリングが少し変形していたっす。
でも、コレが音鳴りの原因とは考えにくいっす。
グリスは細かい砂等が混じってジャリジャリとして完全にダメになっていたっす。
とりあえず、片側だけグリスを入れて締めといたっす。
フリー側を開けてみないと原因は分からないっすね。

距離:44.5km。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする