新着記事

2007年04月30日

切れ端。

saganisiki001.jpg
知る人ぞ知る、ジャスコ唐津店のお客さま感謝デーだけに村岡屋に並ぶ「佐賀錦」の切れ端っす(笑)。
今回は繋がってます。
posted by ミカリフ at 21:31| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月間走行距離。

そういう訳で、MTBから始めた今月は543.9kmでした。
以前の3分の1位ですか…。
ま、こんなモンでしょう。
posted by ミカリフ at 21:28| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークにマリノア。

昼過ぎから少し走ろうかと思っていると、美咲が丘の姉がマリノアへ行くけん出て来んねと電話があり母親と一緒に出かける事になったっす。
ゴールデンウィークにマリノアなんて、人は多いし渋滞もしてるだろうなと、あまり乗り気じゃなかったけどコレもおいらなりの家族サービスか?(笑)。

姉の家に着きクルマを乗り換え出発っす。
国道は込んでるだろうからとバイパスを走り、途中、裏道も駆使しながら小戸まで来たけどヤナセの辺りからクルマが並んでいるっす。
やっと駐車場に入っても、ず〜っと端まで行かないと空いてなかったっす。
ムラ市場では沖縄フェアみたいなモノが催されていたんで何か食べようかと思っていたけど、母親の「うもうなかごたる」の一言で却下。
眺めるだけでムラ市場を後にしたっす。
その後、アチコチ廻ったけど人が多くイマイチテンション上がらず、結局、デポで消耗品だけ買って帰って来たっす。
帰る頃には雨まで降り出して来て何だかなぁ〜のマリノアだったっす。
やっぱ、人が多いのは中々慣れないっすね〜。
posted by ミカリフ at 21:22| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

楽しい妄想。

風邪をひくと2〜3日は寝込む事が常だったんすけど、今日はもうダルさも取れてスッキリしてます。
コレも自転車のおかげ…かな?(笑)。

天気も良くスッキリと晴れた今日この頃。
少しだけ走りに行こうかな…などと思ってしまったけど、取りあえず今日まではガマンする事にしたっす。
治り際が肝心っすからね〜。

そういう事で、今日は録り溜めた2006ジロのビデオを見ながらネットショップ巡りをしてました。
モチロン、今度のフレームにつけるコンポの選定のためっす。
いやぁ〜、こうやって色々と考えている時って楽しいっすねぇ〜。
(………今度はアルテグラにしよぉかなぁ〜。いや、いっその事デュラに。ケーブルもNOKONにしちゃえぇぇぇ〜。………)
もう、妄想が暴走してます(笑)。

でも、結局は田舎ホビーライダーのおいらには105で十分と言う結論に達したっす。
変速性能やら剛性とか言われたって、たぶん、おいらには分からないだろうしね。

ただ、ひとつ迷っているのはホイールっす。
高性能ホイールって言うのを試してみたいんすけどどれが良いのかサッパリっす。
色々とネットで調べてみてそれなりの傾向は大体分かったけど、実際にフレームと組み合わせてみないと分からないし…。
それなりに高い買い物だからハズレを掴みたくはないし…。
周りにホイールマニアでもいれば試すことも出来るんだろうけど、唐津にはいないだろうなぁ〜(聞いた事無いし)。
ココは悩みどころっすね〜。
posted by ミカリフ at 21:34| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

風邪でした。

昨日の晩、クスリを飲んで寝たおかげか今朝は微熱程度に落ち着いていたっす。
でも、念のため午前中診察を受けて来たっす。
まぁ、風邪でしょうとの事…。
漢方薬をもらって帰って来たっす。

しばらく大人しくしときます。
posted by ミカリフ at 19:33| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

肥前町ポタ。

この間、行き損なった肥前町をポタして来ました。
目的地は遠見番所公園っす。
モチロン、今度のポタの下見を兼ねてっす。

まずは、山田側から竹木場に上るっす。
竹木場から国道204号に入り切木方面へ行くっす。
切木中学を過ぎたトコを右折。
座川内を抜けて玄海町に出るっす。
そこからは、この間の様に古保志気を目指し走るっす。
しかし、古保志気までは行かず梅崎から大鶴へと下って行くっす。
しばらく行くと左側に上りが現れるっす。
上りがあるとは知ってたけどココが結構な急坂だったっす。
ヘロヘロになって上りきってからいくつか分岐があったけど、予め地図で確認してなかったんで勘を頼りに走ったっす。
段々、不安になって来た頃遠見番所公園の案内版を発見。
案内版の通りに進んで行くとそれらしき丘?を発見。
上まで上るにはまたかなりの急坂が待ち受けていたっす。
聞いてないよ…と思いつつ仕方なく上って行くっす。
やっとこさで遠見番所公園に到着。
トイレを済ませ展望台に行くっす。
今日はちょっと霞んでいたけど絶景だったっす。
今度のポタが楽しみっす。

景色を堪能して来た道を戻り今度は入野を目指して走り出すっす。
モチロン、道は知らないんで勘で行くっす。
2〜3km進むと肥前支所前に出たっす。
ちょうどドリンクが切れていたんでココで補給。
しかし、思いの外アップダウンがキツかったせいか、脚の方はまだ大丈夫なんすけどカラダの方がダルいっす。
でも、これから古保志気に出て新木場の上りをこなさなきゃイケナイと思うと、もうテンションガタ落ちっす。
フラフラになりながら上っている時にふと、そういや切木から竹木場へも上りがあるというのを思い出し気絶しそうになりました。
竹木場へ着いた時にはもう使い物にならなくなってました。
竹木場からは神田側へ下っていつものコースで帰って来たっす。

距離:65.8km。

家に帰って来てから熱を測ると37.7度ありました。
どうりでダルいわけっす。
posted by ミカリフ at 20:02| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

やっと…。

07iki001.jpg
今年もこの時期がやって来たっす。
一応、参加の方向で考えてます。

保険屋さんとの話し合いも済んでやっと落ち着きました。
そして今日は、山田越えコースの途中でてんややさんトコに寄ってフレームを発注して来ました。
入荷するのが5月下旬だそうでチョットビミョ〜。

距離:22.7km。
posted by ミカリフ at 21:50| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

上場台地ポタ。

気持ちイイ位に抜ける様な快晴の空。
強い西風が吹いているけど今日もいつもの自転車生活っす。

今度の東松浦ポタの下見を兼ねて上場台地ポタに行って来ました。

いつもなら竹木場へ上って農道を走るんすけど、今日は山田峠を越えてから佐志までバイパスに乗り、佐志から八幡溜へと上り農道へ出たっす。
真っすぐ進み、加倉から県道23号へ入るっす。
3km程走ったトコを左折して有浦へ下って行くっす。
金の手を左折していつもの東松浦半島1周コースに乗り、古保志気〜竹木場と走って神田側に下ってからいつものコースで走って来たっす。

距離:63.2km。
今日の山田峠:3分44秒。

ホントは肥前町まで廻ってみたかったんすけど、時間がなかったんで今度廻って見ようと思っているっす。
posted by ミカリフ at 20:52| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

山田越え1周。

何だかハッキリしない天気っす。
どうしようかなぁ〜と思っているとポツポツと雨が降って来たっす。
今日は走れないかぁ〜と諦めかけていたんすけど、路面が濡れる程には降って来ないっす。
そうしている内に雨も止んだんで少しだけ走ってみる事にしたっす。
軽く山田越えコースを1周。
途中、てんややさんトコに寄って帰って来たっす。

距離:23.0km。
posted by ミカリフ at 20:15| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

久々のアタック。

1日ずれてたら走れたのになぁ〜なんて思ってしまう今日の天気。
まぁ〜、思ってみた所で仕方ないっすけどね。
でも、今日は風が強いから大変っすね。
中々、続けて走る事が出来てない今日この頃…。
3日振りの自転車生活っす。
いつもの山田越えコースを走るっす。
今日は、峠をどの位で上るか時間を見てみた所、4分9秒でした。
約2週間前に上った時は6分近く掛かっていたんで少しはチカラが入る様になって来たっす。
でも、ダンシングすると脚がうまく廻らないっす。
MTBだと言う事を考慮しても3分30秒位になるとかなり回復してるんじゃないかなぁ〜?。

峠を下りてからは、見借と佐志を経由して途中てんややさんトコに寄ってから帰って来たっす。

距離:34.2km。
posted by ミカリフ at 19:59| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

雨の佐賀センチュリーラン。

あ〜あ、降ってるよ。
朝、目覚めるとシッカリと雨が降ってる音がするっす(大会に参加出来ないおいらが降らした…と言うウワサも・笑)。
新聞受けから新聞を取り出すとビニールに入ってない…。
どうやら、新聞配達の頃には降ってなかったらしいっす。
こりゃ、今日は中止だなぁ〜なんて思いながらマッタリしてるとてんややさんから電話。
たぶん中止だろうばってん一応行ってみる…と言う事で、一緒に古湯の支所まで行ってみる事にしたっす。
07furuyu001.jpg
支所に着くとそれなりに集まっている様っす。
受付で聞くとコースを短縮して行うとの事。
観音峠まで走ってゆっくり帰って来ると言う往復23kmのコース。
運営委員の苦肉の策なんだろうなぁ〜。
大会始まって以来の雨だそうっすから。

会場にはトラさんと青クラさんも来ていて大会には参加しないと言う事でしゃべっていたら、福岡のブロガーの皆さんも合流してプチオフ会みたく自転車談議で盛り上がってました。

遠くから来られている人達は少しだけでも走って行こうと思うのかもしれないけど、選手達が走って行く姿を見ていたらやっぱりおいらも走りたくなりました。

07furuyu002.jpg
雨の中、スタートして行く選手達。

選手達のスタートを無事見届けて帰って来ました。

参加された皆さんも参加しなかった皆さんも、今日のモヤモヤは秋の大会にぶつけましょう。

P.S.
…てゆうか、昼過ぎから雨は止んで路面も乾いて来るし…。
なんてタイミングの悪さ…。
posted by ミカリフ at 14:35| 佐賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

いよいよ。

さぁて、いよいよ明日は佐賀センチュリーランin古湯っすね。
おいらは参加出来ないけど楽しみにしてます。
ただ、雲行きがよろしくないようで…。
予報も「曇りのち雨」から「雨」になってます。
せめて、午前中だけでも持って呉れるとイイんすけど。
いずれにしても、参加される皆さん、全力を出し切って楽しんで来て下さい。
posted by ミカリフ at 20:03| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

軽く山田越え。

昨日は夜になっても鼻水が止まらず。
次第に鼻の奥が重たい様なズンとした感じになって来て軽く頭痛もしてました。
そのせいか、今日は起きてからずっと頭が重くボンヤリとしてたっす。
でも、走ればスッキリするだろうと軽く走る事にしたっす。
昨日、そこそこの距離を走った割りにダメージは無く、意外とイケルかも?…なんて思ってます(笑)。
しかし、無意識に左脚をかばっているのか右のシリがコワってます。
そういう訳で、今日は山田越えコースを軽く走って来ました。

走行距離:23.5km。
posted by ミカリフ at 19:40| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

東松浦半島ショートカット。

自転車生活も今日から3週目っす。
天気もイイし、絶好の自転車日和っす。
少し距離を走ってみようと思い、久しぶりに竹木場へ上ってみる事にしたっす。
大丈夫かなと思ったけど、インナーだと意外とラクに上って行く事が出来たっす。
約19分かけててっぺんに到着。
1km程行くと竹木場の交差点。
そこを直進して久しぶりに農道を走ってみる事にしたっす。
以前、よくMTBで来ていた事を思い出しながら走っていると、意外とペダルも回せている様っす。
高野まで来てどうしようか考えて直進。
そして、打上の方へ左折して北高前を過ぎ名護屋大橋の手前へ出たっす。
そして、しばらく国道を走って外津橋を渡り玄海町へ入り今村を左折。
道なりに進んで加倉に出て再び農道に入るっす。
竹木場からは神田側へ下りていつもの山田越えコースに乗って帰って来たっす。

走行距離:67.9km。

今日は走っている時にやたらと鼻水が出たっす。
黄砂でも降っていたか?。
posted by ミカリフ at 17:31| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

歯医者と墓参り。

朝、頭痛で目覚めたっす。
この所の不安定な天気が原因っすかね〜。
しかし、今日は歯医者の予約を入れていたんでガマンして行って来たっす。
クスリを飲もうかと思ったんすけど、歯茎を切開する場合に麻酔を打つだろうから念のため飲まずにバスに乗り込みました。

何とか無事に歯医者に到着。
ほどなくして診察。
ひと通り状態を診て腫れもだいぶ引いていると言う事で切開せずに、噛み合わせの調整とクリーニングで済んだっす。
いつもそうなんすけど、歯医者って何故かキンチョーします。
そのせいか、頭痛もそんなに感じなかったんすけど、歯医者が終わってホッとしたせいか再び頭痛が始まったっす。
あ〜、切開しないと分かっていたらクスリを飲んで来たのに…。

帰りのバスまではまだ時間があったんで新天町の中の喫茶店で早めのランチを食べて帰って来たっす。

家に帰って来てからスグにクスリを飲んで、今度は毎月恒例の墓参りに出掛けたっす。
墓参りが済んでからはジャスコで買い物をして帰って来たっす。

と言う事で、今日は完全休養日っす。

歯茎が腫れるのって歯周ポケットに溜まった汚れが原因なんだそうっすけど、汚れが溜まっているから必ずしも腫れるとは限らないそうっす。
何でも、カラダの抵抗力が落ちた時に腫れやすくなるんだそうっす。
だから、おいら、歯茎がよく腫れるのか?。
posted by ミカリフ at 17:12| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

雨に降られる。

昨晩から降り始めた雨はまだ朝の内もパラパラと降っていたけど、時期に止んで時折晴れ間が覗く様な天気になったっす。
昼頃になるともうスッカリ路面も乾いていたんで走りに行く事にしたっす。

いつもの様に、山田峠に向かっているとどうも西の空が怪しい…。
たまに濃い雲が掛かって来ると雨がポツポツと降って来たっす。
まぁ、本降りになるような降り方じゃなかったんでそのまま走ったっす。
でも、あまり遠くへは行かない様に山田越えコースのみを走って2周目に突入。
2周目の峠を越えたトコでトイレ休憩のためにてんややさんトコに寄ったっす。
用を済ませてしばし雑談をして帰りの途についたらまた雨が降って来たっす。
本降りにはならないだろうと思っていたらそこそこ本降りになってきたっす。
どこにも雨宿り出来る様なトコがなかったんで濡れながら帰って来たっす。
…で、家に帰り着いた途端に止んだっす。
まぁ、その後も、降ったり止んだりだったんで、ちょうどタイミングが悪かったみたいっす。

今日の走行距離:44.3km。
posted by ミカリフ at 20:24| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

体調イマイチ。

天気は何とかもって呉れたんすけど体調は回復せず。
昨日からの微熱で今日は休養日としたっす。
歯医者に行きたいけどなかなか行けないっす。
posted by ミカリフ at 20:01| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

歯茎が腫れて調子イマイチ。

素晴らしくイイ天気なんすけど、今朝は目覚めが悪かったっす。
いつもの頭痛じゃなく歯茎が腫れてます。
痛みがないもののものスゴい違和感。
噛むと少し痛むんで反対側で噛んで食べたっす。

コレのせいかカラダもダルく午前中は横になっていたっす。
ま、でも、横になってばかりだと頭がボーッとしてくるんで少し走りに出る事にしたっす。
カラダがスッキリすれば頭もスッキリするだろうと、いつもの山田越えコースへ向かうっす。
で、今日はちょいと山田から竹木場への上りへ入り1km程行ったトコを以前から気になっていた横道に入ったっす。
どの辺りに出るか大体想像は付くんすけど確認を兼ねての走行っす。
ロードでも行けなくはないけどMTBだと気兼ね無く走って行けるっすね〜。
想像通りのトコに出てから山田峠を越えるっす。
神田から菜畑を過ぎて中山峠を越えてバイパスを走って再び神田へ帰って来たっす。
てんややさんトコで小休止しているとやっぱりカラダの調子がイマイチな感じだったんで、まだ元気が残っているうちに帰る事にしたっす。

今日の走行距離:33.2km。
家に帰って来ると微熱が出てました(歯茎の腫れのせいか?)。
posted by ミカリフ at 19:21| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

距離を延ばしてみる。

何とか自転車に乗り始めたものの、MTBでゆっくり走行なんで今は歩道走行8割位っす。
そこで思ったんすけど、歩道って車道を走るより危険な感じがするっす。
側道から出て来るクルマは歩道の手前じゃ止まらないし、結構危ない自転車も走っているし…。

さて、今日からリハビリ回復走2週目と言う事で少しずつ距離を延ばして行こうと思うっす。
まずは、いつもの山田峠を越えて風早から平木場への上りに入るっす。
この上りは初めてっす(平木場から下って来た事はあるっす)。
ロードじゃ上れない様な急坂を上っていると段々と道が細くなって、ついにアスファルトが無くなり獣道みたいになってきたっす。
さすがに、こんな道は記憶にないんでどこかで見落としたんだろうと思い、引き返し下っているとそれらしき道を見つけ無事に平木場ダムに到着。
ダムの周りをグルッと廻ってから神田に下って来て西浦から見借へ抜けるっす。
見借から再び平木場ダムへ上り神田へ下って来てから、今度は南高からのバイパスに乗り佐志南から中山峠を越えて三度神田まで帰って来たっす。
ココでてんややさんトコで小休止してからあとはいつものコースで帰って来たっす。

今日の走行距離:41.6km。
距離は延びたけどAveが低いんでほとんど疲れてないっす。
そういや、休んでいる間に安静時心拍もだいぶ上がっていたんすけど、今朝は以前と同じ位まで戻っていたっす。
心肺機能は適応するのが早いンスねぇ〜。
posted by ミカリフ at 19:47| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

山田越えコース(平木場ダム〜見借経由)。

段々と暖かくなって来たっす。
昼間は暑い位だったけど風はまだまだ涼しかったっす。

今日も山田越えコースを走ったけど、峠を越えて神田に出てから平木場ダムまで上り、見借まで下ってから再び神田に戻って来たっす。
適度なアップダウンっすけど、MTBのインナーだと物足りない位にクルクル廻るっす。
自転車生活を再会して1週間が過ぎたけど、まだまだ脚の方は違和感があるっす。
以前のレベルまで戻るのは最低3ヶ月と言う事なんで、1週間じゃまだ何も変わらなくて当然っすね。

今日の走行距離:26.8km。
posted by ミカリフ at 19:02| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする