新着記事

2007年03月29日

「マラソンの真髄(瀬古利彦)」。

病院から帰る時に書店に寄ってこの本を購入。
hon001.jpg
陸上には興味はないけどマラソンは何故かよく見ていたっす。
その中でも、瀬古選手は好きな選手だったっす。

おいら、書店で立ち読みする時にもたまに陸上の雑誌を見たりしながら、何か自転車に通じる様なモノを感じているっす。
具体的なトレーニング方法や考え方等、自転車でも役に立つ事が書かれているっす(あくまでも、おいらの主観)。

モチロン、この本も自転車レースを走る人にとって間違い無く役に立つと思っているっす。
興味のある方は是非ご一読を。
posted by ミカリフ at 21:03| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から筋トレ。

日本刀で人を斬りまくる夢を見てしまいました。
自転車に乗れない事が、肉体的・精神的に抑圧されているんでしょうかね〜?。
普段、1ヶ月に1〜2錠飲む頭痛薬も今月はもう4錠飲んでます。
カラダを動かせない事がこんなにストレスになるんすね〜。

さて、今日は整形外科の診察日だったっす。
ひと通り診察が終わり、怪我の方はもう安定しているとの事だったっす。
あとは筋肉の回復なんすけど…。
一般の人ならこのまま普通の生活の中で自然と回復して行くんだろうけど、以前の多少なりとも自転車で鍛えたおいらの脚に戻すのには早くても3ヶ月、普通にみるなら半年は掛かるだろうとの事だったっす。
プロスポーツ選手でも治療期間の3倍は掛かるとの事だったっす。
しかも、それはトレーナーのもとキチンとしたメニューをこなしての話。
この辺りの話は、ドクターが好きな野球に例えてじん帯断裂から復帰した小久保裕紀選手(ソフトバンクホークス)の話を交えながら話してくれました。
モチロン、おいらの場合もスポーツクラブなどで経験豊富なトレーナーの指導を受けながら筋トレした方がベストなんだそうっすけど、唐津にそんなトコはないしなぁ〜。
何か、早く復帰出来る様なトレーニング方法はないか聞いたところ、復帰に早道無し決して焦らずジックリやる事らしいっす。
まぁ、分かっちゃいるけどやっぱ焦るっすよね〜。

と言う事で、今日から復帰に向けての筋トレ開始っす。
何から始めたらイイか分からないっすけどとにかく地道に頑張ってみるっす。
そこで、筋トレの成果を見るために太もものサイズを書いていく事にするっす。

今日の太もも。
左:47cm(膝上10cm)、51.5cm(膝上15cm)。
右:49cm(膝上10cm)、54cm(膝上15cm)。
posted by ミカリフ at 20:41| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

近況報告。

ブログネタはいつも自転車に乗っている時に考えていたんすけど、自転車に乗らないとサッパリ浮かんで来ないっす。
やはり、脳の血流が足りないんすかね〜?。

ヒマなんで、昔録り溜めたビデオを見ていると、93年のツールドフランスのビデオにプロになったばかりのランス・アームストロングが出ていたっす。
期待の新人と紹介されていたけど、のちに7連覇するとは誰も思っていなかっただろうなぁ〜。
さて、今日はJsportsESPNでツアーオブカタールのハイライト。
4月からは2006ジロデイタリア一挙放送が始まるっす(スカパーに加入してないおいらは1年遅れでコレが楽しみ)。

脚の方は何とか正座が出来るまでになったっす(1分くらいしか持たないけど…)。
歩くのもだいぶ慣れては来たけど、段差はまだ苦手っす。
上りは勢いで何とかイケるけど、太ももにチカラが入らないんで下りはヒザがカクンと折れて転びそうになるっす。
しかし、筋肉って落ちるの早いっす。
この間太ももを計ったら3cm細くなっていたっす…(悲)。
posted by ミカリフ at 20:23| 佐賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

久々の遠出。

久しぶりの更新になってしまったっす。
毎月17日は父親の命日で墓参り。
行くまいかと思ったけど今月は祥月命日なので行く事にしたっす。
美咲が丘と相知の姉も、明日の彼岸の入りに来られないとの事なので墓参りだけでもとやって来たっす。
お寺に着いて、いつもの仕事は姉達に任せておいらは見てるだけ。
墓参りが終わり家に帰って来ると、母親が「花野季」のシフォンケーキを食べたいと言い出したんで姉の運転で行く事になったっす。
お店に着くと、1個だけ残っていたシフォンケーキをゲット。
折角だから併設のカフェでデザートを食べたっす。
おいらが注文したのは「モカチョコバナナパフェ」。
なかなか、イイ味でした。

さて、怪我の方は順調に良くなっているみたいっす。
まだ腫れは残っているけどヒザは90度ちょっとまで曲がる様になってきたっす。
家の中では松葉杖無しで歩く練習をしてます(外出時は松葉杖1本)。
順調に体重も増えてメタボリック体型まっしぐらっす(笑)。
posted by ミカリフ at 19:00| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

整形外科の診察日。

整形外科の診察に行って来ました。
ひと通り診てもらった後、ドクターが内出血の状態を詳しく知りたいと言う事でMRI検査をしたっす。
小1時間、うるさい筒の中に横になってました。
腰から膝の間を撮ったんすけど、出来上がったフイルムにはキレイに大事な股間も映ってました。
輪切りにするとあんなになるんですねぇ〜(笑)。
検査の結果は、太ももの前にある4つの筋肉群、両側・表層・深層の内、深層の筋肉がダメージを受けていて、表層との間に血液が溜まっているのが分かったっす。
今後は、太ももを温めて徐々にヒザを曲げるマッサージをして、血液の吸収を促進しながら筋肉の修復を助けて行く様にするっす。
と言う事で、ギプスからサポーターに変更。

肝心な、自転車にはいつ頃から乗れるか聞いたところ、おいらの脚を見ながら
「趣味ですよね?、プロじゃないですよね?」と聞かれたんで、「はい、趣味です」と答えると、症状が落ち着いてくる3週間〜1ヶ月位してからとの事だったっす。
それも、スポーツタイプの自転車はムズカシイとの事だったっす。

そこで、レースを目指してトレーニングをしている事を伝えると、しばらく考え込まれ、「復帰は3ヶ月はムリ」と言われたっす。
色々と話していると、このドクター、自身も学生の頃自転車部に入っていたとの事で、それなりに理解がありそうっす。

とにかく、今は温めてマッサージするのと歩く練習(徐々に慣らしていって、松葉杖が取れるのが大体2週間位と仰ってました)。
でも、頑張り過ぎると却って痛める事になるんでムリはしない事…らしいっす。
posted by ミカリフ at 20:29| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

一応、報告まで…。

え〜、恥ずかしながら事故に遭ってしまいました。
簡単に書くと、側道から出て来た軽自動車に追突。
カラダの左側を強打。
幸い骨に異常はなく打撲と打ち身。
一番ダメージが大きいのは左大腿部でギプスが外れるのは2週間前後だと言う事だったっす。
おいらの代わりに衝撃を受け止めて呉れた自転車の方は、トップチューブとダウンチューブが折れてしまいました…。
日頃、セーフティーライド等と言っておきながら情けないっす…。
こんな訳なんで、しばらく自転車生活はお休みっす。

しかし、気になるのは自転車の減価償却期間が2年と言う事。
先方の保険会社がどんな金額を提示して来るのか不安っす。
ママチャリしか買えないかも?…マジで。
posted by ミカリフ at 17:38| 佐賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

イージー(リカバリー)走。

昨日、ミディアム走をしたんで今日はイージー(リカバリー)走をしようと計画。
…がしかし、朝から何となくイマイチな感じっす。
何だかミョ〜に眠たくなって来たんでゴハンを食べて再び横になったっす。
昼過ぎに目覚めたけどカラダが動きたがらない感じっす。
心拍はいつも通りだしどこも張ってないし…神経が疲れているのか?。
いっその事、完全休養日にしようかと思ったけど、こういう時こそリカバリーだと言い聞かせ出発する事にしたっす。
さて、いつも通りの山田越えコースを走るか、それとも別なコースにするか…と、考えながら山田峠を越えるっす。
虹の松原を抜けて浜玉を過ぎ海岸線へ入るっす。
この頃に糸島半島へ行く事に決めたっす。
二丈PAを過ぎ、福吉〜大入と走っていたんすけど、収まりが悪いのかタマが痛いっす。
片手にクルミを2つ持ってグリグリしている様なイメージっす。
路面の悪いトコでは特に響いて痛かったんで深江を過ぎた辺りで位置を修正したっす。
加布里を左折して糸島半島に入るっす。
グルっと廻って今宿まで行こうと思っていたけど時間がなさそうだったんで野北の信号を右折したっす。
この道は初めてでドコに出るか知らなかったけど真っすぐ走っていたら前原駅前に出たっす。
ちょうどトイレに行きたかったんで、前原から踏切を渡って南風台を抜け美咲が丘の姉のトコヘ寄ったっす。
そこからは、真方〜上深江と走って海岸線へ出るっす。
深江から大入の間、路側帯にガラスの破片が散らばっていたっす。
気付いた時にはもう遅く思いっきり踏んでしまったっす。
しばらく走って何ともなかったんで良かったぁ〜と思っていたら、福吉辺りで後輪からハネるような感触…。
福吉駅前でパンク修理っす。
時間を考えて上深江のコンビニに寄らなかったんでお腹がグゥグゥ言わせながらの修理っす。

距離:98.19km。
速度:ave27.0、max62.3。
時間:3.37.25。
心拍:ave138、max171。
ケイデンス:79。
補給:VAAMウォーター500ml。

やっぱ、糸島半島は走りやすいっすね〜。
路面の状態もイイしクルマも少ないし…。
静かな道を1人で走っていると何だかメンタル面を鍛えられている様な気分だったっす。
家に帰って来たら何となくカラダがスッキリとしてました。
近くの人がウラヤマしいっす。
まぁ、おいらのトコからも30kmくらいなんすけどね…。
ただ、ネックは深江までの海岸線っす。
ダンプやトラックが多く、路面も結構荒れているトコがあるし…。

scr003.jpg
テンション上がります。
posted by ミカリフ at 23:08| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ミディアム走。

本日もイイ天気っす。
昨日はまだ空気が冷たかったけど今日は暖かいっす。
ほとんど初夏の様な感じっす。

さて、今日はミディアム走をする事に決めて出発。
まずは山田峠を越えていつもの虹の松原を抜けるっす。
浜玉から海岸線に入ると少々向かい風が吹いているっす。
ギヤを軽めにして淡々と走るっす。
上深江からバイパスに入り東の信号を左折して加布里からグルッと深江に戻って引き返して来るコースっす。
ミディアム走をするつもりで走っているんすけど、中々思う様に心拍が上がらないっす。
何故かなぁ〜等と考えながら走っていると、あっと言う間に加布里まで来ていたっす。
深江に引き返している時に、「ひょっとして疲労が溜まっているのか?」と気付く。
キモチは上り調子みたいなんすけど…。
昨日の100kmが効いているのかなぁ?。
それでも、帰りの海岸線をなるべくミディアム走になるようにして走ったっす。
浜玉からは、てんややさんトコに行って後輪のフレを取ってもらってから帰って来たっす。

距離:80.33km。
速度:ave28.0、max64.0。
時間:2.51.35。
心拍:ave147、max175。
ケイデンス:ave80。
補給:VAAMウォーター500ml、水500ml。

昨日、取り外す時に落としたサイコンの表示がたまにオカシクなっているっす(悲)。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

久しぶりにzetaさん家。

何だかんだと言っても2月はそれなりに距離を伸ばせたけど、12月〜2月の3ヶ月間で5000kmを走り込む目標は740kmも足りなかったっす。
達成出来なかったものを悔やんでも仕様がないんで先の事を考える様にするっす。
体調の方はジワジワとですが回復に向かっている様っす。
今日現在、6割…ってトコか?。
今日は特にトレーニング内容を決めずに気の向くまま走る事にしたっす。
とりあえず、いつもの山田越えをしてから、てんややさんのトコに寄って虹の松原を目指すっす。
松原を抜けて浜玉も抜けて海岸線に入るっす。
何となく気分がイイのか二丈PAも素通り。
福吉〜大入と過ぎて深江に到着。
県道に入って上深江からバイパスに入るっす。
久しぶりの西九州道の側道のアップダウンは堪えたけど有田西からの高架下は比較的ラクな感じで走る事が出来たっす。
気が付くと今宿まで来ていたっす。
ココまで来たら久しぶりにzetaさん家に寄ろうと思い連絡すると忙しいけどイイよとの返事。
ちょうど、お腹も空いていたんで近くのスーパーで食料を調達してからお邪魔したっす。
奥さんにコーヒーを入れてもらい、腹ごしらえをしてからしばし雑談。
かなり、忙しい様でグッピーまで手が回らないと言われていたっす。
(zetaさん、お忙しい中、相手をして呉れてありがとうございました。)

さて、帰りは元来た道を戻るだけっす。
高架下を走って有田西からアップダウンをやっつけるっす。
しかし、行きの時よりもキツくやっぱカラダが本調子じゃない様な感じだったっす。
ムリせず、ギヤを軽くして廻すっす。
真方からバイパスへ乗ると上深江まではスグ。
平地で調子が出て来たのか海岸線に入ると、あっと言う間に浜玉に着きました。

距離:101.67km。
速度:ave26.9、max49.8。
時間:3.46.24。
心拍:ave142、max172。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml、昼ゴハン(ナポリタン、おにぎり1個、栗まんじゅう2個、コーヒー)。

調子は悪くはないんすけど、まだまだカラダ的にはイマイチの様っす。
70km位からガクッと来る様な感じ…かな。
自転車に乗っている時はどうもなかったけど、家に帰って来てから全身からチカラが抜けた様に疲れが出て来たっす。
posted by ミカリフ at 21:09| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。