新着記事

2007年01月31日

1月の走行距離。

早いモンで1月も終わりっす。
いつもと変わらず自転車生活。
山田越えコースに虹の松原往復と町切往復を追加して走って来たっす。
今日は60kmを過ぎた辺りから何となくカラダがダルくなってしまったっす。
エネルギー切れ?かな〜。

距離:87.46km。
速度:ave25.3、max56.7。
時間:3.26.49。
心拍:ave142、max169。
ケイデンス:ave74。
補給:VAAMウォーター500ml。

1月の走行距離:1414km。
posted by ミカリフ at 22:22| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

マリノアへ行く…も何も買わず。

昨日の夜、風呂上がりに体重計に乗ると前日より1kgも減っていたっす。
走っている時に調子が悪くなったのはこのせいか?。
でも、食事はちゃんと摂ってるし下痢もしてないし…。
070130_001.jpg
と言う事で、今日の朝食っす。
オムレツとトンカツとスパゲッティっす。
いつも朝はシッカリ食べるんすけど、さすがにコレはキツかったっす。

午前中に用事を済ませて午後から走ろうと思っていたら、急遽マリノアへ行く事になったっす。
ちょうど買いたいものもあったんで、まイイっか。
マリノアへ着いてスポーツデポへ…。
お目当てのモノはあったんすけど、色々と考えていると今は必要無いかなぁ〜と、いつものビンボウショーな性格が出たっす。
シューズカバーも良さそうなモノがあったんすけど、別にガマンできるからイイっか…てな感じ。
結局、スポーツデポでは何も買わず次にモンベルへ。
この間の走行会の時に耳がちぎれそうに寒かったんでヘッドバンドを買おうと思ったんすけど、寒いと言っても朝だけだしコレから先何日も寒い日は無いだろうしなぁ〜等と思い結局コレも買わずじまい。
マリノアへ向かっている時はアレとコレと…等とリストアップしてたのに…。
今月中使えるクレープ50円割引券でクレープを、今宿の日本一鯛焼きで鯛焼きだけ食べて帰途についたっす。
今日の鯛焼きは美味しかったっす。
posted by ミカリフ at 21:10| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

オレンジフィン・レオパードトリム。

今朝、温室に入るとオレンジフィン・レオパードトリムが仰向けになっていたっす。
息も絶え絶えでヒレはバサバサ…。
違う水槽に移して様子を見たけど残念ながら助からなかったっす。
1997年6月26日に購入して今年10年を迎えるトコだったのに。
オレンジフィン・レオパードトリムは好きなプレコのひとつで、今日死んだ個体の前に3尾飼育していたけど何れも1年未満で死なせてしまったっす。
4尾めにしてやっと長期飼育も軌道に乗っていたかと思ってイタンスケド…。
あとから入って来たセルフィンプレコが自分より大きくなって力関係が変わってしまったのか?。
やはり、年末にダトニオが死んでプレコ2尾だけになったのがマズかったか。

1200水槽にはセルフィンプレコ1尾と小赤が4尾…。
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラダイマイチ。

朝方は小雨がパラついていたけど、じきに止んで天気は回復傾向。
昼過ぎになると路面も乾き始めたんで走る事にしたっす。
まずは山田越えコースを走るっす。
途中、てんややさんトコに寄って土産話しを聞かせてもらって再出発。
しかし、何となく今日はカラダがイマイチな感じっす。
虹の松原往復をしてから町切往復に入った辺りから具合が悪くなってきたっす。
ドコが悪いと言う感じじゃなくて、何て言うか頭がフラフラするような感じっす。
集中してないと失神しそうな感じっす。
途中で引き返そうかとも思ったけど、メンタル面のトレーニングと言い聞かせ町切まで往復してきたっす。
正直、自宅が見えた時はホッとしたっす(笑)。

距離:55.39km。
速度:ave26.4、max51.3。
時間:2.05.43。
心拍:ave136、max166。
ケイデンス:ave79。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 20:11| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

走行会、雨で中止。

朝起きると、やはり路面が濡れている…。
雨は降ってないけどこの天気じゃ誰も来ないだろうなぁ〜と思いつつも一応準備をしてから出発する事にしたっす。
国道に出たら路面も乾いているかと思ったけど、しっかりと濡れていて所々に水たまりもあるっす。
泥水を跳ねながら走っているとたまにパラパラと雨が降って来るっす。
ショップ手前の信号で止まっていると目の前を1人のローディーが走り過ぎて行ったっす。
ひょっとして…と思ったら今日参加するTさんだったっす。
雨も降って来るしどうしようか等と2人で話しているとUさんも登場。
3人でしばらく話していたんすけど、その間にも雨がポツリポツリ…。
まだ路面もシッカリ濡れているんで今日はムリせずお開きとしたっす。

家に帰って来てからドロドロのフレームをさっと水で流しチェーンとスプロケのクリーニングをしていると日が差して来たっす。
フレームとホイールを天日干ししている間に天気が回復。
十分に乾いた所でオイルを注してひと通りのメンテが終わると頃には路面もスッカリと乾いていたっす。
と言う事で、少しだけでも走って来る事にしたっす。
まずは軽く山田越えコース。
6時間、天気がズレていたら走行会も走れたのになぁ〜なんて思いながら走っていると、またもや雨がポツリポツリと落ちて来たっす。
折角洗ったのにまたドロドロになるのはカンベンなんで山田越えコース1周で終了。

距離:42.05km。
速度:ave23.2、max53.5。
時間:1.48.22。
心拍:ave128、max178。
ケイデンス:ave66。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 22:24| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

雨で走らず。

予報通りの雨。
朝からシトシトと降っているっす。
と言う事で、気分転換に久しぶりにSFCを引っ張り出してFF5をプレイしてました。
昼から少し晴れ間が見えて期待を持たせたもののすぐに雲が出て来てまた降って来たっす。

ローラー台50分。
posted by ミカリフ at 20:06| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

雨で休養日。

天気が下り坂なようで朝窓の外を見ると結構暗めな雲が出ていたっす。
雨が降るかなぁ〜なんて思いながら外に出るとまだ降って来ない…。
降って来る前に少しでも走っとこうと思い、準備をして自転車を外に出した途端にパラパラと雨粒が落ちて来たっす…(残念)。
と言う事で、今日の自転車生活は休養日にする事にしたっす。
ローラー台でも廻しとこうかと思ったけど、ココんところ休んでなかったんでゆっくりと過ごす事にしたっす。

それはそうと、日曜の天気も雨の予報が出ているっす(降水確率60パーセント)。
しかも、最高気温予想は4度。
楽しみにしているのに、なかなかタイミングが合わないっす。
posted by ミカリフ at 21:14| 佐賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

大川野から浪瀬峠。

今冬は暖冬と言うけれど今日は澄み渡る様な空の快晴な1日だったっす。
朝は窓一面が真っ白になっていたけど太陽が昇って来ると段々と気温も上がって来たっす。
出発する頃には春の様な陽気だったっす。
と言う事で、薄手の長袖ジャージとウインドブレーカーで出発っす。

まずは山田越えコースでウォーミングアップ。
虹の松原往復も入れてそれから先日の小麦原を廻るコースに入ったっす。
国道202号を伊万里方面へ走っていると水留辺りからトイレに行きたくなって来たんで、伊万里ふるさと館でトイレに入りスッキリしてから再び出発。
小麦原から大川野〜相知平山〜浪瀬峠〜岩屋〜相知平山上〜大川野と廻って、相知山崎から山本へ戻って来たっす。
それから、最後のシメに山田越えコースを1周してから終了。

距離:113.32km。
速度:ave25.0、max61.2。
時間:4.31.02。
心拍:ave136、max171。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。

ココん所、あまり心拍を上げてないっすねぇ〜。
ひとりじゃ、ついついラクをしてしまうっす。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

雨降らず。

天気は下り坂の様で雲が出ていたけど、まだ雨は降って来ないだろうと思いいつもの様に出発したっす。
しかし、山田峠に差し掛かった頃にポツポツと雨粒が落ちて来たっす。
ただ、雨粒と言っても霧雨のような感じだったんでそのまま走る事にしたっす。
峠を越えていつもの様に虹の松原を往復して鏡から久里の辺りを走っている頃に雨粒が少し大きくなってきたんで、本降りにならない内にそのまま家に帰って来たっす。
いい機会なんでちょいと買い物に出掛けたんすけど雨は一向に降って来ず、たまに陽が射すような天気だったっす。

距離:31.91km。
速度:ave26.0、max53.6。
時間:1.13.31。
心拍:ave134、max162。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml。

少ししか走れなくて消化不良だったんで、買い物から帰ってローラー台を50分廻しときました。
posted by ミカリフ at 23:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

浜崎で少年と出会う。

天気は晴れ、でも、昨日同様風がチト強めっす。
まずは山田越えコースから。
イージーペースで走り始めるけどカラダが暖まっていないと脚も重いっす。
今の時期だと30kmほど走らないとカラダも暖まって来ないっす。
峠を越えて虹の松原を往復してそのまま町切往復へ。
山本まで戻って来て再び山田越えコースに入るっす。
峠に入った頃に何となくチカラが入らない感じだったっす。
何故だろうと思っていたら燃料切れだったみたいっす。
ちゃんと出発前に食べて来たんすけどね〜。
虹の松原を抜けて折り返し浜崎の通りを走っていると回転焼きの文字が目に入ったっす。
移動販売車がスーパーの前に止まっていたっす。
ちょっと補給して行こうと回転焼き(チョコマーブル120円)を注文(ちと高いな…)。
脇に寄せて食べていると自転車に乗った10歳くらいの少年が「こんにちは〜」と近付いて来たっす。
おいらの姿を見て「競技をやってるんですか?」と聞いて来たっす。
「たまに出よるよ」と言ったら、「オリンピックに出た事ありますか?」だって…(イキナリ、レベル上がるなぁ〜笑)。
自転車に興味があるか聞いたら「いや、ありません。野球ならあるけど」…だと(ガクッ)。
しかし、間近で見るロードレーサーには興味があるらしく、「このハンドルはどこば握ると?」、「このレバーはどやんなっとると?」、「うわぁ〜、自転車は大きかばってん軽かぁ〜」…等々、質問攻めにあいました。
帰りにはちゃんと自転車に乗る時は気を付けてねぇ〜と行って別れました。
何だか、お腹と一緒にココロまで満たされた様な出会いだったっす。

距離:87.17km。
速度:ave25.5、max59.9。
時間:3.24.43。
心拍:ave130、max160。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml、回転焼き1個。
posted by ミカリフ at 21:43| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

ローディー発見…も、追い付けず。

朝起きると窓に霜が付いていたっす。
放射冷却かぁ〜?。
…と言う事は今日は晴れっすね。
空を見上げるとイイ青空が見えていたっす。

しかし、陽射しがあると言っても風は冷たいんでプリントジャージにウインドブレーカーで出発するっす。
まずは、山田越えコースでウォーミングアップと思いながら走っていると石志の辺りで前方にローディーを発見。
声を掛けて地元の方なら走行会に誘おうと思ったんすけど信号ストップの間に見失ってしまったす。
追い付こうと山田越えコースから外れて伊万里方面へ走っていたんでそのまま直進。
小麦原から大川野を廻って帰って来たっす。
ウォーミングアップで軽く走るつもりが追いかけるために強度を上げてしまったんで、山本からいつもの山田越えコースに入ってからはイージーペースで走ったっす。
山田越えコース2周と虹の松原を2往復して終了。

距離:99.62km。
速度:ave25.2、max55.3。
時間:3.56.37。
心拍:ave139、max177。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml、カツカレー、ぜんざい2杯。
posted by ミカリフ at 20:01| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

サンキューミカリフ。

キモチはガンガンに走りたい気分なんすけど、どうもカラダの方がイマイチな感じなんで今日はリカバリー走をする事にしたっす。
天気も曇天なんで遠出はせず近場をいつものように廻るっす。
先ずは山田越えをしててんややさんトコへ…。
それから、いつもの虹の松原往復をしてから町切まで走るっす。
先日のあずき三昧の時に回転焼きを買った岩屋の露天で再び回転焼きを買って帰って来たっす。

距離:57.25km。
速度:ave24.7、max62.5。
時間:2.18.42。
心拍:ave130、max161。
ケイデンス:ave72。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 19:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

岸岳ふるさと館「恵比寿祭」とコース開拓。

曇り基調で時々晴れ間が見えて風は冷たいけど暖かな日だったっす。
走行会で走るのは東松浦半島なんすけど、違うコースも考えた方がイイかなぁ〜なんて思いコース開拓をしてみる事にしたっす。

まずは北波多方面へ。
岸岳ふるさと館で「恵比寿祭」をやっていたんで行ってみる事にしたっす(実はコレが目的・笑)。
070120_001.jpg
ぜんざい(50円)と蒸しまんじゅう(2個150円)と回転焼き(80円)を頂いたっす。
「恵比寿祭」は明日まで開催。

腹ごしらえを済ませ改めてコース開拓へ出発。
伊万里方面へ向かい小麦原を左折して大川野へ。
大川野から相知平山へ向かう途中、小さな丘を越えて短いトンネルを抜けて下ると平山へ出るんすけど、トンネルの中に入った時に人影らしきモノが目に入ったっす(正確には視界の片隅に入った)。
その瞬間、ゾッと寒気がして鳥肌…。
トンネルを抜けて振り返ると誰もいなかったっす。

平山からは久しぶりに浪瀬峠を越える事にしたっす。
標高差100mも無い浪瀬峠を越えて下って行くとヶリに出るっす。
そこから国道203号を相知方面へ少し走って町切の信号を左折。
最近、お決まりの相知平山上へ抜ける小さな峠を越えるっす。
平山上からは再び大川野へ戻るっす。
気は進まないっすけど、さきほどのトンネルを抜けて行くっす。
さっきはサングラスを掛けたままだったんで壁のシミを見間違えたのかもしれないと思い、今度はハズしてトンネルに入るっす。
何も怪しいシミは無かったけど、小心者のおいらはまた鳥肌が立ってしまったっす(笑)。

大川野からは駒鳴方面へ進み相知山崎へ出るっす。
ココからはいつもの県道を走って山本へ到着。
てんややさんトコをスタートゴールにした場合、山田峠を越えたコースにすると約73km。
東松浦半島に比べるとアップダウンも少なめで走り易いかもしれないけど、そうなると強度を上げて走る事になるから却ってキツイ…かも。
1人で走っても分からないんで何人かで走ってみて色々とコースを作って行きたいっすねぇ〜。

その後は、山田越えコースを2周と虹の松原を1往復して帰って来たっす。
途中、モーレツに腹が減って来たんで家に寄ってアイスとバナナを補給したっす。

距離:112.55km。
速度:ave26.0、max67.6。
時間:4.18.50。
心拍:ave141、max176。
ケイデンス:ave69。
補給:VAAMウォーター500ml、ミネラルウォーター500ml、ぜんざい1杯、蒸しまんじゅう2個、回転焼き1個、バナナ1本、アイス1個。

コースを開拓するのになるべく交通量の少ない所を…と考えたんすけど、小麦原(北波多から約8km)までは国道を走らなきゃイケナイし、ヶリから町切まで(約1km)も短い区間っすけど国道だし)、なかなか難しいっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 22:24| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

あずき三昧。

イイ天気が続きます。
今日も、いつもの自転車生活っす。
久しぶりに有田方面へ行こうと出発。
北波多に出て行合野から県道に入るっす。
しかし、何となく調子が乗って来ないっす。
しばらく走っていれば調子も出て来るだろうと思っていたけど一向に調子は上がらず。
と言う事で、コース変更。
波多津の手前を堆肥センターの方へ曲がって竹木場を目指すっす。
竹木場まで上って調子を見てからその後のコースを決める事にするっす。
竹木場まで上ってみると少し調子が出て来た様なんで、神田側へ下っていつもの山田越えコースに乗って山本まで戻って来たっす。
そしてそのまま2周めに突入。
山田峠を越えててんややさんトコでトイレ休憩。
てんややさんトコを後にして、虹の松原往復をしてから一旦家に帰ってからドリンク補給。
次に町切に向かい昨日と同じコースで相知平山上へ出てから自宅へ戻って来たっす。

距離:105.51km。
速度:ave24.7、max66.4。
時間:4.16.12。
心拍:ave140、max178。
ケイデンス:ave69。
補給:VAAMウォーター500ml×2、鯛焼き2個、けいらん1個、回転焼き1個、梅松餅1個。

あずきと言うのは栄養豊富でいろんな効果があるそうで、日本一たい焼のチラシにも色々と書かれているっす。
そして、ダイエットにも効果があるらしいっす。
と言う事で、今日の補給はあずき三昧。
・鯛焼き「はな田(刀町)」と「相知Aコープの露店」。
・けいらん「寿けーらん(浜崎)」。
・回転焼き「岩屋の露店」。
・梅松餅「山本まいづる9の露店」。
あずきにダイエット効果があるとしても、結局はカロリーの収支。
食べ過ぎたら減りません…?
posted by ミカリフ at 23:07| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

町切から平山へ。

昨日と同じ様な天気っすけど、雲が薄くたまに陽が差して来るような天気っす。
まずは、いつもの様に町切往復から走り始めるっす。風は若干強めに西から吹いているんで町切までは追い風でラクちん走行っす。
町切まで来た時に気が変わり折り返さずに直進。
線路をくぐり町切の信号を直進するっす。
案内板には「伊万里」と書いてあるっす。
ほどなく上りが始まったっす。
標高100m程の小さな峠を越えて下って行くと相知平山上に出たっす。
ちょうど、相知から来ると浪瀬峠と八幡岳の分岐点辺りっす。
そこからは浜白橋へ出て山本へ戻って来たっす。
その後は、いつもの山田越えコースを3周と虹の松原を1往復して帰って来たっす。

距離:106.47km。
速度:ave24.9、max62.1。
時間:4.15.43。
心拍:ave144、max177。
ケイデンス:71。
補給:VAAMウォーター500ml、ミネラルウォーター500ml。

山田越えコースの3周目。
峠を上る時に何故かチカラが入らず…。
バテたかなぁ?等と思っていたんすけど、平地に入ってもいまいちチカラが入らず頭もボーッとして来たんでたぶんハンガーノックだと思うっす。
家に帰ってからドカ喰いしてしまったっす…。
posted by ミカリフ at 22:18| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

お墓参り。

朝起きて外を見ると、夜中に雨が降ったのか路面が濡れていたっす。
まだ、細かい雨が時折舞っていたけどじきに上がったっす。

毎月17日はお墓参りと言う事で行って来たっす。
いつもの様に済ませてからアチコチ買い物に寄って帰って来たっす。
帰って来る頃には路面もだいぶ乾いて来ていたんで走りに行く事にしたっす。

まずは町切往復をしてから山田越えコースに入るっす。
途中、虹の松原往復も加えて1周目終了。
そのまま2周目へ。
曇っていたけど意外と暖かかったんで家に帰って来た時には結構汗をかいていたっす。

距離:77.63km。
速度:ave26.3、max61.1。
時間:2.57.03。
心拍:ave149、max178。
ケイデンス:ave78。
補給:VAAMウォーター500ml。

最近、キチンと走ってないせいかアベレージの割に心拍高めっす。
posted by ミカリフ at 20:34| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

歯医者まで。

雨です…。
もとより、今日は歯医者の予約が入っていたんで乗れなかったんすけどね。
天気のせいでもなかろうに昨日から体調がイマイチっす。
今朝も軽く頭痛。
でも、予約があるんでバスで歯医者まで向かったっす。
体調がイマイチなんでバスに乗ってスグに気分も悪くなってきたっす。
天神から歯医者までは約15分の歩き。
特に調子の悪くトコはないんで簡単な調整と掃除で終了。
歯医者の後は三越と大丸のデパ地下へ行ったっす。
もう、うまそうなケーキやパンが並んでいて減量している身には目の毒っす。
ちょうど晩ゴハンの時間が近付いていたんでエルガーラ5Fのそば屋で腹ごしらえをしてから帰って来たっす。
あ〜、はやく体重を減らして思いっきりケーキを食べたいっす。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

何故か体調不良。

昨日の疲れと言う訳じゃないと思うっすけど、今日はカラダがダルいっす。
頭痛もしていて何もする気が起きないっす。
とりあえず、ゴハンを食べてクスリを飲んでおくっす。
しばらく休んでいると少しラクになったんで、ちょっと走ってみようと思い出発したっす。
コースはいつもの山田越えコース。
峠を越えててんややさんトコへちょいと寄ってスグに出発。
しかし、城内の辺りから気分が悪くなってきたっす。
何とか気を集中して家まで帰って来たっす。
朝、快晴だった空もいつの間にか曇りになって、何だかおいらの体調を映しているみたいっす。

距離:22.26km。
速度:ave23.5、max52.8。
時間:56.55。
心拍:ave135、max181。
ケイデンス:63。
補給:VAAMウォーター500ml。

1月ももう半分が過ぎてしまったっす。
焦ってみても仕様がないっすけど、今月はロクに走れてないっす。
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今年最初の走行会。

さて、今日は今年最初の走行会。
天気予報では晴れ、降水確率は0パーセント。
6時前に起きて朝ゴハンの仕度をするっす。
スパゲッティ100gと豚まん2個をキッチリと食べておくっす。
そして歯を磨いたら仕度を始めるっす。
アキレス腱の方はだいぶイイみたいなんすけど、まだしばらくはムリはしないようにするっす。
ウォーミングアップジェルをよぉく塗り込んで出発っす。
外に出ると放射冷却のせいか軽く霜が下りているっす。
ウインドブレークジャージを着て行こうかと思ったけど、天気予報を信じてプリントジャージにウインドブレーカーで出発。
明るくなって来た空はほぼ快晴。
しかし、空気が冷たいっす。
山田峠を越えてショップに着くまでに足の指がジンジンして、耳はちぎれそうな位に痛かったっす。
今日ばっかりは、イヤーウォーマーやネックウォーマーが欲しくなったっす。
あと、冬用のシューズカバーも…。
でも、寒いのは朝だけだしなぁ〜…。

ショップに着くと皆さんもう集合してました。
今回の参加者は、てんややさん、トラさん、ぞのさん、zenbunさん、そしておいらの5人っす。
ふと見ると、トラさんのクルマがないっす。
なんと、福岡から自走で来られたそうっす。
しかも、夜明け前の暗い中をちっちゃなLEDライトひとつで…(参りました)。

ドコを走ろうかと言いながら結局いつもの東松浦半島に決定。
おいらは、まだ本調子じゃないんで一番後ろから付いて行くっす。
湊からの上りが始まるとどうしてもアキレス腱が気になってチカラが入れられないっす。
まぁ、ムリしてまた痛めても仕様がないんでゆっくり上って行くっす。

070114_001.jpg
桃山天下市でトイレ休憩。

天気がイイんで波戸岬に行こうと言う事になったっす。
070114_002.jpg
景色を眺めながら小休止。

070114_003.jpg
アップダウンをこなしながら玄海町に入り、浜野浦の棚田で小休止。

寺浦からのダラダラ上りを前に付いて上ってみたけど違和感無し。
古保志気からアタックを掛けてみようかと思ったけど、やっぱりガマン。
ガマンするのもトレーニングと言い聞かせてゆっくり上ったっす。
切木からの上りではスッカリ前が見えなくなる位に遅れてしまったっす。
しかし、最後の竹木場からの下りは先頭を走らせてもらいました(笑)。

距離:79.57km。
速度:ave21.8、max61.4。
時間:3.38.38。
心拍:ave142、max181。
ケイデンス:ave55。
補給:VAAMウォーター500ml。

ショップでは奥さんから焼き芋を出して頂いて腹ごしらえをしたっす。
そして、しばらくおしゃべりしてから解散。
アキレス腱に不安がないならこのままトラさんに付いて福岡まで走りたい気分だったけど、おとなしく家に帰って来ました。
しかし、ぞのさんは相変わらずフォームがキレイだし、トラさんは楽しそうに走るし、zenbunさんは久しぶりで少々バテ気味だったけど清々しい感じだったし…。
みなさん、それぞれに楽しまれた様で良かったっす。
次回の走行会では思いっきり走りたいっす。
posted by ミカリフ at 23:38| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

気にすれば気になる。

アキレス腱の違和感もほとんど無くなったんで少しだけ走ってみる事にしたっす。
レースの時位にしか使わないウォーミングアップジェルで入念にマッサージして出発っす。
まずは町切往復。
負荷は掛けずに軽めのギヤでクルクル廻すっす。
町切に着いても痛みは出ず。
折り返して山本へ戻るっす。
今度は山田越えコースへ入るっす。
峠で少しだけ負荷を掛けてみたけど調子はイイみたいっす。
下ってから途中てんややさんトコに寄って帰って来たっす。
ただ、30kmを過ぎた辺りから微かに違和感を感じる事があったけど、それ以上ヒドくなる事は無かったっす。
まぁ、ムリはイケナイっすけど、あまり気にし過ぎてビクビクしても仕様がないっすからねぇ。
時期的に高負荷のトレーニングはしないんでたぶん大丈夫だと思うっす。

距離:47.06km。
速度:ave24.2、max54.7。
時間:1.56.23。
心拍:ave136、max172。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml。

冬と言うのはカラダが固くなるそうでアチコチに故障が出やすいそうっす。
そういう事で、この時期は特にウォーミングアップが大切みたいっす。
出来れば、足首のサポーターとか冬用のシューズカバーなんかを併用すればイイのかも知れないっすね。
posted by ミカリフ at 22:29| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする