新着記事

2006年12月31日

年間走行距離。

気持ちイイ程に晴れた絶好の自転車日和っす。
…と思ったものの、今日も朝から換気扇周りの掃除を言い付けられ、終わってから昼ゴハンを食べておせちの買い出し。
帰って来てから何故かおいらが田作りを作るっす。
そうしているうちに夕方になってしまい結局走れず…。
まぁ、イイっか。
走らないでもメンテだけして新年に備えたっす。

…と言う事で、今月の走行距離は1303km。
14日も走ってないわりにまぁまぁの走行距離…かな。
そして、2006年の走行距離は15684km。

来年も走りまくりますのでみなさんヨロシクっす。
posted by ミカリフ at 23:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

何故かヒマなし。

昨日はお墓参りに行って正月飾りをしてから、家の周りの掃除など…。
今日も何かしら細々とした事をやっているといつの間にか夕方になっていたっす。
そういったわけで走らずじまい。
4日も走ってないとカラダの調子もイマイチで、今日は昼過ぎにウトウトしていたら金縛りにあってしまったっす。

いよいよ明日は大晦日。
少しばかり走っときたいっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 22:26| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

雪で走れず。

予報通り時々雪が舞う天気になってしまったっす。
当然走りには行けず…。

相知の姉のトコで餅つきをして、その後、園芸店でセールをやっていたんでガーデンシクラメンとミニバラを購入して帰って来たっす。
晩は、またまたロールケーキとシュークリームを食べてしまいました。
冷え込めば冷え込む程、カラダの中に脂肪を溜め込んで行く様っす。
ストイックにならないと冬場の減量はウマく行かない様っす。
posted by ミカリフ at 22:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ナナフシ。

朝、植木に水を遣っているとナナフシ発見。
nanafushi001.jpg
タイワントビナナフシっす。
posted by ミカリフ at 22:32| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリノア。

朝の内、雨が少しだけ降っていたけど後は上がって曇り基調。
雨が降っても降らなくても今日は休養日にする予定だったんで問題無しっす。
…で、チェーンオイルが残り少なくなっていたんでマリノアへ行って来たっす。
マリノアに着いてまずマツモトキヨシへ向かったっす。
VAAMウォーターを買おうと行ってみるとセール期間中と言う事で1本79円だったっす。
どうせいるものだし…と言う事で4ケース購入。
その後はデポへ…。
自転車コーナーもようやく冬用ジャージが並び始めたっす。
あと、シマノのシューズカバーとビブが気になったっす。
とりあえず、レスポだけ購入。
それから、クレープを食べてマリノアを後にしたっす。
帰りに、今宿の日本一たい焼きで黒を2個食べて帰って来たっす。
明日は走ろうと思っているんすけど雪の予報が出ているっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

いつもの自転車生活。

天気が崩れると言ってた割りに雨も降らず、今の時期としては気温も高めで過ごし易いっす。
と言う事で、ありがたく走りに出発っす。
いつもの山田越えコースから入るっす。
今日もイージーでクルクル廻すっす。
虹の松原往復と町切往復を加えてグルッと廻って帰って来たっす。

距離:85.39km。
速度:ave27.1、max56.8。
時間:3.08.49。
心拍:ave134、max157。
ケイデンス:ave73。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 21:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

花市場の方から。

薄く雲が掛かっているけど薄日でも結構暖かい1日っす。

昨日の疲れは当然ながら出てなくてちょっと後悔…。
だからと言って強度は上げずにイージーで走って来たっす。

いつもの山田越えコースを走っていたんすけど、気まぐれで千々賀から右折して花市場の方から上ってみる事にしたっす。
ヤマト運輸の手前を左折してしばらく走り花市場を過ぎると緩やかな坂が始まるっす。
軽い感じで上っていたけど500m程したトコから勾配がキツくなりヒィヒィ言いながら上ったっす。
後半、少し緩くなるもののペースアップする元気はなくダラダラと上るっす。
山田峠側には行かず真っすぐ進み神田山口に出てからいつものコースに乗ったっす。
あとは、いつもの虹の松原往復と町切往復を加え、山田越えコースをもう1周して帰って来たっす。

距離:76.01km。
速度:ave26.2、max66.4。
時間:2.53.39。
心拍:ave137、max173。
ケイデンス:ave69。
補給:VAAMウォーター500ml。

花市場の方から上るのは思いの外キツかったっす。
急坂トレーニングの時位しか行く事はないと思うっす…。
posted by ミカリフ at 17:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

今年最後の走行会。

今年最後の走行会っす。

061224_001.jpg
朝もやの中を集合場所に向かうっす。

お店に着くと店長改めてんややさんとトラさんがいました。
しばらく待っても他の人が来ないんで今日のメンバーは3人っす。

コースは東松浦半島左周りっす。
新しく出来たバイパスを走って佐志に出て、唐房からいつものコースっす。
湊から屋形石への上り、持山から横竹へ迂回して名護屋に出るっす。
名護屋大橋でてんややさんが先行してそのまま走るっす。

061224_002.jpg
玄海町に入ってしばらくしたトコの浜野浦の棚田で休憩。

ココから少し走ったトコを脇道に入り仮屋を迂回するっす。
肥前町に入ってスグの辺りで再び脇道へ…。
ココがちょいとした急坂で思いの外疲れてしまったっす。
新木場のコンビニ辺りに出てからスグの坂ではもう脚が一杯一杯だったっす。
何とかやっつけると今度は切木から竹木場への上りっす。
先程よりはキツくないけど乳酸が溜まっている脚はもう言う事を聞いて呉れなかったっす。

お店に帰って来てから奥さんが出してくれた紅茶と焼き芋を頂いて帰って来たっす。

近くのほか弁でからあげ弁当とサラダで昼食。
補給が済んでからもうひとっ走りする事にしたっす。
コースはいつもの山田越えコースと虹の松原往復。
それぞれ2周ずつして家に帰って来たっす。

距離:137.74km。
速度:ave26.1、max60.4。
時間:5.16.13。
心拍:ave141、max184。
ケイデンス:ave70。
補給:VAAMウォーター500ml×2。

今日はちょいと頑張って走ったけど、トラさんは余裕で付いて来ていた様っす。
もっとトレーニングを積んで満足させられる様にならなきゃ。
posted by ミカリフ at 17:08| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

パッとしないアタック。

何だかポカポカしたイイ天気っす。
冬用ジャージを着て出発。
町切往復を走って来たトコで汗だくになってしまったっす。
一旦、家に戻って補給と着替えをしてから再び出発。
山田越えコース3周と虹の松原1往復して帰って来たっす。

距離:99.20km。
速度:ave27.0、max62.8。
時間:3.40.00。
心拍:ave146、max184。
ケイデンス:ave77。
補給:VAAMウォーター500ml、ミネラルウォーター500ml。

山田峠の上りで久しぶりにアタックしてみたけど、3度とも2分50秒前後。
何だかパッとしないっす。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

気分が乗らず…。

今週は天気が崩れる事無く来ているんで毎日走れているっす。
今日もいつもの様に出発したんすけど、何となく気分が乗って来ないっす。
自転車に乗りたくない…とか、体調がイマイチ…と言う事もないんすけど…。
一体何なんだろう?…この気分は。
気分が乗らないまま漫然と走ってしまったっす…。

距離:72.50km。
速度:ave26.1、max57.5。
時間:2.46.07。
心拍:ave145、max170。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml。

おいら、この時期になると必ず唇が荒れるっす。
乾燥しきった唇が今度はピリッと切れて痛いのなんの…。
ゴハンが美味しく食べられないし、チューも出来ん…(スイマセン、つい見栄を張ってしまいました・笑)。
posted by ミカリフ at 22:26| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

散髪と冬用ジャージ。

雨の予報が出ていたのに降る気配無し。
走りに行こうかと思ったけど散髪屋さんに予約を入れといたんで自転車で行って来たっす(笑)。
サッパリした後、盆栽仲間のトコに寄ってしばらく盆栽を見ながら雑談して帰って来たっす。
家に帰ってしばらくすると荷物が届いたっす。
先日、注文しといた冬用ジャージっす。
と言う事で、試しに走って来たっす。
やっぱ冬用っすねぇ〜。
走り出した瞬間に暖かさが分かるっす。
山田峠の上りでは暑い位だったっす。
とは言っても、今日は普通のジャージでも大丈夫な位な気温だったんでね〜。
冷え込んだ時にどれだけ寒くないのか試してみたいっす。
途中、s店長んトコに寄って写真を渡して帰って来たっす。

距離:38.13km。
速度:ave24.1、max63.8。
時間:1.34.35。
心拍:ave137、max172。
ケイデンス:ave63。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 22:04| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

小赤。

サンコーに小赤を買いに行ったらブラックタライロンがいたっす。
相変わらずイカツイ顔をしているっす。
そういや、まだテトラオーロが売れ残っているし…。
ラスボラ・ヘンゲリやバジスバジスもいたし…。
意外と穴…かも?。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天野月子。

tsukikoamano001.jpg
コレは必須。
posted by ミカリフ at 22:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンシング坂トレ。

昨日はサーバーメンテで更新出来ず…。

昨日からイイ天気が続いているっす。
明日は崩れそうっすけど…。
さて、今日も自転車生活。
まずは町切往復。
強度はミディアム〜ハード。
浜白橋先のアスファルト鋪装工事はほとんどキレイに張られていたけど、あと10m位は砂利道になっていたっす。
ゆっくり走って町切で折り返し。
双水古墳から山田越えコースに入るっす。
今月号のファンライドにダンシングを使ったトレーニング法が乗っていたんで山田峠で試してみる事にしたっす。
52・16でダンシングで上るっす。
最初は勢いで行けるけどスグに失速してあとは左右にフラフラしながら何とか上ったっす。
あとはいつもの虹の松原往復をしてから2周めに突入。
2周目の山田峠も52・16で上るけど1周目よりキツイっす。
いつ止まるか…と言う様なスピードで何とか上りきったっす。
このダメージが抜けないまま虹の松原往復をして帰って来たっす。

距離:87.40km。
速度:ave27.2、max57.2。
時間:3.12.19。
心拍:ave150、max175。
ケイデンス:ave79。
補給:VAAMウォーター500ml。

ダンンシング坂トレが効いたのか、腰・太もも・脹ら脛の下側・肩から二の腕にかけてが張っているっす。
下ハンを強く握っていたせいか薄〜くマメも出来ているっす(マメなんて出来たの何十年振りか?)。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

いつものコース。

寒気のせいか寒いっす。
最高気温も10度位だそうっす。
ま、雨じゃないんで走りに行って来たっす。
走り出しは風が冷たく感じられるんで手っ取り早く暖めるために山田越えコースを走るっす。
峠の上りはカラダが暖まるけど下りは当然寒いっす。
でも、短い峠なんでカラダが冷えきってしまう事はないっす。

途中、カメラのキタムラに寄ってデジカメプリントを注文して虹の松原往復をしてから帰って来たっす。
補給を済ませ、再び山田越えコースへ…。
結局、山田後えコース3周と虹の松原を3往復して終了。

距離:97.98km。
速度:ave26.1、max60.5。
時間:3.44.28。
心拍:ave148、max176。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

冷え込み。

予報通り今日は曇り時々雨、そしてたまに霙。
かなり冷え込んで来た感じで、年が開けるとこんな寒さが続くんでしょうかね〜。
ローラー台でも廻してカラダを暖めるっす。
posted by ミカリフ at 17:43| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

体調イマイチ。

天気は何とか持ってくれたけど、体調がイマイチで走らずじまいだったっす。
数少ないチャンスをモノに出来ないおいららしいっす。
posted by ミカリフ at 20:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

久しぶりの自転車生活。

何だか随分と久しぶりに晴れた様な気がするっす。
朝のうちは霧が出ていたけど陽が差して来ると段々と晴れて路面も乾いて来たっす。

自宅を出発していつもの山田越えコースへ。
途中、s店長んトコに寄ってゼリー飲料を補給してしばし休憩。
その後は、虹の松原を往復してから町切へ向かったんすけど、浜白橋を過ぎた所で舗装工事のためにアスファルトが剥がしてあったんでそこから引き返して来たっす。
それから、再び山田越えコースと虹の松原往復をして帰って来たっす。

距離:80.25km。
速度:ave26.0、max62.7。
時間:3.05.11。
心拍:ave142、max172。
ケイデンス:ave74。
補給:VAAMウォーター500ml、ウイダーエネルギーイン1個。

久しぶりなせいか、それとも寒いせいか、走り始めは股関節が固まっている様なかんじでペダリングがギコチなかったっす。
まぁ、しばらく走ったら廻る様になったけど、こんなんでトレーニングになるのかぁ?。
posted by ミカリフ at 22:19| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

今日も雨。

体調の方は何とか回復傾向にあるみたいっすけど、天気の方がイマイチっす。
明日は晴れの予報が出ているけど、週末はまた崩れるみたいっす。
しかも、雪のマークまで出ているし…。
あ〜、この分じゃ今月は1000kmいかないなぁ〜。
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

大黒天。

昨日の疲れで今日は動けず…。
頭痛も継続中…。
まぁ、雨が降っているんで自転車にも乗れないしユックリと休んどくっす。
とは言っても、大黒さんを参ってないんで行って来たっす。

061213_001.jpg
大黒天は大聖院(唐津市)に奉られています。
これで、ホントにひと安心。
posted by ミカリフ at 17:45| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。