新着記事

2006年10月31日

天皇・皇后両陛下お見送り。

体調の方もどうにか回復しているみたいなんで軽く走る事にしたっす。
しかし、その前に天皇・皇后両陛下のお見送りに唐津駅まで行って来たっす。
唐津駅に着くと周辺は既に人で一杯。
脇道からでもと待っていたら警察官がやってきてココでは見送りしてはイケマセンと言われてしまったっす。
予め決められた場所以外では撮影も見送りもダメだそうっす。
仕方ないんで場所を移動したけど唐津駅周辺ではダメそうだったんで和多田駅近くの高架線が見渡せるトコに移動。
やはり、おいらと同じ様な事を考えている人がチラホラ。
隣にいたオバサンと話しをしながら待っているとほどなくお召し列車登場。
4両編成の3両目の中ほどに天皇陛下を確認。
立ったままで手を振られていたんで、おいらも思わず手を振っちゃいました。
別に天皇に大して特別な思いは持ってなかったんすけど、なんて言うかスゴくイイキモチになったっす。
この感覚って日本人特有のモノなんすかね〜?。
遺伝子に刷り込まれているのか?。

お見送りが済んだ後、s店長んトコに寄ってしばし雑談。
それから、家に帰って来てひと休みしてから自転車生活に出発。

コースは最近のお決まり、有田〜武雄コースっす。
体調が回復したと言っても昨日の今日なんで今日はイージと決めていたんすけど、波多津を過ぎてから何となくスピードアップ。
強度はミディアムの上辺り。
伊万里からも同じペースで走り、有田〜武雄と走るっす。
武雄で、先日からタイミングの合わなかった餃子会館にやっと寄って持ち帰り用のギョウザを購入。
国道498号に入って、若木〜鹿路峠を右折。
大川野〜駒鳴〜佐里〜相知山崎に出るっす。
山崎橋を渡ったトコのコスモス畑でコスモスを眺めながら小休止。
cosmos004.jpg
おいらはヒマワリになりたい…。

距離:110.11km。
速度:ave27.7、max65.9。
時間:3.57.47。
心拍:ave147、max182。
ケイデンス:ave77。
補給:VAAMウォーター500ml、レモンスカッシュ500ml。

10月の走行距離:1569km。

センチュリーラン後の体調不良等で月の後半は6日しか乗れていないんでこんなモンっす。
中々、コンスタントに乗れないモンっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 22:13| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

動けません…。

さて、今日は昨日の疲れもあるだろうからリカバリーを予定していたんすけど…。
朝からカラダが全然動かないっす。
脚に若干の張りはあるものの疲労感は感じないっす。
でも、動かない…。
キモチはあるけどカラダが付いて来ない…感じ?かな。
もう、全然使い物にならないっす。
と言う事で、今日は休養日にしたっす。
う〜ん、これ位でカラダが動かなくなるとは…。
やっぱ、根本的に体力不足の様っすね。
トルクやスピードや坂トレの前に、体力作りの必要を感じるっす。
とにかく、この冬は徹底的に走り込みっすね。
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐世保(バーガー)ツーリング惨敗編。

やはり、ツーリング前夜は興奮しているせいかあまり眠れずに起床(まるで遠足前夜の小学生みたいっす・笑)。
いつもの様に、スパゲッティを100g食べてから集合場所に出発っす。
集合場所までの8km位をウォーミングアップのつもりで流していたっすけど、既に心拍は180を越えているっす(やっぱ、興奮してるよ・笑)。
061029_001.jpg
15分前位に集合場所に着きジョシコーセーの写真を撮ってると背後からトラさん登場。

061029_002.jpg
最近購入された新車を眺めながら話しをしているとzenbunさんもほどなく到着。
やっぱ、新車はイイなぁ〜と言う事で少し乗らせて頂いたんすけど、持った感じも軽いけど乗った感じも軽いっす。
レスポンスも良くて安定性もイイっす。
しかも路面のインフォメーションもイイ感じで伝えて呉れるっす。
最近のカーボンバイクはこうなのかぁ〜…。
みんなズルい…(笑)。

061029_022.jpg
記念写真を撮ってツーリングスタートっす。

産業道路を北坊主町の信号で左折、竹木場を目指すっす。
秋晴れのイイ天気の中を走りながら神田を抜けると竹木場への上りが始まるっす。
まだまだ興奮が治まらない様でココでも180を越えたままっす。
あまり心拍が上がらない様にゆっくり上るけど90パーセント以下にはならないっす。
仕方ないなぁ〜と思いつつ、まぁ、カラダの調子は良さそうなんであまり気にせず行く事にしたっす。
上りきると、zenbunさんが遅れていたんで、トラさんと「ひょっとして、またパンクしてるのかも?」…なんて話しているとzenbunさん登場。
写真を撮って、ふとタイヤに目をやると…。
061029_003.jpg
zenbunさん、前輪の空気が抜けてます…。

061029_004.jpg
…と言う事で、竹木場の頂上で開店っす(笑)。
先日から立て続けにパンクしていると言うzenbunさん。
念のためにタイヤを外して念入りに調べてみると…。
ごく小さな石のかけらが刺さっていたっす。
原因が分かればスッキリ。
その後、空気の抜けは無かったっす。

竹木場を下って一路、波多津へ…。
061029_005.jpg
下りを疾走するzenbunさんとトラさん。

061029_006.jpg
福島大橋をバックに記念撮影。

伊万里に入り木須橋の手前のコンビニで小休止(もみじまんじゅうを1個補給)。
そして、いよいよ今日の山場の栗ノ木峠を目指すっす。
比較的緩めの道をゆっくりと上るっす。
旧道に入る道を探しながら上っていたんすけど何にも案内が出ていないんで分からないままもくもくと上るっす。
半分くらい上ったトコで脇道を発見。
061029_007.jpg061029_008.jpg
中腹からの眺望(左)。
眺望をバックにパチリ(右)。

おいらとトラさんは脇道に入り、zenbunさんは脚に自信が無いと言う事でそのまま国見有料道路を走る事に…。
しかし、旧道の方が斜度が緩く有料道路の方がキツかったみたいっす(zenbunさん、ざんねんっ)。
061029_009.jpg
上りを疾走するzenbunさん。

061029_010.jpg
料金所の手前で一旦合流して、それから栗ノ木峠を目指すっす。
ココでもzenbunさん、自信がないんでトンネルを抜けられるとの事だったっす。
佐世保側の旧道との合流点で落ち合う約束をして別れたっす。

料金所から栗ノ木峠までは2km位っす。
てっきり、急坂になっているもんだと思いながら走っていると全然そんな気配は無くあっけなく栗ノ木峠に到着。
トラさんも拍子抜けしたみたいだったっす。
061029_011.jpg061029_013.jpg061029_014.jpg

峠には水汲み場があると聞いて少し期待していたんすけど…。
061029_012.jpg
見るとチョロチョロと湧いている様な感じでだいぶイメージとは違ったっす。
傍らには水を汲むための鍋などが置いてあったんで利用している人はいるみたいっすけど、ちょっと飲む勇気は無かったっす。

061029_015.jpg
栗ノ木峠よりの眺望。
霞がかってあまり遠くまで見渡せなかったっす。

ひとしきり景色を堪能して峠を下り始めたっす。
しかし、この下りがかなりの急坂っす。
しかも、カーブがヘアピンばっかでかなりコワかったっす。
鬱蒼とした木々のトンネルを抜けるとほどなく有料道路との合流地点に出たっす。
角の売店でしばらく待っていたんすけどzenbunさんが現れないっす。
その前に、「かなり下にいます」とメールをもらっていたんで、もっと下に行ってるんじゃないかとトラさんと下り始めたっす。
しばらく下ってzenbunさんと合流、そこからは下り基調で佐世保を目指したっす。

佐世保市役所を過ぎると交通量も多くなり大きなビルもちらほら人通りも多くなるっす。
道路は3〜4車線あり一番左側は路線バスが走っていて結構走りづらかったっす。

しばらくメインストリートを走っていると何か道でたくさんの人が踊っていたっす。
061029_018.jpg
何だろうと思っていたら、今日は「YOSAKOI佐世保祭り」だと言う事だったっす。

とりあえず、今日の目当ての佐世保バーガーをどこで食べようか迷っていたんすけど、こういう時は地元の人に聞くのが一番だと思いカワイイ子に声を掛けたっす。
聞くと、「ヒカリ」と言うお店が人気があるとの事。
地図を見ると今走って来たメインストリートを戻らないとイケナイけど、走りにくいと言う事で米軍基地の方へ迂回して向かう事にしたっす。
米軍基地前の信号を右折するとスグに見つかりました。
峠の下り辺りからお腹がグゥグゥ言ってたんでやっと食べられるって感じだったっす。
お店の前に自転車を止めようとしたら、お店の前に定休日の札が…。
マジでぇ〜と思ったら、すぐ隣に別のお店があったんでココでイイやと入ろうとしたら何と2時間待ちとの事だったっす。
店の前にはホンジャマカの石ちゃんの写真があったんで、どうやら人気店みたいっす。
仕方ない…別の店を探そうと言う事で次のお店に着くとココでも1時間半待ち…。
その次のお店も、前にいた団体客が30分待ちと言ってたっす。
(後で聞いた話じゃ、週末はいつもこんな感じで1時間待ちはザラだと言う事だったっす。慣れた人は前もって予約をしといて時間が来たらお店に向かうそうっす。)
もう、定食でもイイや…と言う事で、路地をうろついているとアーケードが見えたんで入ってみる事にしたっす。
すると、ちょうどアーケードの入り口に軽食を食べられそうなお店を発見。
061029_016.jpg
ココに決めたっす。
061029_017.jpg
おいらが注文したパスタランチとアイス。

しかし、お店の手違いでおいらの注文したアイスがトラさんの元へ。
最初、トラさんの注文したモノにアイスが含まれていると思っていたんで、おいらがアイスを下さいと言った時に手違いである事が発覚。
店員さん、平謝りでアイスを持って来たっす。
まぁ、でも、ココの店員さんカワイかったんでそんな事は全然気にしてないっす(笑)。
会計の時にちょいと話してしましました。
お店を後にしてしばらくアーケードを歩いたんすけど、人が多くて参ったっす。
途中から国道に出て佐世保の町を抜けたトコのコンビニでドリンク補給。
一路、有田を目指すっす。
伊万里口のコンビニでドリンクを補給して有田の町へ入るっす。

しばらく走ったトコの分岐点で遅れているzenbunさんを待っていたらメールが…。
トンネルをやり過ごすために県道に入ったんすけど、どうやら分からずに国道をそのまま走って行かれたようっす。
061029_019.jpg
バス停の案内図が磁器で出来てます。

武雄に入ってしばらくしてzenbunさんと合流。
そして、最後の小休止で道の駅山内・黒髪の里でアイスを食べたっす。
061029_020.jpg
今回は黒米のアイスっす。

佐世保でうろついたせいか時間がビミョ〜な感じっす。
ココからは少し急いで唐津を目指すっす。
時間があれば寄ろうかと思っていた餃子会館を横目に走り朝日町の信号を左折して国道498号に入るっす。
この辺りから唐津まではいつも向かい風が吹いているっす。
今日も例に漏れず向かい風が吹いているっす。
でも、強くないんで助かったっす。
若木を抜け鹿路峠を右折。
途中、ハクチョウを横目に見ながら大川野〜駒鳴〜佐里と走り、山崎橋に到着。
061029_021.jpg
だいぶ日が傾いていたけど今が盛りのコスモスをしばし観賞。

ココからはライトは持ってなかったんでフラッシングライトを付けたっす。
本来なら集合場所まで帰り着いてから解散の予定だったっすけど、それだと日が暮れてしまいそうだったんで、おいらだけ双水古墳のトコで失礼させてもらったっす。
2人を見送ってから帰宅。
何とか無事に帰り着く事が出来たっす。

距離:143.56km。
速度:ave23.5、max64.8。
時間:6.05.38。
心拍:ave146、max191。
ケイデンス:61。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml、もみじまんじゅう1個、昼食(パスタランチ、アイス)、黒米アイス1個。

佐世保バーガーが目当てだったのに食べられずじまい…。
いつかきっとリベンジしてやるっ!。
でも、カワイイ店員さんに会えたからイイか(笑)。
ま、トラさんとzenbunさんと色々と話しが出来て良かったっす。
後半は急ぐ事になってしまったけどおいらは楽しかったっす。
トラさん、zenbunさん、今度こそ佐世保バーガーを食べましょう。
今日はありがとうございました
posted by ミカリフ at 01:01| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

体調回復。

朝から修行僧の様な規則正しく過ごしたおかげか体調はイイ感じっす。
明日は大丈夫…てゆうか、はぢけちゃうかも?(笑)。

自転車のメンテも済んでテールランプの電池も交換OK。

テールランプで思い出したけど、おいらはフロントには何も付けていないっす。
暗い時間帯に走る事がないからっす。
暗い時間帯に走る予定がある時はムーンシャインHIDを持って行くんで問題なしっす。
しかし、昼間でもトンネルや峠の木々が鬱蒼とした道等は薄暗い時があるっす。
自分からは見えていても相手に知らせないと安全とは言えないっす。
と言う事で、セーフティライド運動に賛同している身として、これを機会にフロントにもライトを付ける事にしたっす。
購入したのは取り外しが簡単なLEDライトっすけど、モチロン暗い場面で自分の存在を知らせるために使用するっす(テールランプは常時点灯しているっす)。
日頃、無灯火で走っている人でもこういう簡単なライトでも取り付ければ少しでも事故が減らせるんじゃないかと思っているっす。
posted by ミカリフ at 22:20| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

体調下降…。

さて、今日もいつもの自転車生活っす。
今日も有田〜武雄を走ろうと思っていたんすけど、走り始めると何となくカラダがダルいっす。
ウォーミングアップが済めば調子が良くなるだろうと思っていたんすけど、波多津に出ても一向に良くならないっす。
昨日の疲れ…かぁ〜?。
それにしてもダルくて脚が廻らないっす。
強度もベリーイージーレベルでも調子が上がらないっす。
これじゃ、有田の方を廻るのはムリと判断して伊万里から自宅へ戻る事にしたっす。
家に戻って来てからも段々とダルくなってきて微熱まである様っす。
よほどキツかったのか、ウトウトしている時に目は覚めているけどカラダが動かない…所謂金縛り状態になったっす。
ゴハンもあまり入らなかったけど、ムリして詰め込んだっす。
心拍はそんなに高くないんで風邪とかじゃなさそうっすけど…。

距離:47.53km。
速度:ave25.3、max49.5。
時間:1.52.39。
心拍:ave127、max155。
ケイデンス:ave73。
補給:VAAMウォーター500ml。

日曜は行けるかどうかビミョ〜な感じ。
行きたいけど、ムリして迷惑かけるとイケナイし…。
明日1日休んでどこまで回復するか…っすね。
posted by ミカリフ at 23:33| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

餃子会館定休日。

tire008.jpg
プロ2レース23C。
左が5000km走行、右が7000km走行したモノ。
2000kmでも結構違いがあるモンなんすね〜。
乗り方のせいかなぁ〜?。

今日も先日と同じコース。
有田から武雄を廻って来るコースっす。
行合野から波多津まではウォーミングアップ区間。
時々止まりながら、先日パッチを当てたタイヤの具合を見るっす。
大丈夫そうなのを確認して波多津から伊万里は少しだけ頑張って走ってみたっす。
そのせいで伊万里に着く頃には軽くバテてました。
有田からは県道に入り国道のトンネルをやり過ごしてから再び国道に出たっす。
しばらく走ったトコにある道の駅山内で小休止。
道の駅と言えば御当地ソフト。
softcream001.jpg
と言う事で食べてみました。
山内の特産品は「黒米」と「生姜」と言う事で、黒米と生姜のミックスソフトっす。
黒米の方は、お米のアイスの様にサッパリとしていて、生姜の方は、ほのかに生姜の香りがして美味しかったっす(生姜臭さは無いんで生姜嫌いの人でも食べられると思うっす)。
武雄の町に入ってから、先日行った餃子会館でギョーザを晩ゴハンに買って行こうと思っていたら定休日だったっす…(悲)。
朝日町から左折して国道498号を道なりに…。
いつもの様に鹿路峠を右折して大川野でドリンク補給。
相知平山に抜けて相知から県道に入って帰ろうと思っていたんすけど、駒鳴の土砂崩れがどうなっているのか確かめるために山崎を左折したっす。
佐里を過ぎて坂の上まで上ってみるとクルマが通っていたっす。
まだ片側交互通行になっていたけどどうやら通行出来る様っす。
通行出来るのを確認してから引き返し、山崎から県道に入り家まで帰って来たっす。

距離:104.70km。
速度:ave28.5、max58.8。
時間:3.40.11。
心拍:ave153、max182。
ケイデンス:ave76。
補給:VAAMウォーター500ml、ファンタオレンジ280ml、ソフトクリーム1個。

有田の中華屋と鰻屋、武雄の不二屋、相知の洋菓子屋…と、今日はやたらと食べ物屋さんが目に付いたっす。
posted by ミカリフ at 22:59| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

マリノア。

朝起きると頭痛がしているっす。
とりあえず朝ゴハンを食べてからクスリを飲んで様子を見てみるっす。
そんなにヒドくはないんで予定通りマリノアへ出発。
途中、クルマに酔ったのかクスリが効き過ぎたのか頭がフラフラしたけど無事にマリノアへ到着。
まずはクレープで軽く腹ごしらえっす。
それから、いつものスポーツデポっす。
ウェア売り場にはシマノスキルジャージがまだあったっす。
3回目の今日こそ買おうと思っていたけど結局買わず…。
何なんすかね〜この貧乏性は(笑)。
ディグリーザー等のケミカル類を買ってマリノアを後にしたっす。
帰りにいつものバーミヤンで昼食を食べて帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

バラ。

ハイブリッドティーローズが咲きました。
love001.jpglove002.jpg
四季咲きのバラは秋の方がキレイだと言いますが如何でしょう?。
左が今咲いているモノ、右が春に咲いた時のモノっす。
やはり、秋の方が発色がキレイに見えるっす。
花びらの表と裏の色が違う複色咲きっす。
品種名は「ラブ」。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また…。

病院から帰って来て自転車をチェックしていたら…。
こんなのを見つけちゃいました…(悲)。
tire007.jpg
ほんの少しっすけどチューブも覗いてます。
昨日下ろしたばっかりなのに…。
またネットで注文っす。
そうしたら、メーカー欠品で入荷未定との事…。
仕方ないんで、タイヤの裏側からパッチを当てる事にしたけど、うちにはイージーパッチしかなかったんでs店長んトコに持って行ってパッチを当ててもらったっす。
ロードタイヤってデリケートっす。
ま、それだけおいらのスキルが足りないって事なんだろうけど…。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心電図検査(トレッドミル)。

先日書いてた負荷を掛けた心電図検査に行って来たっす。
場所は済生会病院。
20年以上前に入院してた時はオンボロな病院だったけど、今日行ってビックリ。
スゴく近代的な病院になっていたっす。
今日の体調はイマひとつで少し頭痛もしていたんすけど、検査には差し支えないだろうと思い受付へ…。
受付のオネーさんがカワイかったんで少し元気になり検査室まで案内されたっす(笑)。
検査は心電図と血圧を測りながらベルトコンベアの上を歩かされる格好になるっす。
トレッドミルと言うらしいっす。
初めてなのでキンチョーで検査の前から心拍が上がりっ放しっす(大丈夫かぁ)。
検査は医師と検査技師みたいな人がそばについて行われるっす。
まずはゆっくり歩くスピードから…。
1分おきに血圧が測定されるっす。
そして、様子を見ながら段々とスピードが上がって、最後は軽いランニング位のスピードだったっす。
走ってもイイけどなるべく歩いて下さい…と言われたんで、普段使わない筋肉を使って少々キツかったっす。
とは言っても、検査時間は10分少々だったんでダメージが残る様な事は無いっす。
もっと追い込むのかと思っていたんでちょいと拍子抜けした感じだったっす。
最終的に175(90パーセント位)まで上がったらしいっすけど、おいら的にはまだまだ大丈夫な感じだったっす。
歩きと自転車とじゃ心拍に対するキツさの度合いが違う様な気がしたっす。
 …で、検査結果は異常なし。
心臓に関しては大丈夫との事だったっす。
コレで心置きなくガンガンに廻せるっす。
帰って来てから少し乗ろうと思っていたけど風が強かったんで休む事にしたっす。

明日はマリノアへ行く予定。
posted by ミカリフ at 21:43| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

疲れました。

さて、昨日摂取したカロリーを消費するべく今日はシッカリと乗る事にしたっす。
まずは、昨日届いたタイヤを交換してチェーンのクリーニングをしてから出発っす。
コースは、行合野〜波多津〜伊万里〜有田〜武雄〜鹿路峠〜大川野〜相知平山〜自宅っす。
先週、ロクに乗れなかったせいかイージーで走っていても心拍はミディアム域まで上がっているっす。
脚の方も何となく重たい感じでチカラが入らない感じっす。
まぁ、走ってないからこんなモンだろう…と思いながら軽めのギヤで淡々と走るっす。
軽めに走っているからか有田を過ぎてもそんなに疲れがなかったっす。
いつもなら、有田から県道に入って相知に出るんすけど、今日は国道35号を直進してみたっす。
武雄までどうなっているのか知りたかったんで…。
しかし、有田を過ぎてスグに3連続のトンネル…。
トラックも多くて死ぬかと思ったっす。
やっぱ、県道に入ってトンネルを過ぎてから国道に出た方が良さそうっすね。
有田から武雄までは14〜15km。
武雄に入ってからは県道を走り、途中、昨日行った「餃子会館」の場所を再確認して朝日町の信号を左折。
国道498号に入るっす。
遅目の出発だったんで残り時間が少なくなって来てこの辺りからちょいとスピードアップしたっす。
戸坂峠を越え川古の大クスを横目に見ながら鹿路峠を右折。
ドリンクも補給したいしトイレにも行きたかったけど近くにコンビニもトイレもなし。
大川野まで行って自販機でドリンクを補給。
相知平山から相知の姉のトコへ寄ってトイレを済ませたっす。
相知からは、時間がないんで県道は走らず国道を走って自宅まで帰って来たっす。
何とか暗くなる前に帰って来る事が出来たっす。

距離:89.40km。
速度:ave28.4、max52.8。
時間:3.08.25。
心拍:ave152、max178。
ケイデンス:ave82。
補給:VAAMウォーター500ml、スーパーH2O500ml。

晴れ時々曇りな天気だったけど結構風が冷たかったっす。
そろそろ、アームウォーマーの出番っすね?
posted by ミカリフ at 22:48| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

うまいもんオフ。

だいぶ涼しくなって来た今日この頃。
食欲の秋…と言う事で、2回目にして恒例になりつつある、うまいもんオフに行って来たっす。
メンバーはclickさんとclickさんの息子さんとおいらの3人。
今回の目的はギョーザ。
061022_001.jpg
場所は武雄の餃子会館。
ココのギョーザはホワイトギョーザというものっす。
このホワイトギョーザ、九州ではココだけらしいっす。
061022_002.jpg
1個1個が大ぶりと言う事だったんで、ギョーザとおにぎり1個を注文。
普通のギョーザと違って皮がシッカリしていて、具もボリュームがあるっす。
1皿で結構お腹一杯になったけど、野菜中心の具のためか胃に持たれる事もないっす。

ギョーザの後はデザート…と言う事で、次は三日月町のたまご家へ行ったっす。
061022_003.jpg
日曜と言う事で店内はお客さんで一杯だったっす。
しばし待ってから注文。
前回来た時に気になっていたケーキを数種類注文。
お店の外に出てからシュークリームを1個食べたっす。
甘さが控えめで食べ易かったっす。

たまご家を後にして佐賀大和のジャスコでドリンク補給。
そして、シメの日本一鯛焼きに行ったっす。
061022_004.jpg
日曜なのに少ないなぁ〜なんて言ってたら、次から次へとクルマが入って来たっす。
やっぱ、人気があるようっす。
061022_005.jpg
鯛焼きを1個食べて帰路に付いたっす。

途中、去年と同じ様に、鯛焼き屋さんの隣のホームセンターのペットコーナーで熱帯魚観賞。
去年と違って、あまりパッとした魚がいなかったっす。
熱帯魚業界も下火みたいっすねぇ〜。

家に帰って来てからたまご家で買ったケーキを食べたっす。
061022_006.jpg
どれも美味しかったけど、1番気に入ったのはドミノタルト(右の小さなシュークリームが乗ってチョコが掛かっているやつ)っす。
しかし、久しぶりのケーキは美味しかったっすねぇ〜。
でも、あまり沢山食べられなかったっす。

今回もどれも美味しく頂けたっす。
餃子会館のギョーザはしばらくするとまた食べたくなる…と、clickさんが言ってたけど、今コレを書いてる時点でもう食べたくなって来たっす(笑)。
自転車でも充分行けるトコなんでまた行ってみたいっす。
clickさん、お疲れ様でした〜。
また行きましょう?
posted by ミカリフ at 22:36| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

認定証。

あっ、そういや今日、先日の「福岡センチュリーラン」の認定証が届きました。

正式タイムは、3時間3分36秒、37位…だったっす。
まぁ、何と言うか来年の目標を立て易いタイムっすね〜。
でも、今回はタイミング良く列車に乗れた事が大きかったんで、自分のチカラだけじゃこうは行かなかったでしょう。
来年はある程度自分でも引っ張って…、そして結果が出せる様に頑張るっす。
posted by ミカリフ at 00:10| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SRマーク。

「SIRRUSな部屋」のパパさん発案の「セーフティライド運動」。
そのシンボルマークをラベルにしてみたっす。
sr003.jpg
オリジナルそのままじゃちょっと大きかったんで、パパさんの許可を頂いて70パーセントと50パーセントに縮小してみたっす。

sr002.jpgsr001.jpg
とりあえず、自分が一番目に付き易いステムにペタり。
ヘルメットにも…。
なかなかイイ感じっす。
posted by ミカリフ at 00:05| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

久しぶりの自転車生活。

久しぶりの自転車っす。
まずは穴の空いたタイヤの交換。
新しいタイヤが無いんで仕方なく平らに磨り減った古いタイヤを装着。
そして、前輪を見ていると…。
tire006.jpg
こんなキズを発見…。
念のため前も交換。

久しぶりのせいか何となくギコちない感じで走り始めるっす。
コースはいつもの山田越えコースっす。
途中、s店長のトコに寄って1周で終了。
やっぱ、心肺機能が落ちているし、足もキツいっす。
取り戻すのに2〜3週間位かかりそう…?。

距離:21.72km。
速度:ave25.4、max57.5。
時間:51.18。
心拍:ave139、max167。
ケイデンス:ave66。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 23:58| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

回復傾向。

前回のエントリー後、更に体調が悪化して昨日まで寝てました。
今日、だいぶ良くなったんで歯医者に行って来たっす。
行きつけの歯医者が赤坂にあるもんで中々さっと行けなかったけど、やっと行く事が出来たっす。
腫れた部分の切開と全体のクリーニングで終了。
しかし、骨が融けているとか、歯茎が弱っているとか、このままだと入れ歯にしなきゃイケナイとか…。
相変わらず、テンションの下がる事を言われたっす。
まぁ、定期的なクリーニングは必要…と言われたけど。
毎食後のブラッシングと歯周病予防のうがいだけじゃ足りないんすかね〜。
それとも、おいらの歯(歯茎)が弱いのか?。

そう言った訳で、まだ自転車に乗れてないっす。
明日、調子が良ければ乗れるかな?。

自転車に乗れなかったけど歯が痛くて満足に食べられなかったんで、今週に入って体重1kg減っす。
でも、たぶん筋肉が落ちたせいだと思うっす。

しかし、歯痛で38度以上も熱が出たのは初めてだったっす。
歯痛もバカに出来ないっすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

セーフティライド運動。

sr_A_15.gif
お気に入りリンクにも入っている「SIRRUSな部屋」のパパさん発案の「セーフティライド運動」っす。
昨今の飲酒運転による事故の多さは皆さんもご存じの通りっす。
モチロン、自転車も飲酒運転は違反っす。
そして、飲酒運転に限らず自転車が起こす事故。
歩道の暴走、無灯火、逆走、信号無視、走りながらのケータイ使用…等々。
これらは、ひとりひとりがほんのチョット気をつければ防げるものだと思うっす。
特に、レーパン・ジャージ・ヘルメット…と言う目立つ格好で走っているおいらとしてはこれらの事は日頃から気を付けているっす。
自転車がブームになりつつある昨今、ひとりひとりがルールを守って走れば自転車に対する社会の認識も高くなって来るんじゃないかと思っているっす。
そういった事での「セーフティライド運動」っす。
右サイドバーの「セーフティライド運動」の画像を「セーフティライド運動」のページにリンクしているので、内容を読んで賛同出来る方は宜しく御願いします。
posted by ミカリフ at 20:22| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大文字草。

daimonjisou001.jpgdaimonjisou002.jpgdaimonjisou003.jpg
今年も大文字草が咲いて呉れました。
去年よりも1週間程早い様です。
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会の疲れ…か?。

日曜の疲れが出たのか昨日は頭痛と歯痛に悩まされクスリも効かずリカバリーできず。
今日は昨日よりも症状がヒドく動く事さえままならない状態っす。
しかも、微熱まで出てるし…。
頭痛の方はクスリが効いたのか治まったけど、歯痛の方までは効いてくれず…。
熱もあるんで、結局、今日も走れず…。
日曜からそのままになっていた自転車だけでもメンテしようとチェックしていたら…。
tire005.jpg
こんなの見つけちゃいました…(まだ、2000kmしか走ってないのに…悲)。
大会前日にチェックした時には無かったんで、大会での走りで傷付いたんでしょうかね?。
でも、走っている時に破裂しなくて良かったっす。

と言う事で、体調が戻るまで自転車生活はしばらくお休みっす。
posted by ミカリフ at 19:47| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

福岡センチュリーラン。

福岡センチュリーランの当日っす。
朝、5時前に起きて固めのスパゲッティとフルーツジュースとオクラで腹ごしらえをしてs店長の迎えを待つっす。
荷物や自転車のチェックをしているとs店長参上。
6時過ぎに出発して一路久留米を目指すっす。

軽くクルマ酔いした頃、会場に到着。
既にたくさんの人が集まっています。
そして、しばらくしてからUさんとお友達が到着っす。
しばし談笑しながら受付に向かうっす。
それから、着替えと自転車のチェックを済ませスタート地点に向かうっす。
kurume001.jpg
開会式が終わり、みんな続々とスタート地点に並び始めるっす。
なるべく前の方に並んだ方が良いと聞いていたんすけどトイレに行ってる間に…。
kurume002.jpg
こんな状態になっていたっす。

仕方ないんで遥か彼方の後方に並んでスタートを待つっす。
スタートはチェックシートにハンコを押してもらってからのスタートになるっす。
数分後、ハンコを押してもらってスタートっす。
しばらく走るとUさんとお友達が走っていたっす。
「行きますよぉ〜」と言ったけど、どうやらノンビリを決め込んでいるみたいっす。
お先に失礼して走っているとs店長発見。
「行きますよぉ〜」と言うと、「引っ張ってぇ〜」と言って後ろに付いて来たっす。
そのまま走っていると前方にちょうどイイ位の列車を見つけたんで付かせてもらう事にしたっす。
所々のシケインで減速するけど、大体、30km後半で走っていくっす。
ウォーミングアップなしでスタートしたんで、最初、90パーセント近くまで上がったけどじきに80〜85パーセントで落ち着くようになったっす。
サイクリングロードの終わり辺り、最初のチェックポイントの原鶴に到着。
お茶をコップ1杯飲んで出発、一般道に入るっす。
杷木町の信号で止まった時に後ろを見るとs店長の姿が見えないっす。
…後で聞いたら原鶴の辺りでパンクしたとの事。
しばらく走ってから左折、小石原へのダラダラ上りが始まるっす。
ココでも列車のまま上って行くっす。
何人かに抜かれるけど、引き離される事もなく付かず離れず、たまに抜き返しつつ…な感じで上って、気付くと3人で上っていたっす。
しかし、抜く時に見ると結構みんなキツそうな顔をしているっす。
おいらはと言うと、試走の時よりもラクに上れているっす。
淡々と上っていると前方に予め聞いといたゼッケンを発見。
横に並んで声を掛けると…やはり、かめさんだったっす。
あいさつだけでお先に失礼したけど、ネットで知り合った人に会うと何だか元気をもらった様な感じだったっす。
しばらく3人で走っていたけどまだ余裕があったんで、最後のキツめの坂に出た時に少しだけスピードを上げてみたっす。
すると、結構前に追い付く事が出来たっす。
こんな事ならもうちょっとペースを上げときゃ良かったかなぁ〜と思いつつ小石原のチェックポイントに到着。
ココでもお茶を1杯頂き出発。
下りに入るっす。
しかし、タイミングが悪かったのか前後に人が見当たらないっす。
仕方ないんで1人で下りを踏んで行くっす。
江川ダムが見え始めた頃、30秒程前方に列車を発見。
一生懸命に踏んで行ったけどなかなか追い付かないっす。
でも、運良く片側通行の信号で止まった時に追い付く事が出来たっす。
そこからは列車に乗ってマッタリ走行。

長谷山チェックポイントを過ぎて甘木に入るっす。
この列車良く見ると同じ人がず〜っと引いているっす。
悪いなぁ〜と思いつつも甘木に入った頃からお腹がグゥグゥなっていたんで付いて行くのがやっと…な感じで走っていたっす。
甘木の町を走っている時に信号で止まる度にゼリー飲料をチュウチュウしながら何とかしのいで、両筑橋チェックポイントの手前2km位だけ先頭を引かせてもらったっす。
そういや、甘木を走っている時に沿道から声援を送って呉れた家族がいたっす。
おいらも手を振って応えたけど、こういうのはかなりウレシイっすね〜。
不思議と元気が出て来るっす。

両筑橋チェックポイントからサイクリングロードに下りる道がダートになっていたんすけど、自転車から降りて下っている間に列車はバラバラに…。
ず〜っと先頭を引いていた人が1人で50m位先に行ってしまったっす。
一生懸命追いかけて何とか追い付いたけど、他の人は追い付いて来ず…。
2人でゴールを目指す事になったっす。
この方、底力があるようでグイグイとペダルを踏んで行かれるっす。
おいらは、もう付いて行くのがやっとっす。
そして、ようやくクルマが見えて来てゴール…っす。
引っ張ってもらったお礼を言ってチェックシートを受付に提出したっす。

距離:91.80km。
速度:ave31.5、max62.2。
時間:2.54.38。
心拍:ave163、max183。
ケイデンス:ave88。
補給:VAAMウォーター500ml、水、アミノバリュー500ml、ウイダーエネルギーin1個、昼食(弁当)、バナナ2本。

認定証が頂ける事を知らずスグに帰ってしまったんで正式タイムは分からず…。
チェックポイントや信号でストップしたのを入れると大体3時間5分前後だと思うっす。
参加人数が300人を越えていたようで結構賑わって楽しかったっす。
それに女性の姿も多く見かけたっす。
コースがキツくないんで参加し易いのかもしれないっすね〜。
来年また参加出来れば、その時は3時間切り…が目標かなぁ〜。
大会運営の方々、引っ張って呉れた方々、沿道から声援を送って呉れた方々、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、どこかで会いましょう
posted by ミカリフ at 23:06| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする