新着記事

2006年09月30日

ステム交換とオシリのデキモノ。

明日のツーリングに向けて今日は休むつもりにしていたけど、ステムを交換したんで調子を見るために少しだけ走る事にしたっす。
今回、交換したのは3TのTHE・100mm。
これは今のコルナゴに元々付いていたものっす。
今の日東UI-5・110mmからすると短くなるけど角度が82度(UI-5)から73度(THE)になるんでハンドル位置は2cm程低くなったっす。
ステムを交換するよりサドルを前に出せばイイと思う人もいるかもしれないっすけど、なるべく後ろ重心にしたかったんで今回の様にしたと言うわけっす。
乗り始め、ハンドル位置が低いと感じたけど何故かラクっす。
以前は腕が突っ張った様になる事が多かったんすけど、今回はハンドル位置が低いにも拘わらず自然とブラケットに手が置けるっす。
ただ、下ハンを持つと上体が詰まり気味に感じるっす。
ココはハンドルのリーチで対応するしかないかな?。

今日走ったのはステムの調子を見るためではあったんすけど、実はもう一つ理由があるっす。
それは、オシリのデキモノっす(食事中の方、失礼します)。
サドルで擦れるせいかニキビの大きいやつが出来ていたんすけど、それが昨日の晩につぶれてしまったっす。
つぶれて中身が出れば痛みが無くなるかと思っていたんすけど、ペダリングをするとちょうどサドルと擦れる位置にあるせいか小さな傷にも拘わらず結構痛いっす。
明日はダマシダマシ走るか…。

距離:22.08km。
速度:ave22.7、max55.4。
時間:58.13。
心拍:ave127、max161。
ケイデンス:ave62。
補給:VAAMウォーター500ml。

9月の走行距離:1072km。

体調不良で前半走れなかったんでこんなモンか。
posted by ミカリフ at 21:46| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

市内ポタ。

昨日、一昨日と260km近く走ったんで、さすがに今日は疲れているっす。
筋肉痛等は無いもののカラダがキツくて仕様がないっす。
そういう事で、今日はポタリングペースで走る事にしたっす。

山田峠を越えていつものs店長んトコへ…。
しばし雑談してから次に久しぶりにclickさん家へ遊びに行って来たっす。
今日は、いつもの女の子の話題じゃなくて食べ物の話題で盛り上がったっす。
お互いに食べる事が好きなんで…。
涼しくなって来た事だし、そろそろ食べ物オフでも行きましょうと言う事になったっす。
今回はギョーザオフになりそうっす(楽しみ)。

clickさん家を後にしてから、ファスナー修理を頼んどいた冬用ジャージを受け取りに行ったり書店に寄ったりして帰って来たっす。

明後日はツーリングの予定なんで明日はゆっくり休む事にするっす。
でも、天気がビミョ〜。

距離:21.05km。
速度:ave21.1、max57.4。
時間:59.39。
心拍:ave119、max152。
ケイデンス:ave59。
補給:VAAMウォーター500ml。

胸囲95、ヘソ周り88、太もも(右56、左56)。
壱岐の前、約4ヶ月前のサイズっす。
胸囲92.5、ヘソ周り82、太もも(右54、左54.5)。
そして、コレが今日測ったサイズっす。
わずかずつっすけど順調に絞れている様っす。
しかし、太ももの太さが左右で違うのはペダリングが偏っている証拠っすね(気を付けなきゃ)。
posted by ミカリフ at 21:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

初めての有田。

昨日の長野峠と雷山林道のアップダウン、それに加えて距離も走ったんでさすがに今日は足にキテます。
そういう訳で、今日は平地を走る事にするっす。
ただ、平地を単に走るのはツマラないんで、今度のツーリングで走る予定のコースを見て来る事にしたっす。
モチロン、峠抜き距離短めのショートカットコースっす(笑)。
コースは、行合野〜波多津〜伊万里〜有田〜鹿路峠〜大川野〜相知平山
伊万里まではいつものコース、そこから国道202号沿いに南下。
国道35号に突き当たった角のコンビニでドリンク補給。
そして、しばらく走ると有田の街に入るっす。
始めて来たけど有田の街ってさすが焼き物の町だけあって風情がイイっすねぇ〜。
ちょいと寄り道でもして磁器の絵付け体験でもしたくなるような雰囲気があるっす。
有田から県道を走って国道498号に出ると見慣れた風景。
道路沿いには彼岸花が最後の花を咲かせていたっす。
あまり見ない白い彼岸花も咲いていたっす。
鹿路峠からはいつものコース。
大川野から相知平山へ出てそのままs店長んトコへ行ったっす。
先日のパーツの支払を済ませてボトルに水を頂いてから山田峠を越えて帰って来たっす。

距離:99.59km。
速度:ave27.2、max71.7。
時間:3.39.26.
心拍:ave139、max164。
ケイデンス:ave83。
補給:VAAMウォーター500ml、レモンウォーター900ml、ドデカミンゴールド500ml、水。

大川野の自販機でドデカミンゴールドをボトルに詰めて家に帰って来てからボトルを開けると中が黄色に染まってたっす。
この間飲んで結構気に入ってたんすけど何だか着色料でも使っている様な感じだったっす。

さすがに疲れが残っているのか心拍の上がりがイマイチっすね。
その割にケイデンスが高いのは…やっぱクランク効果か?。
posted by ミカリフ at 22:27| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

長野峠から雷山林道。

予定通り今日は福岡方面へ行って来たっす。
朝、準備をしているとパラパラと雨が降っていたっす。
アレッ、予報じゃ雨なんて降らないハズなのに…って思いレーダーを見てみると薄ぅ〜い雨雲が局地的に出来ていたけど、どうやらすぐに無くなりそうだったんで予定通り出発っす。
今日はs店長と2人。
いつもの赤水の交差点に着くとしばらくしてs店長参上。
砂子を抜けて浜玉〜深江〜八反田まで2回程先頭交代してそのまま長野峠へ突入。
おいら、長野峠には何か苦手意識があってキモチ良く上れたためしがないっす。
39・17固定で上っていたんすけど長糸の集落の辺りでケイデンスが30位まで落ち込んだんで、その後は39・21〜23で上って行ったっす。
nagano005.jpg
長野峠を越えて少し降りたトコに古場岳山荘の文字を発見。
ココが雷山林道の入口かぁ〜と言って突入。
雷山林道に入ってしばらくすると何かペダルが重い…。
長野峠の疲れが出ているのかと思いつつ走っていたんすけど、どうやら緩い上りになっている様っす。
上りきったトコで今度は下り。
コレがスゴく寒かったっす。
この辺りは標高500m位あるのかなぁ〜?。
雷山林道はアップダウンだと聞いていたんでほどなく上り始めたっす。
そしてまた下り。
raizanrindou001.jpg
そんな感じで何度目かの下りの時、どうにもガマンできなくてウインドブレーカーを着る事にしたっす(持って来といて良かった〜)。
ウインドブレーカーを取り出す時に何やら後輪からシューと言う音がするんで見てみると小さな穴からエアーが抜けてました。
早速、この間買ったポンプアダプターの出番っす。
なかなかイイ感じでポンピング120回程入ったっす。
家に帰ってからデジタルゲージで測ると7.1barだったっす。
携帯ポンプでコレだけ入るなら充分っすね。
パンク修理が終わってウインドブレーカーを着て再出発。
しばらく走ると三瀬峠に出たっす。
そこからしばらく下って「マッちゃん」に到着。
machan001.jpg
おにぎりと豆腐で腹ごしらえ。
ココから北天グリーンロード〜観音峠〜虹の松原と抜けて東唐津でs店長と分かれ自宅へ帰って来たっす。
しかし、もう少し走りたい気分だったんでドリンクを補給するついでにたい焼きアイスも補給して出発。
ココからのコースは、行合野〜波多津〜伊万里〜鹿路峠〜大川野〜相知平山〜自宅。
伊万里から鹿路峠の間、風が左後ろから吹いていたんすけど、ちょうど街路樹の薬剤散布が行われていてちょうどイイ塩梅に薬剤を浴びてしまったっす。
鹿路峠から左折するとほぼ向い風。
20kmそこそこのスピードしか出ないっす。
大川野辺りで持って来たウイダーエネルギーinを補給。
大川野から相知平山へ抜ける途中でドデカミンゴールデンを補給。
相知から久里までも向い風で疲れたっす。
しかし、何か今日は疲れたけどイイ感じで走れたっす。
クランクの効果か?。
帰って来て腕がヒリヒリするんで見てみると日焼けしてました。
あ〜しまった、今日は日焼け止めを塗るのを忘れていたっす。

距離:159.31km。
速度:ave25.4、max62.9。
時間:6.15.31。
心拍:ave145、max182。
ケイデンス:ave71。00
補給:VAAMウォーター500ml×2、minaqua500ml、0000ドデカミンゴールド500ml、豆腐、おにぎり3個、たい焼きアイス、ウイダーエネルギーin。

もうちょっとでセンチュリーランだったっすね。
posted by ミカリフ at 22:50| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

クランク交換。

佐賀センチュリーランも終わって一段落したんでクランクを交換したっす。
105の170mmからアルテグラの167.5mmに交換。
ついでに大会の疲れを取る様に自転車の汚れを落としたっす。
大会当日に見つけた後ブレーキのガタつきも調整したっす。
ひと通りのメンテが済んで自転車生活に出発っす。
コースはいつもの山田越えコースっす。
峠を越えてからs店長んトコに寄ってしばし雑談…。
先日の大会で不完全燃焼だったs店長は何かイベントがないか聞いていたんで、福岡の方でセンチュリーランやツールド那珂川って言うのがあるらしいっすよ…と言ったら今日、「福岡センチュリーラン」に出ようかと言う事になったっす。
急に決まったんで何も分からないっすけど、取りあえず来週にでも試走に行く事になったっす。
お店を後にしてからはいつものコースで帰って来たっす。

距離:21.80km。
速度:ave26.2、max59.2。
時間:49.55。
心拍:ave138、max174。
ケイデンス:ave76。
補給:VAAMウォーター500ml。

クランクの調子はイマイチ良く分からなかったっす。
しばらく色んな走り方をしてみる事にするっす。
取りあえず、明日は福岡方面に行く予定。
posted by ミカリフ at 21:12| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

大会を振り返って。

とりあえず、昨日の大会などを振り返ってみる事に…。
スキー場へ向かう途中コンビニでゼリー飲料を買う時、なかなか見つけられず店員さんに尋ねると目の前に有りました(笑)。
実はかなりキンチョーしてたんすね。
前回の大会を振り返って、集団に付いて行かないとキツい…と言うのは感じていたんで、とにかくガムシャラに付いて行くもあまりの速さに何度となくチギれそうになるっす。
相知に入る頃には、このまま付いて行くと天山が上れないかもしれないと思い始めていたけど、その時はその時と今を頑張る事にしたっす。
この頃に、右踵、右腰、左肩が傷み始める。
背筋を伸ばしたりカラダを捻ったりして何とか走り続けたっす。
天山への上りでは案の定集団のみんなに置いて行かれマイペースを決め込む。
エイドを通過する時に時計を見たらスタートから1時間30分が経過。
このまま行けば2時間30分を切る事が出来るかも…と、ココで結構良いタイムで走っている事を実感したっす。
上り始める少し前からお腹も空いていたけど、ドリンクで騙しながら上ったっす。
何とか天川まで上り、最後の上りでも足が攣る事はなかったんで良かったっす。
ゴール後、唐津から応援に来ていた自転車仲間から厳木ダムで見た時は10番台だったよ…と聞いてもにわかには信じられず、プリントアウトされたリザルトを見てやっと実感が湧いたっす。
タイム順位共に自分にしては出来過ぎっすけど、今回は英彦山ヒルクライムと日程が重なったせいで速い人が少なかったから…と自分に言い聞かせたっす。
去年の秋に初参加してから今回で3回目。
間違いなく今回が一番チカラを出し尽くしたと思っているし、一番楽しかったっす。
俄然、やる気が出て更なる精進をしようと思っているっす。

大会から1日が過ぎて疲れが出るだろうなぁ〜と思っていたら意外とラク。
筋肉痛も無いし今朝の心拍もいつも通り。
昨日あれだけ必死に走っていたのにちょっと拍子抜けした感じっす。
回復力がバージョンアップしたか?…。
それとも、トシのせいで翌々日に疲れが出るのか?。
まぁイイや、一応念のため療術院に行く事にしたっす。
ひと通り療術が終わってから聞くと、いつも通り左足の方が少しだけ長いのと上半身の左側が多少凝っているだけで、あとは筋肉も柔らかいし問題ないとの事だったっす。
右踵の痛みは右足の方を使い過ぎた事で負荷が掛かったのだろうと言う事だったっす(このためか、普段でも気が付くとシリがサドルの右にズレている事が多いっす)。
右腰、左肩の痛みも右足に連動する形で体が右に捻る様な形になって右腰に負担が掛かり、捻る事によって左手がハンドルから遠くなった結果左肩の痛みが出たんだろう…と言う事だったっす。
バランスの良いペダリングを心掛けなくちゃイケナイっすね。

家に帰って来てから回復走へ出かけたっす。
昨日の写真を持ってs店長んトコに寄って、ついでだからと思いzenbunさんトコまで所用で足を伸ばしたっす。
岩野への上りがキツいかなと思ったけど意外とラク。
でも、今日は回復走なんでゆっくりと上っていったっす。

距離:46.18km。
速度:ave23.7、max54.8。
時間:1.56.41。
心拍:ave132、max162。
ケイデンス:ave64。
補給:VAAMウォーター500ml。

明日からはいつものトレーニングモードの予定。
posted by ミカリフ at 22:42| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

佐賀センチュリーランin天山2006秋。

昨晩はそんなに早く寝たわけじゃないのに夜中の2時に目が覚めてしまったっす。
キンチョーしているのかな〜?。
いくら何でも早いんでまた寝たら次には4時に目が覚めてしまったっす。
そこからはウトウトしながら気が付くと5時。
ゴソゴソ起き出して準備を始めたっす。
準備と言っても昨晩に済ませているんでチェックする程度っす。
体調はビミョーな感じ…。
とにかくスタートだけはすると決めているんで迷いはないっす。
食欲がイマイチ無いけど、昨晩の残りの鍋をムリやりかっ込んで胃薬を飲んでおくっす。
食後は消化のために30分程休んで、それから着替え始めたっす。
腕には日焼け止め、足にはウォーミングアップジェルを塗ってから、先日ユニクロで購入したコンプレッションTと決戦用の赤ビブをはいて準備完了っす。
それから、今一度装備品のチェックを済ませて外に出てs店長の迎えを待つっす。
…と、ココでボトルを忘れている事に気付いたっす。
あ〜、迎えが来る前で良かったと思いつつリュックに詰め込み。
外に出るとタイミング良くs店長参上。
一路、目指すは天山スキー場っす。
途中、原中原のコンビニでゼリー飲料を購入。

今日もイイ天気で気温が上がりそうっすけど風が強いのが気になるっす。
車中では、どんな風に走るか…とか、戦略を立てていたけどs店長とおいらはグループが違うんで今回は各自頑張ると言う事で…。
体調がイマイチなせいか軽くクルマに酔い始めた頃、天山スキー場に到着。
ココで今回一緒に参加するzenbunさんと合流。
今回はおいらとs店長、zenbunさんの3人の出場になるっす。
scr06tenzan001.jpg
受付を済ませ自転車のチェック。
アップをしながらアミノバリューとゼリー飲料を補給。
場の雰囲気がそうさせるのか、段々と戦闘モードになっているのを感じたっす。
去年秋の大会は初めての参加と言う事もあってキンチョーばかりしてたけど、今回は比較的落ち着いているっす。
scr06tenzan002.jpgscr06tenzan003.jpg
そして、開会式が始まりました。
スタートはスキー場からしばらく下ったトコの農道からになるんで、みんなゆっくりと下って行くっす。
去年はこの時点で心拍が170を越えていたけど、今日は130位で落ち着いているっす。
スタートはいつもの様に50人ずつに分けてのスタートっす。
ゼッケンの違いから、おいらは第2グループ、s店長とzenbunさんが第3グループのスタートとなるっす。

いよいよ、スタート。
最初は、途中アップダウンもあるけど、ほぼ富士町までの下り。
去年は様子見で最後尾を走っていたけど今回はトップ集団に付いて行こうと密かに決めていたっす。
富士町に降りてからはダラダラ上りが観音峠まで続くっす。
ココでも必死に付いて行き下りに突入。
観音峠で後続グループの先頭集団(3〜4人)が追い付いて来たっす。
しかし、速い人は下りも速いっす。
途中、引き離されそうになりながらも何とか信号で追い付いたっす。
七山を過ぎて柳瀬へ降りて来た頃に、前の2人がチギれ始めて前の集団との差が開き始めたっす(20m位)。
この辺りは向かい風が吹いていたんでなるべく集団に付きたい。
でも、集団に付くためには足を使わなきゃイケナイ…。
考えるよりも速くカラダが動いて、前の2人をかわして集団を追っていたっす。
目一杯廻して大江の信号辺りでやっと追い付いたっす。
しかし、バイパスに出てからも前の人と集団との差が開き始めた(30m位)んでまた必死に廻して鏡山の辺りで集団に追い付いたっす。

井樋田橋を左折して相知を目指すっす。
ちょうど、久里のおやさい村を通過する時に何かキャンペーンをしているみたいでクルマが詰まっていたっす。
そのクルマの脇を通り抜けようとした所、3〜4人位前で軽トラが駐車場へ入ろうとイキナリ左折。
それを避けようとした一人が歩道のクルマ止めにぶつかり落車。
スグに立ち上がって自転車を見ていたんで大したケガはしてなさそう。
このおかげで集団が分断されたけど前に行った人達はゆっくりと走りながら待っていて呉れたっす。
チョコっと感動しながら集団に合流。
しかし、ココからが速かったっす。
黒岩辺りでは45km前後で走っていたっす。
この辺りでは時に横風が吹いたりしてなかなかハードだったっす。
相知山崎の信号で止まる時にメーターを見るとaveが37kmを越えていたっす(ありえねぇ〜)。
集団の中からも「速ぇ〜」と言う声がチラホラ聞かれたんでおいらだけがキツいんじゃなかった様っすね。
ココの信号で前の集団に追い付いたおかげで厳木までは少しラクになったっす(国道でクルマが多いんでむやみに追い越せないっす)。

厳木道の駅を左折してしばらく走るとエイドステーションが見えて来るっす。
休めるぅ〜と思ったら、集団のほとんどの人達は当たり前の様に素通り…。
マジっすかぁ〜と思いつつ、おいらもつられて素通り(笑)。
ココまでの平地でほぼ売り切れ状態の足で上れるか不安はあったけど、これも挑戦だと思ったっす。
最初の坂を上り始めた時に一人がアタック。
それを追う様に集団から次々とアタック。
アタックなんて出来る足が残っていないおいらは、あれよあれよと言う間に取り残され一人旅。
もう、何が何だか分からない位にキツくて何でこんなトコを上っているんだろう…てな事を考えながら上って行ったっす。
天川までに4人に抜かれ1人抜いたっす。
そして、最後の難関の天川からの激坂っす。
もう、いよいよヤバいって感じで朦朧としながら上っていったっす。
天山閣までに1人抜いて、最後の三叉路を左折すると最後の上りっす。
ココは少し勾配が緩くなるんで(ほとんど残ってない)足を溜めながら上りきって、ゴールまではアウターに掛けて思いっきり廻したっす。
そして、ゴール。

正式タイムは2.22.42(13位)でした。
自分でもビックリの好タイムっす。
やっぱ、高速列車に乗ったのが大きかったんすかねぇ〜。
自分自身も少しは強くなっているとは思うんすけど…あと、6kgの減量も効果があったかも?。
春の大会後に立てた2年以内に10位以内の目標がにわかに現実味を帯びて来たっす。
今回、集団の中で走って見て自分に足りないと思ったのは、下りのテクニックと平地でのスピード、そして何と言ってもヒルクライム能力。
平地を走っている時には、心拍180で走っているおいらに対し、前の方では何やら会話をしながら走っていたっす。
この辺りは強度を上げるトレーニングをしなきゃイケナイかなぁ〜?。
あとは、最近やっとBMIが25を切ったカラダを標準のBMI22にする事っす。
BMI20位まで行けばかなり上りがラクになりそう…かな。
モチロン、筋肉も付けつつ…っすね。
大きな目標っすけど、来年は10位以内を目指して頑張りたいと思うっす。

それでは、参加された皆さんお疲れさまでした。
そして、大会運営に携わった皆さん、声援を送ってくれた皆さん、ありがとうございました。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

気分転換。

あまり体調は変わりが無い様っす。
1日休んでようかとも思っていると荷物が届いたっす。
中身は、サングラスとポンプアダプタとビブニッカーっす。
サングラスはOGKのビナート2っす。

次にポンプアダプタ。
pomp001.jpg
携帯ポンプに取り付けて縦に使える様になるモノっす。

pomp002.jpg
こんな感じで使います。
試しに使ってみると6bar辺りまで入れる事が出来たっす。
今までは3bar位までだったんで十分に満足出来るレベルっす。

お次は、ビブニッカーっす。
これからの季節や春先のちょいと涼しい時期にロングタイツを履く程じゃないけどヒザは冷やしたくないって時に履くヒザ下丈のビブショーツっす。
しかし、Mサイズで注文したんすけど実際に試着してみたらちょいと大きかったっす。
bibnicker001.jpg
良く見ると日本国旗にLの文字が…。
身長も172-180となってるっす(おいらは164)。
どうやら、USAサイズのMだったみたいっす。
しかし、05モデルの在庫限りだったんで返金も交換も出来ないっす(したくてもSサイズは売り切れだったっす)。

そういう訳なんで、誰か欲しい人がいたらお安く譲りたいと思うっす。
キャノンデール05ビブニッカーMサイズ(たぶんUSA)っす。
試着は下着の上から履いてますんでご安心を。

荷物が届いてテンション上がって走りに行く予定だったんすけど、こんな感じでテンション上がらず。
でも、このまま1日休んでいたら気分も悪くなりそうだったんで走りに行く事にしたっす。

まずは、s店長んトコまでポタリングペースで…。
しばらくおしゃべりしてから店を後にして、久しぶりに盆栽仲間のトコへ行ってみたっす。
盆栽・草花を見ながら談議に花を咲かせるとだいぶ気分がラクになったっす。
いまさらジタバタしても始まらない。
とにかくスタートをして、それから先はその時に考えればイイや…と思う事にしたっす。

距離:22.76km。
速度:ave23.3、max44.5。
時間:58.29。
心拍:ave123、max153。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。

それでは、行ってきます。
posted by ミカリフ at 22:32| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフィンプレコ。

pleco001.jpg
セルフィンプレコっす。
家に来てから6年位っす。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

また…。

朝起きると何かダルい…。
テンションが上がらないまま資源ゴミの当番でゴミ置き場へ…。
家に帰って来てゴハンを食べても調子は戻らず。
しばらく休んでいたけど、何かこのままだとこの間の様に体調不良スパイラルに陥りそうな気がしたんで、気分転換も兼ねて散髪へ行って来たっす。
しかし、散髪から帰って来てからもあまり変わらず…。
それからは、ずっと横になっていたっす。

疲れが溜まっているのかなぁ〜?。
何とか回復して欲しいっす。
posted by ミカリフ at 22:27| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

コンプレッションでミディアム走。

昼ゴハンを食べていつもの自転車生活に出発っす。
今日も平地でミディアム走っす。
なるべく、クルマと信号が少ないトコを選んで走るっす。
まず、北波多方面へ行き行合野を右折。
波多津に出て国道204号に入り伊万里まで。
上伊万里からバイパスに入って鹿路峠を左折。
大川野〜佐里と抜けて相知に出ようと思っていたんすけど、駒鳴付近で土砂崩れが有ったみたいで通行止め。
仕方ないんで、相知平山の方を廻って出たっす。
相知から県道に入り久里橋を渡って国道に出てからs店長んトコへ寄ってから自宅へ帰って来たっす。

距離:78.54km。
速度:ave28.2、max55.6。
時間:2.47.01。
心拍:ave149、max169。
ケイデンス:ave82。
補給:VAAMウォーター500ml、サンレイスポーツドリンクアルファ500ml、minaqua500ml。

昨日購入したコンプレッションTシャツを着てみたんすけど、結構良さげだったっす。
昨日の疲れが足に出ているけど、肩を後ろに引っ張られる様なテーピング機能のおかげか胸がラクだったっす。
締め付け具合もしばらく走っていると気にならなくなったっす。
もうしばらく試してみて良さそうならスパッツタイプも購入しようかなぁ〜。
コチラの方は自転車にかなり効きそうな感じ…かな。
posted by ミカリフ at 23:00| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタル化。

午前中、地元ケーブルテレビからデジタルSTBを取り付けに来られたっす。
地上波アナログは2011年までなんでまだ全然付ける予定は無かったんすけど、BS・CS放送は来年3月までと言う事だったんで取り付ける事にしたっす。
取り付け自体はスグに済んで見られる様になったんすけどアナログとデジタルの違いがあまり分からないっす。
う〜ん、29型程度じゃ差は出ないのかなぁ〜?。
とにかくコレでひと安心。
テレビが壊れるまで見られるっす。
posted by ミカリフ at 22:44| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

受理証。

tenzan002.jpg
家に帰って来たら届いてました。
参加される皆さん宜しく御願します。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロ(周船寺店)まで。

家に帰って来て準備をして出発する頃には15時を廻っていたっす。
日の入りまで3時間少々。
前原までは大体1時間30分位掛かるっす。
取りあえず、色々考える前に出発っす。
久里〜鏡〜砂子と抜けて浜玉へ出るっす。
玉島橋を渡ってから海岸線を走るけど今日は風が結構キツいっす。
しかも、方向が定まらずアチコチから吹いて来る感じで、時折横風が吹いてハンドルを取られそうになるっす。
あまり心拍を上げたくなかったんで軽めのギヤでゆっくりと走るっす。
やはり、お斎だけでは足りなかったらしく深江を過ぎた辺りからお腹が鳴り出したっす。
コンビニでも寄ろうかと思ったけど、とにかくユニクロが先と急いだっす。
深江から県道とバイパスを走って真方を左折。
多久〜南風台と抜けて前原へ出たっす。
前原から国道に出ると案の定渋滞。
その脇をすり抜けながらユニクロを探していたけど一向に見つからず。
いつものバーミヤンを過ぎても見つからず…。
急いでいたんで、この頃には心拍もハード領域(笑)。
あれ、この辺じゃなかったっけ?と思いながら走っていると、高田の辺りで前方にユニクロの看板を発見。
前原店じゃなく周船寺店だったっすね…。
店の中に入ってコンプレッションのコーナーを見ると白だけ無かったっす。
え〜、ココまで来たのにぃ〜と思いつつ念のため店員さんに聞くと、倉庫に入って行かれたっす。
しばらく経って倉庫から出て来た店員さんの手には紛れも無い白のMサイズが…。
…ホッとしたっす。
2着で3990円を払い店の外へ出て、持って来たザバスエナジーゼリーを補給。
来た道を引き返し産ノ宮を左折して南風台〜多久〜真方からバイパスに乗って深江まで。
さすがに、ゼリーだけじゃ足りなかったんで上深江のコンビニで肉まんとポカリを購入。
やっと落ち着いた感じで後はミディアムで自宅まで帰って来たっす。

距離:81.08km。
速度:ave28.4、max45.4。
時間:2.50.44。
心拍:ave152、max175。
ケイデンス:ave84。
補給:VAAMウォーター500ml、ポカリスエット900ml、ザバスエナジーゼリー1個、肉まん1個。

本来なら、ゆっくりと糸島半島でも廻りたかったけど時間がねぇ〜。
しかし、思いもよらぬ自転車生活で疲れたっす。
日曜まで疲れが残らなければイイけど。
posted by ミカリフ at 23:06| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸講とユニクロ。

園芸作業が済んだ頃、ちょうどイイ時間になったんでお寺へ出発。
今日は彼岸の入りのため彼岸講が行われるっす。
お寺に着いてお墓に参ると2日前に生けた花がココんとこ天気でしおれ気味だったんで、水だけ入れ替えたっす。
御霊屋と納骨堂に参ってから本堂へ…。
小1時間ほど和尚さんのお話を聞いてからお斎を頂くっす。
あ〜、いつ食べてもココのお斎はウマいっす。
でも、量的には腹4分…くらいっす。
食べた後、かえってお腹が空く感じっす。

お寺を後にしてユニクロへ…。

そろそろ、メッシュじゃ寒くなってくるんでボディテックのタイトフィットTを買おうと思っていたんすけど、店内は既に秋一色でタイトフィットは無かったっす。
どうしようかなぁ〜と思いつつ、ふと隣を見るとコンプレッションタイプ(1着2990円)が2着で3990円で売られていたっす。
1年前なら着る事が出来なかったけど今ならどうかなと思いLサイズとMサイズを持って試着室へ入ったっす。
まず、Mサイズ。
中々の締め付け感でカラダがシャキっとする感じっす。
次にLサイズ。
こちらもカラダにピタッと来るもののMサイズの様な締め付け感はないっす。
タイトフィットの様な感じっす。
どちらにしようか悩みつつ店員さんに聞くと、…普段、Mサイズを着ているならMサイズを選ばれた方がイイですよ…との事だったっす。
多少キツい位が機能を実感出来るらしいっす。
で、白がイイなと思ったんすけどMサイズが無いっす。
他の色はあるけど…。
店員さんに聞いてみたけど在庫も無いとの事だったっす。
見ると、試着用に白があったんでコレは購入出来ないか聞くと、袖口に汚れがあるんで単品で1500円でイイとの事だったっす。
しかし、2着で3990円のセール対象外だと言われたっす。
…ん、待てよ。
試着品で汚れが有るからっておよそ半額に値引きしてもセール対象外じゃ、かえって高くなってしまうっす。
店員さんも説明している時にこの事に気付いた様で上の人に聞きに行ったっす。
せめてセールの対象にして2着3990円でダメかと店員さんも聞いて呉れたみたいなんすけど、上の人はあくまでもセール対象外で単品1500円を譲らなかったそうっす。
店員さんも申し訳なさそうにして、他店舗で在庫があれば取り寄せが出来るけど1週間位かかるとの事だったっす。
着心地が良ければ天山で試してみたいと思ってるんで1週間はちょっと長いなぁ〜。
と言う事で、自分で他店舗を当たってみる事にして、わざわざ、おいらと上の人の間を3往復も走って呉れた店員さんにお礼を言って店を後にしたっす。
さて、ココから一番近いユニクロは前原店だよなぁ〜と思ったんすけど、このままクルマで行くと帰って来たら走る時間が1時間位になりそうっす。
と言う事で、自転車で行く事に決定…。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナデシコの種蒔きetc…。

先日購入したナデシコの種をポットに直播きしたっす。
全部で12ポット出来たっす。
用土は赤玉:鹿沼:培養土を3:2:2で配合。
その他に水生植物をアクアプラントサンドで植え替え。
大文字草の脇にこぼれ種から発芽したツゲ(たぶんマメツゲ)とサザンカと不明種もポットに移植する。
こちらは、赤玉・鹿沼・山砂を等量で配合。
posted by ミカリフ at 21:43| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

MSC-3Dxケイデンス計不調の原因…。

おいらが使っているサイクルコンピュータはキャットアイのMSC-3Dxっす。
この3Dxのケイデンス表示にエラーが出るのは最近のエントリーにも書いた通りっすね。
センサーの位置を調整したり電池交換をしたり…してみたけど、症状は改善されず。
エラーの症状は、たまに0表示になってウンともスンとも言わないトコっす。
しばらくすると、思い出した様に表示されるんすけどね〜。
エラーの出方からドコかで接触不良を起こしているんじゃないかとにらんでいたっす。
ドコがおかしいんだろと見ていると、1ヶ所、コードを留めるタイラップがキツくしまっているトコがあったっす。
最後の砦と思ってカッターでコードを裂いて見てみたけど線は切れてなかったっす。
あ〜、もう完全にお手上げっす。
センサーキットの交換かぁ〜と、思いつつパソコンでネットショップを表示。
センサーキットの画面を表示させて後はポチッとするだけっす。
やるだけの事はやったよなぁ〜と考えていると、ある事を思い出したっす。
ある事とは…。
3Dxを取り付ける時はメインユニットをブラケットにカチッとはめて取り付けるんでユニットとブラケットの接点はたまにキレイにしていたんすけど、この3Dxのブラケットはまず土台部分があってその上に3Dx用のアタッチメントを取り付けてからメインユニットを取り付ける様になっているっす。
この土台部分と3Dx用のアタッチメントにも接点があるっす。
ひょっとしてこの部分の接触不良か…と思った訳っす。
購入した時から1年2ヶ月以上付けっぱなしにしていた3Dx用のアタッチメントを取り外してみると…。
ピッタリはまっているんでそんなに汚れてはなかったけど、接点は金属光沢がなくなりくすんでいたっす。
今度こそ、最後の砦と思い念入りにキレイにしたっす。
そして今日、調子を見ていたんすけど、エラー表示なしの完全復活だったっす。
あ〜、ポチッとしなくて良かったぁ〜。
コレでトレーニングもキモチ良く出来ると言うモンっす
posted by ミカリフ at 22:23| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミディアムで淡々と…。

風が少々強いものの久しぶりの晴天っす。
午前中は病院に行ったり買い物に行ったり…で、帰って来てから昼ゴハンを食べて自転車のメンテに取り掛かるっす。
昨日、坊中を越えてドロドロになったフレームはあらかた拭いていたけど、今日は細かいトコまで拭いてキレイにするっす。
そして、次にチェーンのクリーニングっす。
メンテが終わって自転車生活に出発っす。
ドコに行こうか考えながらも自転車は山田越えコースに乗ってるっす。
なるべくミディアムになるように走って、山田峠も3分半程掛けて上るっす。
2周目も同じ様に淡々とこなすけど、東唐津から虹の松原方面へ入るっす。
走っているとお腹がグゥグゥ鳴り出して来たんで松原を抜けたトコでゼリーを補給。
それから浜玉で折り返し東唐津まで戻っていつものコースで走るっす。
3周目、時間が中途半端に余りそうだったんで竹木場の上りを1本入れたっす。
ココでも、あまり心拍が上がらない様に14分半程掛けて淡々と上るっす。
上りきってそのまま折り返して下って来て、山田越えコースに乗って帰って来たっす。

距離:80.10km。
速度:ave25.8、max63.9。
時間:3.05.58。
心拍:ave146、max183。
ケイデンス:ave72。
補給:VAAMウォーター500ml、水、ザバスエナジーゼリー1個。

最初は福岡方面へ行こうと思っていたんすけど、昨日の土砂流出がアタマに引っかかって行けなかったっす。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミディアムで淡々と…。

風が少々強いものの久しぶりの晴天っす。
午前中は病院に行ったり買い物に行ったり…で、帰って来てから昼ゴハンを食べて自転車のメンテに取り掛かるっす。
昨日、坊中を越えてドロドロになったフレームはあらかた拭いていたけど、今日は細かいトコまで拭いてキレイにするっす。
そして、次にチェーンのクリーニングっす。
メンテが終わって自転車生活に出発っす。
ドコに行こうか考えながらも自転車は山田越えコースに乗ってるっす。
なるべくミディアムになるように走って、山田峠も3分半程掛けて上るっす。
2周目も同じ様に淡々とこなすけど、東唐津から虹の松原方面へ入るっす。
走っているとお腹がグゥグゥ鳴り出して来たんで松原を抜けたトコでゼリーを補給。
それから浜玉で折り返し東唐津まで戻っていつものコースで走るっす。
3周目、時間が中途半端に余りそうだったんで竹木場の上りを1本入れたっす。
ココでも、あまり心拍が上がらない様に14分半程掛けて淡々と上るっす。
上りきってそのまま折り返して下って来て、山田越えコースに乗って帰って来たっす。

距離:80.10km。
速度:ave25.8、max63.9。
時間:3.05.58。
心拍:ave146、max183。
ケイデンス:ave72。
補給:VAAMウォーター500ml、水、ザバスエナジーゼリー1個。

最初は福岡方面へ行こうと思っていたんすけど、昨日の土砂流出がアタマに引っかかって行けなかったっす。
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

雨でドロドロ。

台風一過のスカッとした天気とは行かないっすね。
午前中は墓参り。
墓参りが終わって帰る頃にはちょうど昼時になっていたんで、どっかで昼食を食べる事にしたっす。
久しぶりに和多田の「牧のうどん」へ行く事にしたっす。
以前は、たまに養母田の「牧のうどん」に行ってたんすけど西九州道路建設で立ち退いてしまったんで、しばらく足が遠のいていたっす。
コロッケそばといなりでお腹を満たし家に帰って来て、自転車のメンテに取り掛かったっす。
メンテが済んで少し走りに行く事にしたっす。
天気は曇り。
さぁて、ドコに行こうか?。
まず、北波多へ出てから県道52号を心月寺方面へ走るっす。
しばらく走ったトコを右折して坊中へ…。
だんだんと山間に入って行く農道でしばらくは走りやすかったんすけど、先日の豪雨と昨日の台風の影響かだんだんと杉の葉や枝、しまいに大きな木まで倒れていたっす。
山肌から滲み出す水もちょろちょろから最後は川の様に流れてこぶし大の石もゴロゴロしていて走りにくかったっす。
それでも、上りは良かったけど下りは濡れた杉の葉が滑ってヒヤヒヤで下って来たっす。

下りきったトコは唐津線の肥前久保駅。
そこから山崎橋を渡り県道341号に入り、先日土石流が起こった田頭方面へ行く事にしたっす。
しかし、案の定浜白橋で通行規制。
交通整理のおじさんに訪ねると復旧はいつになるか分からないそうっす。
この分じゃセンチュリーランは例年通りの国道を走るコースに変更になりそうっすね。

そこから引き返しs店長んトコへ走ったっす。
店に着くとzenbunさんが先日のツーリングで傷めたリアディレイラーの調整に来られてました。
しばらく雑談をしてから今度は虹の松原方面へ走りに行ったっす。
松原を抜けてドコに行こうか考えて、時間的に深江まで行けそうだったんで行く事にしたっす。
玉島橋を過ぎてしばらく行ったトコで道路に土砂が流れ出していたっす。
一旦止まってしばらく考えて(雨が降ると水が滲み出して来るトコが何ヶ所かあるのが分かっていたんで…)引き返す事にしたっす。
再び、虹の松原を抜けて東唐津へ。
この頃から小雨が降り出してきたっす。
少しばかり急いで家に帰って来たっす。

距離:61.73km。
速度:ave26.5、max40.5。
時間:2.19.27。
心拍:ave148、max176。
ケイデンス:ave66。
補給:VAAMウォーター500ml、minaqua500ml。

折角、キレイにして走り出したのに帰って来たらドロドロになってたっす(悲)。
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。