新着記事

2006年07月31日

今日もクルクル。

いつもの様に陽が傾いてからの自転車生活っす。

山田峠を越えて北坊主町の信号を右折虹の松原を抜けて浜玉を折り返し再び松原を抜けて竹木場へ。
今日はココから波多津へ下って福島大橋を横目に過ぎて県道32号へ入るっす。
今日はイマイチ足も廻らないしあまり距離を走ってない割に乳酸が溜まっている様な感じだったんでこのまま行合野へ出て帰ろうかと思っていたんすけど、気が付くとカラダが勝手に堆肥センターの方へ左折していたっす。
まぁ、イイかと思い波多津東小のトコから国道204号に入り竹木場へ向かったっす。
何とか竹木場へ上って今日は山田側へ降りて帰って来たっす。

距離:69.08km。
速度:ave25.3、max59.9。
時間:2.43.40。
心拍:ave147、max176。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml×2、ミネラルウォーター500ml、つぶつぶオレンジ310ml。

7月の走行距離:1211km。

しかし、走っていると喉が渇く渇く。
8月はもっと暑くなるんだろうか…。
posted by ミカリフ at 22:18| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

イージーでクルクル。

梅雨が明けてから暑い日が続いていたけど、今日は比較的過ごし易い1日だったっすね〜。
この位の暑さが続いて呉れると、おいらとしてはありがたいんすけどね〜。

午前中は胃笑の用事で昼ゴハンを食べてからしばらく休んで自転車生活に出発っす。
平地を長く走りたいと思っていたんすけど、そうすると海岸線を走る事になるっすね〜。
しかし、クルマが多いんでパス。
山田峠を越えて県道33号に出て北坊主町の信号を右折。
東唐津から虹の松原に入るっす。
休みだからか唐津バーガーのトコはクルマで一杯で軽く渋滞していたっす。
松原内は日陰で涼しいハズなのにクルマが多いせいで空気も悪くなかなか不快っす。
浜玉に出てから折り返して再び松原を抜けてs店長のトコへ行ったっす。
しばらくしゃべって出発。
ドコに行こうか考えているとカラダは自然と松原方面へ向かっていたっす。
クルマが多いのはイヤだけど日向よりは涼しいしなぁ〜。
と思いながら走っていたけど、さきほどよりかクルマが少なく走り易かったっす。
さきほどと同じ様に浜玉で折り返し松原を抜けて北坊主町の信号を左折。
竹木場へ向かったっす。
神田側から1本上って、そのまま山田川へ降りて帰ろうかと思ったんすけど少しだけ時間があったんで、神田側に下りて北坊主町の信号を右折、河畔〜鏡〜久里と走って帰って来たっす。

ukidake001.jpg
夕日を受けて赤く染まっている浮岳(松南町辺りから)。
デジカメじゃ赤く見えないけど…。

moon002.jpg
夕暮れの空に光る三日月(新双水橋より)。

距離:69.55km。
速度:ave25.8、max67.1。
時間:2.41.28。
心拍:ave148、max186。
ケイデンス:ave77。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml×2、ミネラルウォーター500ml。

イージーのつもりで走っていても暑さのせいかミディアムになってました。
比較的涼しいと思っていたけど結構ドリンク飲んでます。
posted by ミカリフ at 21:15| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

療術院とたばこや。

暑い日が続くけど、午前中、療術院に行って来たっす。
相変わらず、右足が短くなっていたんで伸ばしてもらいました。
その他は特に異常はなかったっす。
マッサージを受けていると、「いつ来ても筋肉が柔らかいですね」と言われました。
筋肉が柔らかいのはイイ事らしいっすけど、おいらカラダは固いんすよね〜と言うと、「それは、関節に繋がる腱の部分が固いからです」と言われたっす。
筋肉の本体は柔らかいんで腱の部分をストレッチなどで柔軟にすれば今よりももっとダイナミックにペダルが廻せる様になるでしょう…と言われたっす。
しかし、おいらの筋肉を触りながら「まだまだ持久系の筋肉じゃないですね」と言われたっす。
コレは図星っすね〜。
おいら、どちらかというとトルク型なんすよね〜。
自分でも分かっちゃいるんすけど中々廻せないっす。
ココは所謂スポーツ専門じゃないけど結構的確にアドバイスして呉れるんで助かります。

療術院が終わってから昼食を食べに…。
療術院から300〜400m程歩いたトコ(諏訪神社の向かい側)にある「たばこや」に行って来たっす。
ココはうなぎで結構評判の店っす。
当然、注文したのはうなぎ丼(950円)っす。
tabakoya001.jpg
評判どおりの味だったっす。
まぁ、好みもあるかもしれないっすけど、おいらはオススメっす。
母親が注文した皿うどんもなかなかの味でした。
メニューは、うなぎだけでなくうどんやそば、一品料理もあるようっす。

療術院でスッキリして、うなぎを食べてスタミナを付けて、自転車生活っす。
とは言っても、暑さを避けて夕方から出発っす。

まず、虹の松原を抜けて浜玉から折り返し再び松原を抜けてs店長んトコへ…。
なるべく回転を意識しながら走ってみるっす。
水を補給して先日行った古本屋へ…。
スグに帰るつもりが話し込んでしまい気が付いたら太陽が沈んでました。
暗くならないうちに急いで山田峠を越えて帰って来たっす。

距離:35.16km。
速度:ave25.8、max59.4。
時間:1.21.48。
心拍:ave145、max175。
ケイデンス:ave76。
補給:VAAMウォーター500ml、水たくさん。
posted by ミカリフ at 22:20| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

暑いので坂トレ。

昨日より雲が出ているもののやっぱり暑いっす。

午前中、七山の親戚ん家にお中元を持って行ったっす。
さすがに七山も暑かったけど、クルマが少ないせいか熱気がないんで風は涼しかったっす。

帰りに浜玉の伊藤けえらんに寄って杏仁豆腐を食べたっす。
う〜ん、イマイチ。
それからジャスコに寄ったんすけど、店内冷やし過ぎ。
かいてた汗が一気に引いて行ったっす。

家に帰って来てからゴハンを食べてしばらく休み。
こんな炎天下に走りに行くのはムリっす。
陽が傾いた頃を見計らって出発したけど、陽が傾いても暑いっす。
さすが、夏本番。

走っていても暑くて全然廻せず…。

山田峠を上っていると途中で変な音がし始めたっす。
途中で止まって見るとフォークとタイヤの間に虫の死骸が挟まっていたっす。
死骸を取り除き再びスタート。
峠を越えてs店長のトコに向かったっす。
しばらく涼んでから出発。
こう暑いとどこにも行く気がしないんで、近場で坂トレっす。
神田山口から花市場への農道へ出て、山田峠に出て下ってからふたたび農道へ…。
これを3周。
3周目に山田峠に行かず花市場へ下って帰って来たっす。
noudou001.jpgnoudou002.jpgnoudou003.jpg
神田山口から農道へ入った付近の風景っす。
さすがにこの辺りは涼しげな風が吹いていたっす。

距離:29.25km。
速度:ave21.7、max61.6。
時間:1.20.34。
心拍:ave149、max187。
ケイデンス:ave52。
補給:VAAMウォーター500ml、水たくさん。

こう暑いとトレーニングにならないっす。
ムリすると熱中症がコワいし。
早朝、薄暗い日の出前か、夜トレしかないかなぁ〜。
でも、クルマが飛ばしているからそれはそれで危なそうだなぁ〜。
posted by ミカリフ at 20:25| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

走行時のブレ。

ロードバイクに1年も乗っていると色々とガタが出て来る…と言うのは以前書いたっすけど、今回感じたのはちょっと深刻かもしれないっす。
それは、フレームのサイズっす。
今のサイズに決める時、おいらは身長じゃなく足の長さで決めたっす。
それでも、最初の内は随分と前傾に感じてハンドルも遠くに感じたモンっすけど、それなりに慣れて来たのか最近はもう少しトップチューブが長い方がイイかなぁ〜なんて思っているっす。
サドルは既に後ろいっぱいに下げて、ステムは11cm。
オフセットのシートポストにするとかステムを長くするとかすればイイのかもしれないっすけど、何だかバランスが悪くなる様な気がするんすよね〜。
まぁ、一番は自分に合ったフレーム…なんだろうけど…。
欲しいパーツは色々あるけど、ケツの毛まで抜かれて鼻血も出ねぇ〜よ(byポルコ・ロッソ)。
あ〜、誰か援助してくれないかなぁ〜(遠い目)。

そういや、最近走っているとブレる事があるっす。
見ると、後輪が少しフレているみたいっすけど、コレが原因か?。
しかし、壱岐の時(走行距離10000km)まではフレてなかったのになぁ〜。
前輪は今日まで14000km以上走っているけどフレなし。
後輪の方がフレやすいのかなぁ〜。

…てゆうか、心当たりがない事もないんすよね〜。
おいら、体重が重い事もあってダンシングはしない(出来ない)んすけど、最近は坂トレの中でダンシングの練習もするようにしているっす。
それが、ココ1ヶ月位。
しかし、ダンシング位でフレるモンなんすかね〜。
プロならともかく…。
posted by ミカリフ at 22:11| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け〜夏本番。

まぁ、晴れてくれるのはウレシイんすけど、そんなに頑張って晴れなくても…。
…って言う位、の天気だったっす。

とりあえず、走りに出るには出たんすけど山田峠を上ったトコで引き返して来たっす。

一旦、家に帰って来て涼しくなる頃を見計らって今度は虹の松原方面へ行ったんすけど、暑いのなんのって…。
松浦川の土手沿いは川沿いだから少しはマシかと思っていたんすけど、そんなの関係ない位の暑さ。
日陰がない分、かえって暑かった様な…。

久里橋のトコからまいづる物流センターを廻って行こうとしたら工事中で通行止め。
暑いのもあったんで予定変更で久里橋を渡りバイパスを長松方面へ走ったっす。
しかし、暑い。
アスファルトからの輻射熱も手伝ってか体感温度は40度以上…って感じで、走っていても全然涼しくないっす。
肌も文字どおり焼かれる様にジリジリとしていたっす。
あまりにも暑くてガマンできなかったんで、近くの知り合いの古本屋さんに涼みに行ったっす。
ココの主人も、おいらと同じ冷房に弱い人なんで店内の設定温度はそんなに低くないんすけど、それでも入った時はヒンヤリしてキモチ良かったっす。
涼みながら写真集のコーナーを見ていると、アズとカイチョーの写真集を発見。
偶然立ち寄ったのも運命と思い購入。

そんな感じで涼んでいたんすけど、頭痛がしてきて、カラダが冷えて来たせいかお腹の具合も怪しくなってきたんで変える事にしたっす。
だいぶ陽も傾いて来ていたんでそんなに暑くはないだろうと思って外に出るとまだまだ十分に暑かったっす(涼しいトコから出たせいもあるんだろうけど…)。

そこからは山田峠を越えて帰って来たっす。
暑さのせいか、心拍が平地でも170を越えてました。

距離:28.12km。
速度:ave25.8、max55.8。
時間:1.05.26。
心拍:ave149、max185。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター750ml。

北部九州はどうやら梅雨明けのようっすね。
はぁ〜、コレから暑い夏が続くんすねぇ〜。
posted by ミカリフ at 21:12| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

またまた今日もクルクル…。

なかなか思い通りに雨は上がってくれない訳で…。
途中からは、雷まで鳴り出して来たっす。
梅雨の終わりを告げるかの様な雷雨でした。

と言う事で、今日もローラー台でクルクル。
終わった後は、チェーンをクリーニングしときました。

それにしても、今日は湿度が高かったっす。
温室の水槽のガラス面が結露していたっす。
posted by ミカリフ at 21:20| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

今日もクルクル。

どうやら、明日から天気も回復傾向になるらしいっすけど…。

本日も雨のためローラー台生活っす。
昨日と同じく、39・17でケイデンス100。
ちょいと長めの90分廻しときました。
シリが痛くなったっす。
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

軽いギヤでクルクル。

雨が続くっすねぇ〜。
阿蘇はどうだっただろうか?。

雨で走れないのは仕方ないっすけど、ココんトコの坂トレと昨日の東松浦半島が効いているのか結構足が張っていたんでイイ休養日って事にしとこう…っと。

そういう事で、今日はローラー台生活。
cycom001.jpg
軽いギヤ(39・17)でケイデンス100前後でクルクルと60分廻しときました。

そういや、フロントディレイラーがアウターに掛ける時にガチャガチャ音がする様になってきたっす。
ケーブル交換してから400km程…。
そろそろ初期伸びが出て来る頃なのかなぁ〜?。
posted by ミカリフ at 21:48| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

久しぶりの東松浦半島。

雨が降ったり止んだりの天気だったけど昼頃には何とか小康状態。
路面も乾いて来たんで昼食後に自転車生活に出発っす。
雨が降ってた割に気温が低いおかげで不快感はないっす。

河畔沿いに走って産業道路を走るっす。
久しぶりに東松浦半島を廻ろうと思うっす。
湊を抜けると緩やかな上りが始まるっす。
屋形石まで上って小休止。
屋形石からは国道204号を進まず途中の道を左折して菖蒲峠に向かうっす。
菖蒲峠から県道を右折して呼子方面へ下るっす。
横竹の信号から左折して呼子を迂回するような形で再び国道204号に出るっす。

名護屋〜玄海町と来て、肥前町への緩やかな上りに差し掛かった頃から雨が降り始めたっす。
しかし、小降りだったんでイイ感じのシャワーになったっす。
古保志気から新木場へ行く頃には止んでいたっす。

竹木場へ出てから国道204号沿いに右折、波多津へ下るっす。

国道204号沿いに波多津東小を過ぎると少し上りがあって、それを越えると波多津港が見えて来るっす。
cocoa001.jpg
この辺りでちょいと甘いモノが欲しくなって来たんで、波多津東小そばの自販機でアイスココアを補給。

小さな上りをこなして波多津を過ぎるとスグに福島大橋も見えて来るっす。
そして、福島大橋を横目に見ながら500m程走ったトコを左折して県道に入るっす。
この道は行合野に繋がる道っすけど、途中で堆肥センターの方に左折したっす。
この道は、さきほどの波多津東小へと繋がっているっす。
ココから国道204号に入って竹木場へ向かうっす。
だいぶ、バテてはいるので淡々とこなして上るっす。

竹木場から神田方面へ下り河畔沿いを走って自宅へ帰って来たっす。

距離:107.16km。
速度:ave25.8、max67.3。
時間:4.08.58。
心拍:ave148、max178。
ケイデンス:ave61。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml×3、アイスココア。

気温が低くても結構喉は乾くもんなんすね〜。

そういや、今月号のファンライドの表紙、美樹ちゃんじゃないっすかぁ〜。
久しぶりに見たけど相変わらずイイなぁ〜。
posted by ミカリフ at 23:10| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

お好み焼きを食べて坂トレ。

明け方は雨が降っていたけどじきに止んで路面も乾いて来たっす。
雲も段々と雨雲から晴れ雲に変わって来ている様なんで走りに出ようと思っていたけど、その前にお買い物。

書店でWPBとベル30巻を購入。
その後、母親がもんじゃ焼きを食べたいと言ったんで母親の友達も誘って神田の「桃」へ行って来たっす。
唐津でもんじゃ焼きと言うのはほとんど聞かないっすけど、こちらの主人は東京で長年もんじゃを作っていたそうで結構評判のお店っす。
momo001.jpgmomo002.jpgmomo003.jpg
おいらは、もんじゃは苦手なんで(見た目が…)お好み焼きを注文したっす。
まぁ、目の前の鉄板で焼いたものを直に食べるんだからまずいハズはないんすけど、外はカリッ中はふっくら…で美味しかったっす。
このお店は意外と穴場かもしれないっす。

食後、家に帰って来てから自転車生活に出発っす。
まずは、久しぶりにs店長のトコへ。
パーツの代金等を払ってしばらく雑談。
お店を後にしてから、一旦虹の松原を抜けて浜玉から折り返し山田峠を越えて再びs店長のトコへ…。
走っている時に、シートクランプのボルトの事を思い出したんで…。

bolt001.jpg
結構、ボルトの穴がなめかかっているんで完全になめてしまう前にボルトだけを注文できないか聞こうと思ったっす。
結果、クランプでの注文になりそうだけど、一般的なボルトだと思うんでホームセンターで売ってないかと言う事でした。
そうして、お店を出ようとしたらs店長おもむろにパーツの入った箱をあさり始めて1本のボルトを持ってきました。
コレがピッタシ。
試しに、このボルトにおいらのアーレンキーを差し込むとグラグラ。
どうやら、なめてた原因はおいらのアーレンキーにある様でした。
やっぱ、工具セットに入っているアーレンキーじゃ素材も精度もイマイチなんでしょうかね〜。
アーレンキーは自転車のメンテでは一番使う頻度が高い工具…ですよね?。
やっぱ、それなりにイイものを持っておいた方が良いみたいっすね〜。

s店長、サンキュ〜…と言う事で、お店を後にして山田峠方面へ。
先日走った、神田山口から農道へ出て山田峠の頂上へ出る道を走る事にしたっす。
1周目はアタックを意識して上るっす。
頂上付近で最大心拍は188。
山田峠に出てから神田側へ降り再び上りでアタック。
しかし、先程の元気はないっす。
山田峠へ出て次は竹木場へ上ろうと思っていたんすけど、気が付くと神田側へ下ってました。
しかたないんで3本目。
もう、ヘロヘロっす。
hyousiki001.jpg
途中にあった標識?。
コレは道路の…じゃなくて人が通る遊歩道みたいなモノの?…かな?。

山田峠へ出て今度は間違えない様に山田側へ降りたっす。
だいぶ、足にキテいるけど、坂トレにはもってこいっす。
でも、竹木場を上り始めると不思議な事にキツいけど思った以上に足が廻っているっす。
ま、途中、止まりそうになったけど…。
タイムは、14.00。
バテている割になかなかのタイムだと思うっす。
そういや、山田峠の上りでは2.41だったっす。
自己記録に5秒及ばないものの、39・17固定では自己最高っす。

距離:69.23km。
速度:ave24.4、max61.3。
時間:2.49.54。
心拍:ave150、max188。
ケイデンス:ave54。
補給:VAAMウォーター500ml、フリースタイル500ml。

イイ感じで、足にキテます。
posted by ミカリフ at 23:58| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

1年の成果。

まだまだ、しばらくは雨が続きそうっすね〜。

今月に入ってもう5日も休んでいるし、1000kmいかないかなぁ〜。
体重も停滞しているっす。

今日はローラー台生活で50分。
途中、5分程負荷を掛けて廻してみたっす。

距離:25.01km。
速度:ave30.0、max61.0。
時間:50.00。
心拍:ave126、max173。
ケイデンス:ave93。
補給:VAAMウォーター500ml。

ローラー台を購入した1年前日記を見てみると、ギヤ39・17で心拍140程度って書いてあるっす。
今日のローラー台では、同じギヤでも心拍は120前後。
心臓が鍛えられたのか?、それとも血液の質が良くなったのか?…あるいは両方?。
いずれにしても、健康になっていると思ってイイんすよね。
posted by ミカリフ at 21:04| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

雨で休養日。

何だか久しぶりの雨っす。
例年だと、もう梅雨明けしているそうなんすけど、今年はもう少し伸びそうっすね〜。
nejiribana003.jpg
ネジリバナも盛りを過ぎてます。
まぁ、梅雨入りしてからしばらく雨が降らなかったんで帳尻合わせって事かな。

そういう事で今日の自転車生活はお休み。
ま、昨日の峠の疲れが出ているんでちょうどイイ…かな。
こんな事言ってるから中々強くならないんすよねぇ〜。
気温は低いけど湿度が有る分なんだかキモチ悪い感じっす。

ビデオに撮り溜めた去年のジロを見てモチベーションだけ上げてます。
それにしても、見れば見る程スゴい人たちっす。
posted by ミカリフ at 22:24| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

久しぶりの観音峠。

曇りで気温も低くイイ天気っすね〜(笑)。
たまに雨がポツポツと落ちていたけどレーダーを見ると雨雲は掛かってないんで本降りにはならないだろうと自転車生活に出発っす。

今日もいつもの坂トレをしようと思っていたんすけど、標高も低く距離も短い竹木場ばっかりじゃそれなりにしかチカラが付かないと思い、久しぶりに観音峠に行く事にしたっす。
虹の松原を廻って浜玉に出て大江の信号に出ます。
ココから観音峠までは約13km。
最初の2km程は平坦、そして緩やかに上りが始まるっす。
ケイデンスを50以下にならないように廻すけど今日は何だかギヤが重く感じるっす。
疲れが溜まっているのかなぁ〜?。

ほぼ中間地点の「鳴神の庄」でひと休みっす。
ココまでは勾配もキツくなく比較的ラクに上って来れるっす。
タイムは16.30。
呼吸を整えて観音峠を目指すっす。
ココからは少し勾配がキツくなるっす。
昨晩見た、ランスの山岳ステージでのアタックをイメージしながら上るけどカラダは付いて行かず、アタックしているつもりが時速15km…トホホ。
なるべくギヤを落とさずに上りたかったんすけど荒川辺りで39・23まで落としてしまったっす。
まだ、この後に急坂が有ると言うのに左の脹ら脛がピクピクしてるっす。
それでも、今日はキモチが有ったんでそのままのギヤで最後の坂もこなして観音峠に到着。
鳴神の庄からのタイムは23.40だったっす。
峠に着いてふとギヤを見ると、39・23だと思っていたら39・19だったっす。
どうりで重たかったわけっす。

今日の天気もあってか、観音峠からの下りは軽く鳥肌が立つ位涼しくてキモチ良かったっす。

鳴神の庄でドリンク補給をして杏仁豆腐も購入。
ココの杏仁豆腐は、梅の花を除けばスーパーやコンビニのよりも美味しいと思うっす。
1個150円、一度お試し有れ。

柳瀬から脇道に入り、座主〜野田〜半田〜柏崎〜久里と出て帰って来たっす。
ココで終わろうと思っていたけど、最後のひとしぼりで竹木場を上って来たっす。
今日の竹木場、13.11。
上りきった頃には太ももが笑っていたっす。

距離:67.82km。
速度:ave25.6、max53.8。
時間:2.38.37。
心拍:ave147、max178。
ケイデンス:ave62。
補給:VAAMウォーター500ml×2、アクエリアス500ml。

やっぱ、ある程度の距離を上るとイイっすね〜。
何だか、色んなモノがカラダから出て行く感じがするっす。
軽く太ももにキテいるっす。
posted by ミカリフ at 20:23| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

坂トレ。

曇りなのに何だかダルいっす。
湿度が高いのかなぁ〜?。

午前中は買い物。
窓の外に掛けている御簾がだいぶボロボロになってきたんで変える事にしたっす。
ホームセンタで色々見ていると何故かアタマがフラフラして来るっす。
買い物を済ませ次ぎに行ったスリーナインでアクエリアスを買って飲んだっす。
いくら、クーラーが効いていても湿度が高いと不快なモンなんすね〜。
その後は、ユニクロ、サンフレッシュと寄って帰って来たっす。
家に帰って来てから昼ゴハンを食べて買って来た御簾の取り付けっす。
ひと通り終わって休んでから自転車生活に出発っす。

今日は坂トレをするっす。
坂トレと言っても周辺には低い山しかないんでテキトーに組み合わせて上る事にしたっす。
先ずは竹木場、いつものように山田の信号から上るっす。
上りきって少し走ったトコを唐津ゴルフクラブの方へ入り大平山斎苑を抜け山田峠へ出るっす。
山田峠を神田側へ降り、降りきったトコのガソリンスタンドの先を右折してしばらく走ると農道へ出るっす。
この農道は、和多田の「地中海」と言うイタリア料理店の横から上って千々賀の花市場へと続いているっす。
農道に出てからは結構な急坂が続くっす。
1km程走ったトコで右折して真っすぐに進むと山田峠の頂上に出るっす。
ココから山田側に降りて再び竹木場へ上るっす。
そして、同じコースをもう1周してから帰って来たっす。

今日の竹木場、1本目14.15、2本目14.08。

距離:37.72km。
速度:ave22.3、max63.3。
時間:1.41.04。
心拍:ave151、max176。
ケイデンス:ave48。
補給:VAAMウォーター500ml、フリースタイル500ml。

2周目、神田に降りて来たトコの自販機でドリンクを補給しようと思ったらアクエリアスが売り切れ…。
と、ココで近くのスーパーサンフレッシュの自販機が安い事を思い出したっす。
しかし、サンフレッシュに着いて見るとココでもアクエリアスは売り切れ。
仕方無いんでフリースタイルを購入。
ココの自販機は100円なんで近くを走る時は是非活用したいっす。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

イマイチ…でも坂トレ。

イイ天気が続くっすね〜。
雲が多いけど今日も中々の暑さっす。

さて、昨日交換したケーブルの具合を見るために走りに行くっす。
しかし、今日は気温は高くないのに何となく体調がイマイチっす。
とりあえず、虹の松原方面へ向かったけど体調が持ちそうになかったんで久里橋まで行って戻って来たっす。
その間にシフトの具合をみるとフロントがイマイチだったんで家に帰って来て調整。
しばらく休んで再び出発。
次は山田峠を越えてs店長んトコへ行ったっす。
水を頂きながら話しをしていても体調はイマヒトツ。
やっぱ、暑さのせいかなぁ〜。
それほど暑いとは感じてないんすけどね〜。
そんな感じで居るとイキナリの雨。
通り雨っすね。
雨の後のヒンヤリした中を山田峠を越えて帰って来たっす。
体調がイマイチなんでこれで終わろうと思ったんすけど、こういう時こそメンタルトレーニングになるんじゃないかと思い三度出発、竹木場へ向かったっす。
体調はイマイチっすけど気持ちは有ったんでいつもの坂トレ開始っす。
しかし、やっぱ思った様に足が廻らないっす。
でも、気持ちで上って行くっす。
とにかく、ひたすらペダルを廻してゴール。
タイムは14.10。
めちゃくちゃキツイ…てゆうか気分が悪くなったけど、少しだけ充実感があったっす。

距離:41.14km。
速度:ave22.7、max61.4。
時間:1.48.22。
心拍:ave138、max178。
ケイデンス:ave56。
補給:VAAMウォーター500ml、水。

やっぱ、軽く夏バテしているのかなぁ〜?。
あ、ケーブルはイイ感じでした。
新しいからかデュラだからか分からないけど、シフトが軽くなってスムーズになったっす。
posted by ミカリフ at 21:41| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ケーブル交換。

だいぶ雲が出ていたせいか昨日の様な暑さはないものの、それでも34度まで上がったらしいっす。
相変わらず暑いなぁ〜なんて思いながら午前中は部屋の片づけ。
…てゆうか、敷きっぱなしにしていたホットカーペットをやっと片付けたっす。
それに絨毯も…。
それから、籐のカーペットを敷き終わる頃にはもう昼近かったっす。

軽く昼ゴハンを食べて横になっているといつもの様に眠ってしまい、目が覚めた時には15時を廻ってました。

ケーブル交換は明日にして走りに行こうかと思ったっすけど、今日やると決めていたんでおもむろに取り掛かったっす。
今回、交換するのはデュラのケーブルっす。

さて、ケーブル交換は初めてなんでどこから手を付けてイイのか分からなかったっすけど、とりあえずブレーキから始める事にしたっす。
まず、インナーキャップの上でワイヤーを切りレバーから引き抜く。
古いアウターに合わせて新しいアウターを切断。
フジヤのケーブルカッターの切れは良いけど方向によって切り口がつぶれる事があるっす。
その場合は千枚通しで切り口を広げてヤスリをかけておく。
新しいアウターをセットしてインナーを通してブレーキに仮固定しておく。
同じ様にフロントも作業する。
次にシフトケーブルの交換。
これもブレーキの時と同じ様に作業して仮固定。
アウターの長さや取り回しを確認してからバーテープを巻くっす。
今回のバーテープは3Tの赤。
バーテープを巻き終わってからブレーキとディレイラーを調整してから余分なインアーをカットしてインナーキャップを被せて終了っす。
初めてで慣れない作業だったんで終わった頃には18時を廻っていたっす。
と言う事で、実際に乗ってみての調整は明日以降っす。
今回、合わせてステムを10mm下げてみたっす。
posted by ミカリフ at 22:30| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

診察とケーブルカッターとユニクロ。

先日、自転車で走っている時に胸が締め付けられる様な感覚に襲われたっす。
痛みは無かったんすけど、しばらくチカラが入らなくなった様に全身が脱力していたっす。
自宅まで1kmほどの距離だったんでゆっくりと帰り着く事が出来たっす。
それから数日はこの事が気になって中々トレーニングに身が入らなかったっす。
こういう事があるとついついネガティブになってしまうおいらの性格。
これじゃイケナイと思い、今日病院に行って来たっす。
その時の状況を話し心音を聞いてもらった限りでは異常はないとの事だったっすけど、心電図も取ってもらう事にしたっす。
その結果、特に異常はなかったっす。
ただ、トレーニング中と言う事で負荷が掛かった状況でどう変化するかは分からないと言う事でしたが、今スグどうこうなるような波形じゃないから大丈夫と言われました。
180まで上げても大丈夫か聞くと大丈夫と言われたんで、とりあえずひと安心っす。
でも、絶対と言う事は無いんで月イチの診察と定期的な検査。
また、今回と同じ様な症状が出た場合はもっと詳しい検査をすると言う事になったっす。
そういや、おいらも気付けばもう数えの40。
人間ドックなんかも受けた方がよろしいのかもしれないっすねぇ〜(しみじみ〜)。

病院を後にしてアチコチ買い物。

先日書いてたケーブルカッター。
色々探していたけど中々良さそうなモノが見つからないっす。
そこで、ふと、何も自転車用じゃなくてもワイヤーが解れずにキレイに切断できればイイんじゃないかと思い、検索ワードから自転車を省いて調べてみたっす。
そうやって調べると、「掴みもの・切りもの」と言えばクニペックスとメーカーのものが良いらしいと言うのが分かったっす。
ただ、このメーカー、高いっす。
素直にパークツールやホーザンのケーブルカッターを購入した方が安いっす。
そうして、その次に見つけたのがフジヤと言うメーカーっす。
このメーカー、ペンチから始まった大阪の老舗メーカーらしく何となく信頼出来そうっす。
HPを見るとワイヤークリッパーと言う名前でありました。
名前をインプットしてホームセンターに行って来たっす。
工具コーナーを見るとありました、ワイヤークリッパーが。
値段は2500円程だったっす。
横を見ると、同じくフジヤのアルミボディのワイヤーカッターがあったっす。
こちらは1500円程。
安い方にしようと思ったけど、刃先のサイズがアウターを切るのにビミョーな感じだったんで大きい方のワイヤークリッパーにしたっす。
これで、明日はケーブル交換っす。

次に寄ったのがユニクロ。
ボディテックのノースリーブメッシュTが安かった(590円)んで3着購入。
コレ、結構気に入ってます。
そういや、ユニクロの横のラーメン屋「喜多屋」が空き店舗になっていたっす。
いつか食べようと思っていたけど叶わなくなったっす。

家に帰って来て昼ゴハンを食べて、いつもなら自転車生活なんすけど、今日は暑い。
あり得ない位暑いっす。
あとで気温の変化を見たら9時〜18時までず〜っと30度越えてたっす。
こんな中走るのは自殺行為だと思いしばらく休んでいたっす。

夕方になっても暑かったけど直射を受けないだけマシだと思い出発したっす。
走り始めると汗はかくものの意外と暑くなく中々快適に走る事が出来たっす。
ただ、信号で止まる度にカラダが熱した様に感じるっす。

コースは山田越えコース。
山田峠を越える前から下っ腹の辺りが何となく張った様な感じがしていたっす。
何だろ〜、気体か固体…ひょっとして液体?等と考えながら町田を抜けて大手口へ…。
信号で止まった時に軽く波が来たっす。
感覚的に気体の様な感じだったんで、周りに人がいないのを確認してサドルからシリを浮かせたっす。
次の瞬間、あり得ない位の気体がおいらのカラダの中から出て行きました。
すると、下っ腹の張りが少し治まった感じがしたっす。
その後、何度か放出を繰り返しスッキリしたんで、久里から双水までの2km位を52・15の90で廻してみたっす。
今のおいらにはコレが精一杯。
そんな感じで1周終了。
そのまま竹木場へ向かったっす。
竹木場はいつもどおり39・17で上るっす。
さっきの2kmがイイ感じで効いているっす。
しかし、ロード乗りってMなのかSなのか…?。

今日の竹木場は、13.25でした。
上りきったトコからそのまま引き返して帰って来たっす。

距離:35.71km。
速度:ave24.7、max59.3。
時間:1.26.47。
心拍:ave146、max180。
ケイデンス:ave60。
補給:VAAMウォーター500ml。

そういや、病院で診察した時に主治医から随分と雰囲気が良くなって来たと言われたっす。
自転車が合っているのかもしれないと言われたっす。
自転車に乗り始める前は雰囲気がどんよりしていたそうっす。
元々、口数は多い方じゃなく協調性もないんで取っ付きにくそうな性格らしいんすけど…(自分じゃ分からないっす)。
自分じゃ分からないけどカラダが健康になってくると雰囲気も変わって来るモンなんすかね〜。
最近知り合った人は分からないかもしれないけど、自転車に乗る前からの知り合いはどう思っているんだろ?。
しかし、検査結果だけじゃなくちゃんと人を見てるんだなぁ〜って思った、今日この頃っす。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

体調不良ケイゾク。

一昨日からの体調不良が続いているっす。
何だか久しぶりの体調不良な感じっす。
それだけ、最近は調子が良かったと言う事なんすかね〜。

そんな中でも自転車には乗ってました。
まぁ、トレーニングモードじゃなくポタモードっすけどね…。
キツいんなら乗らずに休んどけばイイと自分でも思っていたんすけど、どうしても乗りたいとおいらのDNAが言うモンっすから…。
この辺りは、自分のやりたいようにやらせてます。

ただ、この体調不良、暑さのせいじゃなさそうなんすよね〜。
昨日も今日も気温の割にそんなに暑さを感じなかったんすよね〜。
湿度が低かったのかなぁ〜?。

そんな感じで、昨日も今日も山田峠まで。
山田から上って神田へ降りて、引き返してまた上ると言う様な事をやってました。
ペースはゆっくり、ジンワリと汗を書く様な感じっす。

まぁ、苦手な夏なんで焦らず行きたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 18:08| 佐賀 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

体調不良。

時々、小雨がパラついているけど路面はドライ。
この程度なら汗で濡れる方が多いなと言う事で自転車生活出発っす。

とは言っても、ムシ暑いっすね〜。
でも、日曜の猛暑に比べたら涼しいモンっす。
実際、汗も日曜ほどかいてないっす。

まずは、虹の松原方面へ行くっす。
いつもの様に松浦側の土手沿いを走り河畔沿いを抜けていったんすけど、何か体調がイマイチな感じがするっす。
カラダがダルい様な、集中出来ない感じっす。
何だろ、疲れているのか…それとも天気のせい?。

そんな事を考えながら松原に入ってアウターに掛けたんすけど、ペースが上がらず仕方ないんでインナーでクルクル廻すっす。
そうしている内に何だかアタマもフラフラしてきたっす。
あ〜、いつものやつかぁ〜と思い、これは帰った方がイイなぁ〜と、浜玉に出る手前の信号を右折して砂子から鏡を抜けて帰って来たっす。

しばらく休んで少しは回復した感じだったんで再び出発。
今度はs店長のトコに向かったっす。
しかし、河畔を抜けて東唐津を走っている辺りからまた調子が悪くなって来たっす。
あと3〜4km位だったんでそのまま向かう事にしたっす(ま、s店長のトコで休んでたら良くなるだろうと言う事で…)。

s店長んトコに着いてゆっくりと休んでいたんすけどイマイチ良くならず。
かと言って、あまり長居してもイケナイんで体調の頃合いをみて帰って来たっす。

そういや、ちょうどペダルの体カバーが入荷していたんでその場で交換して試しに山田峠を越えて帰って来たっす。
交換は正解。
今まで鳴ってた音がウソのように止みました。
色々試して、音の原因は体カバーだと分かってはいても実際交換するまでは不安だったけど、これでスッキリっす。
でも、体調はスッキリしないっす。
家に帰ってからもグッタリしてます。
cover002.jpgcover001.jpg
並べて比べてみるとだいぶ磨り減っているのが分かるっす。

距離:42.68km。
速度:ave25.6。
時間:1.40.14。
心拍:ave139。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター750ml、水。
posted by ミカリフ at 21:49| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする