新着記事

2006年06月30日

6月の自転車生活。

え〜、月日が経つのは早いもので、もう今年も半分が過ぎてしまいました。

6月最後の日は雨で走れずじまい。
今月の走行距離は1365kmとなってしまいました。
段々と暑くなって来た事と先週から降り続いた雨で思う様に走れず。
体重の方もストップしてます。
来週も半ば位まで雨の予報が出ているっすね〜。
梅雨明けは再来週位っすかね〜。
そして、いよいよ夏本番。
幸い、先日夏バテかと思われた体調不良から何とか回復したんで、このまま乗り切って呉れる事を願っているっす。
posted by ミカリフ at 21:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

10速化に揺れる。

そういや、s店長のトコで組み上がっていたピナレロ。
コンポはおいらのと同じ105が付いているんすけど、おいらのは9速、ピナレロは10速っす。
そして、ふとレバーを握ってみるとおいらの9速105とは全然形状が違うっす。
しかも、こちら(10速105)の方が握り易いっす。
コレ、イイなぁ〜。

10速にするにはレバーと前後ディレイラーとスプロケとクランク…かぁ〜。
そんな事を考えながら自分の自転車を見ているとスプロケもチェーンリングも結構磨り減って来ているみたいっす。
まだまだ、スグにどうこうはならないと思うけど、普通これらの寿命ってどれ位なんだろう?。
今年いっぱいは持って呉れるんだろうか?。

チェーンは5000kmを越えた時に交換して8000km位走っているけどそれほど伸びちゃいないみたいっす。
やっぱ、デュラのチェーンは持ちがイイんすかね〜。
posted by ミカリフ at 22:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリート交換。

いやぁ〜、今朝はイイ天気だったっすねぇ〜。
もう陽射しは真夏のようだったっす。
このまま梅雨が明けるんじゃないかって思っていたら段々と雲が出て来たっす。

昨日、ボロボロのクリートの画像を載せたら、早く交換した方が良いと言うコメントを頂いたんで早速s店長のトコに行って来ました。

s店長は不在だったんで奥さんと話しながら早速店内でクリートを交換したっす。
shues002.jpg

交換を済ませて店を出ると雨がポツポツと降って来たっす。
路面が濡れる程じゃなかったけどそのまま山田峠を越えて帰って来たっす。
しかし、クリートが新しくなったせいかペダルにキチンと嵌っている感じがしたっす。
相変わらず異音はしているけど…。

家に帰ってから、アイスクリームを食べながらくつろいでいると雨が上がったんでもう少し走る事にしたっす。
とりあえず坂トレをしようと思い山田へ向かったっす。

今日は心拍は考えずにケイデンス50を目標に上る事にしたっす。
半分アタックするキモチで…。
上り始めは39・17でスタート。
順調に廻っているっす。
途中、勾配がキツくなるトコは39・19で、ラクなトコは39・15で行くっす。
中間付近では記録よりも10秒程速かったっす。
ラスト500mの緩くなるトコでもなるべく休まない様にして走ってゴール。
タイムは13.02。
12分台が見えたっすね(笑)。
心拍は85〜90パーセント付近だったんで、キチンとアタックすれば12分台はたぶん出るでしょうね〜。
ちなみにシッティングのみっす。

竹木場から波多津の方へ下ろうと思って走っていたらまた雨が降って来たっす。
今度は結構大粒な雨っす。
風上の方を見たら濃いめの雨雲が広がっていたんでスグに引き返して帰って来たっす。
下りでは路面もシッカリ濡れていたんで安全に20km位で下って来たっす。
あ〜、雨の中走ると、ブレーキパッドが磨り減ってリムが汚れるからイヤだなぁ〜なんて思いながら山田の信号まで下って来ると道が乾いていたっす。
あれっ、ひょっとして降ったの竹木場だけ?。
ま、でも、空を見ると雨雲が近付いていたんでそのまま自宅に帰って来たっす。

帰って来てから、フレームを拭いてスプロケとチェーンもシッカリと拭いて、真っ黒になったリムもキレイにしてから各部に注油。
ブレーキも調整し直したっす。

明日からまたしばらく雨が続きそうっすね。

距離:40.85km。
速度:ave23.9、max55.2。
時間:1.42.16。
心拍:ave141、max182。
ケイデンス:ave54。
補給:VAAMウォーター750ml。
posted by ミカリフ at 22:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

夏バテ…か?。

s店長のペダルを付けさせてもらったのは昨日のエントリーで書いた通りっすけど、もう一つ気が付いた事があったっす。

shues001.jpg
おいらのシューズっす。
大体、7ヶ月位になるっす。
見て頂ければ分かる様にクリートがかなり磨り減っているっす(左のクリートは黄色い部分が1ヶ所なくなっているっす。コレがないとエラク滑り易くなるっす)。
クリートが磨り減って来るとペダルへの脱着がしにくくなるとか言われているけど、特にそう言った事はなく普通に使えていたっす。
しかし、s店長のペダルにした時に嵌りにくかったっす。
バネの調整具合かな?…とも思ったけど、おいらと同じ最弱に設定されてました。
105よりもアルテグラのペダルの方がキチッと嵌る様に出来ているんでしょうかね〜。
それとも、精度の違い?。

そんな事を話しながら店内を見るとピナレロのロードバイクが組まれていたっす。
聞くと、今度新しくロードバイクを初められる方のモノだとか…。
女性だと聞いて、おおっ!…なんて思っていたら、おいらよりひと回り上らしい…。
まぁ、どっちにしても仲間が増えるのはウレシイ事っす。

それにしても、今日はイイ天気になったっすね〜。
さて、どこを走ろうかと思っていたんすけど、昨日からのカラダのダルさが抜けないっす。
走ったらスッキリするかと思ってちょろっと走ったんすけど良くならず…。
何だか、カラダの中に熱が籠っている様な感じっす。
ひょっとして、夏バテモードに突入かぁ?。
自転車を始めた去年一昨年とヒドク体調を崩す事がなかったんで今年もイケルかなと思っていたのに…。
posted by ミカリフ at 18:32| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

異音の正体。

予報を見たら降水確率20パーセント。
空を見たら相変わらず雲が一面に立ち込めているけど雨が降りそうな感じじゃなさそう。
久しぶりに走れそう…。
と言う事で、自転車生活に出発っす。

自宅を出て、とりあえず虹の松原を目指すっす。
しかし、さすが梅雨の中休み。
気温も湿度も高くかなり不快な天気っす。
しばらく走りながら、そう言えばs店長のトコにしばらく行ってないなぁ〜と思い、寄ってみる事にしたっす。

先日、異音の事を話した時にペダルが原因じゃないか?と言われていたんすけど、今のペダルにしてからまだ8500kmしか走ってないのにもうガタが出るんすかねぇ〜?。
そんな事を話しているとs店長が自分のアルテグラのペダルを付けて走ってみたらと言って付け替えてくれたっす。

半信半疑で走り出し、坂を上ろうと思い竹木場へ向かったっす。
結果は上り始めてスグに出たっす。
今まで坂を上る時に鳴っていた軋み音が全くしないっす。
いくらトルクをスムーズに廻るっす。

竹木場を上りきってそのまま山田へ下って自宅へ戻り補給を済ませて再びs店長のトコヘ向かったっす。

異音がしなかった事を話し、あ〜あ、ペダルの交換かぁ〜なんて話していると、s店長がシマノのパーツカタログを見ながらペダルシャフトを外してグリスアップすれば良くなるかも…と見せて呉れたっす。
しかし、以前シャフトを組み付ける時に苦労したと仰ってました。
まぁ、ダメで元々、シャフトを外す工具を頼んで来たっす。

月間1000km以上走る様な人はデュラを使った方がイイんじゃない?…なんて言われたっすけど、価格が4倍じゃぁねぇ〜。
価格差以上に長持ちするんなら考えるけど…。

元のペダルに戻してもらって店を後にして、試しに竹木場に上ってみたら懐かしい軋み音が…(悲)。
やっぱ、ペダルかぁ〜…。

竹木場まで上って波多津へ廻ろうかと思ったんすけど何となくカラダがダルかったんで、さっきと同じ様に竹木場から山田に下って帰って来たっす。

距離:50.61km。
速度:ave23.3、max56.9。
時間:2.09.50。
心拍:ave144、max175。
ケイデンス:ave54。
補給:VAAMウォーター750ml。

先日購入した後頭部にヒラヒラが付いたキャップ(スカルキャップと言うらしいっす)を試してみたんすけど、今日は曇りで陽射しはないんで効果の程はイマイチ分からなかったっす。
しかし、陽射しを防ぐモノなんで、気温が高いのには効果はないみたいっす。
それとは別の効果で、汗が滴りにくい様っす。
ヘルメットだけだと滴る汗が目に入り滲みていたんすけど、滴って来る汗の8割位カットされた感じっす。
posted by ミカリフ at 23:08| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネジリバナ。

nejiribana002.jpg
ネジリバナの花茎が伸びて来たっす。
例年、このネジリバナの花が咲く頃に梅雨が明けるんすけど、あと10日から2週間と言ったトコ…かな?。
posted by ミカリフ at 13:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

雨に降られて消化不良。

雨が続くっす。
そろそろストレスが溜まり始めて来るっす。

今日も走れないなぁ〜なんて思っていると昼過ぎに雨が止み次第に路面も乾いて来たっす。
空は相変わらずの雨雲が立ちこめて、またいつ降って来るか分からない感じっす。
そんな事を考えている内に30分が経過…。
降水確率は50パーセント…。
よしっ、行こう…と順位をして出発。
走り始めるとたまに霧雨のような小さい粒が舞って来るっす。
これ位なら大丈夫…と、とりあえず虹の松原方面へ。
河畔沿いを走っている時に、山田峠を越えるか虹の松原を抜けるか迷って松原に決定。
松原の中は湿度を含んだ空気がヒンヤリしてキモチ良かったっす。

しかし、松原を抜けて浜玉に出た頃から雨が降り出して来たっす。
全く、自宅から一番遠いトコで降って来るなんて…。
浜玉の町中を走っている時に本降りのように降り、砂子を走る頃には小降りになっていたっす。
鏡を走る頃にはほとんど止んでいたけど路面が濡れていたんで慎重に走ったっす。
どうせ濡れているんで坂トレに行こうかと一瞬考えたけど下りがコワいんでそのまま帰って来たっす。

なんか消化不良な自転車生活だったっす。

距離:23.25km。
速度:ave27.0、max38.0。
時間:51.42。
心拍:ave140、max169。
ケイデンス:ave72。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 20:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

クルマ酔いで役立たず。

あいかわらず雨が続いているけど今日は朝から止んでいるっす。
夜半降り続いた雨で路面が濡れてはいるけど少しずつ乾いて来ているっす。
これは走れるかもしれないと思ったんすけど、前原まで用事があったんで午前中は走らず…。

ココ2〜3日降り続いている雨なんすけど、体調の方は何とか崩れずに済んでいるっす。
…と思っていたら、行きのクルマで久しぶりに酔ってしまったっす。
最近は結構順調に来ていたんで不意を衝かれた感じっす。
単にクルマに酔ったのか…。
天気のせいで自分じゃ分からないうちに体調が下降気味だったのか…、カーエアコンが効き過ぎていたのか…。
まぁ、いろんな要素が合わさって酔ったのかもしれないっすね〜。
目的地に着いてからも中々体調が戻らず役立たず状態だったっす。

あ〜、雨が止んでいたんで自転車で来れば良かったかなぁ〜なんて思っていると、帰る頃になってポツポツと降り出して来たっす。

どっちにしても今日はあまりツイてない日だったかも…。

唐津に近付くにつれて雨が上がって来たっす。
どうやら、唐津では降ってなかったみたいっす。

家に帰り着いてからも調子がイマイチなんで軽く気分転換に走る事にしたっす(壱岐の時もそうだったんすけど、フェリーで酔った時ジッとしているよりも自転車で軽く走った方が回復が早い様な気がしたっす)。

特にコースを決めずに市内を軽くポタして来たっす。
う〜ん、やっぱ軽く汗をかいた方が気分がイイっす。

家に帰ってしばらくすると宅急便が届いたっす。
先日、紫外線ネタの時に書いた後頭部にヒラヒラが付いたメッシュキャップっす。
どれほどの効果があるのか晴れた日に試してみたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

そろそろ総点検かな…。

いよいよ、本格的な梅雨に突入っすね〜。
向こう1週間雨の確率が70パーセント以上っす。

しばらくはローラー台のお世話にならなくちゃイケナイみたいっす。

話は変わって、春の佐賀センチュリーランの後位から自転車生活から帰って来ると左手が痺れる様になったっす。
ん〜、なんて言うか、指先にチカラが入らない感じっす。
最初の内はあまり気にならなかったんすけど、壱岐の前頃から左手でシューズのベルクロを締められない位にチカラが入らなくなっていたっす。
ポジションに問題がある…てゆうか、走っている時にステムがビミョ〜にズレているなぁ〜って思っていたんすけど、メンド臭くて放置していたっす。
先日、各部の増し締めをした時に調整しとけばよかったものを…。
…で、3日程前にステムを調整し直したっす。
しかし、ステムの調整って何か難しいっすねぇ〜。
キチンと真っすぐに調整したつもりでも、実際に跨がってみると何かズレているような気がするんすよね〜。
何回やっても決まらないんでイイ加減で固定したっすけど、ステムを真っすぐに取り付ける方法とか治具なんてないんすかねぇ〜?。
…で、調整してから3日程経つわけなんすけど、左手の痺れが治まったっす。
指先にも少しずつチカラが入る様になって来て、今日はシューズのベルクロも締める事が出来たっす。
ほんの2mm位のズレだったんすけど人のカラダってビミョ〜なズレを感じるモンなんすね〜。
しかし、ステムを真っすぐにしたのにハンドルがビミョ〜にズレている様に見えるんすけど…目の錯覚か。

指先の痺れが治まったのはイイんすけど、今度は左手親指と人差し指の股が痛む様になってきたっす。
まぁ、コレは心当たりがあるんで近いうちに再調整するつもりっす。

それと最近、坂を上ったりする時にトルクが掛かるとパキッとかチキッ…って言う音が聞こえる様になって来たっす。
まぁ、そろそろ1年になるんであちこちガタが出始めているのかなぁ〜。
いっぺん、プロショップとかで見てもらった方がイイのかなぁ〜?。

…と言う事で、今日はローラー台50分。
イージーのつもりで廻していても外より心拍が抑えられるんでリカバリーになっていたっす。
最近は坂トレを中心にやっていたんで足休めにイイかな。
posted by ミカリフ at 20:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

いつもの自転車生活。

いやぁ〜、今日も暑い1日だったっす。
雲が結構出ていて陽も陰っていたんすけどね〜。
雨が近いのかムシムシして空気が重い感じだったっす。
やっと梅雨らしい天気になって来たと言う事っすかね。

そういうわけで、日中を避け陽が傾いて来た頃から自転車生活に出発っす。
まずは虹の松原往復。
陽は傾いているけど風はヌルいっす。
陽射しが強くないんで何とか走る事が出来るっす。

松原から戻って来て竹木場へ…。

まずは、いつもの坂トレ。
暑さのせいか頑張っていないのに心拍が高めっす。
でも、足は何とか廻っているんでそれほどキツくはないっす。
タイムは13.48。

一旦、竹木場のコンビニでドリンク補給をして波多津へ下るっす。
陽が傾いているとは言え竹木場では風が少しヒンヤリしていたっす。

波多津からは行合野を廻って自宅。
いつものコースっす。

距離:54.92km。
速度:ave26.3、max51.9。
時間:2.04.49。
心拍:ave141、max178。
ケイデンス:ave66。
補給:VAAMウォーター500ml、イオンウォーター900ml。

イオンウォーターは今回初めて飲んでみたんすけど、普通のポカリの方が飲み易い感じがしたっす。
何だか、みかん汁を水で薄めた様な味だったっす。
でも、運動している時にはこの位の方がイイのかもしれないっすね〜。
posted by ミカリフ at 22:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

久しぶりのclickさん家。

雲が結構出ているんすけど今日も暑い1日っす。
何だか湿度が多いみたいで不快指数が高そうっす。

自転車生活に出発すると案の定生暖かい不快な風が纏わり付いて来るっす。
それでも何とか暑さに慣れようと頑張って走っていたんすけど、河畔沿いを走る頃から頭がボーッとして来たんで今日も山田越えの逆周りで帰ろうか…等と考えながら走っていたっす。
中々、スグには暑さに強くはならないみたいっすね〜。

そんな感じで東唐津から城内、そして北坊主町の信号を左折して走っていたんすけど、ふと、そういやclickさん家が近くだなぁ〜と思い久しぶりに寄ってみる事にしたっす(あまりに暑くて何処かで涼みたいなぁ〜と言うウワサも…笑)。
いつものように取り留めのない話をお茶を頂きながら話していると、あっと言う間に2時間経過。
まぁ、いつもの事っすけどついつい長居をしてしまうっす。
自転車の話題にも乗って呉れてあっと言う間のひとときだったっす。

clickさん家を後にする頃にはだいぶ陽が傾いていたっす。

山田峠を越えてから竹木場を上ろうと考えたんすけど、長居してスッカリ固まった筋肉をほぐしたかったんで城内に出て、河畔〜鏡〜久里を廻って山田に向かったっす。
途中、千々賀のコンビニでアクエリアスを補給。

今日の坂トレはちょっと頑張ってみようと思いいつもより10拍ほど心拍を上げて上ってみるっす。
ギヤはいつもの39・17。
出だしは好調かと思われたんすけど中間地点辺りから足が重くなり思う様に廻らなくなって来たっす。
途中、ケイデンスも40を切る程に…。
よっぽどギヤを落とそうかと思ったんすけどコレもトレーニングと言い聞かせ頑張ったっす。
ラスト500mもガムシャラに…、しかし、ペダリングは乱れない様に気を付けて…ゴール。
タイム、13.22。
一応、記録更新っすけど、軽めのギヤで足を温存しつつ上ったら12分台が出そうな気がするっす。
でも、記録更新が目的じゃなくヒルクライムのスキルアップが目的っすからね〜。
ただ、モチベーションアップやトレーニングの効果を見る為に、たまにアタックしてみるのもアリ…かなぁ〜。

竹木場からはココ最近いつものコース、波多津へ下って行合野を廻って自宅に帰って来たっす。

距離:57.46km。
速度:ave26.0、max51.7。
時間:2.12.21。
心拍:ave142、max172。
ケイデンス:66。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

直射日光と紫外線対策。

朝からイイ天気っすねぇ〜。
一面青空、快晴っす。
気温もどんどん上がっている様で自転車生活に出かけるのは断念っす。

そこで、春先から伸び放題になっていた庭木の剪定をする事にしたっす。
小さな虫やハチに刺されたくないんで、長袖長ズボン、厚手の靴下に軍手に腕カバー、それに首の周りにタオルを巻いて麦わら帽子を被る完全防備っす。
陽射しが強いけど仕方ないっす。

刈り込み鋏、鋸、又枝切りを駆使して剪定して行くっす。
やっぱ、陽射しが強いんで汗がダラダラと流れ落ちて来るっす。
半分程済んだトコで小休止。
アイスでカラダを冷やすっす。
汗でビッショリになったTシャツと長袖を着替えて残りに取り掛かったっす。

しかし、陽射しは強く汗はダラダラ流れて来るけど気分は悪くならなかったっす。
完全防備が直射日光と紫外線から守って呉れたのかな?。

そういや、自転車で走っていて一番無防備になるのは後頭部。
しかし、後頭部こそ直射日光から一番守らなければイケナイ場所だそうで、ココを晒すと熱中症に掛かりやすくなったり、疲れやすくなったりするそうっす。

庭木の剪定と自転車じゃ比べ様もないっすけど、自転車に乗る時も出来るだけ日光から守る様にすれば疲れも軽減出来るかも…っすね。
そういや、ランニングをしている人が被っている後ろにヒラヒラがついたキャップ。
あれをヘルメットの下に被ればどうかなぁ〜なんて思っているっす。

それと最近、陽射しが眩しくなって来たんでサングラスのレンズをクリアからグレーに替えたっす。
眩しさはモチロン軽減されたんすけど、気のせいか暑さの影響を受けにくくなったような気がするっす(バテにくくなった?…かな)。
この間、TVで見たんすけど、紫外線を目に受けるとカラダが反応するらしいっす。
完全防備をしてもサングラスをしてないだけでシミやソバカスができたり疲れやすくなったりするそうっす。
サングラスって大切なんすねぇ〜。

今日は庭木の剪定が終わってから少しだけ走って来たっす。
コースは山田から竹木場(坂トレ)へ上って、竹木場から波多津へ下って行合野から自宅へ戻って来る感じっす。

今日の竹木場は、14.02。
まぁ、1本目だからこんなモンか。

距離:32.16km。
速度:ave27.8、max54.6。
時間:1.09.19。
心拍:ave151、max174。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 23:27| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

暑さでバテバテ。

おいらの住んでる地区はいくつかの班に分かれていて、毎月持ち回りで地区内にある公園のソージをする事になっているっす。
んで、今月はうちの班の当番と言う事で朝から公園ソージに行って来たっす。
家を出る頃、なんだか降りそうな空だなぁ〜と思っていたら、ソージをしている最中に降り出して来たっす。
そんなに大した振り方じゃないんでさっさとソージを済ませて家に帰って来たっす。
コレじゃぁ今日の自転車生活はお休みかなぁ〜と思っていたら、そんなに降り続く事もなくじきに止んだっす。

路面が乾く間ビデオに撮り溜めたTV番組等を見ながら過ごしていると昼近くになったんで軽くゴハンを食べる事にしたっす。

ふと、外を見るといつの間にか陽が差し込んで来ているっす。
当然、気温も上がってそんなに晴れなくてイイよぉ〜って感じっす。

とりあえず、準備をして走り出したんすけど、暑い…。
朝、雨が降ったせいか不快指数も高い感じっす。
それでも、なるべく気にしない様にして走っていたんすけど、やはり10km程走った頃からどうにもカラダの調子が下り坂になり始めたっす。

最初、虹の松原内を抜けて海岸線を走ろうと思っていたんすけど、松原をスルーして城内から熊の原を抜けて山田峠を越えて帰って来たっす。

少しくらい暑さにも慣れとかないと…って思うものの、やっぱり暑さには弱いっす。

家に帰ってからアイスなどを食べてしばらく涼んで陽が傾いた頃に再出発したっす。
しかし、昼間のダメージが聞いていたのか調子が上がらず虹の松原をグルッと廻って帰って来たっす。

距離:47.59km。
速度:ave26.2、max56.7。
時間:1.48.45。
心拍:ave136、max165。
ケイデンス:ave70。
補給:VAAMウォーター1000ml。
posted by ミカリフ at 20:10| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

坂トレ2本。

予報通り今日は曇り。
とは言っても、何だか降って来そうな空模様っす。
ゆっくりと起き出し午前中は平地をイージーで二丈PA往復してきたっす。
家に帰ってからゴハンを食べ少し休んで、さぁ次は坂トレに行こうと準備をしていたらパラパラと降って来たっす。
え〜、マジでぇ〜、などと思っているとじきに雨は上がったんすけど路面が濡れているんでしばし路面の乾き待ち。
だいぶ時間をロスしたけど路面が乾いたのを見計らって坂トレに出発っす。

今日は陽も差してないし気温も高くないんでコンディションは上々っす。
メーターを確認して山田の交差点をスタート。
スタートしてスグは快調な出だしかと思ったんすけど、雨が降って長めの休憩をとったせいか足がスッカリ固まって思う様に廻らなくなってきたっす。
中間地点では腰から下が鉛でも付いてるかの様に重くなったっす。
それでも、何とか踏んばってゴール。
タイムは13.48。

今日は1本で帰ろうと思っていたんすけどもう少し時間があったんで続けて2本目を上る事にしたっす。
山田の信号まで下ってドリンクを飲んでスグに出発。
先程のような足の重さはないものの1本目の疲れがあるのか乳酸が溜まっている様な感じっす。
中間地点でも先程の様な重さはないっす。

この竹木場への上りのラスト500m位は勾配が緩やかになるんで回転を上げていきたいトコなんすけど、乳酸が溜まって足が笑いそうな感じっす。
それでも、ギヤを1段重くして踏んばってゴールっす。
タイムは13.40。

どうやら、おいらの足じゃこの辺りのタイムみたいっすね〜。
それにしても、1本目より2本目が良いのは乳酸が溜まっていたものの足が良く廻っていたからかなぁ〜?。

距離:61.39km。
速度:ave25.7、max51.7。
時間:2.23.09。
心拍:ave135、max190。
ケイデンス:ave63。
補給:VAAMウォーター750ml。
posted by ミカリフ at 18:50| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

竹木場記録更新。

梅雨だと言うのに晴れが多い今日この頃。
今日も朝から良い天気っす。

いつもの自転車生活っすけど、おいらにとっては段々とハードになって来たっす。
今日もいつもの坂トレで竹木場に上るっす。
1本目。
自宅から上り始めの山田の信号までは約4km。
この程度の距離じゃウォーミングアップにならないのと暑さのせいで思う様に足が廻らず。
やっとの思いで上りきり、タイムは15.14。
上りきってから竹木場の信号までは約1kmくらいあるんすけど、平地に比べると随分と涼しい風が吹いていたっす。
このまま引き返そうかと思っていたんすけど波多津方面へ下る事にしたっす。

takekoba001.jpg
伊万里市に入ってしばらく走った開けたトコで撮影。
なんともイイ天気っす。

ただ、段々と平地に近付くほどに生暖かい熱気の様な固まりが壁の様に押し寄せて来るっす。
コレにはもう堪らなくて、ただただガマンの走りだったっす。
行合野に出ていつもの様に帰宅。
かき氷を食べてカラダを冷まししばらく休んだっす。
休んでいるとだいぶ復活してきたんでまだ時間があったんでもう1本だけ竹木場を上る事にして出発したっす。

さきほどより少しだけ陽が傾いているだけなのにかなり暑さが和らいでいる感じがするっす。
そして山田の信号に到着。
メーターを確認して出発っす。
走り始めてスグにさっきよりも足が廻っているのが分かったっす。
中間地点ではさっきより1分近くタイムを上回っていたっす。
そして、いつものゴール地点。
タイムを見たら13.40。
特にアタックしたわけじゃないのに1本目を随分と上回っているっす。
と言う事は、コンディションが良ければもっとタイムが上がる可能性があるっすね〜。
コレじゃ、12分台が目標と言うのは修正しないとイケナイかも…っすね。

距離:47.15km。
速度:ave24.7、max54.9。
時間:1.54.10。
心拍:ave136、max169。
ケイデンス:ave57。
補給:VAAMウォーター750ml。
posted by ミカリフ at 19:40| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

二丈往復と竹木場坂トレ。

昨日の晩から降り続いた雨で今朝もまだ雨は小降りになっていたけど路面が濡れていたっす。
今日は乗れないかなぁ〜などと思い自転車のメンテを開始。
ホイールを外してフレームの汚れを落とし、あとはスプロケとチェーンのクリーニング。
注油が済む頃には雨も上がり路面も乾き始めていたっす。

…と言う事で、自転車生活に出発っす。

まずは、平地で足ならし。
二丈PAまでイージーとミディアムの中間辺りで往復してきたっす。
そのまま、竹木場への上りへ山田方面へ走ったっす。
雨が上がって段々と陽が差し始めていたけどそれほど気温は上がってないのか竹木場からの下りでは少々寒い感じだったっす。
1本目上ってから竹木場から神田へ下り、スーパーサンフレッシュでドリンク補給。
この時、お腹が空いていたんで何か食べようと思ったけどそのまま出発。
山田峠を越える時には足にチカラが入りづらかったっす。
山田峠を下って2本目竹木場への上り。
ハンガーノック気味なのか思う様に足が動かないっす。

1本目、14.48。
2本目、15.24。

2本目を上ってから神田へは下らず山田の方へ下って帰って来たっす。

距離:67.05km。
速度:ave24.8、max64.4。
時間:2.41.38。
心拍:ave132、max167。
ケイデンス:ave60。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml。
posted by ミカリフ at 20:16| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

市内ポタと腰踏み。

午後から雨の予報が出ているせいか何だかムシムシしているっす。
先日、購入したユニクロのドライメッシュノースリーブTの着心地が良いんでもう2枚程買っておこうと思いユニクロに行って来たっす。
唐津店では金曜までセールで790円なんで興味のある方は試しに購入してみては如何でしょ?。

ユニクロの他にデジカメプリントを注文しに行ったり書店でWPBを買ったりしながら市内ポタをしました。

一旦、家に帰ってから小休止とドリンクの補給をして再び出発。

山田から竹木場への上りを走って来たっす。
竹木場から波多津方面へ下っていると何となく雨のニオイがしたんで降りそうかなぁ〜と思っていたらポツポツと雨粒が落ちて来たっす。
まだ、そんなに下ってなかったんで今来た道を引き返して家に帰って来たっす。

話は変わって、1ヶ月程前にHさんから色々教わった中にヒルクライムに強くなるトレーニング法と言うのがあったっす。
Hさん曰く”腰踏み”と言うらしいっすけど、この1ヶ月坂を上る時はこの腰踏みで上っているっす。
モチロン、今日の竹木場も腰踏みで上って来たんすけど、この上り方をすると太ももの裏側から付け根、太ももの内側、お尻の外側、腰から背中に掛けての筋肉が張って来るのが分かるっす。
言い換えると、今までのおいらの上り方じゃ太ももの前だけしか使ってなかったと言う事っすね〜。
とりあえず今はこの方法を試してみて、秋の佐賀センチュリーランの天山への上りでどれほどの成果が出るか…って感じっすね。

あ、そうそう、今日は竹木場への上りのタイムを測ってみたっす。
タイムは15.07。
距離は3.2km。
12分台が出せる様になるとそこそこのモノだと思うんすけど一体いつになる事やら…。

距離:51.18km。
速度:ave22.0、max53.3。
時間:2.19.07。
心拍:ave121、max167。
ケイデンス:ave57。
補給:VAAMウォーター750ml。
posted by ミカリフ at 16:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のイロハ島の画像。

昨日のイロハ島のパノラマ画像。
おいらのディスプレイじゃ何故か左半分しか表示されなかったんで別ウインドウにリンクを貼ってみました。
HDに画像をダウンロードすれば見られると思うけど、昨日左半分しか見られなかった人は取りあえず見て下さいっす。
イロハ島。
posted by ミカリフ at 16:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

イロハ島。

いやぁ〜、今日は暑かったっす。
佐賀市では32度とか言ってたけど唐津は何度だったんだろ〜?。
今日は北風が吹いていたんで気温はそんなには上がってないと思うんすけど、それでも暑かったっす。

ま、でも、暑さもどうにか克服して行きたいなぁ〜と思いつつ自転車生活に出発っす。
いつもの様に虹の松原を抜けて二丈PAまで走ろうかと思っていたんすけど、あまりの暑さに河畔沿いを走る頃には頭がボーッとして来たっす。
そういうわけで虹の松原をスルーして城内から町田方面へ走り山田峠を越えて帰って来たっす。
結局、山田越えコースの逆周りを走った格好っす。

しばらく休んで体調を整えてから再度出発。
平地は暑そうなんでちょいと高いトコへ行こうと山田から広域農道に入って竹木場を目指したっす。
坂を上りきって竹木場の信号まで走っていると何となく平地よりも気温が低い感じがするっす。
近くの石高山の標高が264mと言う事なんで竹木場辺りは200mはあると思うっす。

昨日と同じ様に竹木場の信号を左折して国道204号を切木方面へ走るっす。
しかし、万賀里川からは曲がらず今日はいろは島展望台を目指すっす。
暑いんで景色の良いトコで涼もうと言う魂胆っす。

国道204号から案内に従って左折。
畑や溜め池の間を3kmほど走ると展望台に到着っす。

iroha002.jpg

iroha003.jpg
天気は晴れていたけど霞んでいたんで眺望はイマイチっすけど景色はサイコーっす。

去年末のオフ会ツーリングの時に波多津に下る道すがらイロハ島を眺めたっすけど、展望台を作るだけあってこちらの方が絶景だと思うっす。
今度、是非、自転車仲間を連れて行きたいと思ったっす。

そうやって景色を眺めていると暑さもいつしか忘れていたっす(陽が傾いていたせいもあると思うけど…)。

帰りは波多津を廻って帰ろうかと思っていたんすけど長居をして時間が無くなっていたんで来た道を引き返して帰って来たっす。

距離:57.04km。
速度:ave22.1、max64.1。
時間:2.34.26。
心拍:ave127、max163。
ケイデンス:ave52。
補給:VAAMウォーター750ml。
posted by ミカリフ at 20:10| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

久しぶりの竹木場。

いつもの自転車生活っす。

まずは二丈PA往復。
今日も曇りっすけど気温は高そうっす。
しかし、まだ風は生暖かくないんで何とか走る事が出来るっす。

イージーで走るけどまだ何となく足に疲れが残っているみたいっす。
二丈PAから戻って来てから次は久しぶりに竹木場方面へ。
山田峠手前の信号から左折して竹木場まで上りっす。
39・19でゆっくり上ったにしても心拍がなかなか上がらず。
やはりカラダが疲れているみたいっす。

竹木場から国道204号に入り切木方面へ走るっす。
切木を過ぎて万賀里川の信号を左折。
県道342号に入るっす。

iroha001.jpg
下りの途中、眺望の良いトコでイロハ島を眺める。
生憎、霞んでいたけど景色はイイっす。

下りきったトコで再び国道204号に合流。
このまま道なりに走って福島大橋を眺めてから引き返そうと思っていたんすけど、お腹の調子が下り坂になって来たんで波多津漁港方面へは行かず行合野方面へ直進したっす。
アスファルトが荒れているトコを走ると振動で波がやってくるんで路面に注意しながら走るっす。
行合野からいつものように千々賀を右折して帰って来たっす。
どうにか間に合ったっす。

距離:76.38km。
速度:ave26.8、max60.8。
時間:2.50.34。
心拍:ave135、max161。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター750ml。
posted by ミカリフ at 21:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする