新着記事

2006年05月31日

s店長と東松浦半島。

昨日の夜はムシ暑くてなかなか寝付けなかったっす。
今朝、目が覚めるとお股がスースー。
見ると、暑かったせいかパンツを片方だけ脱いでました。
いつもより擦れるなぁ〜と思っていたらそういう事だったんすね。

さて、今日はs店長と朝トレ。
睡眠不足でボーッとした頭で朝のお勤めをして待ち合わせ場所に出発っす。
しかし、今日もイイ天気っす。
朝から結構陽射しが強いっす。
s店長も今日は暑いなぁ〜なんて言ってたっす。

本日のコースは東松浦半島。
左回りっす。
西唐津、佐志、唐房…と抜けて、湊辺りから海岸沿いに出るっす。
風はまだ涼しいものの日が昇って気温が上がって来たらヤバイ…かも、なんて思いながら屋形石、鎮西と走って、持山の信号から左折っす。
名護屋大橋、外津橋と過ぎて玄海町に入るっす。
玄海町からは小さなアップダウンを繰り返しながら金の手に出るっす。
ココから古保志気の信号までダラダラ上りっす。
信号を左折してしばらく上ると新木場っす。
ココからもちょいとキツ目の坂が続くっす。
そして、万賀里川まで下ったトコのコンビニで小休止。
切木からの上りをこなして竹木場へ…。
竹木場から下ってs店長んトコで終了。

出発した時にはどうなるかと思ったっすけど、薄く雲が出て来たおかげでバテずに済んだっす。

距離:74.24km。
速度:ave26.0、max66.7。
時間:2.50.48。
心拍:ave151、max177。
ケイデンス:ave66。
補給:VAAMウォーター500ml、CCレモン280ml、オレンジジュース200ml。

5月の走行距離:1544km。

壱岐まであと少しと言う事で今日はあまり追い込んだ走りはせず、調子を見る様な感じで走ったっす。
あとは当日の天気のみっす。
おいらにとっては曇りで気温低めだとベストなんすけどね〜。
posted by ミカリフ at 21:10| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

暑さでバテバテ。

昨日は久しぶりに晴れたんで走りに出たんすけど、雨が続いたせいか湿度が高いみたいでかなり不快だったっす。
福岡方面に行ったんすけど深江付近から気分が悪くなってきたっす。
だましだまし走っていたんすけど、有田辺りでこれ以上行くと戻れないと判断して引き返したっす。
美咲が丘に住んでいる姉2の家で休憩させてもらおうと寄ったトコロ、生憎留守。
仕方ないんで、玄関先の日陰のトコで一口羊羹を食べながらしばし休憩。
ある程度回復して来たトコで再び出発。
真方からバイパスに出て深江から海岸線に出て帰って来たっす。

そして今日。
昨日以上にイイ天気っす。
とりあえず、山田越えコースで様子を見てみるっす。
山田峠を越えて10km程走ったトコから昨日同様気分が悪くなって来たっす。
気温はそんなに高くないはずなんすけど陽射しが強いのか頭がクラクラしてくるっす。
意識してドリンクを飲みながらなんとか家に到着。
しばらく休んで、再び夕方に走りに出たっす。
だいぶ涼しくはなっていたっすけど西日が強くて眩しかったっす。
暗くなるまでに山田越えコースを1周して来たっすけど、これから段々と気温も陽射しも強くなってきたら中々思う様に走れなくなるなぁ〜。

距離:40.59km。
速度:ave24.1、max62.1。
時間:1.40.59。
心拍:ave133、max176。
ケイデンス:ave59。
補給:VAAMウォーター750ml。

しかし、暑さに弱いなぁ〜おいら。
posted by ミカリフ at 23:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

3日連続。

結局、今日も雨。
小降だったっすけど、降ったり止んだりで走れず。
体調不良以外で3日も走らないのは初めてかも…。

と言う事で、今日もノンビリと過ごしたっす。

tokisou001.jpg
トキソウ。
鴇色の花もあったんすけど枯れてしまったっす。
posted by ミカリフ at 22:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

2日連続の完全休養日。

あれっ、昨日のエントリーが消えてる…。
ま、雨で完全休養日だったんで大して書く事もなかったんすけどね…。
そんな感じで昨日は自転車拭いて各部のチェックをしてたっす。
以外と緩んでいるモンなんすね〜各部のネジ。

…んで今日。
午前中から用事で前原まで行ってたっす。
用事が終わってからも雨なんで当然走れず。
ローラー台にも乗らず2日連続の完全休養日っす。
明日は晴れるとイイなぁ〜。

夕方、ゴハンを食べていると荷物が届いたっす。
壱岐を走るのにJCF公認のヘルメットが必要だと言う事だったんでOGKのW3Rを購入したっす。
カラーはカーボンレッドっす。
サイズはピッタリだったんすけどストラップがちょいと気になるっす。
posted by ミカリフ at 22:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

一期一会。

段々と暑さが増して来るような天気になってきたっすね〜。
今日も雲が多いもののイイ天気っす。

昨日の回復をするように軽い感じで走り出すっす。
行く先は東。
いつもの様に虹の松原を抜けて海岸線へ。
軽めのギヤで廻す感じで走るっす。
こんな感じでいつもなら二丈PAで折り返しなんすけど、今日は先に進んでみる事にしたっす。

福吉、大入と過ぎて深江に入った頃に何となく気分が悪くなって来たっす。
昨日の疲れか…?。
上深江のコンビニで引き返そうとしたっすけど、信号が青だったんでそのまま通過。
バイパスに入ってしまったっす。
どうしようかなぁ〜なんて考えているうちに真方まで来てしまいました。
ココから先、アップダウンを過ぎれば高架下っす。
先に進めば帰りもアップダウン。
…と言う事で、ムリをせずに真方からUターンっす。

気分がイマイチなんでず〜っと軽めのギヤでクルクル走法っす。
海岸線をひたすらガマンで走って二丈PAでひと休みっす。
風に吹かれながら景色を眺めていると年配のローディーから声を掛けられたっす。
しばらく話していると「もし良かったらお茶でも飲みながら話しませんか。御馳走しますから。」と言われたっす。
気分がイマイチなんで遠慮しても良かったんすけど、コレも何かの縁と思ってご一緒する事にしたっす。

50代半ばのスラっとした方っす。
おいら、自転車には詳しくないんすけど「レイダック」と言う自転車に乗っておられました。
ブレーキレバーには「Shimano600」と書いてあったっす。

二丈PAの喫茶店に入って。
…てゆうか、二丈PAに喫茶店があるなんて、おいら初めて知ったっす。

色々と、小1時間自転車談議に花を咲かせたっす。
ジュースでも飲みながらノンビリと過ごす…。
コレが良かったのか何だか気分がスッキリしたような感じっす。
そして、ジュースのお礼を言って二丈PAを後にしたっす。
この方、深江に住んであるらしくコレから七山を越えて帰ると言う事でした。
そういや、この方も唐津や東松浦半島はイイところですね〜とおっしゃってました。
オフ会で一緒に走った福岡の仲間も言ってたけど、おいらにしてみれば普通なんすけどね。
ま、灯台下暗し…か。

おいらはそのままいつものように松原を抜けて帰って来たっす。

距離:68.57km。
速度:ave26.4、max43.3。
時間:2.35.12。
心拍:ave130、max160。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml、レモンスカッシュ(二丈PAにて)。

記念写真でも撮れば良かったんだろうけど、不思議とそう言う気が起きなかったっす。
posted by ミカリフ at 18:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

壱岐試走。

来週末にせまった壱岐サイクルフェスタに向けてs店長と試走に行って来たっす。
天気は快晴。
自転車日和っす。

朝のお勤めを済ませて仕度をして待ち合わせ場所のs店長んトコへ向かったっす。
s店長んトコからはクルマで呼子のフェリー発着所まで行くっす。
駐車場にクルマを止めて自転車を下ろしてフェリー乗り場まで。
キップを買って船に乗り込むっす。
s店長と一緒に外のイスに座ったっす。
ほどなくして出航。
一路、壱岐を目指すっす。

淡々と書いているけど、おいらの事を知っている人ならコレがどれだけスゴい事か分かって頂けると思うっす(笑)。

今日の風は穏やかで波もほとんどなかったんすけど、加唐島を過ぎて壱岐水道に入る頃には船上の風も強くなり船も揺れ始めて来たっす。
それとシンクロするようにおいらの気分も段々と下り坂に…。
遠くを見ていれば良いと言うのは迷信っすね〜。
出航してから20分。
キモチ悪さがピークに達したおいらはガマンできずにトイレへ…。
しかし、出るものが出ず。
そんなおいらを見兼ねてs店長が船室の間にある事務所のトコにゴザを敷いて呉れたっす。
横になってひたすら揺れに耐えるっす。
揺れに弱い人なら分かって呉れると思うんすけど、寝ていても揺れる度にカラダが床に沈み込んで行く様な感じっす。
とても、キモチ悪いっす。

そんな感じで横になっていると、しばらくして、ふと船のエンジン音が静かになって揺れも弱まって来たっす。
…壱岐に到着っす。

揺れるカラダで船倉に下りて自転車を出して港で小休止。
30kmコースの出発地である芦辺を目指して出発っす。
途中、原の辻展示館というトコロでトイレを借りてほどなく芦辺に到着。
ココで昼食としたっす。
近くのダイエーで弁当を買って来て岸壁で食べたっす。
iki001.jpgiki002.jpg

船を降りた時には何も食べる気がしなかったんすけど、芦辺まで走って来る間に少し回復していたみたいっす。
とにかく食べられたんでひと安心っす。

腹ごしらえが済んだら試走開始っす。

一応、地図をプリントしたものを持って行ったんすけど、コース上には要所要所に案内板があり走りやすかったっす。
風景の写真でも撮りながら…と思っていたんすけど、そこまでの余裕は残ってなかったっす。
順調に廻っていたと思われたんすけど、ゴールの大谷運動公園に入るトコを間違って国道に出てからしばらくウロウロしてしまいました。
結局、人に聞いてやっと運動公園に着いたっす。
しかし、峠はないものの細かいアップダウンが続くかなりハードなコースだと感じたっす。

印通寺港に向かう時に試しに50kmのコースをちょこっと走ってみたんすけど、最初からアップダウンが続いてかなりハードだったんで途中で国道に入ってショートカットしたっす。
あ〜、30kmコースで良かった。

距離的には大して走ってないんすけど、倍以上の距離に感じる程疲れたっす。

帰りは再び印通寺港からフェリーっす。
来る時は外のイスに座って大変な目にあったんで、帰りは最初から事務所前にゴザを敷いてくつろぐっす。
気分は修行僧って感じっす(笑)。
かなり疲れていたんで出来れば眠らないかなぁ〜と思っていたんすけど、そこまでリラックスはしてなかったみたいっす。
しかし、来る時に比べて波が高かったみたいなんすけど、それほど気分は悪くならなかったっす。
ゴザが効いたか…。
ホンバンもコレで行きたいと思うっす。

事務所前にゴザを敷いて寝ていたらおいらなんで、なるべく声を掛けずにそっとしといて下さい(笑)。

距離:82.05km。
速度:ave23.0、max65.1。
時間:3.33.43。
心拍:ave135、max176。
ケイデンス:ave52。
補給:VAAMウォーター500ml、お昼(ミニ洋風弁当、ナポリタン、酒まんじゅう、芋まんじゅう)、お茶500ml×2。

今日はヘロヘロだったけどたまに目に入る風景は素晴らしいものだったっす。
余裕があれば仲間達と1泊2日位のツーリングをしてみたいっすねぇ〜。
帰りに、フェリーに自転車を積み込む時に係の人から掛けられた「お疲れさまぁ〜」と言うコトバが壱岐の方々の人柄を表している様だったっす。
posted by ミカリフ at 23:48| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

盆栽仲間。

自転車生活の途中、久しぶりに盆栽仲間の家に寄ったっす。
ま、仲間と言っても、おいらのトシの倍以上の方っすけどね。

ちょうど皐月の剪定をされている途中だったっす。
色々と見せて頂きながら小1時間ほどおしゃべりをしたっす。
帰りに、選定されていた日光の芽を頂いて来たっす。

satsuki001.jpg
剪定を待つ皐月たち。

satsuki002.jpg
頂いて来た芽を早速挿し芽してみたっす。
posted by ミカリフ at 19:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものコース。

昨日から降り続いた雨も止み段々と晴れに向かっている天気っす。
雨が降ってた割にそんなにジメジメしていなくて、おいらにとっては過ごしやすいイイ天気っす。
午前中は色々と用事を済ませ午後から走りに行ったっす。

まずは山田峠を越えて虹の松原方面へ。
虹の松原からはいつもの様に海岸線へと走るっす。
ペースはイージーだったんすけど、所々ミディアムまで上げてみるっす。
ほどなく二丈PAに到着。
そして折り返し。
しかし、ココ数日アームウォーマーを外して走っていたせいか腕が真っ赤に日焼けしているっす。
まだ大丈夫だろうと日焼け止めを塗ってなかったんすけど、塗らなきゃダメっすね。

二丈PAから戻って来てもう1周山田越えコースを走って終了。

距離:62.76km。
速度:ave26.8、max62.8。
時間:2.20.07。
心拍:ave139、max168。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 19:45| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

二丈PAまでイージーライド。

キモチのテンションは高いんすけどカラダのテンションが低い今日この頃。
(何だか、最近この書き出しが多いなぁ。)

カラダの不調は下り坂の天気のせいか…。
バイオリズムを見るとカラダは低調期。
と言う事で、あまりムリをせず軽く走る事にしたっす。

まずは山田峠へ…。
…とは言ってもアタックはせず、ケイデンス50、可動心拍域の80パーセントを維持出来るギヤで、腰からハムストリングスにかけての筋肉を意識しながら上るっす。
でも、このトレーニングをするには山田峠じゃちょこっと距離が短いっす。
もう少し長めの峠でじゃないと効果がなさそうな感じがするっす。

峠を越えてからは虹の松原を通っていつもの海岸線へ…。
強度はイージー。
二丈PAまでは追い風も手伝って快調にペダルが廻るっす。
天気が下り坂のせいか二丈PAにはほとんど人がいなかったっす。

行きが追い風だと当然帰りは向い風っす。
でも、ギヤを軽くしてあまり強度を上げない様にして帰って来たっす。

距離:44.32km。
速度:ave24.7、max60.5。
時間:1.47.22。
心拍:ave129、max167。
ケイデンス:ave73。
補給:VAAMウォーター500ml、オレンジジュース200ml×2。
posted by ミカリフ at 19:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

トラさんとバッタリ。

昨日にも増してイイ天気っす。
朝の勤めを済ませてから出発の仕度をして外に出てみるとムッとした空気。
とりあえず、市内をブラブラしようと走り出したんすけど、双水からの土手沿いの道を走っていると吹いて来る風がたまに熱気の様な暖かい風が吹いて来るっす。
久里橋を渡って国道202号に合流。
暑さでフラフラになりながらs店長のトコへ…。
生憎、s店長は不在だったんでしばらく休んで出発。
しかし、なんだかカラダの調子がイマイチだったんで家に帰る事にしたっす。

家に帰り着くとちょうど昼時だったんで食事を摂る事に。
あまり食欲はないけど食べないと元気が出ないと思い冷蔵庫に余っていたニラとモヤシを卵でとじてゴハンとみそ汁で食べたっす。
食後しばらく休んでいると少し回復して来たんで軽く走る事にしたっす。

とりあえず、虹の松原を廻ってから海岸線へ。
いつもの二丈PAっす。
午前中よりも気温が下がっているのかそれほど暑くはなかったっす。
ま、それでも調子がイイとは言えないんでイージーペースで走るっす。
二丈PAで小休止して折り返し。
帰りは追い風だったんでキモチ良かったっす。

そして、浜玉を過ぎて虹の松原を抜けたトコで対向車線を見覚えのあるクロスバイクが走って行ったっす。
もしや…と思って引き返して追いかけると…トラさんでした。

挨拶をして話していると200km走に挑戦中だと言う事だったっす。
そして、お昼がまだと言う事だったんで浜玉のコンビニまで走ったっす。
お腹は減ってなかったけど暑かったんでおいらもアイスでも食べようとしたら、トラさん、おいらのアイスを取って自分の買い物カゴへ入れたっす。
トラさんは「いいです、いいです」って言ってたけど、状況からしておいらの方こそもてなさなきゃイケナイよなぁ〜なんて思いつつおいしく頂きました。
(トラさん、ゴチになりました。)

コンビニで小休止しながらしばしおしゃべり。
玉島橋で見送ってから帰って来たっす。

距離:73.07km。
速度:ave27.2、max46.3。
時間:2.40.40。
心拍:ave139、max181。
ケイデンス:ave70。
補給:VAAMウォーター750ml、アイス(トラさんのおごり)。

トラさんに出会った事で下がっていたテンションも回復したっす。
ひょっとして、神様がおいらの事を気遣って会わせてくれたのかも…なんて考えてしまう様な感じだったっす。
しかし、昨年暮れのオフ会ツーリング以来っすけど、たまに会っているかの様な感じがしたっす。
イイっすね〜、自転車仲間って。
posted by ミカリフ at 18:29| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

暑い1日だったっす。

久しぶりに晴れた感じがする今日この頃。
朝の内はまだ雲も出ていたんすけど段々と晴れて来て快晴。
気温はそれほど上がっていないみたいっすけど陽射しが強くジリジリと照りつける感じだったっす。
陽射しはもう夏って感じっすね〜。

今日も、まずは二丈PAまでウォームアップを兼ねて往復。
天気が良いせいか二丈PAには結構人がいたっす。
サーファーも多かったっす。
家を出発するときにはアームウォーマーを付けていたんすけど、二丈PAで外したっす。
二丈PAから引き返し虹の松原を廻って山田峠へ。
この間と同じ上りを3本したっす。

今回は1本目は39・21まで使ってタイムアタックをしてみたっす。
2分36秒で2秒の自己記録更新っす。
この時の心拍は188。
やはりこの間の心拍は追い込めてなかったようっすね。
2本目3本目は39・17固定で姿勢とペダリングを意識して上るっす。
2本目3分13秒、3本目3分08秒だったっす。
しかし、姿勢を意識するとペダリングが乱れるし、ペダリングを意識すると姿勢が崩れてしまうっす。
自然に出来る様になるまでトレーニングあるのみっすね〜。

距離:63.83km。
速度:ave27.5、max63.7。
時間:2.18.46。
心拍:ave152、max188。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。

自己記録は出たものの心拍は188だったんで、とりあえず最大心拍数を今までの193から188に下方修正するっす。
posted by ミカリフ at 18:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

気になるCM。

ソニー損保のCMに出ている女の子が可愛いなぁ〜と思っていたら、最近、この女の子が松田一沙だと言う事を知ったっす。

松田一沙と言えば、アイドルハイスクール芸能女学館に出演してた女の子っす。
確か、デカ涼やチビ良も同期だったよなぁ〜。

名前を見るまでスッカリ忘れていたっす。
しかし、スッカリ成長しているっす。
(…まぁ、当たり前か)。
しかも、もうお母さんになっていると言う事っす。
月日の経つのは早いっすね〜。

CMと言えば、花王ビオレのCMでシャワーを浴びている女の子も可愛いなぁ〜と思っていたら、元ワンギャルの竹下玲奈だったっす。

みんな頑張っているんだなぁ〜(遠い目)。

自分のお気に入りの女の子を久しぶりに見ると何となくウレシクなってしまうっす。

CMと言えば、最近気になっているCMがあるっす。
…てゆうか、CMに出ている女の子が気になるんすけどね。

そのCMは、花王リーゼのCMっす。
島村まみさんと言う人っす。

う〜ん、…イイ。
posted by ミカリフ at 22:43| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CM・モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローラー台生活。

朝から雨っす。
まぁ、予報通りっすね〜。
外に出るとムッとした風が吹いているっす。
温帯低気圧の影響か…。

…と言う事で、今日もローラー台生活っす。

距離:27.72km。
速度:ave33.2、max45.9。
時間:50.04。
心拍:ave132、max157。
ケイデンス:ave82。
補給:VAAMウォーター250ml。

ウォームアップ10分。
52・17から始めて52・12まで、ケイデンス75〜85で32分廻すっす。
クールダウン8分で終了。
posted by ミカリフ at 20:43| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

山田3本。

昨日から降り続いた雨で路面が濡れていたっすけどじきに乾いて来たんで出発っす。
まずはウォーミングアップを兼ねて二丈PAまで往復。
吹く風はひんやりして気持ちイイんすけど、止まると途端に蒸し蒸ししてくるっす。
湿度が多い感じっす。
…と思ったら、夕方から雨っすね。

二丈からPA戻って来てから久しぶりに山田越えコースっす。
今日は、心拍も見る目的があったんで上りを3本。
1本目は39・17…と、おいらにしては重めのギヤでペダリングと姿勢を気にしながら上るっす。
タイムは3分20秒と遅かったせいか心拍も175。
しかし、シッカリと足にキテいる感じで、上りきってペダルからシューズをはずして地面に足を付いたとたんに太ももがピクピクと攣りかけていたっす。
2本目は39・21で廻す感じで上るっす。
タイムは3分00秒で心拍は178。
思った程上がらないっす。
3本目はラクな感じで3分08秒。

3本目が済んだらそのまま山田越えをして帰って来たっす。
しかし、思った程心拍が上がらなかったっす。
カラダの調子は悪くないと思うんすけどね〜。

距離:61.73km。
速度:ave27.2、max55.2。
時間:2.15.53。
心拍:ave144、max178。
ケイデンス:ave65。
補給:VAAMウォーター500ml。

やはり、おいらに足りないのは筋力か…。
posted by ミカリフ at 19:14| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ローラー台。

雨のためローラー台のみっす。

距離:26.85km。
速度:ave32.1、max43.3。
時間:50.10。
心拍:ave132、max153。
ケイデンス:ave78。
補給:VAAMウォーター250ml。

最初の10分はウォームアップ。
そして、1段ずつギヤを重くして行き30分。
ケイデンスは75〜80。
クールダウンを10分して終了。
posted by ミカリフ at 19:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

リカバリーならず。

ココ数日の追い込みの疲れが出たのか朝からカラダがダルいっす。
全身にチカラが入らないっす。

先日、Hさんに教わったトレーニングを試してみた(…と言っても量的に10分の1位っすけど)せいなのか、久しぶりに足も張ってます。
先月の佐賀センチュリーランの時よりも疲れている感じっす。
それだけ、筋肉をウマく使えてなかったと言う事なんすかね〜。

こんな感じなんで今日はリカバリー…と思ったんすけど、走り出すと思った以上にチカラが入らないっす。
仕方ないんで、リカバリーよりも遅いペースでゆっくりと走って来たっす。

距離:13.68km。
速度:ave20.0、max30.2。
時間:41.03。
心拍:ave106、max126。
ケイデンス:ave50。
補給:VAAMウォーターちょこっと。
posted by ミカリフ at 14:27| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

上深江往復。

雲が厚かったっすけど、雨は降らず。
気温も高くもなく低くもなく…と言った感じっす。
湿度もそれほど高くないみたいだったし。

天気が崩れるとカラダの調子も崩す事が多いおいらっすけど、
今日くらいの天気が走るのにはイイ感じっす。

そういうわけで、まずは市内をグルグル。
それから、また上深江までの往復っす。
平坦路なら伊万里方面とかでもイイのかもしれないっすけど、海岸線は信号にかかる事も少なくおいら的には走りやすい方かなぁ〜。
まぁ、確かにクルマはそれなりに走っているし路側帯も狭いっすけどね〜。

今日も行きはイージーペース。
とは言っても、昨日よりはちょこっとだけ上げてみたっす。
心拍可動域70〜75パーセント位っす。

そんな感じで上深江の信号に到着。
そのまま折り返したっす。

帰りは追い込んでみようと思ったんすけどなかなか思う様に追い込めないっす。
心拍が上がる前に足にキテしまうっす。
脚力不足か、それとも疲れが溜まっているのか?。
それでも、松原までに3回程出来る限り頑張ってみたっす。

距離:89.20km。
速度:ave28.1、max48.1。
時間:3.09.48。
心拍:ave139、max172。
ケイデンス:ave69。
補給:VAAMウォーター500ml、CCレモン280ml。
posted by ミカリフ at 23:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

zetaさん家まで。

いやぁ〜、イイ天気になったっすね〜。
ひさびさの快晴って感じっす。

朝の用事を済ませて仕度をして出発っす。
今日もまた上深江まで往復しようと思うっす。
行きは心拍可動域の70パーセントを越えない様にゆっくりペースで走るっす。
いつもの様に虹の松原を経由して浜崎そして海岸線に入るっす。
天気が良いせいか結構福岡方面からのローディーとすれ違うっす。
3人でローテーションしながら結構なペースで走っている人、1人で追い込んでいる人、ゆっくりとサイクリングペースで走っている人、色んな人がいたっす。

海岸線を走っていると何かフロントディレーラーの辺りからチェーンが擦れる様な音がしていたんで二丈PAで小休止がてら調整したっす。

福吉を過ぎた辺りで唐津方面から来た3人組のローディーに抜かれたっす。
一瞬、一緒に付いて行こうかとも思ったっすけど、行きはゆっくりペースと決めていたんでそのまま見送ったっす。
しかし、この3人組、ローテーションに慣れていないのかやたら車道側にはみ出しながら走っていたんで、クルマからはクラクションを鳴らされていたっす。
そんな3人組を見ながら走っていると、さらに先の方に1人のローディーが走っていたっす。
おいらよりもゆっくりペースだったんで大入を過ぎた辺りで追い付いたっす。
後ろから見ると赤のアンカーに乗っている女性だったっす。
頃合いを見て追い抜き様に挨拶をして見るとおいらよりも年上の様っす。

深江から県道に入り上深江の信号で止まっていると後ろからシャーっと言う音が…。
見ると、さっきの女性っす。
しかし、その女性、おいらを抜いて信号を無視してバイパスに入って行ったっす。
その後も、その女性は信号を無視し続け、おいらは信号でストップ。
ようやく抜いたのは真方から先のアップダウンのトコだったっす。

でも、良く考えるとおいら上深江で引き返す予定だったんだよなぁ〜。
スッカリ忘れていたっす(笑)。
まぁ、イイや。
どうせだからマリノアにでも行こうかと思ったんすけど、今日は日曜で人が多そうだから却下。
でも、そろそろどこかでお昼にしないとイケナイなぁ〜と思っていたんで、zetaさん家に行く事にしたっす。

さすがに昼になると陽射しも結構強くなってきたっすけど、風はまだ辛うじて温くなかったんでバイパスの高架下は結構快適に走る事が出来たっす。

そんな感じでzetaさん家に到着。
近くのコンビニでお昼を調達して水槽を眺めながらのランチタイムっす。
食後しばらく横になって休んでから小1時間ほどお邪魔したっす。
そして、軽量化を済ませてzetaさん家を後にしたっす。

十郎川橋東の信号で止まっているとバイパスを唐津方面に青のアンカーが走って行ったっす。
追いかけるとそこそこの速さっす。

しかし、このローディーもことごとく信号無視で走って行くっす。
ようやく追い付いたのは飯氏の信号を過ぎた辺りだったっす。
追い抜く時に挨拶をして見ると結構な年配の方だったっす。
70歳近いんじゃないかと思ったっす。

でも、ただでさえ目立つロード乗りが信号無視をすると、それだけでロード乗り全体がそういう風に見られかねないっすからね〜。
年上でも一言言った方がよかったかなぁ〜。

高架下を過ぎアップダウンを越えて真方からバイパスに合流すると結構陽射しが強くなって来たっす。
気温は高くないけど紫外線量が多い感じでジワジワと体力を奪われて行く感じがするっす。

海岸線に出てからは福岡方面へはクルマは多いけど、唐津方面へは少なかったんで走りやすかったっす。

そうそう、行きはゆっくりペースだったけど帰りは心拍可動域80〜85パーセントで時々90パーセント位まで追い込んで走って来たっす。
虹の松原を抜けて東唐津の信号を左折してからはペースを落として帰って来たっす。

ベース。
距離:95.13km。
速度:ave27.1、max56.9。
時間:3.30.16。
心拍:ave148、max185。
ケイデンス:ave73。
補給:VAAMウォーター500ml、お昼(つくねおにぎり1個、てんむすおにぎり1個、オレンジジュース300ml)、アミノサプリナイン500ml。
posted by ミカリフ at 22:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

個人授業。

晩ゴハンを食べて休んでいると家の電話がなったっす。
電話の声はHさん。

たまに行ってる療術院でおいらが自転車に乗っている事を話したら唐津にもスゴい人がいると言って紹介されたのがHさんだったっす。
おいらが色々と勉強したい事を伝えてもらい今日家まで来ていただいたと言うわけっす。

おいらよりも随分と年上なのにスッキリとよく締まった体型をされているっす。
先日の佐賀センチュリーランにも春秋参加されていると言う事でした。
モチロン、おいらよりもず〜っと速いっす。
過去には優勝経験もあると言う事っす。
そんなスゴい人がこんなに近くにいたなんて…。

ご自身の経歴からトレーニングの仕方や補給の摂り方などを教えていただいたっす。
そして、自転車に跨がりながらポジションの出し方や姿勢について…。
約2時間あまりの自転車講座を受けたっす。

とにかく、目からウロコが何枚も落ちた感じっす。
自分のレベルの低さを痛感したっす。
人それぞれ体格や身体能力が違うから色々と試して自分に合ったモノを見つけていかにゃイカン…と言われました。

明日のトレーニングから色々と試して行こうと思うっす。
壱岐に向けてのアドバイスも頂きました。
まぁ、アドバイスを受ける程おいらのレベルは高くないっすけどね…。

ご自身が試行錯誤されて体得されたノウハウを教えて頂くと言うのは非常にありがたいっす。
確実に意識は変わると思うし、教えて頂いただけで何だか速くなった様な気がするっす。

佐賀センチュリーラン今後2年以内に10位以内を目指して頑張りたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 23:26| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日と同じ。

昨日の晩から降り続いた雨は今日の午前中には上がっていたっす。
上がっていたとは言っても路面はまだ濡れていたんで、足らない睡眠を軽く取る事にしたっす。
次に目が覚めた時は昼近く。
外を見ると、道路の端はまだ濡れているけどこの先雨も降らないだろうから乾くばっかりだなと判断。
昼ゴハンを食べて仕度をして出発っす。

コースは昨日と同じく海岸線っす。

浜崎から海岸線を走っていたんすけど比較的クルマが少ない様な感じがしたっす。
二丈PAも過ぎ上深江のコンビニまで。
店の中には入らずスグに折り返したっす。
往路は若干の向い風っすけど昨日同様弱風なんで走りには影響ないっす。
そんな感じで昨日と同じコースで帰って来たっす。

海岸線で誰かに会うかと思っていたんすけど誰にも会わなかったっす。

ベース。
距離:60.12km。
速度:ave28.5、max40.3。
時間:2.06.11。
心拍:ave144、max172。
ケイデンス:ave85。
補給:VAAMウォーター500ml。

そういや、ココんトコ心拍が以前みたく上がらなくなって来ているっす。
カラダの調子は悪くないんすけど同じ様に走っても今までより最大心拍が低いっす。
そういや、安静時心拍も5拍ほど少なくなっているっす。
心臓がレベルアップしたのかな?。
そうだとしたら最大心拍を測り直さないとイケナイっすね〜。
posted by ミカリフ at 22:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。