新着記事

2006年04月30日

二丈PAまで。

予報通りに天気はイイんすけど風が強い1日だったっす。

060430_001.jpg
行きつけの病院の駐車場にある藤棚っす。

いつものようにブラブラしてウォーミングアップを済ませた後に国道202号の海岸線に入ったっす。
行きは追い風気味で走りやすかったんすけど、帰りが向い風になるのはイヤだなぁ〜と思ったんで、二丈PAで小休止した後に引き返す事にしたっす。

060430_002.jpg060430_003.jpg060430_004.jpg
ゴールデンウィークの晴天と言う事で人が多いっす。

やっぱり思った通り二丈PAからの戻りは強い向い風だったっす。
20km出てるかどうかって感じで浜玉に辿り着いたっす。

モチロン、まだ走り足りないんで虹の松原の中を3往復してから帰って来たっす。
松原内は休みと言う事もありクルマが結構多かったっす。
唐津バーガーもバス2台で対応してたっす。
テレビや雑誌で取り上げられた事もあってか休みの日はいつもクルマでいっぱいっす。
おいしいけど、こんな混雑してまで食べようとは思わないっす。
見ると、やはり他県ナンバーが多いっす。
多摩ナンバーまでいたけど、里帰り…かな?。

イージーライド。
距離:79.53km。
速度:ave25.4、max43.2。
時間:3.07.32。
心拍:ave136、max171。
ケイデンス:ave76。
補給:VAAMウォーター500ml、フリースタイル500ml。

4月の走行距離:1182.2km。

去年の7月4日にロードバイクを購入してからもうすぐ10ヶ月。
先日、総走行距離が10000kmを越えたっす。
当初の目標の年間10000kmは達成出来たっす。
あとは月間1000kmっすけど、達成出来てない月もあるけど他の月からの補填が効いて平均すると何とか達成っすね(笑)。
posted by ミカリフ at 19:24| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

小麦原まで。

何とか晴れて呉れた…といった天気だったっすね。
気温は高かったけど少々風が強かったっす。

まずは、市内をブラブラ廻ってから久しぶりに小麦原を廻るコースに行くっす。
国道202号を伊万里方面へ走るっす。
心拍の上がりがイマイチのような感じがするんすけど調子は悪くないんで気にせず走るっす。
道の駅伊万里の手前辺りでバックパックを背負ったローディーを発見。
軽く挨拶をして追い抜いて小麦原の信号を左折。
大川野を廻って佐里〜相知〜久里と走って帰って来たっす。

イージーライド。
距離:55.34km。
速度:ave26.0、max54.1。
時間:2.07.17。
心拍:ave138、max175。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 21:53| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

久しぶりのzetaさん家。

体調も何とか戻ったようで天気もイイっす。
ちょいと走っただけでも汗ばんで来るっす。
いや、走っている間は風がイイ感じでキモチいいんすけど、止まると汗が吹き出して来るって感じっす。

今日も国道202号を東に向かってみたっす。

深江までの海岸線はたまに道幅が狭くなるトコは走りづらいっすけど、大型車に気を付けていれば問題ないっす。
深江から県道に入り上深江の信号から左折。
この間と同じ様に国道202号バイパスを走るっす。

060428_001.jpg
真方の信号から小さなアップダウンが始まるっす。

060428_002.jpg060428_003.jpg060428_004.jpg
酔いそう…っす。

060428_005.jpg
富高架下を越えたら…。

060428_006.jpg
有田西の信号っす。
ココから高架下を走るっす。
そして、ココでデジカメのバッテリー切れっす(悲)。

ひたすら高架下を走って行くんすけど、この間同様何となく走りやすい感じっす。

先日、折り返した高崎の信号を過ぎ十郎川橋東の信号を右折。
…と言っても、横断歩道がなかったんで100m程先の信号を渡ってから引き返して来たっす。
途中、SUNNYで昼ゴハンを調達してからzetaさん家にお邪魔して来たっす。
何だか随分と久しぶりの様な気がするっす。
日記を読み返してみるとどうやら今年初めてだったっす。

水槽を眺めながら昼ゴハンを食べてコーヒーをご馳走になったっす。
相変わらず水槽がキチンと管理されているっす。
当然、中を泳ぐグッピー達もおいらから見ると中々な感じっす。

そんな感じで話していると時間が経つのが早いっす。
あまり長居すると帰りの途中で陽が暮れるとイケナイんで、16時頃にzetaさん家を後にしたっす。

時間帯のせいか今宿辺りまではクルマが多かったっす。
途中、今宿のコンビニでドリンク補給してから帰って来たっす。
ゆっくりとくつろいでいたせいか、帰りはあっと言う間に家に辿り着いたっす。
まぁ、人って、行きよりも帰りの方が短く感じるらしいっすけどね…。

イージーライド。
距離:103.74km。
速度:ave26.4、max51.0。
時間:3.54.54。
心拍:ave139、max172。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml、ゲータレード525ml、お昼(ソースかつ丼、黒糖まんじゅう小4個、オレンジジュース、ホットコーヒー)。

明日からゴールデンウィーク。
天気予報によると珍しく天気がイイらしいっすね(大正4年以来らしいっす)。
しかも、軒並み最高気温が20度越え。
暑いゴールデンウィークになりそうっす。
峠にでも行くか…。
posted by ミカリフ at 22:16| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

リカバリーライド。

昨日の疲れがビミョ〜に残っているんで今日はリカバリーライドっす。
市内をアチコチぶらぶらしながら廻って来たっす。

距離:50.69km。
速度:ave24.4、max64.0。
時間:2.04.29。
心拍:ave131、max168。
ケイデンス:ave75。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 18:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

完全休養日。

天気予報通りに今日は雨。
そのせいかどうか、朝からカラダがダルく頭痛がしているっす。
まぁ、雨も降ってる事なんで今日は完全休養日っと。

そういや、昨日、風呂に入っているとミョ〜にヒザの辺りがヒリヒリするんで見てみると日焼けしてました。
昨日位の陽射しでも結構焼けるモンなんすね〜。
おいらの苦手な夏が着実に近付いて来ているっす。
posted by ミカリフ at 19:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

高崎まで…。

少々風が吹いていたっすけど気温も高く良い天気っす。

まずは、虹の松原往復を1周。
心拍の上がりがイマイチっすけど体調は悪くないっす。
1周してから何となく平地を長く走りたい気分だったんで東を目指す事にしたっす。

浜玉から海岸線を走り深江到着。
深江の信号を右折して県道に入るっす。
上深江から左折して国道202号バイパスに入るっす。
この道を自転車で走るのは初めてっす。
前原の辺りから西九州自動車道の脇道に入りアップダウンの道を走るっす。
有田中央からは高架の下を走るっす。

takasaki001.jpg
ひたすら走って高崎の信号まで来たトコでタイムリミット。
ココから来た道を引き返したっす。
時間があれば近くの友達のトコに寄ろうかと思っていたんすけど…。

帰りに上深江のコンビニでトイレとドリンク補給して家まで帰って来たっす。

距離:107.69km。
速度:ave26.0、max47.3。
時間:4.08.04。
心拍:ave134、max171。
ケイデンス:ave76。
補給:VAAMウォーター500ml、SUPERH2O500ml。

初めての道は何だか新鮮で楽しかったっす。
クルマが多いのには参ったけど…。
posted by ミカリフ at 19:16| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

黄砂。

天気はイイけど、今日は黄砂だったっす。

kousa001.jpg
上久里橋から鏡山を望む。

kousa002.jpg
こちらは、松浦橋から唐津城っす。

今日は山田越えコースと虹の松原コースを走って来たっす。
風が少し強かったんで向い風になると結構負荷が掛かってイイ感じでトレーニング出来たっす。

距離:66.88km。
速度:ave24.2、max61.7。
時間:2.45.31。
心拍:ave134、max183。
ケイデンス:ave67。
補給:VAAMウォーター500ml。

今日の山田峠:2分42秒。
posted by ミカリフ at 18:59| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

午前はイマイチ、午後は記録更新。

朝方はまだ路面が濡れていたっすけどじきに乾いてきたっす。
午前中は曇ったりもしていたっすけど、午後からは概ね晴れになって気温も上がって来たっす。

午前中から走りに出たんすけど、イマイチ調子が乗らないっす。
心拍も上がらずカラダも少しダルい感じがするっす。
そんなわけで途中で引き返して帰って来たっす。
走行距離は15km程。

家に帰って来てしばらく横になってるといつの間にかウトウトしていたっす。
気が付いたら昼近くになっていたんでゴハンを食べたっす。
休んだのが良かったのか体調が回復していたんで再び走りに行く事に。

水曜のツーリング以来体調がイマイチだったんで、調子をみるために山田峠へ行く事にしたっす。
走っていても午前中よりもカラダが動いている様な感じっす。

峠に着いてアタック開始っす。
39・17でダンシングで上って行くっす。
半ば辺りからはいつものように39・21まで落として廻して行くっす。
上り初めから何となく調子が良いような感じがしていたんでコレはイケルかも…なんて思いながら、しかし後半は少しヘタレ気味になってゴール。
タイムを見ると2分43秒だったっす。
一昨日のタイムから見ると21秒の更新でモチロン今までの記録(2分54秒)の大幅更新っす。
確かにイケそうとは思ったっすけどココまでとは思わなかったっす。
一瞬、サイコンが壊れたかな…と思った位っす。

半信半疑で下ってからいつもの様に1周目終了。
そして、2周目へ突入。

2周目の山田峠は始めから記録を意識して上ったっす。
半ばを過ぎた辺りでヘタりそうになるのをダンシングで凌いで上って行ったっす。
上りきった時、1周目と同じ位の手応えがあったっす。
タイムを見ると2分38秒。
5秒更新っす。
やっぱ、マグレじゃなかったみたいっす。

冬の間は平地中心に走っていて山田峠に上ってもアタックはしていなかったんでどれだけ速くなっているのか分からなかったっす。
冬の間の走り込みの効果が現れたんでしょうかね〜。
夢の2分30秒もにわかに現実味を帯びて来たっす。

この山田峠、距離が800m程の小さな峠で所謂スプリンターヒルって呼ばれるんだと思うっす。
おそらく、脚力のある人はアウターをガシガシと踏んで上って行くんでしょうね〜。
おいらには、まだそこまでのチカラはないっすけど秋頃までには2分30秒を切れる様になりたいっすね〜。

距離:66.95km。
速度:ave23.7、max63.9。
時間:2.49.12。
心拍:ave140、max193。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 18:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ローラー台。

雨のため走れず。
ローラー台50分のみ。
posted by ミカリフ at 21:38| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

診察日。

昨日程じゃなかったけど今日もなかなか風の強い1日だったっす。
今日は診察日だったんで朝から病院に行って来たっす。
先日、採血した血液検査の結果も出ていたっす。
結果、TGとZTTが若干基準を越えていたっすけど、コレくらいなら心配はいらないとの事だったっす。
その他に注目したのはCKっす。
昨年、佐賀センチュリーランの後に検査した時には296(基準値58-287)だったっす。
それが今回の大会後の数値は204だったっす。
普段の数値は100前後なんで高い事には変わりないんすけど、思った程高くなってなかったのは筋肉が強くなっているのかな?。

今日は思いの外患者さんが多く診察が終わったのは昼近くだったっす。
それから、いったん家に帰って昼ゴハンを食べて休んでいたらいつの間にか眠ってしまい走る時間が短くなってしまったっす。
仕方ないんで山田峠に行く事に…。

朝、病院に行く時から昨日同様心拍が上がらなかったんでまだ調子が戻ってないのかなぁ〜と思っていたっす。
そんな状態で山田峠をアタックしたらどうなるんだろう?…と試してみたくなったっす。

峠に入ってから計測開始。
39・17でダンシングで上りはじめるっす。
峠の半ば辺りで失速。
39・21まで落としてゴール。
今日の山田峠は3分04秒、最大心拍数172だったっす。
まだ少し疲れているみたいっすけど、その割にまぁまぁのタイムっす。

山田峠からは引き返して帰って来たっす。

距離:26.32km。
速度:ave22.3、max59.9。
時間:1.10.35。
心拍:ave126、max172。
ケイデンス:ave64。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 22:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

カラダは正直。

いつもの様に自転車生活。
天気は曇りっすけど雨は降らなそうっす。

yoshidaya002.jpgyoshidaya001.jpg
アチコチぶらぶらしながら北波多の吉田屋で団子を補給。

それから松原方面へ…。
しかし、今日は風が強いっす。
向い風じゃ結構な負荷が掛かって、一生懸命にペダルを踏んでも20km程しか出ないっす。
ついでに息するのも苦しいし…。

松原内では風が弱められるんで軽めに追い込んでみたっす。
そうして、ふと、心拍を見ると全然上がってないっす。
あれ、おかしいなぁ〜。
疲れてるのかなぁ〜?。
…と思いつつ、松原を廻ってからs店長のトコへ…。

トイレ休憩を済ませてからしばらく話をしていたんすけど、この時から何となくカラダに違和感を感じていたっす。
お店を後にして山田峠を越えて帰って来たんすけど、山田峠の上りでは心拍も160を越えなかったっす。
普段の調子だとあり得ない数値っす。
やっぱ、カラダが疲れているんだと思ったんすけど、峠を下って千々賀に向かっている頃にはもうカラダがキツくてキツくて仕様がなかったっす。
何と言うか、全身から血の気が引いて行く様な、気を緩めると気絶してしまいそうになるほどダルくなっていたっす。
それでも、何とかチカラを振り絞って家に到着。

距離:40.17km。
速度:ave23.6、max58.9。
時間:1.41.56。
心拍:ave130、max159。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml。

キモチはやる気だったんすけどカラダ(心拍)は正直っすね〜。
今日は風も強かったんで余計に負荷が掛かってしまったんでしょうね〜。
しかし、昨日のツーリングがそんなにキツかったんっすかね〜。
それとも、佐賀センチュリーランの疲れが思っている程取れてなかったのかなぁ〜?。
とりあえず、シッカリとリカバリーをして疲れを取らなきゃイケナイっすね。
posted by ミカリフ at 20:56| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

糸島半島半周ツーリング。

昨日書いた通り今日はs店長とMさんとおいらの3人で走って来たっす。
平地を走ろうと言う事だったんで糸島方面へ行く事にしたっす。

朝起きるとカラダがダルく何となくイヤな感じ。
おいおい、今日になって疲れが出て来たのかぁ?。
とりあえず、朝のお勤めを済ませて朝ゴハンを食べて準備に取り掛かったっす。
予報じゃ曇りのち雨だったんで半袖ジャージにアームウォーマー、バックポケットにウインドブレーカーを入れて出発したっす。
走りはじめるとやっぱ何となくシックリしない体調っすけど、ムリをしなけりゃ大丈夫そうな感じっす。
そんな感じで軽く走っていると河畔公園の辺りで何となく寒気がしたんでウインドブレーカーを着用。
待ち合わせ場所の赤水の交差点へ急いだっす。

交差点へ着くとまだ2人とも来てなかったっす…と思っているとスグ後ろから2人が登場。
おいらの姿を前に見て付いて来たそうっす。

行きはおいらが引く事に…。
あまり飛ばせないんでゆっくり目に走るっす。
しかし、予報と違って今日はイイ天気っす。
気温も上がりそうな感じっす。

波多江の信号から左折して弁天橋へ。
橋を渡って左折するとs店長がサンセットロードを走ろうと言ったんで海を見ながら走ったっす。

途中、道を間違えながらも走って行ったんすけど初めての道だったんで岐志で道を訊ねたっす。
すると、このまま真っすぐ行けるけど5km位行ったら急坂があるよ…との事。
今日は平地オンリーだと思っていたんすけど取りあえず行ってみる事にしたっす。
言われた通り5km程行ったトコから右に道が伸びていたっす。
走りはじめるとスグに坂が始まりました。
コレが言われた通りの急坂。
ただでさえ上りが苦手で、しかも今日の調子じゃ上りきれるのかどうかって言う位の坂っす。
それでも、ペダルを廻し続ければいつかはてっぺんに着くと自分にいい聞かせながら上って行ったっす。
s店長からだいぶ遅れててっぺんに到着。
はぁ〜、やっと上りきったとホッとして下っていると再び上り坂が現れたっす。
え〜、さっきのトコがてっぺんやなかったとぉ〜…て思いつつヘロヘロになりながら上って行ったっす。
完全にヘタレた状態でMさんにも抜かれて行ったっす。

立石山の山岳ステージを過ぎて芥屋の大門へ到着。
060419_001.jpg
芥屋の大門で黄昏れるs店長とMさん。

トイレ休憩とドリンクを補給して出発っす。

s店長が体調がイマイチのおいらを気遣ってショートカットして前原に出ようと言って呉れたっす。
正直、かなりキテいたんで助かったっす。

前原駅から踏切を渡り南風台を通って県道12号に入ったっす。
そのまま真っすぐ走って八反田を右折。
上深江のコンビニで小休止。
ドリンク補給とアイス補給。
結構、気温が上がっていたんでココでウインドブレーカーを脱いだっす。
このアイス補給が効いたのか何となく体調が回復したような感じだったんで深江の海岸線へ出る辺りから前を引いたっす。
多少の向い風だったんすけどそのまま二丈PAまで走ったっす。
060419_002.jpg

ココからはs店長がゆっくりペースで引いて帰って来たっす。
お店に着いたら、Mさんはかなりバテバテだったようっす。
かなり足にキテいたと言う事なんすけど、まだ乗り始めて間もないんでムリもないっすね〜。
でも、少しトレーニングしたらスグに速くなりそうな感じがしたっす。
追い抜かれるのも時間の問題か…。
また、一緒に走りましょう…と言う事でココで解散。

距離:110.85km。
速度:ave24.3、max46.4。
時間:4.33.00。
心拍:ave150、max188。
ケイデンス:ave71。
補給:VAAMウォーター500ml、アクエリアス500ml、ゲータレード525ml、アイス2個。
posted by ミカリフ at 22:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

勘違い?。

そういや、今日、唐鮮房(山本にある産直館)辺りで止まってメールをチェックしていると女の人から声を掛けられたっす。

女の人:「1日にどれ位乗っているんですか?」
おいら:「大体、40〜50kmです」
女の人:「アチコチで野宿してるんですか?」
おいら:「ん?、いや、ちゃんと家に帰ってますけど…」
女の人:「そうですか、頑張って下さい」

おかしな事を聞くなぁ〜と思いながら、ふと気付いたっす。
その時ちょうど、タオルケットを丸めて背中に背負っていたんで、それを見てアチコチ寝泊まりしながら走っている人だと思われたのかな?。

ちょっと笑えました。
posted by ミカリフ at 22:55| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルピカ。

nogawasakura001.jpg
さくにゃん、4枚目のオリジナルアルバム。
只今、萌え中…。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もリカバリー。

昨日に引き続き今日もリカバリーライドっす。
しかし、ゆっくりペースの割に汗を結構かいたっす。
天気情報を見るとどうやら20度を越えていたみたいっすね。

いつものように走り始めたんすけど、新双水橋から松浦川沿いに入ってしばらく走った時に後輪に違和感を感じたっす。
見ると、パンクしていたっす。
何も踏んだ感触は無かったのに何でだろうと思い見てみると、どうやらスローパンクの様っす。
大体、自宅から2km位のトコだったんで空気だけ入れてゆっくりと走って帰って来たっす。
すると、家に着いて自転車から降りたとたん後輪からプシューと言う音が…。
見ると、みるみるうちにタイヤが潰れて行ったっす。
家まで頑張ってくれたんだな〜。

早速、チューブを取り出してみると内側に小さな穴があいていたっす。
内側と言う事は何か踏んで空いたわけじゃないし…。
どうしてだろうと穴があいた部分に当たるリムを見たら、リムテープが少しズレてコンマ2mm位スポークの穴が見えていたっす。
原因はコレか?。
まぁ、リムテープもだいぶヘタってきているみたいだったんで新しいリムテープに交換して新しいチューブをセットしたっす。

ひと通り終わってから再出発。
虹の松原を経由してs店長のトコへ…。
お店に着くと、トレックのロードのMさんが来ていたっす。
お会いするのは初めてなんすけどs店長から話は聞いていたんで、最近ロードを始めた事、6月のトライアスロンを目指している事等…しばらく話をしたっす。
明日、天気が良ければ一緒に走る約束をしたっす。

距離:50.99km。
速度:ave21.5、max43.5。
時間:2.21.50。
心拍:ave129、max177。
ケイデンス:ave62。
補給:VAAMウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 22:07| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

大会を振り返って。

昨日の大会に参加して自分なりに目標を達成出来た事はスゴくウレシイ反面、今年秋の大会での目標をどうしようか考えているっす。

去年参加した時は、初めての経験だったんで探り探りで走ったんすけど、走り終えた後まだ何となく余力を感じていたっす。
それから半年、自分なりにトレーニングを積んで来たわけっすけど、昨日の走りは間違いなく今の自分のチカラを出し切った走りをしたと思っているっす(大会前に体調を崩して満足な状態じゃなかったにせよ…)。
そういうわけで今後どんな風にトレーニングを積んで行ったら良いのか正直分からない状態っす。

昨日のタイムを上回るには平地のアベレージと上りのスピードを上げなきゃいけないと思うんすけど、今まで通りの自己流トレーニングで今以上に伸びるのか半信半疑っす。

自分の周りに経験豊富な人でも居れば色々と教わる事が出来るのかもしれないっすけど…。

ネットで色んな方のブログを見ると様々なトレーニングを知る事が出来るっすけど、今の自分にはどんなトレーニングが合っているんだろう…。
探り探りで試して行くしかないのかも。

ま、年齢的にどこまで伸びるのか…という見方もあるかもしれないっすけど、トシのせいにするのは卑怯だと思うし自分に対して逃げている感じがするっす。
キモチが切れない限り上を目指せると思うっす。

ひとつ、確実に言える事は体重を減らせって事…っす(笑)。
去年秋の大会後にも「体重を減らさなきゃ…」と書いてたのに、1kgも減らせてないっす。
posted by ミカリフ at 23:40| 佐賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リカバリーライド。

昨日は夕方頃から頭痛が襲って来て早速大会の疲れが出て来たかと思ったっすけど、一晩寝たら意外とカラダはスッキリしているっす。

1日経ってカラダのダメージは足全体に若干の張りがあるものの日常生活には影響のないレベルっす。
それと、左足裏の中指と薬指の付け根辺りがコワって入る感じっす。
左足の方が踏み込むチカラが強かったんすかね〜。

今度の金曜日の診察日は血液検査なんで、今日前もって採血をしに河畔病院に行って来たっす。
モチロン自転車で…。
病院に行くついでにベスト電器やカメラのキタムラに寄ったりしていると結構時間が掛かったっす。
血液検査のため朝食抜きなんで結構フラフラになったっす。

そんな感じで病院に到着。
待ち合いロビーでレーパンジャージ姿は目立つっす。
隣に座っていたオジサンから「カッコよかね〜」なんて声を掛けられたりしたっす。
名前を呼ばれて血液を抜く前に血圧を測ってもらったんすけど、92/62と普段よりもかなり低かったっす(普段は120/80位っす)。
やっぱ、カラダが疲れているんすかね〜。
腹が減っていたんで売店で弁当でも買って食べようと思ったんすけど既に売り切れ…。
仕方ないんで病院を後にしてどっかに食べに行く事にしたっす。
s店長んトコに行く予定だったんで久しぶりに近くにある様式美麺れいんぼ〜へ行く事にしたっす。
店に入るとお客さんが4人位入っているっす。
珍しいなぁ〜(昼時だったからかな)。
色々悩んで結局焼飯っす。
出て来た焼飯を一口食べて…ん?。
前に食べたときより味が落ちている気がしたっす。
他のお客さんの注文もさばかなきゃイケナイんで仕方ないのかなと思いつつ完食。

食後、s店長のトコへ…。
昨日の事等を話して店を後にしたっす。
その後はリカバリーライドでアチコチぶらぶらと走って来たっす。

距離:55.93km。
速度:ave19.9、max35.4。
時間:2.48.21。
心拍:ave116、max147。
ケイデンス:ave55。
補給:VAAMウォーター500ml、お昼(焼飯)。

koinobori001.jpg
中村橋(行合野)にて。

鯉のぼりと言えば、川上峡の鯉のぼりもそろそろ上っている頃かな。
posted by ミカリフ at 23:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

佐賀センチュリーランin古湯温泉2006春。

ワクワクしていたせいか、昨日はなかなか寝付けず30分置き位に目が覚めて、気が付くともう朝になっていたっす。
いつものように仏壇と神棚に拝んで朝食作りっす。
朝ゴハンを食べ終わってから後片付けやら用事を済ませてから持って行くものの確認っす。
全てが終わってからウォームアップジェルを足に塗り込んで入念にマッサージをするっす。

7時過ぎにs店長と自宅近くで待ち合わせて古湯温泉に出発っす。
富士町役場に着くともう結構人が集まっているっす。
今回一緒に参加するのは、s店長、一緒に三瀬峠を上ったIさんとzenbunさんっす。
レーパン、ジャージに着替えてから近場を流してウォーミングアップっす。
体調は上々みたいっす。
そうしている内にスタート時間が迫って来たっす。
今回もスタートは50人ずつ3分おきのスタートっす。

scr001.jpg
スタートを待つ選手たち。
この時、既においらの心拍は140を越えていたっす。
やっぱ、緊張しているのかなぁ〜。

最初のグループがスタートしてから3分後おいらもスタートしたっす。
スタートしてから観音峠までは緩やかな上りが続くっす。
スタート直後でみんな元気があるせいか結構速いペースで進むっす。
緩やかな上りとは言え、このとき、おいらの心拍は180を越えていたっす。
しかし、しばらく走っているとカラダも慣れて来たのか170台で落ち着くようになったっす。

スタートでs店長が飛び出し、そのあとをIさん、おいら、zenbunさんと続いたっす。
国道323号を栗並から旧道に下りてしばらくしたトコで第3グループの先頭集団が抜いて行ったっす。
そこで、Iさんが集団について行こうとしたんでおいらもペースを上げたんすけど速くて付いて行けなかったっす。
それでも、なるべく離されないように必死で着いて行ったっす。
周りを見ても自分と同じようなペースの人がいなかったんで、ほとんど1人旅っす。

観音峠からの下りは向かい風と言う事もあってなかなかスピードが乗らず、ずっと踏みっぱなしだったっす。
滝川の信号で集団に追い付いたものの、やっぱペースが速くジワジワと離されていったっす。
ギヤを重くしてダンシングで追い付こうとしたっすけど、心拍が一杯一杯でカラダが付いて行かなかったっす。

大江の信号からは再び1人旅。
ちょこちょこと信号で止まりながら赤水の信号から県道40号に入るっす。
ふと後ろを見ると何人かが付いて来ているっす。

原中原の辺りでIさんに追い付いて信号で止まった時に後ろを見ると10人位付いていたっす。
誰か引っ張ってくれ〜と思いながら走っていると、双水古墳を過ぎた辺りで7人程が前に出たっす。
はぁ〜、これでラクが出来ると思ったら、追い風も手伝ってか40kmオーバーで引いているっす。
ココで付いていったら天山の上りがキツいかもしれないと思ったっすけど、自分のチカラを試したいと言うキモチが沸き上がり付いて行く事にしたっす。
この辺りはガマンの走りだったっす。

相知の陸橋を過ぎた辺りで10数人が止まっていたんで何だろうと思っていたんすけど、どうやら落車が何かあったみたいっす。

そんな感じで厳木に到着。

scr002.jpg
天山への上りの手前にあるエイドステーションで小休止っす。
ココまでで1時間45分位っす。

平地をだいぶ速いペースで来た割りに足はまだイケそうな感じっす。
天山への上りはあまり人がいなくほとんど1人旅状態だったっす。
この上りでIさんとs店長を抜いたっす。

坂を上りきってからは富士町まで一気に駆け降りるっす。
ココでも結構踏み倒したんすけど1人も追い付く事が出来なかったっす。
再び国道323号に出てからは緩やかな上りを2kmほど走ってゴールっす。

距離:75.51km。
速度:ave25.4、max63.3。
時間:2.58.01。
心拍:ave170、max193。
ケイデンス:ave67。
補給:VAAMウォーター500ml、アミノバリュー500ml、バナナ半分、お菓子1個、チョコ1個、水コップ1杯、お昼(おにぎり弁当、お茶)

正式タイム:2時間47分13秒(36位)。
目標の2時間50分を切る事が出来たっす。
半年のトレーニングの成果…かな?。
タイムの割に順位がイイのは相知で止まっていたからじゃないかなぁ〜。

今日は気温は高くないものの晴天でイイ天気だったっす。
走っていてもキモチが良かったっす。
マッサージのおかげか今回は足が攣る事もなくて良かったっす。
走り終えて着替えている時にアチコチが攣り始めたっす(笑)。
明日から1週間はカラダが動かないかも…。

いやぁ〜、しかし、やっぱ楽しいっすね〜同じ趣味の人がこんなに集まって走るなんて。

一緒に走って呉れた方たち…。
大会主催者の方たち…。
沿道で応援して呉れた方たち…。
ありがとうっす。

秋の大会もモチロン参加予定っす。
posted by ミカリフ at 16:22| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

前夜。

水曜の長野峠から天気等の都合で外を走ってないっすけど、いよいよ明日がホンバンっす。
去年の秋の大会からのトレーニングの成果がどう出るか…。

遠足前夜の小学生のようにワクワクしてます(笑)。
posted by ミカリフ at 22:52| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ローラー台50分。

雨こそ降らなかったものの、テンションが上がらないどんよりとした天気っす。
風も強く吹いていたんで今日も自転車生活はお休みにするっす。
仕方ないんで、ローラー台を廻しときました。
リカバリーペースで50分。

日曜の天気予報は曇りのち晴れ。
おいらにとっては曇りの方がありがたいっす。
あとは、風の強さと向きっすね。
posted by ミカリフ at 23:43| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする