新着記事

2006年03月31日

心拍上がらず。

今日もイイ天気っすね〜。
昨日よりか風も冷たくないみたいっす。

今日は、昨日途中まで行った一貴山峠を越えてみようと思うっす。
虹の松原を通って浜玉に出てから七山を目指すっす。
いつもの様に上って行ってたんすけど、ふと心拍計を見ると思った程上がってないっす。
あれ、おかしいなぁ〜なんて思ったんすけど、ひょっとしてカラダが疲れているのかと思いあまり追い込まずに上って行くっす。
観音峠まで上ってみて心拍計を見るといつもより最大心拍数が10拍ほど少ないっす。
特に不調は感じないものの、こういう時は今までの少ない経験からカラダが疲れている可能性が大なので、一貴山峠には上らずそのまま降りる事にしたっす。
でも、そのまま帰るのも何となく物足りない感じがしたんで、二丈PAまで走る事にしたっす。

nijou001.jpg
二丈PAで小休止。
小用を済ませて引き返すっす。

虹の松原を廻って帰って来たっす。

距離:69.93km。
速度:ave24.9、max55.8。
時間:2.48.31。
心拍:ave144、max172。
ケイデンス:ave68。
補給:VAAMウォーター500ml。

3月の走行距離:1303.6km。
posted by ミカリフ at 16:38| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

観音峠まで。

少々、風が強いけどスッキリと晴れ上がったイイ天気っす。
気温はちょいと低めっす。

取りあえず今日も野田方面へ。
足も廻っているしカラダもイイ感じっす。
新双水橋を渡ってスグを左折して松浦川沿いの道を通って河畔公園の通りに出るっす。
競艇場を過ぎたトコの信号を右折、生駒大橋を過ぎて半田方面へ。
ほぼ道なりに進むと野田に行くっす。
野田〜保坂〜座主と抜けて七山への上り、国道323号の「七瀬の淀」辺りに出るっす。
国道に出たトコで後ろから1人のローディーに抜かれたっす。
「こんにちは〜」と爽やかに挨拶をして抜いていったそのローディーを目標に後を追っかけようとしたっすけど、そのローディーの速いのなんの…。
どんどんと離されて藤川に着く頃には見えなくなってしまったっす(悲)。
まだまだっすね〜おいら。
仕方ないんで、1人寂しく観音峠まで上って来たっす。
途中、馬川を過ぎた辺りで下って来るローディーとすれ違ったっす。
みなさん、佐賀センチュリーランに向けて最終調整ってトコっすかね〜。

観音峠から引き返して下って来たんすけど、途中、荒川のヘアピンカーブのトコから農道へ入ったっす。
入ろうと思ってなかったんすけど…ほとんど無意識だったっす。
まぁ、以前から気にはなって地図上では確認していたんすけどね。

緩やかな上りを3km程上ったトコで浮嶽羽金線との交差点に出たっす。
ココから下って行くと福吉や深江辺りに出るみたいっす。
今日は時間がないんでココで引き返すっす。

荒川まで戻って下って行き、野田を廻って帰って来たっす。
今日はイイ天気だったっすけど意外と風が冷たいようで、七山から下ってくる時は寒かったっす。
…てゆうか、冷たかったっす(暖かいだろうと思ってウインドブレーカーを持って行ってなかったっす)。

距離:58.52km。
速度:ave21.8、max52.3。
時間:2.40.54。
心拍:ave148、max190。
ケイデンス:ave55。
補給:VAAMウォーター500ml。

七山の上りでローディーを追っかけたせいか、久々に心拍が190になったっす。
やっぱ、1人で走るより2〜3人で走る方が追い込めるっすね〜。
(ま、今日はほんの少しの間だけだったっすけど…。)
posted by ミカリフ at 22:04| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

久しぶりの自転車。

3日ぶりの自転車生活っす。

久しぶりなんでゆっくりと走りはじめるっす。
まだ完全にスッキリとは行かないっすけどそれなりに足も廻っているみたいっす。
まず、鏡から半田を抜けて野田方面へ。
そこから浜玉に出て松原を通ってs店長のトコへ。
用事を済ませるとまだ時間があったんで竹木場に上ってそこから引き返して河畔を廻って帰って来たっす。

距離:49.51km。
速度:ave25.0、max68.2。
時間:1.58.28。
心拍:ave151、max185。
ケイデンス:ave66。
補給:VAAMウォーター250ml、ビタミンウォーター500ml。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

晩ゴハン。

夕方、ちょいと買い物に出かけたっす。

060328_001.jpg
霞んでるっす。
黄砂か…?。

060328_002.jpg
今日の晩ゴハンは今日から発売のほっかほっか亭のチャーハンっす。
チャーハン好きのおいらとしてはコレは外せないっす。
なかなか美味しかったっすよ。
おいらの味覚は許容範囲が広いっす…参考までに。
posted by ミカリフ at 18:32| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サギソウの植え替え。

3月に入ってから順調に来ていたんすけど、昨日は久しぶりに体調を崩してしまいました。
朝のお勤めを何とか済ませた後はずっと横になっていたっす。
でも、何か食べないと元気が出ないと思い雑炊やらフレンチトーストやらカップラーメンやらをちょこっと食べて、あとは薬を飲んでひたすら横になっていたっす。

今朝は昨日よりはイイって感じでまだダルいけど動けない程じゃないっす。
かと言って、自転車に乗る元気はないんで横になっていたんすけど、あまり横にばかりなっている余計にダルくなりそうだったんで先月から先延ばしになっていたサギソウの植え替えをする事にしたっす。

雨が降っていたかと思うと晴れ間が覗いたりして変な天気っすけど気温は高いみたいで暖かいっす。
玄関先に新聞紙を広げてノンビリと植え替えをしたっす。
本来ならサギソウの植え替えの適期は2月なんで鉢から取り出した球根からは芽が出始めていたっす。
順調に育って呉れれば4ヶ月後には花を咲かせてくれるでしょう。
posted by ミカリフ at 16:19| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花・園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

白木峠。

曇り空ではあるものの今日も暖かい1日っす。

福岡方面にでも行こうかと思っていたんすけど、何となくカラダがダルい感じがしたんでしばらく横になっていたっす。
小1時間程して起き出し軽く昼ゴハンを食べて出発っす。
取りあえず七山方面へ。
景色を見ながらゆっくりと行きたいっすけど、今日は少しだけ追い込んでみるっす。

樽門のバス停から左折して白木方面へ行くっす。

shiraki001.jpg
アップダウンを繰り返しながら白木峠に到着。

そこから下って福吉に到着。
コンビニでドリンクを補給してから海岸沿いを帰って来たっす。

距離:60.60km。
速度:ave25.0、max55.1。
時間:2.24.53。
心拍:ave153、max182。
ケイデンス:ave70。
補給:VAAMウォーター250ml、ビタミンウォーター500ml、CCレモン280ml。

まだまだ足の筋力不足を感じるっす。
posted by ミカリフ at 19:38| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ちょいと観音峠まで。

昼から少しだけ時間が出来たんで走って来たっす。
いつものように着替えて走り出すと今日は何だか暖かいっす。
長袖ジャージとロングタイツじゃ暑い位っす。

とりあえず、s店長のトコへ…。
この時期、自転車屋さんは忙しそうっす。

mavic001.jpg
注文しといたモノを受け取って出発したっす。

…と、ここでサイコンの表示がおかしい事に気付いたっす。
どこで押し間違えたのか、計測が手動に切り替わっていたっす。
家からココまでの間のデータが記憶されてないっす。
改めてオートに切り替えて計測開始っす。

時間的に中途半端だったんでどこに行こうか迷ったんすけど、観音峠に行く事にしたっす。
上りのトレーニングっす。

滝川までは緩やかっすけどそこから観音峠までは勾配がちょいとキツくなるっす。
ゆっくりと上って行ったっすけど、暑さのせいか汗がダラダラと流れてくるっす。
目に入って滲みるのを堪えながら何とか峠に到着。
そこから来た道を戻って帰って来たっす。
上っている時には気付かなかったんすけど、下っているとかなり向い風が強かったっす。

距離:48.50km。
速度:ave25.4、max68.0。
時間:1.54.13。
心拍:ave161、max182。
ケイデンス:71。
補給:VAAMウォーター250ml。

思ったより追い込めてないっす。
…てゆうか、追い込む前に足にキテいたんで、もっと筋力を付けなきゃイケナイみたいっす。
黄砂が飛んでいるのか目がショボショボしていたっす。
posted by ミカリフ at 21:06| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

タイヤ交換。

tire003.jpg
装着完了。
posted by ミカリフ at 10:18| 佐賀 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

リカバリーライド。

朝起きると何だかカラダがダルいっす。
一昨日の疲れが今頃出て来たか?。
しばらく布団の中でグダグダしてからゴソゴソ起き出したっす。

朝のお勤めを済ませ朝ゴハンを食べると少し回復したような感じっす。
今日は天気がイイんで自転車のメンテをしようと、自転車を見るとチェーンにサビが…(悲)。
一昨日、泥を水洗いした時に水分が拭ききれてなかったようっす。
しかたないんで、フレームとホイールをバイクウォッシュで拭き上げ、スプロケも外して洗ったっす。
組上げた後にチェーンをクリーニングしたらサビも落ちたっす。
あとは、オイルを注して終了っす。
しかし、雨の中を走ったせいかブレーキのパッドがかなり磨り減っていたんで、これも調整しといたっす。
自転車がキレイになったら走りたくなったんで、体調はイマイチっすけどちょいとs店長のトコまで行って来たっす。

tire002.jpg
注文しといたモノを受け取って、途中、本屋さんに寄って帰って来たっす。

距離:16.99km。
速度:ave21.2、max45.5。
時間:47.54。
心拍:ave127、max156。
ケイデンス:ave65。
補給:VAAMウォーター250ml。
posted by ミカリフ at 21:36| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

完全休養日。

昨日、雨の中を走ったせいか夜になってから鼻水とクシャミが出て来たけど、暖かくして寝たおかげか今朝はだいぶスッキリと目覚める事が出来たっす。
今日も引き続き雨模様っすけど、午前中には止んだみたいで昼からは路面も乾いて来たっす。
一瞬、走りに行こうかとも思ったっすけど、念のために今日は完全休養日としたっす。
それに、水洗いした自転車はまだシッカリと乾いてないし…。
明日、晴れたらシッカリと乾かして、それから組立て・調整・注油をしようと思っているっす。
060321_007.jpg
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

佐賀センチュリーラン試走(雨でドロドロ編)。

昨日書いた通り、今日は佐賀センチュリーランの試走に行って来たっす。

今朝はちゃんと起きたんで余裕を持って仕度をする事が出来たっす。
しかし、久しぶりの天山で緊張しているのか朝ゴハンが入らなかったっす。
仕方ないんで少しだけ食べて9時の待ち合わせにはちょいと早かったんすけど、とりあえず出発。
近場をウォーミングアップがてらグルりと回り道しながら双水古墳へ…。
トイレに入ってしばらくして出て行くとzenbunさんが到着していたっす。
まぁ、今日は試走と言う事なんでゆっくりペースで一路、厳木を目指すっす。
南寄りの風なのか相知山崎までは向い風が吹いていたっす。
でも、強くは吹いてないんで25km位のペースを保ちながら走るっす。
山崎橋を渡り国道203号へ出て厳木の道の駅前の信号を左折。
ココで、橋の途中で止まりあそこが天山ですよとzenbunさんに言った時に、止まって見ようとしたzenbunさん…ビンディングを嵌めている方にバランスを崩し立ちゴケ。
何と、初立ちゴケだと言う事だったっす。
貴重なものを見せて頂きました、zenbunさん。

060321_001.jpg
しばらく走ると上りが見えてくるっす。
ココから11km程上りが続くっす。

思い出すように順調に上って行くっす。
厳木ダムまで上ってしばらく平坦が続いてまた上って行くっす。
ヘアピンを曲がりバス停を過ぎると勾配が少しキツくなるっす。
しばらくガマンの上りが続いた後、天川に出るとしばらく平坦路っす。
天川を過ぎれば坂のてっぺんまで後少し…。

zenbunさんより少し先行しててっぺんで待ってると、「足が売り切れました〜」と言ってzenbunさんが上って来たっす。
坂を上りきった余韻に浸りながら小休止。

ココから富士町までは下りっす。
一気に駆け降りるっす。

060321_002.jpg060321_003.jpg060321_004.jpg
途中、鎌原入口付近で小休止。

060321_005.jpg060321_006.jpg
そして、富士町役場に到着。

…と、ココまでは順調かに思えたんすけど、富士町役場を出発して間もなくポツリポツリと雨が降って来たっす。
日曜のツーリングの時にも途中雨に降られたんでひょっとしておいら雨男?(砂漠に行けば喜ばれるかな?・笑)。
そうしている内にどんどんと本降りになりズブ濡れ状態に…。
先へ進むも後に戻るも同じ位の距離。
出発から一番遠い所で雨に降られたと言うわけっす。
なんてツイてないんだ…。
とりあえず、ウインドブレーカーを着てガマンの走りっす。
富士町栗並付近から小降りになったもののカラダが濡れて寒いっす。
タイヤが跳ね上げた雨水がレーパンを通して尻も冷たいっす。
出発前に足に塗り込んで来たファイテンローションも効果がなくなる位に足も冷えているっす。
ヒザを痛めない様に意識して廻すっす。

そして、観音峠に到着。
ココからは下りでラクだと思ったら、濡れたカラダが下りで一気に冷やされて堪らなかったっす。
あまりに冷たいんで叫びながら下って来たっす。
途中、「鳴神の庄」で小休止して浜玉まで下り鏡方面へ…。

河畔公園の駐車場にクルマを止めているとの事だったんで向かっていたんすけど、半田入口の信号を過ぎて橋を渡ったトコで後ろを見るとzenbunさんの姿が見えなかったんでしばらく待っていたんすけど、いくら待っても姿が見えない…。
どうしたんだろう〜と思いつつ、途中から曲がって河畔公園の方へ向かったのかな?と思いつつおいらも駐車場に向かってみたっす。
駐車場に着いて探してみるもそれらしき姿は見つからず。
別の駐車場も念の為見てみたけど分からず…。
まさか、何かあったんじゃ…と思い、姿を確認した鏡入口付近まで戻ってみる事に…。
しかし、結局見つからず。
おいらもだいぶカラダが冷えていたんで、まぁ、子供じゃないから大丈夫だろうと思い帰って来たっす。

距離:89.09km。
速度:ave20.6、max56.7。
時間:4.18.13。
心拍:ave天山の上りまで149、それ以降120、max174。
ケイデンス:ave天山の上りまで63、それ以降52。
補給:VAAMウォーター500ml。

家に帰ってから、雨でドロドロになった自転車を水でサッと洗い流して、泥の跳ねたレーパンとジャージを洗濯して部屋干ししてから、とにかくハラが減っていたんで残しといた朝ゴハンと手羽先を焼いて、それでも足りなかったんでフレンチトーストを作って食べたっす。
食べた後、風呂に入ろうと湯を張っている間横になっていたらそのまま眠ってしまい、起きたら鼻水が出ていたっす(笑)。
今日は暖かくして早く寝ようっと。

P.S.
zenbunさんの家に電話したら無事に帰り着いたと言う事だったっす。
今度は天気のイイ日に行きましょうね〜。
posted by ミカリフ at 20:25| 佐賀 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

リカバリーライド。

昨日の疲れはそれなりに出ているみたいっすけど、何とか体調は崩れずに済んでいるようっす。
オフ会の時は累積標高が確か2000mを越えていたと思うんすけど、昨日は福島のアップダウンもプラスされて2300〜2400m位になったんじゃないかなぁ〜。
オフ会の時はノンビリペースだったのに翌日に体調を崩しアキレス腱やヒザ痛も出たんすけど、今回のツーリングでは筋肉の張りは出ているものの痛みはほとんど出ていないっす。
3ヶ月あまりでおいらのカラダがレベルアップしたのか?、それとも、ロードバイクのポジションにようやくカラダが慣れて来たのか?。
…たぶん、後者だろうと思うっす。

そういうわけで、今日はリカバリーライドの予定なんすけど時間がなかったんで近場をグルり廻るだけで終わりっす。

距離:25.79km。
速度:ave22.3、max39.5。
時間:1.09.13。
心拍:ave132、max165。
ケイデンス:67。
補給:VAAMウォーター250ml。

明日はzenbunさんと佐賀センチュリーランの試走に行ってきます。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

massyさんといっしょ。

スッキリと晴れ渡った…とは行かないっすけど、何とか晴れて呉れたっす。
今日はmassyさんとのツーリングの日っす。
昨年末のオフ会以来の顔合わせっす。
来週に行われるmassyさんの送別会を兼ねたオフ会ツーリングに急に参加出来なくなったおいらのために、massyさんから日曜日なら走れますと言って頂き今日のツーリングの運びとなった…と言うわけっす。

唐津城の駐車場に8時の待ち合わせなので昨日は早く寝たんすけど、今朝、目覚めたら4時過ぎ、もう少し寝られるかなと眠って次に目が覚めたのが6時過ぎ…。
大慌てで起きて、仏壇と神棚に水をあげて拝んで、昨日の晩に下ごしらえをしていたスパゲッティを食べて、洗濯物を干して、温室に行ってエサを上げて…等、用事を済ませて時計を見ると7時20分。
急いで着替えて、タイヤに空気を入れて出発したっす。

060319_001.jpg060319_002.jpg
唐津城の駐車場に8時01分に着くとmassyさんが準備をされていたっす。
(右)massyさんの青檸檬号っす。
挨拶を交わし、しばし話をしてから出発っす。

今日のコースは東松浦半島と福島っす。
昨年末のオフ会の時とほぼ同じコースを辿るっす。

出発してスグ、産業道路を走っていると西の方の雲行きが怪しくなってきたっす。
降らなきゃイイなぁ〜なんて話しながら走っていると、じきにポツポツと雨粒が落ちて来たっす。
本降りにならない事を願いながら西へ向かったっす。
湊を過ぎた辺りから風が強くなりイイ感じでペダルに負荷が掛かったっす。
七ツ釜を過ぎて呼子へ降りて行くっす。
休みと言う事もあって朝市通りは人で一杯だったっす。
呼子の街中を抜けて殿の浦へ…。

060319_003.jpg
呼子大橋を望む休憩所で小休止っす。
ココでちょいとお互いの自転車を乗り比べっす。
青檸檬号はトップチューブとシートチューブがカーボンとなっていて、おいらのフルアルミと比べると当たりが柔らかかったっす。
なるほど、カーボンはあんな乗り味なんすね〜と、ちょいとカーボンが欲しくなった今日この頃っす(笑)。
あと、massyさんが持っていたカラーGPSも良さげっす。

呼子を過ぎて次に目指すは波戸岬っす。
都合が合えば御一緒出来るハズだったzenbunさんが、お子さんの参加するイベントで居るハズなんでひょっとしたら会えるかも…って感じっす。

060319_004.jpg
波戸岬に着くとたくさんの人が集まっていたっす。
10時頃まで見学していたんすけど結局zenbunさんを見つける事は出来なかったっす。
…てゆうか、レーパン・ジャージ姿はかなり目立っていたと思うんで気付くかなと思っていたんすけど、まだ会場入りしてなかったのかな?。

波戸岬を後にして、再び出発。
玄海町を過ぎ肥前町の上りもクリアして万賀里川の信号から右折するっす。
目指すは福島。
オフ会の時は時間の関係で橋を渡っただけだったんで、ちょいと楽しみっす。

福島大橋に着いた頃にはちょうどお昼だったんで、国民宿舎つばき荘で昼食を…と思ったんすけど、生憎、予約客で一杯と言う事であえなく撃沈…。
今回の楽しみのひとつでもあったんでちょいと残念っす。
ココから伊万里までの10数kmの間、食事が出来るようなトコがないのはオフ会の時に経験済みなんで、福島内でどこか食事が出来るトコを探す事に…。

060319_005.jpg
3km程走ったトコにありました。

060319_006.jpg
食べかけの画像で失礼します。
腹が減っていたせいか、撮るのを忘れて食べてました(笑)。
画像は「車えび定食」っす。
えびフライは3本ついてます。
おいら的には、なかなか美味だったっすよ。

腹ごしらえが済んでどうしようか相談して、折角ココまで来たんだし展望台にでも行ってみようと言う事で初崎を目指す事にしたっす。
島の中だからと思っていたら結構なアップダウンがあったっす。

060319_007.jpg
初崎展望台にて。

060319_011.jpg060319_010.jpg060319_009.jpg060319_008.jpg
展望台からの眺め。

しばらく景色を眺めた後は来た道を引き返したっす。

060319_012.jpg060319_014.jpg060319_013.jpg
途中、行く時に通り過ぎた「土谷の棚田」へ寄ったっす。

060319_016.jpg060319_015.jpg
山紅葉が芽吹き始めていたっす。

060319_017.jpg
福島を後にして伊万里を目指すっす。

伊万里までは追い風も手伝って35km位で走って行ったっす。
しかし、伊万里市内から国道へ出て唐津方面へ向かったとたんに向い風っす。
2人とも結構バテていたんで20kmそこそこのスピードでガマンの走りっす。
伊万里から坂を上りきったトコにあるコンビニでドリンク補給をして一路、唐津を目指したっす。

北波多を抜け、massyさんが山田峠が見てみたいとの事だったんで千々賀の信号を左折したっす。
2km程行くと峠の上りっす。
かなりバテてはいたけど何故かアタック開始っす(笑)。

峠を越えてからは旭が丘・町田・城内と抜け…。
060319_018.jpg
唐津城に無事到着。
お互いの健康と無事を祈り駐車場でお別れしたっす。

距離:145.62km。
速度:ave23.8、max63.3。
時間:6.06.03。
心拍:ave153、max185。
ケイデンス:ave67。
補給:VAAMウォーター500ml、車えび定食、ビタミンウォーター500ml。

出発してスグに雨がパラついて来た時はどうなる事かと思ったっすけど、次第に回復してイイ天気になってきたっす(風は強かったけど…)。
4月から異動になるmassyさんと今日こうして走る事が出来てホントに良かったっす。
色んな話も出来て楽しかったっすね〜。

あと15kmでセンチュリーランだった…。
posted by ミカリフ at 00:28| 佐賀 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

彼岸の入り。

さて、今日は彼岸の入りっす。
彼岸講があるんでお寺に行って来たっす。

higan001.jpg
お寺についてまず、お墓に花を供えたりお水を替えたりしてからいつものように御霊屋と納骨堂にも参ってから本堂へ…。
しばらくお経を聞いた後でお坊さんのお話っす。
お話が終わるとお楽しみのお斎っす。

higan002.jpg
おいら、昔からこのお斎が結構好きなんすよね〜。
まぁ、なんて事のない精進料理なんでしょうけど…。
量的にはもう一人前イケそうな感じっす。
posted by ミカリフ at 22:06| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンシング。

昨日、ダンシングをしたせいか両脹ら脛の上の方、膕の辺りが張っているっす。
ダンシングと言っても大して負荷は掛けてないハズなんすけど…。
でも、張ってるってコトは普段あまり使われてない筋肉を使ったんでしょうかね〜?。
と言う事は、たまにはダンシングの練習もしなきゃイケナイって事…かな。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

新・京都迷宮案内。

杉浦が辞表を出した。
今シーズンで終わりか?。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムライメック2天。

samuraimech001.jpg
このパッケージを見てピンと来た人は10年ほど前にMacでゲームを楽しんでいた人だと思うっす。

最近、久しぶりにまた遊んでみたくなり押し入れから引っぱり出した…と言うわけっす。
当時、購入してたMac本に付録で付いてたフロッピー(懐かしぃ〜)にデモ版が収められていたのをプレイしたのが始まりだったっす。
ほんの少しプレイしただけでハマってしまい、続きをプレイしたくなったものの唐津にはパソコンゲームを扱っているトコなどなく、パソコンを購入したお店に注文してもらったのを覚えているっす。
当時の、おいらのMacはPerforma630。
HDD250MB、メモリ8MB、システムは漢字Talk7.1.2…だったかな。
そういうわけで「サムライメック2天」は漢字Talkに最適化されたソフトっす。

あらためて遊んでみると全く古さを感じさせないっす。
確かに最近の3DCGに比べると16色カラーはモノ足りないかもしれないっすけど、それを補って余りある斬新なシステムとストーリー。
アニメーションじゃなくコマ割りの戦闘シーン。
今でも十分に楽しめるっす。
ただ、残念なのは、このゲーム…Macintosh専用と言う事っす。
マルチプラットフォームだったら…。
英語版が出ていたら…。
おそらく歴史に残る名作になった事でしょう。

今現在、手に入れるのはオークションに出品されるのを待つしかないかもしれないっすけど、幸いな事に当時「サムライメック」を創った会社に勤めていた方がご自身のホームページで公開されています(モチロン、許可を取って公開されています)。
漢字Talkに最適化されてはいるっすけど、おいらのクラシック環境(MacOS9.2.2)で問題なく動いているっす。

興味がある方は騙されて下さい(笑)。
「SAMURAI MECH 零」
posted by ミカリフ at 23:07| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斉藤ふみ。

昨日の夜、「ドォーモ」を見ていたら、斉藤ふみちゃんが結婚したと報告していた。
初めてこの娘を見たのは10年位前だったか…。
正直、カワイイとは思わなかったけど、ココ2〜3年急にカワイク見えるようになっていたっす。
幸せになると女性はカワイクなるもんなんすかね〜。
ふみちゃん、おめでとー。
posted by ミカリフ at 21:57| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル・タレント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気はイイけどカラダはイマイチ…。

天気はスッキリと晴れ。
しかし、カラダの方はまだスッキリしない感じ…。
でも、こういう時こそ乗ってみようと思い自転車生活に出発っす。

まずは虹の松原方面へ行ったっすけど松原には入らず鏡周辺を廻ってみたっす。
走っているとチェーンが軋むような音がしていたんでそのまま家に帰って来たっす。
オイルを注して再出発。
山田峠を越えてからファイテンショップに行って来たっす。
効果を期待して「ウォームアップGEL」を購入。
それからs店長のトコに寄って注文しといたモノを受け取って小休止。
もう少し時間があったんで竹木場に上って、またスグに下ってから鏡を廻って帰って来たっす。

距離:48.43。
速度:ave22.7、max60.0。
時間:2.07.32。
心拍:ave146、max187。
ケイデンス:ave63。
補給:VAAMウォーター250ml。

竹木場の上りで少しだけ負荷を掛けてみたっす。
(おいら、ダンシングが苦手なんすけど…)途中、練習も兼ねてダンシングをしてみたっす。
おいらみたく体重があると自分の体重を支えるために筋力を使うせいか50mもダンシングすると足がピクピクするっす。
もっと減らさなきゃ…体重。
posted by ミカリフ at 20:17| 佐賀 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

完全休養日。

予報通り雨っすね。
そのせいかどうか分からないっすけど、カラダがダルいっす。

軽くローラー台でも廻そうかと思ったんすけどイマイチ気が乗らないんで今日は完全休養日としたっす。
posted by ミカリフ at 21:06| 佐賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする