新着記事

2006年01月31日

久しぶりの山田越え。

昨日と同じような天気で気温は高かったんすけど霞がかかっていて何ともスッキリしない天気だったっす。

雨さえ降らなけりゃ走る…と言う事でいつもの自転車生活っす。
コースはいつもの虹の松原折り返しコースっす。
気温が高いせいか足の廻りもイイみたいっす。
いつものように2周したあと久しぶりに山田越えコースに行ってみる事にしたっす。
先日、糸島半島の彦山に上った時にかなりキツかったんで、山田峠もキツいだろうなぁ〜と思いながら行ったっす。
結果、上ってみるとやっぱりキツかったっす。
坂を上る為の筋肉が落ちてるような感じっす。
記録は3分20秒と平凡だったっす。
やっぱ、坂を上るには坂でトレーニングしなくちゃイケナイっすね〜。

そんな感じで今日の自転車生活は終わり。
今日もサドルはSLRを使用。
昨日より1mm後ろにズラして前下がりにしてみたっす。
前立腺への圧迫感は軽くなったものの骨盤への痛みは昨日と変わらず。
40kmを過ぎた辺りからジワジワときたっす。
たまにシリを上げてリフレッシュしながら走ったっす。
う〜ん、SLRも合わないのかなぁ〜?。
でも、もうちょっと乗ってみよう。

今日で1月も終わり。
早いモンっすね〜。

dst:66.80km。
total:6812.2km。
1月の走行距離:1318.1km。
posted by ミカリフ at 20:56| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

エロ本とSLRのインプレ。

相変わらずカラダはダルいけど昨日よりはマシな感じっす。
これなら走れそうと思い自転車生活に出発っす。

天気の方は昨日と同じように曇りっすけど気温が高いっす。
湿度も高いみたいでジメっとした感じっす。
あとで見ると最高気温は16度まで上がってたみたいっす。
モチロン、ウインドブレーカーは着ずにプリントジャージのみだったっすけど、軽く走っているだけでも薄らと汗をかく程だったっす。

コースはいつもの虹の松原折り返しコースっす。
あ、今日はセライタリアのSLRでの走行っす。
いつもの様にセッティングしてから跨がると、アリアスやトゥーペと違ってゴツゴツした感じがほとんどないっす。
う〜ん、コレは堅さの違いなのかな〜?。
走り出しても違和感が感じられないっす。
コレはイイかも‥。

いつものように新双水橋から上久里橋へ川沿いに走っていると道路脇に雑誌が捨てられているのを発見。
zassi001.jpg
所謂、付録にDVDが付いているアダルト系のやつっすね。
おいらもトシを取ったものでこの手の本に触手が動かなくなって来ているっす。
アイドルの本なら持って帰っていたかも(そっちかい!・笑)。
まだキレイな状態だったんで興味がある人はお早めに。

そんな感じで2周で終了。

サドルの方はなかなかイイ感じだったんすけど、途中から前立腺への圧迫がちょっと気になったっす。
骨盤の方も最後にはちょいと違和感が出て来たっす。
でも、ポジションを変えると改善出来るかもと思わせる感じだったんで100km位乗ってみようかな〜っと思うっす。
あと、気付いたのはサドルのサイドのしなり具合っす。
アリアスとトゥーペはほとんどしならなかったんすけど、SLRはほどほどにしなっていたっす。
アリオネはどうかと思い見てみるとかなりしなったっす。
これはウイングフレックス機構によるモノっすね〜。
この辺りが、おいらのシリに合うか合わないかの決めての一つかもしれないっす。

体調はマズマズだったんすけど久しぶりに額から汗が流れて来たっす。
気温が高かったせいだろうけど汗をかくとやっぱ気持ちイイっす。
久しぶりにカラダを動かしたせいか異常に屁が出たっす。

dst:41.02km。
posted by ミカリフ at 23:25| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

体調不良。

雨こそ降ってなかったものの空一面に雲が広がっていたっす。
その割に気温は高かったような…。

朝、目覚めるとカラダがダルい。
頭痛はしてないけど頭もズンと重い。
昨日1日休んでリフレッシュしたはずなのにどういう事?。
当然、走りに行く元気もなく今日もお休みっす。
まぁ、焦っても仕方ないっすけど、どうにかならんもんかなぁ〜このカラダ。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

休養日。

風が少々吹いてたみたいっすけど良く晴れたイイ天気だったっす。
ツーリングに出かけた人たちは楽しめたんじゃないっすかね〜。
おいらの方は今日は休養日。
カラダの調子がどうと言う事じゃなくて、よく雑誌等で休養日の重要性を書いてあるのを見て実際に試してみようと思ったわけっす。
以前も試そうと思った事があったんすけど、調子がイイとついつい乗ってしまっていつの間にか休養日の事なんてスッカリ忘れていたっす。
調子が良くてもキチンとカラダを休めるとどうなるのか?。
あらためて実践してみようというわけっす。

そういうわけで、今日1日、喰っちゃ寝してました。
昼過ぎになるとそわそわして走りに行きたくなったっすけど何とかガマン。
水換えなんぞをして気を紛らわしていたっす(おいおい・笑)。

明日はどこに走りに行こうかなぁ〜。
posted by ミカリフ at 22:08| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

トゥーペのインプレ。

昨日に続きサドルのインプレ。
今日はトゥーペ。
アリアスと同じスペシャライズドのBGサドルっす。
セッティングして跨がってみるとアリアス程じゃないにしろゴツゴツするっす。
しばらく走っているとアリアス同様馴染んで来たっすけど、やはり骨盤が当たってゴツゴツするっす。
ポジションはアリアスより幅があるような感じっす。
前立腺への圧迫もかなり軽い感じっす。
アリアスと同じメーカーだけあってフィーリングが似ているっす(痛むポイントも)。
結果としてはアリアス程じゃないけどやはりゴツゴツして痛い…っす。
前立腺への圧迫がかなり軽減されているんで骨盤が合えばかなり良いサドルだと思うっす。
…おいらには合わないみたいっすけど。
残り一つ、セライタリアのSLRに期待っす。

dst:59.94km。
posted by ミカリフ at 23:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

回復走とアリアスのインプレ。

朝起きると歯茎が腫れていた。
コレも昨日の疲れからか?。
左膝の横辺りの筋も痛いし、両脹ら脛も少し張りがあるっす。
ま、でも、100km越えでこの位のダメージなら、おいらにしては少ない方かな。

そういうわけで、今日は回復走を兼ねて昨日届いたサドルのインプレをしようと思うっす。
まず、サドルの交換。
アリオネをはずしてアリアスを取り付け。
ヘッドチューブ、BBそれぞれからサドルトップまでの距離を合わせてセッティング完了。
サドルの角度は水平にセット。

自転車を玄関先に出して跨がってみた第一印象はゴツゴツする…だったっす。
まぁ、初めて乗るサドルだから最初からピッタリ合うわけはないと思い、実際乗ってみたら違うかも…と走り出したっす。
しばらく走っていると段々と馴染んで来て最初のゴツゴツ感は少なくなってきたっすけど、おいらのシリには合わないのか納まりが良くないっす。
前立腺の方は確かに圧迫感は軽減されている感じがするっす。
しかし、シート上でのポジションが狭い感じがするっす。
後ろに引けばゴツゴツ感が増し、前へずらせば前立腺が圧迫されるっす。
痺れ等はないものの骨盤への当たりが気になるっす。
30kmを過ぎた辺りから骨盤への当たりがたまに痛いと感じる様になって来たっす。
40km程走ったとこで高さを1.5mm程上げ、サドルを若干前下がりに調整。
前立腺への圧迫感は軽減されたもののゴツゴツ感は無くならず。
MTBやクロスバイクでのサイクリングなどには向いてるかもしれないっすけど、ロードである程度スピードを出すのには向いてなさそう…かな(残念)。

dst:55.87km。
posted by ミカリフ at 23:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サドル。

夕方、散歩から帰って来たら郵便局の不在表が入っていたっす。
夜に届いた荷物を開くと…。
saddle001.jpg
注文していたサドル(笑)。
実は、サドルを試したいとトラさんに言ったら心よく貸して頂けたと言うわけっす。
見た感じ、アリアスとSLRが良さそうに見えるけど…。
明日から、インプレッション開始っす。
posted by ミカリフ at 00:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

糸島半島ツーリング。

行って来たっす、糸島半島。
天気は晴れ、風もおだやかなツーリング日和っす。

待ち合わせ場所の赤水の交差点に着くとほどなくs店長も到着。
さすがに朝は寒いなぁ〜なんて言いながら出発っす。
砂子を抜け海岸線に入りs店長が前で気持ちよく走って行くっす。
ほどなく加布里に到着。
左折して糸島半島へ向かうっす。
まず、目指すは芥屋の大門。
この辺りでちょいと迷ったけど何とか到着。
itoshima001.jpg
s店長(特別出演)と芥屋の大門。

気持ちが良かったんで、どこまで続くか分からないけど堤防沿いを走ろうかと言う事に。
しかし、この堤防、ロードで走るのはちょいとキツかったっす。
堤防が切れたトコから松原内を抜けて何とか道路に出たっす。
そのまま松原沿いを走り野北のコンビニ横から彦山へ向かったっす。
久しぶりの坂道に2人ともヒィヒィ言いながら上って行ったっす。
itoshima002.jpgitoshima003.jpg
キツイけど、眺めは良かったっす。

上りきったトコで競輪選手らしき人に遭遇。
この坂をトラックで上って来たのか…と2人で関心したっす。

志摩CCを横目に坂を下り二見ケ浦に到着。
itoshima004.jpg

そろそろ、腹も減って来たと言う事で海釣り公園近くのお店に入ったっす。
(「村民市場」?だったかな。)
お店の外に自転車を止めようとしていたら店員さんが声をかけて来たっす。
「盗られたらイカンけん中に入れとってヨカよ〜」と言ってお店の横の小屋に入れさせてもらいました。

itoshima005.jpg
注文はモチロン牡蠣。
他にs店長と一緒にホタテやイカ、エビ等を注文。
おいらは好物の鶏飯も食べたっす。
あと、漬け物、大根と白菜のサラダは食べ放題だったっす。
おいら、牡蠣はあまり食べないんすけどコレならまた食べに来たいと思ったっす。

お腹もふくれて出発っす。

今宿に出てバイパス下の道路をクネクネと走り飯氏を左折。
真っすぐに進み、「いつか糸島峠や曲渕ダムにも行ってみたいっすね〜」などと言いながら末永を右折。
昼過ぎから出て来た風はココから向い風に。
彦山の上りの疲れが取れないs店長に代わりココからおいらが先頭で引っ張るっす。
それでも、八反田の辺りからs店長が遅れ始めたんで上深江のファミリーマートで小休止っす。
軽く食べてから出発。
ゆっくり目に海岸線を流しながら帰って来たっす。

お互いそれなりに疲れたっすけど、天気も良かったし思った程風も強くなかったんで良いツーリングが出来たっす。
また、糸島半島行きたいっすね〜。

dst:117.45km(糸島半島って意外と遠いのね)。
posted by ミカリフ at 23:55| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

野鳥で気分爽快。

昨日からスッキリしない体調が続いているっす。
まぁ、具合が悪いわけじゃないんで自転車生活に出発っす。
雲は多いけど今日はよく晴れてイイ天気っす。
でも、風は冷たいっす。

いつもの様に向い風の吹く松浦川沿いをゆっくりと走るっす。
カラダがシックリしないまま1周目を終えたっす。
昨日に比べるとマシな感じがしたんで2周目に突入。

砂子の小川沿いでおいらの姿を見るなり飛び立つアオサギを横目に走っていると一昨日書いた青い鳥が川岸に佇んでいたっす。
気付かれない様に近くの電柱に隠れる様に停車。
そっと撮影したのがコレ↓。
kawasemi001.jpg
やっぱりカワセミだったっす。
キレイな川にしかいないと思っていたんで、こんなトコで見られるとは思ってなかったっす。
距離、約10m。
コンパクトデジカメじゃこれが限界っす。

思いも掛けずカワセミに出会えた事で何となく気分が良くなりカラダも何となく調子が上がったような感じがして、それからはペダルがよく廻ったっす。
と言う事は、スッキリしなかったカラダの原因は精神的ストレスかぁ?。

気分が良かったんでそのまま3周目に突入。
そろそろ補給をしようかと松原に入らずにs店長のトコへ…。
おにぎりを2つ食べてトイレを済ませしばらくおしゃべり。
明日の糸島行き、気温が低そうなんで出発を1時間遅らせる事になりました。

お店を後にして松原を抜けて帰る途中、再び砂子の小川にアオサギがいたっす。
ゆっくりと近付くと飛び立たず歩いて距離をとって休んでいるっす。
なるべく刺激しない様にゆっくりとデジカメを構え撮影。
aosagi001.jpg
後ろ姿っす。
撮影するとスグに飛び立っていったっす。

これ以上キレイに撮るならディマージュA1を持って行くしかないけど…デカいしなぁ。
そういや、コニカミノルタ、カメラ事業から完全撤退したっすね。
X700からのミノルタユーザーとしてはちょいと寂しいっす。
これも、時代の流れ…なんすかね〜。

dst:65.46km。
posted by ミカリフ at 22:44| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

スッキリしない1日。

晴れてたと思ったら雲が出て来たり、そしてまた晴れたり雨が降ったりとハッキリしない天気だったっす。

いつものように自転車生活に出発したんすけど何となくカラダはスッキリしないっす。
まぁ、1周目はいつもこんなモンなんで気にせず走っていたんすけど、松原に入っても何となくカラダに違和感があるっす。
カラダのどこがどうと言う事じゃないんすけどねぇ〜。
ひょっとして、まだ疲れが残っているのかなぁ?。
気持ちはまだ走りたかったんすけど、カラダが走りたがってない…って感じっす。
と言う事で、虹の松原折り返し1周で終了。

dst:21.84km。
posted by ミカリフ at 21:29| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

軽く回復走。

朝方は雨がパラついてたみたいっすけど、じきに晴れてきて昼頃には快晴と言える位に雲も少なかったっす。
カラダの調子はだいぶ良くなってはいるものの、まだアタマの奥で頭痛がくすぶっている感じっす。
クスリを飲む程じゃないんでこういう時は走るに限るっす。
いつもの虹の松原折り返しコースっすけど、今日は松原をいつのとは逆の浜玉側から東唐津方面へ走るっす。
何も食べずに出発して来たんで松原を走っている時にお腹がグゥグゥ言ってたっす。
と言う事で、そのまま東唐津を抜けてs店長のトコへ…。
トイレ休憩とゼリーと羊羹で補給を済ませたっす。
水曜日、天気が良ければs店長と糸島半島へ行く事になりました。
昨年末から天気等で延び延びになっていたんすけど、やっと行けそうっす。
s店長のトコを後にして再び虹の松原へ…。
いつものコースを2周したっす。
気分的には少し物足りなかったんでもう1周しようかとも思ったんすけど、左膝痛がまだ残っていたんでムリをせず帰って来たっす。
kumo001.jpg
ヒコーキ雲っす。

砂子の小川のアオサギ。
相変わらず撮らせて呉れないっす。
飛び立つ姿を眺めながら走っていると、水面スレスレをもの凄い速さで飛んでる鳥を発見。
一瞬見ただけで、羽は黒っぽかったんすけどカラダがハッとする位鮮やかな青だったっす。
帰って来て、佐賀の野鳥が載っている本を見たっすけど、あんなに鮮やかな青いカラダをしている鳥はカワセミしかいないっす。
しかし、カワセミって、あんなきたない小川にいるモンなのかなぁ〜?。

そういや、去年の秋頃から前立腺辺りが痛む(痺れる?)事があったんすけど、最近は頻度が多くなり距離も30km位からなるようになってきたっす。
やっぱ、サドルの寿命でしょうかねぇ?。
(それともポジションが変わって来た?。)

つぎ買うとしたらやっぱアリオネだと思っているんすけど、ひょっとしたらもっと自分に合うサドルがあるかもしれない…と考える様になって来たっす。
前立腺等の痺れには穴空きタイプが良いとも言うっすけど、なんか両脇から締め付けられそうな感じがするんすけど…どうなんだろ〜?。

dst:56.26km。
posted by ミカリフ at 22:40| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

昨日の疲れ。

昨日の100kmの疲れが出たのか頭痛で目が覚めました。
吐き気もしていたんで頭痛薬をジュースで飲んでそのまま横になっていたっす。
夕方になって少しラクになったんで、ゴハンを食べて昨日届いたファンライドを横になって読んでいたっす。

足も、左膝の内側痛と右の膕にハリを感じるっす。
やっぱ、まだおいらには100kmが壁みたいっす。
どうせ今日は雨なんで、完全休養と割り切るっす。
posted by ミカリフ at 23:55| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

100kmLSD。

予報じゃ今日は雨か霙が降ると言ってたけど降る気配がなかったんで自転車生活に出発っす。
吹いてる風は昨日ほど強くはないけど気温が低いせいか冷たいっす。
それでも、しばらくすると薄ら汗をかいてくるっす。
汗を冷やさない様にクルクル廻していたけど冷たい風でなかなか暖まらなかったっす。

砂子の小川にいるアオサギを撮ろうと思いゆっくり走りながら撮ろうと考えていたんすけどデジカメがバッテリー切れで断念。
でも、ゆっくり走っていてもアオサギは飛び立ってしまうっす。
今日はコサギも見かけたんすけど、こちらはゆっくり走っても飛び立たなかったっす。
しかし、ペダルからシューズをはずす時のパチンと言う音で飛び立ってしまったっす。

3周目に入った頃からまた体調がおかしくなってきたっす。
と言っても、具合が悪いとか気分が悪いといったものじゃなくて、何となく頭がボンヤリして視界がボヤけたような感じになってきたっす。
カラダも何となく重たいような…。
もしかしてハンガーノック?。
と言う事で、4周目に入る前に双水古墳でトイレ休憩っす。
ウイダーinゼリーエネルギーインと一口羊羹で補給も済ませたっす。
4周目の松原内では先ほどのボンヤリした感じがなくなり視界もハッキリとしてきたっす。
やっぱ、ハンガーノックになりかけていたのかなぁ〜?。
しかし、5周目の後半辺りからまたカラダが重く感じられる様になってきたっす。
ゼリーと羊羹だけじゃ30km位しか持たないのかなぁ。

それでも、昨日のウップンを晴らす様に5周で終了。

dst:102.18km。
posted by ミカリフ at 20:42| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

強風LSD。

久しぶりに朝から路面が濡れてない。
と言っても、天気は曇りっす。
雨が降ってないなら自転車生活。
と言う事で、いつものように準備して出発っす。
キモチ良く走れそうかなぁ〜と思ったっすけど今日は風が強いっす。
いつもの様に新双水橋から川沿いの道を走ったんすけど、なかなか進まないっす。
まぁ、LSDだからイイか…って思いながら39・19でクルクルと廻しながら進んで行ったっす。
河畔公園沿いに入った頃から何となく体調がおかしいような感じが…。
向い風を受け過ぎて気分が悪くなったか?。
ムリをせずにゆっくり走るっす。

虹の松原内に入ると、さすが防風林だけあって風が弱められている感じっす。
それでも、松のトンネルを抜ける風はいつもより強いっす。
松原を抜けて折り返してからは今度は追い風になるっす。
鏡から久里までの道では35〜36kmで走っているのに心拍は55パーセントくらいだったっす。
風のチカラってスゴイっすね〜。
そうやって走っていると体調もイイ感じで戻って来たっす。
やっぱ向い風はキツいんすね〜。

双水古墳のトコから新双水橋に曲がる時に風が追い風から横風になるんすけど、思いの外、横風が強かったんで外側にふくらんでガードレールに激突しそうになったっす。
落車覚悟でいつもより車体を傾けたら何とか曲がる事が出来たっす。
一見、ロードバイクのタイヤって細くて頼りなさそうに見えるんすけど、意外と路面に食い付くモンなんすね〜。

松原を浜玉から折り返して砂子の辺りを走っている時に道路の側に小川が流れているんすけど、そこでよくアオサギを見かけるっす。
大体、5m位の距離で見るんすけど、いつも写真を撮りたいなぁ〜と思って止まるんすけどスグに飛び立ってしまうっす。
まぁ、当然と言えば当然なんすけどね。
こちらが止まらずに通り過ぎるだけなら飛び立たないんすけど、少しでもスピードを緩めて止まろうとすると飛び立ってしまうっす。
で、2周目3周目と走って来ると必ず同じ場所に戻って来ているっす。
きっといつか撮ってやる。

2周目の終わりにトイレに行きたくなったんで双水古墳のトイレで小用と足して3周目に突入っす。

3周目、川沿いの道に入ると一段と風が強くなっていたっす。
横風を受けるトコでは斜めになりながら走ったっす。
上久里橋から久里橋までの向い風区間ではスピードが17km台まで落ちたっす。
もう、真っすぐに走るので精一杯って感じだったっす。
(帰って来てから見たら7mの風が吹いていたみたいっす。)
何とか向い風の中を走り抜いて3周目を走り終えたんすけど、さっきのような向い風の中を走る気がしなかったんで3周で家に帰って来たっす。
ホントは100km走りたかったのに…。
物足りなかったんで帰って来てからローラー台を廻しときました。

dst:60.67km。
ローラー台50分。
posted by ミカリフ at 23:46| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

LSD。

相変わらず曇りっす。
夜中の内に路面は濡れているけど雨は降ってないんでクルマが走るトコは乾きが速いっす。

さぁ、自転車生活っす。
コースはいつもの虹の松原折り返しコースっす。
北寄りの風がそんなに強くはないけど、川沿いは何も遮るものがないんでそれなりに負荷になるっす。
最近は、やたらと心拍が上がって(上げて)いたんで今日はLSDに徹するっす。

今の時期、自転車は所謂オフシーズンだそうっすけど、それはレース等をメインにやっている人たちの場合で、ツーリングを楽しむには最適なシーズンだと思うっす。
おいらの場合、ツーリングも楽しいしチャンスがあればレース等にも参加したいと思っているっす。
その他には、減量や健康維持といった目標もあるっす。
減量は自転車に乗り始めて(2004.5.25)から(たった)2kg減、健康維持の方は総コレステロール、中性脂肪、尿酸…と、基準値をオーバーしていたものが去年10月の検査で全て基準値に収まっていたっす。
とりあえず、健康維持には自転車は有効と言う事っすかね〜。

最近は…と言うか、佐賀センチュリーランに参加してから速くなりたいと思う事が多いっす。
ヘタレのくせに負けず嫌いっす(笑)。
そういうわけで、今の時期はLSDで基礎を作ろうとしているっす。
とは言っても、レースでバリバリ頑張っている人たちのようにストイックには性格的になれないだろうなぁ〜。
まぁ、楽しけりゃイイかなぁ〜なんて思ってはいるんすけど、速くなればもっと楽しくなるかも…なんて考えも(笑)。

今日は心拍が上がらないように気を付けていたんで向い風ではケイデンス80、追い風では100の半ば辺りで廻していたっす。
可動心拍域の70パーセントというのは走っていてちょいとモノ足りない感じがするけど、それでも、気温は高くないのにそこそこ汗をかいたっす。

dst:60.45。LSDにしてはちょいと距離短め。
posted by ミカリフ at 19:12| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

お墓参り。

昨日書いた通り午前中は墓参りっす。
いつも通り、お墓の水と花を替えて御霊屋と納骨堂を参って本堂へ参る…と言ういつものパターンっす。
納骨堂に参った時に位牌を見たらホコリをかぶっていたんで、たまにはキレイにしようと思い手もとにあった紙で軽く拭いたら黒くなったっす。
紙にインクでも付いていたかと思い見てみたけど何も付いてない。
何だろうと黒くなっているトコを指で擦ってみると黒い部分が広がって行くっす。
…と、ここで気が付いたっす。
黒く汚れたと思っていた部分は実は汚れじゃなく、金が剥がれて下地の黒が見えていた…と言うわけっす。
あ〜あ、と思ってもどうしようもないっす。
しかし、こんなに簡単に剥がれるモノなのかなぁ〜?。

お寺から帰って来て昼ゴハンを食べてから自転車生活へ。
天気は曇り。
夜半に降った雨で路面が濡れていたっすけど今日はもう降る気配はなさそう。
コースはいつもの虹の松原折り返しコースっす。
北東の風が吹いていたんで行きは向かい風で心拍も上がり気味。
帰りも追い風に乗ってついつい廻し過ぎたんで心拍もずっと高め…。
これじゃ、LSDにならないっす。
辛抱するのもトレーニングのうち…か?。

dst:41.13km。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

今日はローラー台。

朝起きて外を見ると雲は多いものの大体晴れ。
温室に行ったりゴハンを食べたりしてからいつものように走る準備をしているとポツポツと雨が降り出して来たっす。
え〜、マジでぇ〜…と思いながら仕方ないんでローラー台を廻しときました。
廻している途中で何故かゆいタンの事が頭に浮かび興奮してケイデンスが150を越えてました(笑)。
明日は墓参り、晴れるとイイなぁ〜。

ローラー台50分。
posted by ミカリフ at 23:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

久しぶりの外…でも、少しだけ。

予想じゃ晴れのはずが曇りっす。
何だか雨まで降りそうな感じっす。
ま、でも、せっかくなんで走りに行く事にしたっす。

今日はウインドブレーカーを着ずにジャージのポケットに入れて出発っす。
出発してスグは寒いものの5km位走ると段々とカラダも暖まって来てちょうどイイ感じっす。
いつもの如く新双水橋から川沿いを走り河畔公園沿いへ抜けるっす。
そして、いつもなら虹の松原に入るトコを直進。
s店長のトコへ向かったっす。
しばらく顔を出してなかったんで様子見がてら…っす。
少し話してから今度はclickさん家へ…。
ココではついつい長居をしてしまうっす。
スッカリ、カラダも冷えてしまったっす。
気温は低くはなかったんすけど、帰りにはウインドブレーカーを着て帰ったっす。
途中、ポツポツと降られたっすけど大して濡れずに帰って来たっす。

そんなわけで、距離は少な目っす。

dst:23.99km。
total:6000km突破(やっと、6000kmを越えました)。
posted by ミカリフ at 21:58| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

影響されやすいカラダ。

今日も1日雨だったっす。
天気のせいか体調もイマひとつ…。
よく、気圧の変化で古傷が痛んだり神経痛が出たりなんてコトを言うッスけど、おいらの場合は頭に影響が出るっす。
頭痛がしたりボーっとしたり、後頭部の辺りがズ〜ンとしたり…。
あ〜、天気に影響されないカラダが欲しいっす。
まぁ、動けない程じゃなかったんで軽くローラー台を廻しときました。
明日は天気が良さそうなんでどこかに走りに行けたらイイなぁ〜。

ローラー台50分。
posted by ミカリフ at 23:38| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

軽くローラー台。

昨日の晩から何となく生暖かいような感じがしていたんすけど、案の定、今日は雨っす。
気温は14度まで上がっていたっす。
体調の方は昨日よりはマシ…って感じ。

昼過ぎにZETAさんから電話がかかってきたっす。
ブログを見ておいらの体調を気遣って呉れたみたいっす。
ありがたいっす事っす。

どうせ雨なんで今日は走れないんすけど、ちょっとローラー台にでもと思って軽く廻してみたっす。
若干、足が重く感じられたんでケイデンス80〜90でゆっくり廻したっす。
途中、どこまで廻せるか試してみたら170を越えたトコまで廻せたっす(ほんの3秒位っすけど・笑)。
今日はファンライドDVDのシマノ国際ロードと効率の良いペダリングを見ながら廻したっす。

ローラー台50分。
posted by ミカリフ at 20:44| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。