新着記事

2005年12月31日

今年の自転車生活。

年末の疲れが出たのか少し眩暈がしているっす。
おいらの場合、肉体的な疲れよりも精神的な疲れから体調を崩す方が多いんでこの眩暈も気疲れから来ているのかなぁ〜。
何事にも動じない、ず太い神経になりたいっす。

今日の天気は曇り模様だし、ムリ走って余計に体調を悪くしたら今年の正月みたく寝込み正月になってしまうんで家でのんびりしておくっす。

さて、今年1年1番の出来事は何と言ってもロードバイクデビューっすね〜。
7月に購入、9月に落車して10月には佐賀センチュリーランに出場。
11月にはビンディングデビューをして、12月はネットで知り合った自転車仲間とおいら自身初のツーリングオフ参加。
…と、後半はかなり充実した自転車生活だったっす。

来年も走り続けて行くんで、みんなよろしくっす。
posted by ミカリフ at 11:49| 佐賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

LSDでのんびりと。

今年最後の診察日…と言う事で、朝の内は病院に行って来たっす。
秋頃から胃痛がしていたんすけど、今はどうにか良好みたいっす。
でも、先生からは来年は胃カメラを飲んでみましょう…と言われてしまったっす。

家に帰って来てから自転車生活っす。
コースはこの間と同じ、小麦原から大川野を廻って来るコースっす。
今日は北寄りの風が吹いていたんで大川野からの走りは追い風で負荷が掛かって心拍も高めだったっす。
相知に出てからそのまま虹の松原まで走り松原内を浜玉方面へ走行。
途中で1台のローディとすれ違いました。
浜玉まで出てから引き返し県道40号を通って帰って来たっす。

kappa001.jpg
北波多の橋にはカッパが沢山います。
posted by ミカリフ at 22:19| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

正月飾り。

朝からお寺に行って来たっす。
お墓のお花を替えたり御霊屋と納骨堂に正月飾りをしてきたっす。
天気は晴れていたっすけど、お墓の水入れには氷が張っていたっす。

お寺の後は療術院へ行って来たっす。
この間のツーリングの疲れが残っているかと思っていたっすけど、上半身の筋肉がちょっと堅い位で下半身は柔らかくて柔軟だったそうっす。

カラダの疲れを取った後は七山へ…。
親戚ん家を廻ったりして帰って来たっす。

家に帰って来てからすき焼きを作ったり黒豆を煮たり(おいらは口を出すだけっす)していたっす。

晩ゴハンを食べたあとは温室に行って水槽を水換え等をしたっす。
いつも通りに過ごしているつもりでも師走は何となく忙しくなるもんっすね〜。
posted by ミカリフ at 23:11| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

走り初め。

さて、もうそろそろ今年も終わりっすけど来年の走り初めをどうしようか考え中っす。
来年は東にも走りに行けるんで福岡方面にしようかなぁ〜。
長野峠越え、雷山、背振山…。
う〜ん、でも山方面はこの時期は路面の凍結が心配っすからね〜。
やっぱ、平地かなぁ〜。
…となると、糸島方面、伊万里方面、佐世保か平戸、佐賀方面か?。
何か、イマいちパッとしないっす。

それより、初日の出はどうしようかなぁ〜。
どっか、近場でイイ穴場ないかなぁ〜?。
でも、元旦は天気が崩れる予報が出ているし…。
どうなる事やら。
posted by ミカリフ at 22:13| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餅つき。

今日は、相知の姉の家で餅つきだったっす。
とは言っても、機械つきっすけどね。
正月飾り用の餅や雑煮に入れる餅を丸めて終了(おいらは見てただけ)。
posted by ミカリフ at 21:55| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回復走。

晴天が続いてるっす。
今日も澄み渡るような蒼い空っす。

筋肉痛もだいぶ無くなって来たんで自転車生活に出発っす。
とは言ってもムリは禁物なんで今日は回復走に徹するっす。
と言う事で、あまりアップダウンのない伊万里方面へ…。
心拍が150を越えない様に気をつけながらいつもより一段ギヤを軽くしてゆっくり廻すっす。
自宅を出発して伊万里方面へ走るっす。
雲一つない晴天なんすけど、風が冷たいっす。
ウインドブレーカーを着ずに出発したんすけど、結構寒いっす。
走っているうちに暖かくなるだろうと思っていたんすけどなかなか暖まらないんで3km程走ったとこでウインドブレーカーを着ました。

今日の国道202号はクルマが多く走り難かったっす。
そして、小麦原から大川野方面へ左折。
ここはクルマが少なくて走りやすいっす。
大川野の信号を左折して相知方面へ…。
途中、景色が良かったんで撮影…。
051227_001.jpg
宮の瀬橋付近から天山を望む。

今日の風は北風なんで帰りはずっと向い風っす。
相知を過ぎて双水古墳も過ぎてそのままs店長のトコへ。

051227_002.jpg
景色が良かったんで唐津城を撮影。
今日は空が澄んでいるんで遠くまでよく見渡せるっす。
こういう日は八幡岳からの眺望もイイだろうなぁ〜。

s店長のトコでしばしマッタリ…。
店の中が暖かいんで出発する時にもの凄く寒く感じられたっす。
それからは、いつもの山田越えコースで帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 00:01| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

やっぱ、体調崩したよぉ〜…と、自転車のメンテ。

やっぱり…と言うか、案の定…と言うか、昨日の疲れが出てしまいました。
頭痛で目覚めました。
その他に、脹ら脛、太ももの前と後ろ、首から肩、二の腕にかけて筋肉痛っす。
(ツーリングに参加した他のメンバーは疲れが出ていないだろうか。)

普段、どう見られているか分からないっすけど、おいら、意外と虚弱体質っす。
ま、自転車に乗る1つの目的は、それを改善するためなんすけどね。
朝ゴハンを食べて頭痛薬を飲んで横になりしばらくウトウトしていたっす。
ふと、気付くともう昼過ぎ…。
まだ頭痛はしているけどムクムクと起き出しチキンラーメンを2つに割って半分だけ食べたっす。
それから、昨日のツーリングで途中雨の中を走って汚れている自転車のメンテに取り掛かったっす。

まず、ホイールをはずしバイクウォッシュをかけながらざっと洗って干しとくっす。
それから、フレームもバイクウォッシュを使いながらウェスで拭いていくっす。
プーリーも取り外しキレイにしてからグリスを注して元通りに取り付けっす。
雨の中を走ったせいかブレーキパッドがだいぶ磨り減っていたっす。
ホイールを取り付けて今度はチェーンのクリーニングっす。
その後は、全てのネジ山にチタンオイルを注して終了っす。

そういや、ココ2〜3ヶ月前からたまにお尻(…てゆうか前立腺)が痛くなる事があったんすけど、昨日のツーリングでもビミョ〜に痛くなったっす。
ポジションを変えたりしていたんすけど、どぉ〜もサドルが怪しい気が…。
今のサドルはMTBに乗っている時から使っているもので、ロードを買ってからもMTBから移植して使っているんで、走行距離は12000km程。
サドルの寿命がどれくらいなのか分からないっすけど、何となくヘタっているような気がするっす。
次に買うならやっぱアリオネだと思うけど、新しいやつに交換して痛みが変わらなかったらイヤだし…。
それに、今使っているのは限定品のシモーニモデルなんでもう売ってないし…。
どぉしよっかなぁ〜?。
posted by ミカリフ at 22:51| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

走り納めツーリング。

さて、今日はhikari_papaさん主催の走り納めツーリングに参加して来たっす。

朝、6時に起きて軽く朝食を摂り7時過ぎに家を出発。
こういったツーリングは初めてなんで何かドキドキ。
既に心拍は170を越えていたっす(笑)。

唐津城前の駐車場に到着すると既に今日の参加メンバーが集まっていたっす。
軽く挨拶を交わし記念写真を撮って8時に出発。
一路、西へ向かうっす。
佐志の浜町の信号から国道204号に乗り海岸線を進むっす。

touring001.jpg
屋形石への上りの途中で小休止。
今日はイイ天気っす。

しばらく走って最初の目的地、七ツ釜に到着。
ココでも記念撮影。

七ツ釜を出発して次の目的地は波戸岬っす。

ほどなくして持山の交差点っす。
ココで呼子を通る組と迂回組に別れたっす。

touring002.jpg
そして、波戸岬に到着。
呼子組よりも早く着いたんで到着するのを待って合流してから軽くおやつタイム。
サザエやらイカ焼きやらを食べました。

その後、軽く波戸岬の突端付近まで行きココでも記念撮影っす。

波戸岬を過ぎて玄海町に入ってから段々と雲行きが怪しくなって来てポツポツと降り始めたっす。
途中、コンビニで休憩をしながら肥前町を過ぎ万賀里川の信号を右折。
県道を波多津方面へ行くっす。
途中で国道204号に入る道があるんすけど、この辺りはあまり詳しくなかったんでガソリンスタンドのニーチャンに聞いて走ったんすけど、帰って来て地図を確認したらどうやら間違えていたみたいっす。
touring003.jpg
(坂の途中からイロハ島を望む。)
ま、でも、静かで途中の景色も良かったんでヨシとするっす。
しかし、ココの下りは雨(既に止んでいた)で路面も濡れていたせいでコワかったっす。

海岸線をしばらく走って福島大橋に到着。
予定では福島で昼食だったんすけど時間の都合でキャンセル。
ま、でも、折角来たんで橋を渡って県境越えっす(笑)。
そして、しばらく走って伊万里市街のファミレスで遅めの昼食っす。
チキン南蛮定食とチョコレートパフェ(モチロン)を食べたっす。
あまり行かないっすけどファミレスも結構うまいモンっすね〜。

伊万里を出発したらあとは唐津を目指すのみっす。
国道202号をひたすら北上。
途中で暗くなって来たんでライトを点灯しての走行。
最後、河畔公園を過ぎた辺りからまたポツポツと降り始めたっす。
まぁ、本降りにはならなかったけど。
そんな感じで無事に到着。
お疲れさま…と言う事で解散。
おいらはそのまま家に帰って来たっす。

走行距離は120km位だと思うけど何だか意外と疲れたっす。
少し左のアキレス腱が痛いっす。
途中、雨に降られはしたものの大したトラブルもなくみんな無事に完走出来たんで良かったんじゃないかなぁ〜。
おいらはモチロン、楽しかったっす。
1人で走るよりも何だか距離が短く感じられたっす。
また機会があれば参加してみたいっすねぇ〜。

hikari_papaさん、参加されたみなさん、感謝っす。
posted by ミカリフ at 22:46| 佐賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

久しぶりの天気。

あ〜、久しぶりのお天気っす。
朝、6時くらいに目が覚めて空を見上げると一面の星空。
もう、ワクワクしてます。
スグにでも走り出したいキモチを押さえて、取りあえずは朝食っす。
昨晩の残りの水炊きと水炊きのスープで作った雑炊を食べるっす。
そうして、あれこれとやってるうちに9時過ぎになったんで、準備を始めたっす。
いつものボディテックとヒートテックプラスを着て上からプリントジャージっす。
家を出発してしばらく走ってみたら、陽は射しているのに意外と空気が冷たいっす。
あとで見たら、昼でも4度しかなかったそうっす。
そういうわけで、100m程走ったところでウインドブレーカーを着たっす。
あ、それと今日は、先日買ったシマノのグローブを着けて行くっす。
違いが分かる様に左右別々にシマノとスペシャライズドを着けて行くっす。

今日のコースは東松浦半島っす。
明日のツーリングの下見っす(いつも走っているけど、いつもとは逆周りなんでどんな感じかなぁ〜と思って)。

家を出発して新双水橋を渡ったスグを左折して松浦川沿いを走るっす。
上久里橋、久里橋と過ぎて河畔公園沿いの通りに出るっす。

kahan001.jpg
河畔公園を過ぎると景色が開けて唐津城を眺めながら走るっす。

道なりに進み、唐房、湊、と過ぎると緩やかな上りが始まるっす。

nanatsugama001.jpg
屋形石への上りの途中から七つ釜を望む。

屋形石で知り合いの家に寄ってトイレタイムっす。
すると、家に上がってお茶でも飲んで行けと言う事でお茶とお菓子を頂きました。
しばらく、マッタリして出発っす。

軽いアップダウンをいくつか過ぎて呼子への下りっす。
呼子でちょっとイカすクリスマスツリーを見て来たっす。
昼間だったんでパっとしなかったっす。

呼子を過ぎて、名護屋、玄海町と進むっすけど、名護屋大橋と外津橋は高所恐怖症のおいらは苦手っす。
しかも、外津橋の真ん中辺りのアスファルトの繋ぎ目は…。
hokawadu001.jpg
ミョ〜に隙間が大きいし…。

玄海町から肥前町まではまた緩やかな上りっす。
気温は低くても上りでは汗が流れて来るっす。
ココで太ももに異変が…。
しばらく乗ってないせいか太ももの前の方がつりそうになったっす。
何とか、誤魔化しながら走ったっすけど、今度は脇と腹がつり始めたっす。
こちらの方は誤魔化しが効かずしばらく悶絶してました。
明日、大丈夫かなぁ〜。

上りきって少し下った所の万賀里川の信号。
明日はココから伊万里方面へ行くんすけど、今日は直進っす。
竹木場に出てから神田方面へ下って来たっす。
竹木場からの下りは、かいた汗が冷やされてウインドブレーカーを着ててもモーレツに寒かったっす。

神田に降りてからs店長のトコでトイレタイムっす。
寒いとトイレが近くなるっす。
s店長のトコは暖房が利いているんで出発する時に一段と寒かったっす。

そのまま、いつも通りに帰って来ようと思っていたんすけど、松原を途中で曲がらず浜玉まで行ってしまったっす。
まぁ、何の目的もないんすけど…。
そこから引き返して家まで帰って来たっす。

家に着いて、メーターを見たら87.89kmだったんでついでに100km走ろうかと思ったっすけど、明日の為に今日はゆっくり休む事にするっす。

あ、グローブのインプレは防寒はほとんど変わらず、操作性はシマノ…かな。

明日は今日より気温が高くなると予報で言ってるんで良いサイクリング日和になればイイなぁ〜。
posted by ミカリフ at 18:21| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

冬至と積雪と散髪。

昨日の晩から降り続いた雪は今朝起きると景色を真っ白に染めていたっす。
去年の日記を見ると雪が積もったのは2月1日だったっす。
12月に雪が積もるなんて最近の冷え込みが厳しい証拠っすね〜。
アングルの下段の水槽は17度まで下がっていたっす。
これじゃぁ、グッピーもおとなしいハズっす。

雪がだいぶ融けた頃を見計らって散髪に行って来たっす。
普段なら短くするんすけど寒いんで長めにしてもらったっす。

明日も相変わらず寒いみたいっす。
日曜は晴れてもらいたいなぁ〜。
posted by ミカリフ at 23:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

七福神参り(昨日の続き)。

この2〜3日、回復傾向にあった天気も逆戻りっす。
朝から小雨、昼からはみぞれが降り始め、おまけに風も強いっす。

昨日の疲れが出たのか、今日は朝から頭痛がしているっす。
取りあえず、朝ゴハンを食べてクスリを飲んどきます。
しばらく横になっていたっすけど良くならないっす。
でも、昨日行けなかった大黒天を参りに行かないとイケナいんで行って来たっす。

daikokuten001.jpgdaikokuten002.jpg
大黒天が奉られているのは大聖院(佐賀県唐津市)っす。

これで、七福神参りは終了っす。
また、来年っす。
posted by ミカリフ at 17:48| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

七福神参り(肥前国)。

昨日書いた通り、今日は七福神参り(肥前国)に行って来たっす。
曇り気味っすけど風も穏やかで最高気温9度まで上がった比較的暖かな天気だったっす。

朝食を食べてから9時に自宅を出発。
まずは、伊万里方面へ向かいます。

benzaiten001.jpgbenzaiten002.jpg
1か所目。弁財天の荒熊稲荷神社(佐賀県伊万里市)っす。

fukurokuju001.jpgfukurokuju002.jpg
2か所目。同じく伊万里市の天福寺(佐賀県伊万里市)っす。
ココは福禄寿が奉られています。

ebisuten001.jpgebisuten002.jpg
3か所目は平戸大橋を渡って平戸市の最教寺(長崎県平戸市)っす。
恵比須天が奉られています。

juroujin001.jpgjuroujin002.jpg
4か所目は国見峠を越えて少し下った所にある西光寺(長崎県佐世保市)っす。
延命寿老人が奉られています。

国見峠を戻って来たとこで昼食タイム。

bishamonten001.jpgbishamonten002.jpg
伊万里から北方町へ。
5か所目シャクナゲで有名な高野寺(佐賀県杵島郡北方町)っす。
毘沙門天が奉られています。

hoteison001.jpghoteison002.jpg
6か所目。
鹿島の誕生院(佐賀県鹿島市)っす。
布袋尊が奉られています。

yutoku001.jpg
七福神は奉られていませんが同じ鹿島市にある祐徳稲荷神社(日本三大稲荷らしいっす)にも寄って来ました。
奥の院まで行きたかったんすけど時間がなかったんで神楽殿に参っただけで帰って来たっす。

と言うわけで、家に帰って来たのは17時頃でした。
最後の一人、大黒天(佐賀県唐津市)は後日参る事にするっす。

今回出発する前に自転車でも廻れるかなぁ〜なんて考えていたんすけど、帰って来てクルマのメーター読みで走行距離243kmでした。
大黒天まで含めると260kmオーバーかな。
食事や休憩、参拝の時間も含めると、とても、1日じゃ廻れないっすね〜。
2回に分けるか、1泊するしかないっす。
ま、それも面白いかもしれないっすけど…。
posted by ミカリフ at 22:45| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

マリノア。

何となく回復傾向にある天気模様っす。
全体的に曇り基調ではあるんすけど、気温は昨日よりも高いようで最近の寒さが続いた日々に比べると暖かく感じられるっす。
こういう日は自転車生活に最適なんだろうけど、今日はマリノアに行く予定なんで走れないっす。

で、昼前頃に家を出発してマリノアに向かったっす。
途中、深江の手前辺りで青いフレームのローディーを発見。
イイなぁ〜、今日は気持ちイイだろうなぁ〜。
そう言えば、今日は鏡山まで走るって書いてあったんで、さっきのローディーは青いクライマーさんだったのかもしれないっす。

マリノアに着いたら早速スポーツデポへ…。
先日、zenbunさんにインプレッションしてもらったグローブを見に行ったっす。
シマノのグローブは4種類ほど置いてあったんすけど、やっぱ、防寒も操作性も求めるのはキツいっすね〜。
一番操作性が良さそうだったのはやっぱパフォーマンスモデルのやつだったっす。
で、これにしようかなぁ〜と思ったんすけど、このパフォーマンスモデルはカラーが1色(青)のみみたいだったんで、やっぱ、自分のラッキーカラー(赤)がイイよなぁ〜と言う事でオリジナルモデルのウインドプロテクターグローブに決めたっす。
おいらが普段使っているスペシャライズドのグローブと装着感が一番近かった様に感じたっす。
glove001.jpg

スポーツデポの後はマツキヨに行ってサプリメントを買ったりVAAMウォーターが安かったんで2ケース買ってしまい駐車場まで持って行くのに苦労したっす。
それから、遅めの昼食っす。
「9」の付く日はクレープが安いんで(このために「9」の付く日に行ってるっす)まずは「ディッパーダン」でクレープを食べたっす。
今日は作る人がベテランじゃないのか、クレープ生地が厚くモッチリとした感じだったっす。
クレープを食べた後、最近出来た「Sam Choy's」に行ったっす。
loco001.jpgloco002.jpg
ハワイアンファミリーレストランと言う事で、おいらは照焼きチキンのロコモコ(左)母親はシーフードドリア(右)を注文したっす。
味はまぁまぁだったっす。
シーフードドリアはホワイトソースが結構キツかったみたいで半分でギブアップしてました。
もったいないんで残りの半分はおいらが頂きました。
もう、お腹いっぱいっす。

帰りに、前原のマックスバリュの中にある銀だこでたこ焼きを買って、唐津のジャスコで大豆ノススメを買って帰って来たっす。

帰って来た頃には、もうスッカリ陽は暮れていました。
と言う事で、今日は自転車に乗れずじまい。
明日は七福神参りに行くんで多分乗れないだろうなぁ〜。
…で、乗れる時に限って天気が崩れたりしてぇ〜。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

初めてのウインドブレーカー。

昨日よりは晴れ間も多く陽も射しているっす。
久しぶりの青空って感じっす。

昨晩はもの凄く冷え込んだ(-3度まで下がったらしい)みたいで、寒くてなかなか寝付けなかったっす。
いくら布団をかぶっても暖かくならずこのままじゃ眠れないと思ったんで、午前2時頃に起き出して電気カーペットのある部屋で暖かくして寝たっす。
でも、今度は暖かくなり過ぎてカラダが火照ってしまい午前4時過ぎまで寝付けなかったっす。
しかし、唐津でこんなに寒く感じたのはあまり記憶にないっすね〜。
それだけ、この冬の寒気がすごいと言う事なんでしょうかねぇ〜。
誰だ、暖冬だって言ってたのは…(おいらです・笑)。

ice001.jpg
外に置いてるプラケに氷が張っていました。
まぁ、ひと冬に何度かは張るんすけど、こんなに厚く張っているのは初めてっす。
それだけ、冷え込んだと言う事なんでしょうね〜。

朝起きて、ゴハンを食べてから、ネコの寝床を寒くない様に作ってやったり、ロードシューズのつま先にある通気孔を塞ぐためにゴムでインソールを作ったりしてました。

そして、昼ゴハンを食べてから軽く走る事に…。
陽も射しているし昨日よりは気温も高いだろうと思っていたんすけど、昼過ぎだって言うのに2度しかないっす。
ま、走っているうちに暖かくなるだろうと思っていたんすけど、昨日にも増して足がこわばって廻らないっす。
やっぱ、寒さのせいかなぁ〜。
山田峠の上りでは暖かくなってきたけど、下りで一気に冷やされてしまったっす。
寒いからってユックリ走っていてもカラダは暖まらないし、暖めようとケイデンスを上げるとその分風を受けて冷たいし…。
あまりに寒かったんで、暖を取るためにs店長んトコで休憩っす。
しばらく世間話なんぞをしていたんすけど、寒さのせいか出発前に飲んだ牛乳のせいかお腹の調子が下り坂っす。
トイレに入ると案の定リーゲーっす(お食事中の方スミマセン…)。
しかし、ロードシューズ履いたまま和式はツライっす。

スッキリしてお店を後にして走り始めたんすけど、暖まった分余計に寒さが厳しくなった感じがして途中でガマンできずウインドブレーカーを着てしまいました。
昨冬はプリントジャージで通したんすけど今年はガマン出来なかったっす。
しかし、ペラペラのウインドブレーカーでも風をシャットアウトすると随分と違うモンっすね〜。
そんな感じで、相変わらずユックリと廻しながら帰って来たっす。

ま、でも、路面凍結しない限り来シーズンの為に冬トレ頑張ろうっと
posted by ミカリフ at 22:03| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

久しぶりの自転車生活。

今日も相変わらずな天気っす。
しかし、お墓参りに行く時はまだ路面が濡れていたんすけど、帰ってくる頃には結構乾いていたんで昼ゴハンを食べてしばらくしてから走りに行く事にしたっす。
午前中は厚かった雲も午後からは晴れ間が見える位になっていたっす。
ホント、久々の天気っす。
家を出発して走り始めは寒いけど気持ちイイっす。
やっぱ、外を走るのはイイなぁ〜なんて走っていると鳥のフンがステムに落ちて来たっす。
もう酉年も終わろうというのに、立つ鳥あとを濁す…ってか。
まぁ、ウンが付いたと言う事で何かイイ事があるかな(笑)。

気温は3度と言う事だったっすけど、山田峠の手前の辺りまで走って来るともうカラダが暖まってそれほど寒さは感じないっす。
しかし、風が4mほどだったんで向い風になると結構寒いっす。
そんな感じで山田峠を越えて町田を走っている頃にハラハラと雪が舞い始めたっす。
そんな、大した降りじゃなかったんで気にせず走っていたんすけど、河畔沿いを過ぎて鏡辺りになって来ると段々と降りがヒドくなって吹雪みたいになっていたっす。
ウンが付いたんじゃなかったのかぁ〜などと思いつつ何とか堪えながら家まで辿り着いたっす。
ステムに付いたフンを取り濡れた自転車をひと通り吹き終わる頃には雪は止み晴れ間が見えて来たっす。
なんと間の悪い事…。
まぁ、1周だけでも走る事が出来たんでヨシとしよう。

しかし、今日は久しぶりなせいか寒さのせいか分からないっすけど、足がこわばってなかなか廻らなかったっす。
ムリに廻そうとすると足がツリそうになったっす。
posted by ミカリフ at 22:25| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り。

え〜、17日はいつもの墓参りの日。
と言う事で、お寺に行って来たっす。
お寺の水は井戸水なんでかなり冷たいっす。

今年のお墓参りは今日が最後っす。
あとは、年末に正月飾りをしに行くだけっす。
posted by ミカリフ at 21:59| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

走れない。

う〜ん、走れない。
天気が悪くて走れないっす。
正直、ローラー台ばかりだと飽きて来るっす。
そろそろ、外を走らないとストレスでイーッとなりそうっす(笑)。
posted by ミカリフ at 17:42| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

訃報…。

筒井良樹さんが亡くなった。
まだ、46だと言うのに…。

ご冥福をお祈りします。
posted by ミカリフ at 23:59| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走れない…。

何と言うか、今週も相変わらず寒波だそうで…。
天気は良くないし風も強いじゃ走りたくても走れないっす。
今週は降水確率がずっと40パーセント以上だそうで今週もまともに走れなさそう…。
と言う事で、ローラー台を廻しているっす。
トレーニングと言うよりカラダがなまらないように…っすね。
posted by ミカリフ at 23:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

チェーン交換。

昨日の疲れが出たのか朝からカラダがダルくて頭痛もしているっす。
ゴソゴソと起き出しとりあえず軽く朝ゴハンを食べてから薬を飲んで横になっていたっす。
昼頃まで寝ていたっすけどあまり薬も効いてないようなんで自転車のメンテをする事にしたっす。

昨日書いた通り走行距離が5000kmを越えたんでチェーンの交換をする事にしたっす。

chain001.jpg
現在の状態。
10日ほど前にチェーンのクリーニングをしたんすけど結構汚れているっす。

chain004.jpg
まず、チェーンを切ります。

chain002.jpg
交換用のチェーンはデュラエースっす。
チェーンだけでもグレードアップっす。

chain005.jpgchain006.jpg
ついでに、スプロケットとプーリーもキレイにするっす。

chain007.jpg
…で、チェーン交換終了。
なんか、速くなりそう?(笑)。

あと、ディレーラーの調整をして今日のメンテは終了っす。

chain003.jpg
自転車のメンテはこの本を参考にしました。
posted by ミカリフ at 16:06| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。