新着記事

2005年09月30日

長野峠の疲れ?。

昨日の長野峠の疲れが出ました。
ふくらはぎ・膝・太もも・二の腕の後ろ側・肩・首筋・背中が張って痛いっす。
軽く熱もあるみたいで全身がダルいっす。

上る前はそんなにキツくは無いだろうと思っていたんすけど予想以上にキツかったと言うわけっすね。
それに前日の天山の疲れも重なったんだと思うっす。
今日は、軽く流すつもりだったんすけどそれさえも出来なかったっす。
とりあえず、本番までに回復してくれる様に湿布とファイテンローションを塗っときます。

そんなわけで今日はずっとネットで自転車関連の情報を集めていたっす。
モチロン、長野峠についても色々と書かれていたんすけど、この長野峠では去年までヒルクライムTT(タイムトライアル)が行われていたようっす。
勾配は確かにそんなにキツくはないんすけど、休み所がないんで地味にキツいっす。
こんな峠でTTをする人たちって、一体どんな人たちなんだろう?…。
ちなみに、前半の緩いトコでは20km位で走るそうっす。
そういや、佐賀センチュリーランの富士町から観音峠までの緩い上りは、速い人たちは30kmを越えるそうっす(おいらは20km弱っす)。
どういう練習をすればこんなに速くなるんだろう?。

ヒルクライムが速くなりたいならとりあえず減量…と誰かが言ってたっすけど、確かに体重が軽い方が有利っすモンね〜。
おいらの身長から見た標準体重だと、現在のおいらは軽くロードバイク1台分を背負って走っているのと変わらないっすからね〜。

ま、でも長野峠は確かに自転車乗りにとってはイイ峠かなぁ〜と思うっす。
適度な勾配と適度な距離。
道路もキレイに鋪装されていて走りやすかったっす。
でも、峠に行くまでは国道202号の海岸線(浜玉から深江まで15kmほど)を走らなきゃイケナイのがちょっとイヤっすね〜。
道は狭いし、大型車も結構通るし…かと言って、かもめロードを走るのも避けたいっす。
まぁ、気が向けばまた行ってみたいっす。
これを機に福岡方面へも足をのばしてみようかなぁ〜。
posted by ミカリフ at 00:42| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

長野峠から七山。

朝から、ささださんと走りに行って来たっす。
鏡山の上り口に集合して国道202号の海岸線を福岡方面に進むっす。
深江から日向峠方面へと県道49号を進みます。
しばらく走って、八反田を右折して長野峠を目指します。
最初、雷山を上ろうかと言ってたんすけど、地図を見ると雷山への道は一本道で越えなさそうだったんで急遽こっちの方に変更したっす。
この長野峠、勾配はそれほどキツくはないものの、平坦になるトコがなくて全然休めないんでスゴくキツかったっす。
あまりにキツかったんで途中で1回休憩を入れたっす。
休憩を入れた白糸の滝への分岐点から先はそんなに急な坂はなくほどなくして頂上に着いたっす。
そこから富士町の国道323号までは下りっす。
富士町に出てからは観音峠方面へ。
観音峠からしばらく下って荒川の辺りから厳木天川方面へと進んだっす。
しかし、この道そんなにキツくないだろうと思っていたらやたらと坂が続いて挙げ句の果てに12パーセントの坂まで出現したっす。
長野峠でかなりバテていたんでこの坂の途中で休憩を入れたっす。
この坂を過ぎてからもアップダウンが続てかなり疲労していたんで、樫原湿原のトコから七山方面へと下る事にしたっす。
観音の滝を過ぎて再び国道323号に出てから下って来たっす。
あとは唐津バイパスを通って帰って来たっす。

もう、今回はとにかくバテたっす。
ずっと、山の中を走っていたような気がするっす。
日曜日の本番に向けて疲れを残さない様にしなくちゃ…っす。
posted by ミカリフ at 22:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

佐賀センチュリーラン試走。

佐賀センチュリーランの試走に行って来たっす。
2週間前は落車して、しかも道も間違えていたようなんであらためての試走っす。
今日も相変わらず風が強いっす。

厳木までは平坦コース。
あまり飛ばさない様に一定のペースで走るっす。
sayohime001.jpgsayohime002.jpg
厳木「道の駅」にある「さよ姫像」っす。
台座がゆっくりと回転しているんで時間が経つと御覧の通りっす。

tenzan001.jpg
厳木から見た天山っす(右の一番高い山)。
左下に見えるのは厳木ダムっす。

saka001.jpg
ココから坂の始まりっす。
天山の中腹にあるスキー場を目指すっす。

途中、いろいろと撮ろうと思っていたんすけどバテてしまってスッカリ忘れていたっす。

今回は天川のトコからスキー場を目指したんすけど、ココがとんでもなくキツかったっす。
途中2回程自転車を降りたっす。
この坂を上りきるとスキー場に到着っす。
スキー場からは前回とは違う道を下り広域農道に入るっす。
広域農道は前半はアップダウン、後半は下り基調っす。
富士町に出てからは緩い上りが続くっす。
そしてほどなく観音峠に到着。
ココからは長い下り。
気をつけて下って行くっす。
下りきって大江の信号を左折、唐津バイパス(国道202号)に出るっす。
この道路は交通量が多いんで注意して走るっす。
赤水の信号から県道40号に入って自宅まで帰って来たっす。
タイムは3時間25分だったっす。

例年、佐賀センチュリーランのトップタイムは2時間半位なんで、やっぱり遅いっすね〜。
でも、今日の試走はかなり自分的に頑張ったタイムなんで、とりあえず本番は3時間30分を目標に頑張ろうと思うっす。
posted by ミカリフ at 23:40| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

「A MOON CHILD IN THE SKY」。

久しぶりにHPを見たらアルバムが出ているじゃないっすかぁ〜。
欲しいCDは沢山有るけど、つっこなら真っ先に買わなきゃ…と言う事で、LiMBまで行って来たっす。
置いてあるかなぁ〜と思ったっすけど、1枚だけあったっす。
早速ゲット。
しばらくは、つっこに夢中。
posted by ミカリフ at 23:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳木往復と女子校生。

昨日も風が強かったけど、今日も強かったっす。
午後から自転車生活っす。
今日は厳木まで行って来たっす。
行きは追い風のおかげでラクに走る事が出来たっす。
厳木の「道の駅」まで行って折り返しっす。
時間があれば天山に登ってみようかとも思ったんすけど…。

行きが追い風なら帰りはモチロン向い風っす。
呼吸はし難いわ、自転車はふらつくわ…で行きの倍位疲れたっす。
山本まで帰って来てそのまま山田越えに突入っす。
峠では下りが向い風だったんで50km位しか出なかったっす。
途中、ささださんトコに寄っていつものように帰っては来ずに、ちょこっとコース変更。
町田から和多田方面へ抜け、イタリア料理店「地中海」横の坂を上って行ったっす。
ココの坂はキツいとささださんから聞いていたんすけど、なるほど勾配がキツいっす。
頂上まで上ると一旦下ってまた上りなるっす。
この辺の上りは周りの草木が鬱蒼としていて気味悪かったっす。
それを抜けてしばらくすると右に曲がる道があるんで右折するっす。
この道を真っすぐに進むと山田峠の頂上に出るっす
ココから再び山田越えコースを廻って帰って来たっす。

途中、「ニノ門」の信号で待っていると対面で信号待ちしていた女子校生のスカートが強風に煽られたっす。
おおっ!、と思ったのも束の間、スカートの下にはシッカリと体操着の短パンを履いていたっす。
頼むよ、おいらの後輩。

女子校生と言えば、ささださんトコにいる時に女子校生が自転車の修理を頼みに来たっす。
しかし、制服のスカート短いっすね〜。
白くてムチッとした太ももが…。
もう、目のやり場に困らなくて(笑)。
もし、おいらが今、高校生なら学校に行くのが楽しいだろうなぁ〜(遠い目)。
posted by ミカリフ at 23:12| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

伯母の上法事。

伯母の上法事のため七山まで行って来たっす。
地方によって呼び方が違うみたいっすけど、ココで言う上法事とは所謂四十九日の事っす。
和尚さんのお経が終わると納骨堂に行き納骨を済ませました。
その後は、また家に戻ってみんなでお食事っす。
う〜ん、やっぱ七山の鶏飯はウマいっす。

家に帰って来て自転車生活と思ったっすけど、今日は風が強いんでお休みする事にしたっす。
posted by ミカリフ at 23:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

コンテスト結果。

metalica010.jpg
参加点を頂きました。
posted by ミカリフ at 23:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメージ。

先週落車してから中々自転車に乗れてないっす。
日曜にホイールは来たもののその日の内に3度のパンク。
月曜日はマリノア。
火曜日は彼岸講で午後から体調が悪くなったんで、ようやく乗れたのは昨日。
昨日乗った時に、久しぶりのせいか何となく違和感があるような感じだったっす。
で、今日ささだトコに行って来たっす。
とりあえず、前輪のフレだけとってもらって帰って来たっす。
でも、走っているとどこからか擦っているような音がするっす。
それに何となく安定感がないような…感じ。
ささださんは大丈夫だと言ってたんで、ひょっとしたら落車によるおいらの精神的なダメージが影響しているのかも?。
とりあえず、今は出来るだけ乗って感覚を取り戻すしかないのかも?。
posted by ミカリフ at 23:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

彼岸講。

今日からっす。
秋の彼岸。

いつものようにお寺に行って来たっす。
ひと通りお経が終わった後はお説教っす。
1時間程で終わり、その後でお斎っす。
しかし、今日のお斎、作る人が違ったのかちょこっと味が濃かったっす。
お寺から帰って来てしばらくしていると何となく具合が悪くなって来たっす。
天気のせいか?。
ムリをせずしばらく休んで軽く晩ゴハンを食べて今日は早く休む事にするっす。
posted by ミカリフ at 21:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

マリノア。

マリノアまで行って来たっす。
休みで人が多いだろうなぁ〜と思っていたっすけど、やっぱり多かったっす。
とりあえず、スポーツ・デポの自転車コーナーっす。
しかし、目当てのモノがなかったんでチューブとパッチとボンベだけ買ったっす。
スポーツ・デポの後はムラ市場へ行ったっす。
ココで昼食。
カレーを頂いたっす。
食事の後はデザート…と言う事で、今日はクレープを食べたっす。
珍しく、おいらの母親が美味しいと言いながらクレープを食べていたっす。
「9」の付く日はクレープ全品290円との事なんで、また「9」の付く日に行こうっと。

マリノアを後にして帰路に…。
途中、マルキョウで買い物をして帰って来たっす。

帰ってから自転車生活に出発したっすけど、峠の上りで雨に降られビショ濡れになったっす。
頂上の木陰でしばらくやり過ごして小降りになったところでささださんトコへ行ったっす。
しかし、生憎出かけて留守だったんでそのまま峠を越えて帰って来たっす。
雨で路面が濡れていたんで峠の下りはコワかったっす。
posted by ミカリフ at 22:21| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「様式美麺れいんぼ〜」とパンク3連発。

昼過ぎにささださんから電話でホイールが入荷したとの連絡有り。
と言う事で、ささださんトコへ自転車を取りに行って来たっす。
店に付くとホイールとタイヤが揃えてあり、早速作業開始っす。
新しいホイールにタイヤをはめチューブを入れ空気を入れます。
その後でスプロケを移植したっす。
…が、リムテープを入れるのを忘れた事に気付いた時には既に遅し。
チューブに穴が空いて台無し…。
気を取り直し、リムテープを入れて新しいチューブを入れて空気を入れるっす。
今度はウマくいったみたい…?。
そうしてひと通り作業を終えて全体をチェックしていると、リアのブレーキアウターが折れているのを発見。
ココはささださんに交換してもらったっす。

思いのほか時間がかかってしまったっすけど、clickさんとの約束があるんで急いで様式美麺れいんぼ〜に向かったっす。
お店に着くと、既にclickさんがお子さん達と待っていたっす。
早速、お店の中に入って注文っす。
rainbow001.jpg
迷ったっすけど、やっぱ基本はラーメンでしょう。
色々と前評判を聞いていたっすけど、やっぱ自分の下で確かめないとね。
出て来たラーメンのスープを一口。
しょうゆとんこつの美味しいスープっす。
中太の縮れ麺がスープと絡んでほどよい感じっす。
とんこつ系のスープって一口二口目はイイんすけど、後半になって来ると”どぎつく”なったり塩っぱくなったりする事があるんすけど、ココのスープは最後まで美味しく頂けたっす。
前評判からのイメージとは随分と違うんで何だかイイ意味で拍子抜けしたっす(笑)。
おいらの中での評価は”結構美味しい”っす。
また行ってみたいと思うっす。
rainbow002.jpg
これはclickさんの注文したつけ麺の特盛っす。
麺がてんこ盛りっす。

clickさんと別れて帰っていると、何だか後輪に違和感が下りて見ると…パンクっす!。
おいおい、勘弁してくれよと思いつつささださんトコへ直行っす。
見てもらうと、どうやらリムテープが合ってないみたいとの事。
前のホイールからリムテープを移植して再度チューブ交換っす。
修理が終わる頃にはスッカリ辺りが暗くなっていたんで(ライトを持ってなかったので)迎えに来てもらったっす。

家に帰ってから空気圧を7気圧まで入れてローラー台で試し乗りっす。
10分程経った頃に何となく後輪からまた違和感が…。
下りて見ると”シュー”と言う音が…。
またまたパンクっす。
今度はどこもおかしくないはずなのに何で?…。
パンクした箇所のタイヤ側もリム側も異常なしっす。
とりあえず、予備にひとつだけあったチューブに替えてローラー台再開っす。
今度は何事もなく終了。
しかし、今日だけで3回もパンクっす。
しかも、イイと言われてつけたミシュランのチューブっす。
最初の2回はリムテープの不具合だとしても3回目は原因不明っす。
もう、こうなると不信感が出て来るっす。
しばらくはミシュランのチューブは使わない…かも?。
しかし、ローラー台に乗っていて気付いたんすけど、ビミョ〜にチェーンが鳴っているっす。
やっぱ落車のダメージが出ているんすかね〜?。
フロントのクイックレリーズはビミョ〜に曲がっているし…。
リアディレーラーやクランクにも傷が付いているし…。
この辺りが原因か?。
しばらくこの不安感は続くかも?。
ひょっとして部品を交換するまで…か?。
posted by ミカリフ at 00:42| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

お墓参り。

17日の今日は父親の命日。
いつものようにお墓参りっす。
posted by ミカリフ at 23:35| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ひさびさのMTB。

もう秋っすねぇ〜。
朝の涼しさが今日は寒い位だったっす。

午前中にコンテストへ向けて発送を済ませその後「Sunしゃいんず」でパンを買って帰って来たっす。
今日食べた中ではデニッシュ生地のクリームパンが美味しかったっす。

午後から、久しぶりにMTBにでも乗るかと思いその辺をブラブラしてみることに…。
久しぶりのMTBはペダルが重かったっす。
あらためてロードバイクの軽さを思い知らされたっす。
しかし、こんな重いMTBに1年以上も乗っていたのか…。
ロードバイクとじゃ使う筋肉が違うかも?。

ブラブラしながら山田峠を越えたんすけど、久しぶりのMTBでの峠にすっかりバテてしまったっす。
はじめ、clickさんお気に入りのラーメン屋さん「様式美麺れいんぼ〜」に行こうと思っていたんすけど、バテてしまって何も食べる気がなくなっていたんで今回は諦めました。
で、ふらふらと「ささだ」さんトコへ…。
ひとしきり雑談をして家に帰って来たっす。
ゆっくりと走りたかったんで河畔沿いはヤメて帰りも山田峠越えっす。
帰りは神田側からなんで距離は少し長いけど勾配がゆるやかなんでそんなにキツくはないっす(いつも上っている山田側からは距離は短いけど勾配がキツいっす)。

帰って来てから近所の犬の散歩に付いて行っているとささださんから電話が…。
ホイールが日曜あたり届くとの事。
そういう事なら、日曜日に自転車を取りに行ってそのまま「れいんぼ〜」に食べに行こうかなぁ〜?。
clickさん、一緒にどお?。
posted by ミカリフ at 23:20| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発送。

日曜日のコンテストに向けて発送完了。
posted by ミカリフ at 23:00| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

clickさん家。

昨日の落車のせいでしょうか、体のあちこちが痛いっす。

さて、昼からclickさん家へ遊びに行って来たっす。
今日は食べ物の話で盛り上がりました。
大分、涼しくなってきたんでそろそろ佐賀のウマいモンツアー(スイーツ編)に行こうと計画してます。
唐津近辺で一緒に行きたい…って言う人がいれば連絡下さいっす。
posted by ミカリフ at 23:59| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

落車。

佐賀センチュリーランの下見をしに行って来たっす。
朝、ささださんと双水古墳で待ち合わせして出発っす。
今日のコースは、双水古墳から相知〜厳木、厳木から県道37号を天山スキー場まで上って行くっす。
一応、HPから地図をプリントアウトして持って行ったんすけど、結構アバウトな地図で天山スキー場の辺りの道が分からなかったっす。
そんな感じでとりあえずスキー場に到着。
到着してスグに前輪に違和感を感じ見てみるとパンクしていたっす。
どこでパンクしたか分からないっすけど、上りの途中じゃなくて良かったっす。
パンク修理を済ませしばらく休んでから出発っす。
スキー場からは広域農道に出て国道323号に出る様になっているんすけど、イマイチ道が分からなかったっす。
たぶんココだろうと言いながら下って行ってたんすけど、途中、左のカーブでオーバースピードで突っ込んでしまい外側の側溝に突っ込んでしまったっす。
側溝のコンクリートでフォークと後輪のリムを傷つけてしまったっす。
フォークの傷は走りには影響なさそうなんすけど、リムの傷は大きくフレも出てタイヤも裂けていたっす。
ささださんからチューブをもらい修理したっすけど、空気を入れると裂けた穴からチューブがはみ出してくるんでタイヤの内と外にイージーパッチを貼ったんすけど、それでもはみ出して来たんで空気を抜いて圧を低めにしたっす。
空気圧が低いんでそこからはゆっくりとしたペース(25km位)で下って来たっす。

自転車のダメージはこんな感じっす。
おいらのダメージは右腕右足の擦り傷…と軽傷で済んだっす。
側溝に突っ込んだ時に自転車から若干飛ばされたすけど、側溝の外側2m位から3m位の段差になっていてもう少し飛ばされていたら落ちるとこだったっす。
ガードレールがあったら衝突の衝撃でもっとダメージが大きかったかもしれないし、側溝にフタがしてあったら滑って下に落ちていたかもしれないし、飛ばされたのがアスファルトだったらもっと傷がひどかったかもしれないっす。
とりあえず、体のあちこちを動かしてみたっすけど、何とか大丈夫みたいっす。

こんな感じで下って来た道なんすけど、下りてから地元の人に道を尋ねたらどうやら違う道を下りて来たみたいっす…トホホ。

そこから、しばらくして広域農道に出て国道323号に出る事が出来たっす。
そして観音峠まではゆるやかな上りになるっす。
観音峠からまたゆっくりと下って行き滝川の辺りで休憩っす。
「鳴神の庄」で地鶏弁当を買って川べりで昼食タイムっす。
昼食後、またゆっくりと下って浜玉を通って河畔公園まで帰って来たっす。
ココでささださんのクルマに自転車を積んでお店へ直行っす。
ホイールとタイヤを注文してもらって自宅へ帰って来たっす。

今日は、実際のコースをどのくらいのペースで走る事が出来るのかを測ろうと思っていたんすけど、おいらの落車で予定が狂ってしまったっす。
自転車が直ったらあらためてもう一回走りたいと思うっす。

とにかく今日は落車の一言に尽きるっす。
そんなにスピードを出している感じはなかったんすけどね〜。
でも、曲がれなかったんだからオーバースピードだったんすよね〜。
まだまだ、おいらのテクニックが未熟と言う事っすね。
みなさん、下りは気をつけましょう〜。
posted by ミカリフ at 23:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

見借の激坂。

昨日ロックさせた後輪を見たら見事に削れていたっす。
タイヤ替えたばかりなのに…ショック!。
まぁ、乗ってみた感じは影響なさそうなんすけど削れた部分は薄くなっているんでパンクのリスクが増えてイヤな感じっす。

さて、今日は早起きして早朝自転車生活に行って来たっす。
以前、ささださんから見借から農道に上る坂がキツいというのを聞いていたんで今日はそこに行ってみる事にしたっす。
まず、いつものように山田峠を越えて神田から平木場ダムまで上り見借へと下っていったっす。
この辺りまでで約10km位なんでウォーミングアップと言ったところでしょうか。
見借に下りてしばらく走った所から太良方面へ曲がっていよいよ上りの始まりっす。
半分くらいまで上ったら切り返す様に逆方向へ上って行くっす。
勾配は山田峠くらい、距離は3km位かな。
昨日の疲れが溜まっていたのか、切り返してから頂上まで随分と長く感じたっす。
上りきると、ちょうど後川内ダムの所に出るっす。
そこからは農道を屋形石まで走って国道204号を走って帰って来たっす。
しかし、今日はホントに疲れたっす。
そういうわけで、ローラー台生活はお休みっす。

今日の自転車生活、53.98km。
posted by ミカリフ at 22:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

東松浦半島1周。

前回から大分経っているっすけど今だに充血が取れないんで午前中に眼科に行って来たっす。
しかし、眼科って診察時間が短いっすね〜。
診察室に入って目を診て「あ〜、また充血してますね〜。異物も無いし、角膜に傷も無いみたいですね〜。お薬を出しときますね〜。」…。
こんな感じで診察時間は30秒。
ホントに大丈夫なのかって思ったっすけど、先生が言うんだから大丈夫なんだろうなぁ〜。
そんなわけで、まだ点眼生活は続くみたいっす。

午後からは自転車生活っす。
今日は、竹木場から国道204号を廻ろうと思っていたっす。
まず、北波多に出て重河内から竹木場へ上るっす。
竹木場から国道204号を切木方面へ。
国道204号を切木から肥前町〜玄海町〜名護屋〜呼子〜屋形石〜湊〜唐房〜佐志〜大手口〜船宮と進んで東町の信号、国道204号はココまでっす。
ココから松浦橋を渡って河畔沿いにいつものコースで帰って来たっす。
今回のコースは東松浦半島を海岸沿いにグルっと廻るコースだったんすけど、玄海町から名護屋までの道が結構路面が荒れていて走り難かったっす。
途中、カーブを曲がった所で片側通行のために停車していたクルマに気付くのが遅れて慌ててブレーキを掛けたっすけど、焦っていたのかロックさせてしまってクルマに突っ込みそうになったんで対向車線に回避すると言うような事をやってしまったっす。
しかし、ロードバイクのタイヤって滑りやすいんすね〜。
今度からはこの事を頭に入れて走らなきゃ…っすね。

今日はあまり陽射しが強くなかった割に結構汗をかいたっす。
湿度が高かったのかなぁ〜?。
途中、道を間違えて原子力発電所に入りそうになったりしたっすけど、今回のコースはまぁまぁ良かったと思うっす。
2〜3人とかであちこち寄りながら走るにはイイかも。
途中、温泉とかもあるし。

今日の自転車生活、70.85km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 23:51| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

観音峠。

朝の内はパラついていたようで路面が濡れていたっす。
今朝は5時40分くらいに起きて様子見っす。
とりあえず準備だけは…と言う事でスパゲティ70gと菓子パンを1つ、それとバナナを1つ食べたっす。
雨は降って来なかったっすけどなかなか路面が乾かないんで午前中は見送る事にしたっす。
そうこうしている内に今度は日が照り出して来たっす。
気温はそれほど上がってはいないと思うんすけど、湿度があるせいかムシムシして何ともイヤな感じっす。
昼ゴハンにカップ麺を食べてしばらくすると段々と雲が出て来たんで自転車生活に出発っす。
雨が降るような雲じゃなさそうなんでたぶん大丈夫でしょう。

コースはいつもの山田越えコースなんすけど、今日も東唐津の交差点から松原に入って行ったっす。
今日の目的は観音峠(555m)っす。
10月2日に開催される佐賀センチュリーランで観音峠を通るんでどんなトコか見ておこうと言うわけっす。
松原を抜け浜玉町に出て、浜玉町から国道323号に乗って七山を目指すっす。
七山の中心部までは約6km。
ココまでは勾配も緩く比較的ラクに上って来たっす。
ココから観音峠まではさらに6kmくらい。
ちょこっと勾配がキツくなって来るっす。
荒川を過ぎた辺りから次のカーブを曲がったら頂上か?と思いながら上っていたっすけど、頂上はまだかと思いながらカーブを曲がり延々と伸びる坂が現れた時は泣きそうになるっす。
そんな感じで何とか峠の頂上に到着。
観音峠と言うくらいっすから観音様でも祀ってあるのかと思ったっすけど、辺りには何も無かったっす。

大江の信号から観音峠まで約12kmで約50分かかったっす。
う〜ん、もう少し早く上らなくちゃ…っすね〜。
観音峠からの下りは大江まで約20分だったっす。

大江から国道202号バイパスに出て赤水の交差点を県道40号に入りいつものコースで帰って来たっす。
観音峠から家までは約42分だったっす。

今日の自転車生活、56.12km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 22:58| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

雨でダルダル。

終日、雨。
朝早くに自転車に乗ろうと思って起きていたんすけど外はどんよりとした天気。
とりあえず準備だけはして晴れるのを期待して待っていたっすけど、晴れるどころか雨が降り出して来たんで今日の自転車生活はお休みっす。
雨のせいか体調もダルダルになってきたのでローラー台生活もお休み。
1日中横になっていたっす。

明日も雨…かな?。
posted by ミカリフ at 23:15| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。