新着記事

2005年08月31日

走行記録。

今日で8月も終わりっすね〜。

今日の自転車生活、40.23km。
ローラー台生活、50分。
今日までの総走行距離(ローラー台含む)、1651.2km。
posted by ミカリフ at 23:56| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

二七日と「Sunしゃいんず」。

先週に引き続き、伯母の二七日に七山まで行って来たっす。
法要が終わってからはお斎っす。
何故か酢豚が美味しかったっす。
ちょっと食べ過ぎたかも?。

帰りに「Sunしゃいんず」に寄ってパンを買ってきたっす。
寄ったのが16時半頃だったんでかなり品数が少なくなっていたっすけど、日持ちのしない調理パンが安くなっていたっす。

と言うわけで、今日の晩ゴハンはパン4つ食べてしまったっす。
ちょっと食べ過ぎたかも?。

今日の自転車生活、20.28km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 23:26| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ハンドル交換とまたまた自己最高。

朝に雨が降っていたっすけど、スグに止んで後は晴れの1日。
昼前に注文していた荷物が届いたっす。
モチロン、自転車のパーツっす。
今回、買ったのは…。
ハンドル…NITTO Neat M.184 STI-80 390mm。
ステム…NITTO UI-5 110mm。
ボトルケージ…スペシャライズド 05リブケージプロBK。
バーテープ…COLNAGO コルクテープ Red。
グローブ…スペシャライズド 05BGディフレクトグローブBKRD M。
今回の目的は握り心地のいいハンドルへの交換っす。

早速、交換してみました。
handle001.jpg
左が今までのハンドル、右が今回交換したハンドル。
今回のハンドルは、上ハンドルからブラケットへのラインが以前のハンドルより直線的でスムーズっす。
今回のハンドルはリーチが短いんで、それに合わせてステムも交換っす。
今回のステムは若干アップライトな感じなんで乗り心地がラクになるかも?。
バーテープはラッキーカラーの赤っす。

ひと通り作業を終えて自転車生活に出発っす。
やはり、ブラケットを握った時の親指と人差し指の間の痛みがほとんどないっす。
アップライトなせいかポジションもラクな感じっす。
ドロップがコンパクトなんで、下ハンドルを握った時もそれほどキツくないっす。
そのせいか分からないっすけど、1周目の峠の上りで3分25秒と言う記録が出たっす。
自己最高じゃないっすけど、おいらにしてみればなかなかの記録っす。
ひょっとしてイケルかもと思って2周目もアタックしてみたら、なんと3分12秒の自己最高が出てしまったっす。
しばらく出ないと昨日書いてたのに…(笑)。
途中、ささださんトコに寄ってしばらく雑談をして帰って来たっす。

10月2日に佐賀センチュリーランが開催されるっす。
もしかして、エントリーするかも?。

今日の自転車生活、43.71km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 00:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

また自己最高。

ポツポツと雨が降っていたっすけど、路面が濡れる程じゃなかったんでいつもの自転車生活っす。
今日は何となくヤル気があったんで峠をアタックしてみようと思っていたっす。
1周目の上り。
イマイチ体が暖まってなかったのか、記録は3分47秒だったっす。
まぁ、おいらにしてみれば遅くはないけど速くもなし…と言った感じっす。
2周目の上り。
今度は、前半のダッシュ、中盤のガマン、後半のネバリ…とテーマを決めて頑張ってみたっす。前半のダッシュはいつもの感じだったっすけど、中盤と後半はいつもより頑張れていたみたいで、3分23秒という記録が出たっす。
昨日、自己最高を出した時に何となくまだ余裕があるような感じがしていたっすけど、今日は結構追い込めたと思うっす。
でも、後になって考えるとまだ余裕があるかも(笑)。
ま、しばらくは出ないでしょう(たぶん)。
posted by ミカリフ at 23:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

診察日と自己最高。

昨日、昼間にたっぷり眠っていたせいか中々寝付けず、やっと眠りについたのは朝の4時過ぎ。
そして今日は、病院の診察日だったんで7時前に起きて申し込みに行って来たっす。
一旦家に帰ってパンを食べて魚にエサをやってから再び病院へ…。
診察の後はジャスコへ。
買い物を済ませ家に帰って来たっす。

昼ゴハンを食べてしばらく休んでから自転車生活に出発っす。
いつもの山田越えコースっす。
しかし、少し前のウダるような暑さに比べるとだいぶ涼しさを感じる様になってきたっすね〜。
温室のエアコンもそろそろ消してもイイ頃かな?。
涼しくなって来たせいか、2周目の峠の上りで前回の記録を1秒上回る自己最高の3分30秒を記録したっす。
比べる人がいないんでこれが速いかどうか何とも言えないんすけどね。
おいら的には、もう少し伸びそうな感じがするんすけどね〜。

今日の自転車生活、40.50km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 20:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのマリノア。

日付けが変わってしまったっすけど、今日は久しぶりにマリノアまで行って来たっす。
目的はもちろんスポーツ・デポの自転車コーナーっす。
ま、いろいろと小物が欲しかったんで…。

本日の買い物。
…チェーン「シマノCN-7701(まだ交換時期じゃないっすけど一応スペアとして)」。
…コネクトピン(チェーンをつなぐピンっす)。
…グローブ「スペシャライズドBGスポーツ(これも、一応スペアとして)」。
…チェーンステーカバー「スペシャライズド(チェーンステーをチェーンから守るためのモノ)」。
…ボトル「ポラー20オンス(スペアとして)」。
…リムテープ「パナレーサーポリライトリムフラップ(チューブを保護するためにリムの内側に巻くモノ)」。

…と、ここでスポーツ・デポの割引カードを忘れて来た事に気付いたっす。
しかたないんで、サービスカウンターで再発行してもらったっす。

買い物を済ませ家に帰って来る途中、「さんしゃいんず」でパンを買って、あと「ほっかほっか亭」で今日から発売の「とり天ぷら弁当」を買って帰って来たっす。
「とり天ぷら弁当」はちょっと衣が多い感じだったっすけど、まぁまぁ美味しかったっす。
「さんしゃいんず」のパンは、言ってみれば庶民的な美味しさで小ぶりで値段も安いんでおいらは好きっす。
(ちなみに、毎月10日は2割引だそうっす。)

昼ゴハンを食べ終わってから、朝から何となく頭痛がしていたのが本格的に痛くなり出してきたんでしばらく横になっていたっす。
しかし、夜になっても良くならないんでとりあえず薬を飲んで様子を見てみるっす。

そういうわけで、今日は自転車生活はお休みっす。
posted by ミカリフ at 00:23| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

初七日の法要。

朝のうち少し雨がパラついていたようっすけど、その後は雨も止み路面も乾いて来たっす。
でも、今日は1日晴れきらない曇りだったっす。

先週亡くなった伯母の初七日に昼過ぎから行って来たっす。
曇り空とはいえ七山は大分涼しかったっす。
朝方は寒い位だと言ってたっす。
あと一月もすれば肌寒くなっているんでしょうかね〜。

七山から帰ってからはいつもの自転車生活っす。
3日ほど外を走ってなかったんで今日は足が重たかったっす。

今日の自転車生活、40.24km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 23:42| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

外を走りたいっす。

お盆を過ぎてから涼しくなったと思っていたら、土曜から降った雨のおかげでまたムシ暑くなった感じっす。
当然、自転車生活はお休みっす。
外は走れないんでローラー台生活だけっす。
でも、やっぱ外を走りたいっすね〜。

夕方から書店へ…。
注文しといた本「自転車チャンピオン(ルイゾン・ボベ)」を受け取りに行って来たっす。
その後、別の古書店へ…。
写真集(熊4冊、あず1冊)購入。
posted by ミカリフ at 23:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

伯母のお葬式と「浜勝」。

身内に不幸があったので今日は七山までお葬式に行って来たっす。
亡くなったのは亡父の姉、つまり、おいらから見ると伯母になるわけっすけど、亡父は9人兄弟の末っ子だったと言う事もあってあまりこの伯母の事は覚えてないっす。

お葬式が始まったのがお昼過ぎで、火葬が終わったのが17時過ぎっす。
そのまま帰ろうかと思ったっすけど、昼ゴハンを食べてなかったんで晩ゴハンも兼ねてどこかで食べて行こうと言う事になったっす。
行ったのは「浜勝」っす。
腹が減っていた事もあって「出島かつ」と「バラエティかつ」の2つを注文。
しかし、思いのほか「出島かつ」のボリュームがあり苦戦したっすけど、何とか2つとも完食したっす。
久しぶりに喉元まで食べたっす。
家に帰ってから、胸焼けしないように胃薬を飲んどいたっす。
でも、今このブログを書きながら今度は黒豚のヒレかつが食べたいなぁ〜なんて考えているっす(笑)。
posted by ミカリフ at 21:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

寝過ぎ…。

昼ゴハンを食べてちょいと昼寝のつもりが、目が覚めると17時過ぎてたっす。
何、爆睡してんだって感じっす。
仕方ないんで、山田越えコース1周だけしてきたっす。

今日の自転車生活、20.32km。
夜は撞球に行ったんでローラー台生活はお休みっす。
posted by ミカリフ at 23:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

段々と涼しくなって呉れるとイイなぁ〜。

相変わらず昼間はスゴく暑いっすけど、日が傾いてくる頃には何となく涼しくなってくるっす。
気温は高いんすけどね〜?。
湿度が低くなって来ているんすかね?。

自転車で走っていても今日は暑いと感じる事が少なかったっす。
こんな日が続いてくれるとイイんすけどね〜。

今日の自転車生活、40.32km。
ローラー台生活、50分。
posted by ミカリフ at 23:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り。

毎月17日はお墓参りの日と言う事で今日も朝からお寺に行って来たっす。
今月はお盆があったんで12日にお花を供えていたんすけど、やはり暑さのせいか
水は無くなり花はカラカラに枯れていたっす。
枯れた花を新しい花と替えていつもの様にお参りしたっす。
後は、納骨堂と御霊屋を参って終わりっす。
posted by ミカリフ at 23:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

1000km突破。

家に帰って来てからはいつもの自転車生活っす。
今日は晴れて昼間は気温も上がってウダるような暑さだったっすけど、陽が傾いて来ると気温も下がって来て走りやすくなってくるっす。
体に受ける風も、しばらく前までは熱風のようだったのが大分涼しくなったのを感じるっす。
確実に夏の盛りは過ぎたって感じっすね〜。
涼しくなったせいか分からないっすけど、2周目の峠の上りで3分31秒の自己最高タイムが出たっす。
まぁ、ロードバイクに大分慣れて来たというのもあるのかもしれないっすけどね。

今日の自転車生活、40.92km。
ローラー台生活、50分。

本日、自転車生活の総走行距離が1000kmを越えたっす。
posted by ミカリフ at 23:56| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

療術院とVAAMとバーミヤン。

午前中に療術院に行って来たっす。
今回も、前回同様くすぐったくて仕方がなかったっす。
また、左右の足の長さがズレてたんで治してもらったっす。
おいらの筋肉は全体的に柔らかいそうで、日頃から運動をしている証拠だと言われたっす。
コレはもう、自転車生活のおかげっすね。

療術院が終わってから、VAAMウォーターを買いにマルキョウ高田店の中にある薬局まで行って来たっす。
前回行った時はキャンペーン中と言う事で1ケース2441円だったっすけど、今日もキャンペーン中との事だったんで2ケース買っちゃいました。
VAAMパウダーも欲しかったんすけどココにはなかったんでVAAMウォーターだけ買ってきたっす。
念のため店員さんにキャンペーンはいつまでか聞いた所、特に期間は設けてなくてまだしばらくは続けるとの事だったっす。
しかも、マルキョウ高田店内の薬局のみだそうっす。

買い物を済ませるともう昼過ぎだったんで、いつものバーミヤンで昼食っす。
チャーハンを食べようかと思ったっすけど、気が変わって「アサリの青菜炒め」と「ライスセット」を注文したっす。
あまり期待はしてなかったっすけど(笑)、この「アサリの青菜炒め」がなかなかウマかったっす。

帰りに、ドラッグストアモリでVAAMパウダーを買って帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

お盆も終わり。

朝から雲が出ているせいか気温は高くなく吹いている風も何となく涼しいような感じがするっす。
今の時期こういう天気だと外も走りやすいっす。
そういうわけで今日もいつもの山田越えコースっす。
途中、パラパラと雨に降られたっすけど大した雨じゃなかったんでそのまま走ったっす。
風が涼しく感じられるせいかあまり喉が渇かず山田越えコースを2周走り終わってもボトルのドリンクが余っていたっす。

さて、今日でお盆も終わり。
今年も無事に御先祖様を送る事が出来たっす。
毎年、お盆が終わると何となく夏が終わったような感じがするっすけど、もうしばらくは残暑が厳しいのかなぁ〜?。

御先祖様を送って家に帰って来たら部屋にカワイイ珍客が…。
yamori001.jpg
今年生まれた子かな。
posted by ミカリフ at 23:48| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

クイックレリーズ。

お盆になっても自転車生活と言う事で、いつも通りに走って来たっす。
この時期、暑いんで夕方に走っているんすけど、最近は残暑が厳しくて何だかあまり快適じゃないっす。
でも、この暑さももうしばらくの辛抱っす。

さて、今日走っていると何となく前輪に違和感を感じたっす。
それでも、いつものように走って来たんすけど、帰って来てチェックしてみたっす。
ステムを10cmほど持ち上げて下に落としてみると前輪から異音がしたっす。
見ると、クイックレリーズが緩んでいたっす。
簡単に指でオープンに出来る状態だったっす。
もし、走行中に何かの弾みで外れたら大けが間違いなしっすね。
こんな状態で峠の下りも走っていたのかと思うとコワいっす。
あ〜、何も起きなくて良かった。
クイックレリーズを締めると異音は無くなったっす。
posted by ミカリフ at 23:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆。

今日からお盆っす。
と言っても、地方によって時期がズレるらしいっすけど…。
唐津じゃ13日〜15日で間違いないっすよね?。

と言う事で、朝早くに和尚さんが来てお経を上げて呉れました。
この暑い時期に檀家を廻るのは大変な事だと思うっす。
ありがたいっすね〜。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ママチャリツーキニスト。

さくにゃんの歌声を聞いて萌えた後は自転車生活っす。
で、出発の前に昨日買った本「今中大介のロードバイクバイブル」に載っていた、イタリア式のサドル高の決定法と言うのを試してみるっす。
そうしてみると、今までより1.2cm程サドルが高くなったっす。
跨がってみると、若干高くなった感じがするものの違和感はないっす。
そうして自転車生活に出発っす。
サドルが少し高くなった分安定性がなくなるんじゃないかと思ったっすけど、スグに慣れて今までより足が伸びる分クランクを廻しやすくなったような気がしたっす。
これはイイかも。

さて、今日もいつもの山田越えコースを走っていたわけっすけど、峠の上りで半分程上った時60〜70m前方に作業服を着てママチャリで上っている人を発見。
記憶力のイイ人ならピンと来るかも知れないっすけど、去年の8月7日の日記に書いているママチャリツーキニストっす。
当時はまだMTBで山田峠に上り始めた頃で、ヒィヒィ言って上っているおいらの横を颯爽と抜いて行ったっす。
この時から1年、少しは体力がついたであろうおいらは勝負を挑んだっす(自分勝手に・笑)。
必死にペダルを踏んで追い上げたおいらは、峠の頂上の手前100m付近でママチャリツーキニストを抜くのに成功。
意外とアッサリと抜いてしまったんで何か拍子抜けしてしまったっす。
それでも(勝った!)と、心の中で思いつつ横目で見るとそんなに速くない事が分かったっす。
今のおいらが速いのか、当時のおいらが遅すぎたのか…。

峠の頂上でドリンクを飲んでいると目の前をさっきのママチャリツーキニストがスゴい勢いで下って行ったっす。
おいらも、しばらくしてから下り始めたっすけど、坂の最後の辺りでママチャリツーキニストをかわしました。
でも、後ろから見てたんすけどこのママチャリ、時速50kmを越えていたっす。
しかも、後輪はフレているし…コワイっす。
峠を下りきった後600m程行くと信号があるんすけど、赤信号で止まって青になって行こうとしたら後ろからさっきのママチャリツーキニストがすごい勢いで抜いて行ったっす。
よく見ると必死に漕いでるし…。
峠で抜かれたのがショックだったのかなぁ〜。
でも、ロードバイクとママチャリじゃハンデあり過ぎっすモンね〜。

そんな感じで、今日は二人だけのヒルクライムでした(笑)。
posted by ミカリフ at 23:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cherries。

本日も、Amazon.co.jpから荷物が届いたっす。
今回、届いたのはCDアルバム「Cherries(野川さくら)」っす。
今回のアルバムはオリジナルアルバムじゃなくて、さくにゃんがいままで出演した作品のテーマソングやキャラクターソングを集めたモノっす。
キャラクターソングなんかは個性が出ててイイっすね〜。
全体的にアップテンポな感じっす。
posted by ミカリフ at 23:28| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

通り雨。

いつもの自転車生活っす。
相変わらず夏バテでダルダルなんすけど、VAAMを飲んで出発っす。
コースはいつもの山田越えコースっすけど、峠の上りで突然の通り雨に会ったっす。
暑い時に雨が降ってくれるとちょっぴり涼しくてイイんすけど、濡れた路面のせいかペダルが重いっす。
当然、路面が濡れているんで下りは慎重に下ったっす。
ロードバイクで初めての雨だったんでちょこっとコワかったっす。
通り雨は、町田の交差点に着く頃に上がったっす。
その後も、路面が濡れているせいかいつもより疲れたっす。
帰って来てからいつものローラー台生活っすけど、疲れていたせいかいつもより心拍が高かったっす。

自転車生活から帰ると荷物が届いていたっす。
Amazon.co.jpで注文してた「今中大介のロードバイクバイブル」っす。
posted by ミカリフ at 23:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする