新着記事

2005年07月31日

久々の寝込み。

日付けが変わってしまったっすけど、今日は久しぶりに寝込んでしまったっす。
昨日の重河内の激坂が効いたのか朝の目覚めから体が重く頭痛もしていたっす。
トイレに行くのもキツくてメンドくさく感じたっす。
この時期、ただでさえ夏バテでダルいと言うのに…。
横になってても汗が滲んできて寝苦しかったっす。
かと言って、クーラーをつけると余計に気分が悪くなるし…。
ま、そんな感じの1日だったっす。
posted by ミカリフ at 00:40| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

重河内の激坂。

さて、clilckさん家から帰って来たらいつもの自転車生活っす。
今日は、ちょいとコースを変えてみるっす。
山田峠の手前の農道起点から竹木場への上りを上って、途中、唐津煙火の所から成渕へ下るっす。
そこから、重河内方面へ行き竹木場へ上るっす。
重河内から竹木場への上りは以前の日記を読んでいた人なら記憶にあるかもしれないっすけど、ココの上り後半の3分の1は勾配がキツく以前MTBで上っていた頃は24・24か24・28で上っていたっす。
ロードバイクのギヤは最小で39・25なんで、単純に計算しても1.5倍位MTBよりも重い事になるっす。
なんで、多分ムリかもしれないけど、どこまで行けるか試してみる事にしたっす。

勾配のキツい後半に備えてなるべく足を温存しながら39・21で上って行ったっす。
そして、後半へ突入。
スグに39・21じゃ上れなくなり39・25へ変速。
それでもキツくいつ降りるかばかり考えていたっす。
でも、辛抱して上るうちに時速6km台のノロノロ走行ながら着実に上っていったっす。
そして、何と頂上まで降りる事なく上りきる事が出来たっす。
これは、ちょこっとウレシかったっすね〜。
MTBに比べるとギヤ比は重たいけど車重が軽い分上る事が出来たのかもしれないっす。

竹木場からは、大平山斎苑を通って山田峠に出て、そこからはいつものコースで帰って来たっす。
帰って来てからは、いつものローラー台生活を30分したっす。
posted by ミカリフ at 00:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

パティオさん家とリッキー。

本日は4週に1度の通院日っす。
今回は、血液検査だったっす。
前回、7.5だった尿酸値が今回は7.4。
大して変わってないっす。
プリン体を多く含む食品を食べると上がったりするそうなんすけど、幸いにもそういう食品はあまり好きなものがないんで摂ってないっす。
そうなると、体の中でつくられるのが多いのか、それとも排出する量が少ないのか、どちらか…っすね。
あとは、肥満解消っす。

ま、今すぐどうこうと言う感じじゃないんで、しばらく様子を見ましょうと言う事だったっす。
その他の値はオールグリーンだったっす。
最近、外食が続いて甘いモノも食べていたにしては、総コレステロールや善玉悪玉コレステロールも正常値だったっす。
やはり、毎日の自転車生活が効いているんでしょうかね〜。

病院の後、家に帰って昼食を食べてからお出かけっす。
母親の用事で朝日町へ。
用事が済むまで、おいらは、唐津市.comのclickさん家へ遊びに行って来たっす。
何だか、最近カブトに興味があるらしく、カブトのためのレイアウト水槽を作りたいと話していました。
やっぱ、どうせ飼うなら外国産のデッカいカブトがイイなぁ〜なんて…。
lichyi013.jpg
今年、羽化したヘラクレス・リッキーっす。
135mm位あるっす。
欲しくなったら言ってね〜(笑)。
posted by ミカリフ at 23:53| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ローラー台生活の効果?。

梅雨が明けてから初めての雨っす。
とは言っても、通り雨みたいにスグに止んでしまったっすけどね。
そんな感じでお湿り程度の雨だったんで、その後の天気はジメジメしていたっす。

さて、今日もいつもの自転車生活。
いつものように山田越えコースを走ったっす。

帰って来てから、久しぶりの撞球へ。

撞球から帰って来てからはローラー台生活っす。
いつもの様に、イタリア式心拍トレーニングのレベル1のステップ1っす。
しかし、今日は調子がイイのかケイデンス80で最大心拍数の60パーセントで30分をクリアしてしまったっす。
何故か分からないっすけど、調子に乗ってケイデンスを90まで上げたら、さすがに最大心拍数の60パーセントを越えてしまったっす。
ま、いずれにしても、ローラー台生活の効果が出て来ているんでしょうかね〜?。
posted by ミカリフ at 23:16| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

いつもの…。

自転車生活っす。

最近は、昼間の暑さを避けて陽が傾きかけた頃に走っているっす。
今日もいつもの山田越えコースっす。
途中、コースの半ば辺り、二ノ門の交差点辺りから東唐津方面へかけて渋滞していたんで何だろうと思い走っていたら、舞鶴橋の上で事故でした。
クルマが4〜5台止まっていたっす(玉突きかな?)。
救急車は来ていたものの警察がまだ来ていなかったんで、交通整理がされてなくて渋滞が起きていた…と言うわけっすね。
事故が起きていたのは東唐津方面へ向かう(おいらの走っていた)車線で、対向車線のクルマは横目で事故現場を見ながらノロノロ運転をするもんだから余計に渋滞していたっす。

舞鶴橋を過ぎてからはいつもの感じで帰ってきたっす。
今日は海風が強かったんで、久里の辺りではついつい調子に乗って40km巡行をしてしまいました。
あまり心拍を上げない様に走っているのに…。

家に帰ってからはローラー台生活を30分っす。
posted by ミカリフ at 23:27| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテスト。

日曜のコンテストに出品していたグッピーが帰ってきたっす。
結果は…賞なし。
ま、いつもの結果なんでそんなにショックはないっす。
ソード系となると、ウィーンやプラピンなんかは知名度が高いっすけど、メタリカとなるとまだまだ低いっすね〜。
そもそも、コンテスト向きの品種じゃないような感じっすけどね。
metalica002.jpg
見ての通り、トップソードのグッピーっす。
ボディの色は、本来はもっとコッテリとしているんすけど、何故かうちの水槽に導入して繁殖させると段々とアッサリした感じになってくるっす。
これは何故でしょうかね〜。
繁殖に使う親の選び方がマズイんすかね〜。
何か、イイ考えがあったら教えて欲しいっす。
posted by ミカリフ at 23:08| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

イタリア式心拍トレーニング。

いつもの山田越えコースっす。
帰ってからはローラー台30分っす。

ローラー台生活を始めて1週間が過ぎたっす。
何とか形になってきた感じっす。
しかし、フトモモに疲れが溜まっている感じがするっす。
ローラー台だと緊張しているのか外を走るのと違う筋肉を使っているんすかね〜。
はじめはただ漠然と廻していただけだったっすけど、最近はイタリア式心拍トレーニングを参考にしているっす。
コレによるとレベル1のステップ1は、ケイデンス80で心拍は最大心拍数の60パーセント程度。
これを最低20分続ける事っす。
これは、走りながら会話ができる位の運度量で、いわゆる有酸素運動域になるっす。
有酸素運動なんでモチロン脂肪燃焼効果も期待出来るっす。

ギヤは、とりあえず52・21で廻しているけど、最大心拍数の60パーセントを少しオーバーするっす。
しばらくはこのトレーニングを続けて、ケイデンス110で最大心拍数の60パーセントをキープ、これを1時間以上続けられる様になるとレベル1は卒業らしいっす。
試しに、52・21でケイデンス110で廻すと心拍は最大心拍数の80パーセントを越えてしまうっす。

このイタリア式心拍トレーニングはレベル4まであるっすけど、レースで上位入賞等を目指す人以外はレベル2までをマスターすればOKだそうっす。
とは言っても、レベル1のステップ1がまだクリア出来てないんでそれなりにキツいっす。

さて、ロードバイクに乗り始めてお尻が痛かったのでサドルを変えてみました。
変えたのは今までMTBに付けていたフィジックのアリオネっす。
元から付いていたサドルだと突き上げるような痛みだったのが、アリオネだと全体的に和らいだ感じがするっす。
でも、全然痛みがないわけじゃないっす。
やっぱり、MTBとロードバイクじゃポジションが違うんで全く痛みが消えるとはいかないっすね〜。
しばらくは、微調整を繰り返しながら試してみたいと思うっす。
手の痛みは相変わらず消えないっす。
ハンドルの角度を変えた位じゃ変わらないみたいっすね〜。
ハンドルを変えるかぁ〜?。
posted by ミカリフ at 23:13| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発送。

24日のコンテストに向けて今日発送しました。
いつものメタリカっす。
posted by ミカリフ at 22:24| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

VAAMと「バーミヤン」とオヂサンMTB。

自転車に乗る時にはドリンクを持って行くんすけど、今はアクティブダイエットを持って行ってるっす。
以前はVAAMウォーターを持って行ってたんすけど、値上がりしてから止めてしまっていたっす。
ホントはVAAMウォーターの方がおいら的には効果があったんでイイんすけどね〜。
そんな事を思っていたら姉からマルキョウで108円で売っていたと言うのを聞いたんで、今日早速行って来たっす。
まず行ったのは前原店。
しかし、VAAMの姿はなかったっす。
仕方がないんで、次は前原店から少し行ったトコロにある高田店に行ったっす。
ココも置いてなくどうしようかと思いつつ薬局を覗いてみたらありました。
でも、113円っす。
まぁ、唐津のドラッグストア(138円)に比べると安いんで1ケース購入っす。
そうすると、現在10パーセント割引キャンペーン中と言う事で1ケース2441円だったっす。
1本辺り102円を切る価格っす。
これは、この辺りじゃ安いんじゃないっすかね〜。
イイ買い物をしたという気分で帰路についたっす。
途中、バーミヤンで遅めの昼食っす。

帰ってからは時間が遅かったっすけど自転車生活に出発っす。
いつもの山田越えコースっす。
今日は、ちょいと急いでどの位で廻れるか試してみたっす。
そんな感じで走っていたんすけど、北城内の信号でMTBに乗った帰宅途中であろうオヂサンと並んだっす。
このオヂサン、おいらに向かって何かブツブツと言っているみたいなんすけど何を言っているか分からないっす。
何だか気味が悪いんで信号が青になるととっとと走っていったっす。

1km程先の東唐津の信号で止まった時にスグ後ろからさっきのMTBが歩道側の信号に並んだっす。
ひょっとして、おいらの後を着いて来ていたのかなぁ〜と思ったっす。
で、信号が変わったらそのMTB、アウタートップをガシガシと踏み込んでスピードを上げていったっす。
あ〜、やっぱりおいらの事意識してるんだなぁ〜と思いながら、こっちも徐々にスピードを上げて行ったっす。
MTBに並んだ時にメーターを見たら35km位だったっす。
なんだか、以前のおいらを見ているようだったっす。
このオヂサン、抜き去り際に何か叫んでいたようっすけど、気味が悪かったんでそのまま走り去ったっす。
そんな事もありつつ家に着いてメーターを見たら51分02秒だったっす。
モチロン、今までの自己最高記録っす。
山田越えコースの間に信号が18〜9ヶ所あるんで、うまく行けば50分を切る事が出来るかもしれないっすね〜。

自転車生活の後は、ローラー台生活っす。
今日は軽めのギヤでケイデンス90を目標に30分廻したっす。
まだまだ慣れていないせいか最大心拍数の70パーセントくらいまで上がってしまうっす。
posted by ミカリフ at 23:36| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

散髪に行って来たっす。

いやぁ〜、昨日の夜はムシ暑かったっす。
もう、部屋の中で熱中症になるかと思ったっす。
あまりにもガマンが出来なかったんで、今年初めてエアコンのスイッチを入れてしまいました。
まぁ、おいらの場合、エアコンと言っても冷房は苦手なんでドライモードっす。
それでも、湿度が下がるだけであんなにも快適に寝る事が出来るなんて…。
ひょっとしたら、暑さよりも湿度の方が苦手なのかも?。

そして今日。
朝からイイ天気っす。
気温が高くなる前、午前中に散髪に行って来たっす。
まだ、散髪する程伸びちゃいないんすけど、夏に向けてサッパリしときたかったんで短くしてきたっす。
自転車で走っていると、結構、頭で暑さを感じたりするんすけど、髪が多いと熱がこもるっす。
これが、髪が短いと地肌で風を感じたりして結構涼しいっす。

散髪から帰って来て昼間は暑いんで休んで、夕方から自転車生活に出発っす。
今日も山田越えコースっす。
帰って来てからは、ローラー台生活っす。
今日は、39・17でケイデンス90で30分廻したっす。
心拍は140程度。
posted by ミカリフ at 23:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

バテバテの自転車生活と「茶房立花」。

梅雨が明けてこれから夏本番がやってくるんすかね〜。
暑さに弱いおいらは憂鬱っす。
今日も朝からイイ天気だったっすけど、雲が多く薄曇りって感じの天気っす。
雲が出ているおかげで強烈な陽射しはないんで昼過ぎに自転車生活に出発っす。
しかし、陽射しは弱くても気温は高く、たまに熱風が吹いて来るっす。
いつもの山田越えコースの半分も行かない内に頭がボーっとしてきたっす。
仕方ないんでムリをせずこまめにドリンクを飲みながら帰って来たっす。
やっぱ、曇りとは言え昼間は運動を控えた方が良さそうっす。
しばらく休んでいるとラクになってきたんで、ローラー台生活を30分したっす。
今日も39・17でケイデンス90を目標に、心拍は140位だったっす。

こう暑いと何もやる気が起きないんで、晩ゴハンは外で食べる事にしたっす。
今日は「牧のうどん」でコロッケそばといなりを食べたっす。
食後はモチロンデザート。
和多田にある「茶房立花(さぼうりっか)」に行って来たっす。
ココは唐津焼の窯元が経営しているカフェで、店内には唐津焼が展示されているっす。
モチロン、メニューには唐津焼が使われているっす。
parfait005.jpg
パフェの中でどれがおすすめか聞いた所「抹茶パフェ」と言われたんでそれを注文したっす。
茶器等も展示してあるんで抹茶にはこだわりがあるのかも?。
パフェの中には抹茶のゼリーとアイスが入っていたっす。
甘さをおさえて抹茶の苦みが程よく美味しかったっす。
ただ、おいら的には量が少なめだったんで何となく食べ足りなかったっす。
また行ってみたいと思うっす。
posted by ミカリフ at 22:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

少し慣れて来たっす。

カロリーを摂ったら消費しないとイケマセン。
と言う事で、「亜土里絵」から帰って来てから自転車生活に出発っす。
昼間は暑いんで陽が傾き始めた頃に行こうと思っているんすけど、陽が傾いても結構暑いっす。
コースはいつもの山田越えコースっす。
日曜日と言う事で多少クルマが多かったっすけど、まずまずの走りだったっす。
それにしても、他に走っている人を見かけなかったんすけど、みなさん暑い昼間に走っているのかなぁ〜。
ロードバイクに乗る様になってからはケイデンス(*1)と心拍に気を付けながら走る様にしているっす。
ケイデンスは90、心拍は160を越えない様にしているっす。
そんな感じで家に帰って来てタイムを見たら53分台だったっす。
MTBの時は一生懸命走って55分台だったんで、ロードバイクの方が軽く走ってしかもスピードが出るって事なんすかね〜。
自転車生活の後はローラー台生活っす。
今日は最初から39・19ケイデンス90前後で廻したっす。
自転車生活の後のせいか心拍は150の半ば位をキープしていたっす。
30分廻して終了。
汗が滝のように出たっす。

(*1)1分間のクランク(ペダル)の回転数。
posted by ミカリフ at 22:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものお墓参りと「田の久」と「亜土里絵」。

毎月17日はいつものお墓参りっす。
今日もいつものように、お水とお菓子とお花を持って行って来たっす。
お墓の水入れをキレイにいたり花をかざったり…。
御霊屋と納骨堂も参って最後は本堂を参ったっす。
お墓参りが終わって家に帰ってくる途中、靴屋さんに寄ってローラー台に乗る時の靴を購入。
ま、何でもイイかと思い在庫処分品の990円のやつを購入。
家に着く頃には昼を過ぎていたんでそのまま家の近くのラーメン屋さん「田の久」へ行ったっす。
tanokyu001.jpg
注文したのはラーメンセットっす。
ラーメンと半チャーハンのセットっす。
味は、ラーメンは匂いはキツくないっすけど、結構濃いっす。
チャーハンの方は反対にあっさりとした味だったっす。
実は、ココはあまり美味しくないと言うウワサを聞いていたんでどうかなぁ〜と思っていたんすけど、実際に食べてみて結構美味しかったんである意味期待外れだったっす(笑)。
やっぱ、自分で食べてみないと分からないモンっすね〜。

昼食の後、家に帰って来ると東京にいる姉と福岡にいる姉が来たっす。
しばらく、おしゃべりして帰って行ったっす。

そうこうしている内に何となく小腹が空いて来たんで山田峠にある「亜土里絵」に行って来たっす。
parfait004.jpg
チョコレートパフェが食べたかったんすけどメニューに無かったんでアイスクリームパフェを注文したっす。
フルーツはイマチイだったんすけどアイスの方は濃厚で美味しかったっす。

今日は暑かったんで、家に帰って来てからもアイスやらお茶やらガブ飲みしてしまったっす。
ちょっとカロリーの摂り過ぎかなぁ〜。
nejiribana001.jpg
玄関の脇のプランターに咲いている「ネジリバナ」っす。
ネジリバナが咲く頃に梅雨が明けると言われているっすけど、今年はほぼその通りだったっすね〜。
posted by ミカリフ at 22:21| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ローラー生活。

さて、昨日から始めたローラー生活っすけど、昨日あれからしばらく乗っているうちに何とか乗る事が出来る様になったっす。
モチロン、スイスイと言うわけにはいかないっすけど、トビラにぶつかりながらも何とかそれなり…って感じっす。
そして今日。
とりあえず、軽いギヤから初めて少し慣らした後、39・21のギヤでケイデンス90を目標に頑張ったっす。39・21のギヤでケイデンス90だとスピードは20km前後、心拍は120の後半って感じだったっす。
15分位してギヤを39・19にしてケイデンスは90を維持、スピードは23km前後っす。
心拍数は130の後半っす。
やっと脂肪燃焼モード突入って感じっす。
これを15分、合わせて30分のローラー生活だったっす。
30分と言えば普段の自転車生活からするとウォーミングアップ程度の時間っすけど、ローラー台の30分はスゴくキツかったっす。
外を走るのとは違って信号で止まったりする事もないんで、当然ずっと漕ぎっぱなしっす。
モチロン風も吹いてないんで扇風機を回していたんすけどスグに汗が吹き出して来たっす。
ま、ローラー台に乗っている緊張もあるのかもしれないっすけど、う〜ん、外を走るのとどちらが運動量が大きいんだろぉ?。
posted by ミカリフ at 23:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セゾンドール。

久しぶりに晴れのイイ天気っす。
当然、朝から気温は上がって暑さに弱いおいらはバテバテっす。
最近、どうにも体がダルいなぁ〜と思っていたんすけど、どうやら夏バテモードに入ってしまったらしいっす。
今日も朝から何となく体がダルくて朝ゴハンも食べずにウダウダしていたっす。
しかし、今日は昼食の約束があるんでダルい体を起こして準備をしたっす。
今日行ったのは呼子にあるセゾンドールっす。
saisson001.jpg
ランチを頂いたんすけど中々美味しかったっす。
特に”いちぼ”のステーキが美味しかったっす。
また、食べに行きたいっす。

昼食の後は、桃山天下市でソフトクリームを食べて帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 22:53| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

三本ローラー。

何となく夏バテモードに入りつつある今日この頃…。
曇り空なのになんか異様に暑いっす。
湿度も高そうで不快指数も上昇って感じ。
人って、気温の高いよりも湿度の高い方が体調を崩しやすいのかなぁ〜?。
そういったわけで、頭はスッキリしないし体はダルいし…。
もう、何もやる気が起きないっす。
天気予報によると、今日辺り梅雨明け宣言が出るとか言ってたけど、何か局地的な土砂降りがあったりして今ひとつハッキリしないっす。
気象庁の人も梅雨明け宣言を出すかどうか迷っただろうなぁ〜。

栄養ドリンクを飲んでスッキリするかと思ったっすけどあんまり効果ないみたいっす。
体がダルいんで今日の自転車生活はお休みっす。
そんな感じでグダグダしていたら注文しといた三本ローラーが届いたっす。
roller001.jpg
roller002.jpg
エリートの三本ローラーっす。
見ての通り、競輪選手がウォーミングアップとかに乗っているアレっす。
最初は後輪固定式のローラーを買おうと思っていたんすけど、後々の事を考えて三本ローラーにしたっす。
モチロン難易度的には三本ローラーの方が高いんすけど、コレに乗れるようになればある程度のスキルが身に付くかなぁ〜と思って…。
固定式だと後輪が固定されているんでただ漕げばイイんだろうけど、三本ローラーは見ての通りローラーの上に自転車が乗っかっているだけなんで自然とバランス感覚が良くなりそうっす。
固定式よりは実走に近い感覚で乗る事が出来ると思うし…。
あと、オマケ的に、前輪も廻るからスピードセンサーも使えるしね。
漕ぎながら水分補給をしたり手放しとかが出来るようになると、自転車に乗るのがかなり上達してそうっす。

とりあえず、試しにちょこっと乗ってみたんすけど…。
全然、ダメでした(笑)。
壁に手をついてノロノロ漕ぐのが精一杯っす。
一体、いつになったらキチンと乗れる様になる事やら…。
posted by ミカリフ at 20:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

レバーの位置。

朝の内は雨がパラパラと降っていたけど、午後からは雨もやんで路面も乾いて来たっす。
と言うわけで自転車生活に出発っす。
昨日、ブラケットを握ると手が痛くなる…って書いたっすけど、今日も乗っていると段々と痛くなって来たっす。
昨日は気付かなかったっすけど左の方が痛いっす。
何でかなぁ〜と思ってチェックしてみると左のレバーの方が5mm程遠くなっていたっす。
これが原因かどうか分からないっすけど、レバーの調整となればバーテープを取らなきゃイケナイんで、とりあえずハンドルを少しだけ送ってみたっす。
これで解消されたらレバーの位置が原因とみてもイイかな?。

今日は、雨が降ったらスグに帰って来られる様に周回コースを走ったっす。
手が痛いのを除けば快適な走行だったっす。
ケイデンス90を目標に心拍も160を越えない様に廻して走ったっす。
とは言っても、まだまだ慣れてないせいか何度か160を越えてしまったっす。
そういう感じで、周回コース3周で終了。

本日の走行距離、30.18km。
posted by ミカリフ at 23:15| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの自転車生活っす。

朝から雨が降ったりやんだりと何だかハッキリしない天気っす。
パラパラと降る雨を見ながら、今日も自転車生活はお休みかなと思ってしばらくすると、雨もやんで路面も乾いて来たんで行けるかなと思ったらまたパラパラと…。
そんな感じで過ごしていたっす。

昼前に書店に行ってそのまま母の用事で母の友達の家へ。
このお家、割烹料理店を営んでいてお店の中の一室を借りて母たちが話をしているっす。
そうこうしながら昼過ぎになった頃、お店の人がチャーハンを作ってくれたっす。
いやぁ〜、何だか悪いっすね〜なんて思いながらありがたく頂いたっす。

母の用事が済んで家に帰って来てふと気が付くとそういや昼頃から雨が降ってないような…。
時間があまりなかったっすけど、これは行くしかないでしょうと思い自転車生活に出発っす。
とりあえず、山田越えコースを1周。
ロードバイクに乗るのも何となく慣れて来た感じっすけど、まだまだっすね〜。
castle001.jpg
コースの途中にある唐津城を撮影。
手前の橋は舞鶴橋っす。

雨に降られる事もなく山田越えコースを廻って来て空を見ると降らないような気配だったんで、家の裏山を1周する周回コース(約10km)を廻る事にしたっす。
普通、走っている時はブラケット部分を握っているんすけど、周回コースを走っている途中で親指から人さし指にかけての股の部分が痛くなってきたっす。
ドロップハンドルに慣れてないからかなぁ〜と思うっすけど、ハンドルの角度やレバーの位置で痛みが無くなったりするのかなぁ〜と思っているっす。
でも、バーテープがあるからレバーの位置は簡単に変えられないしなぁ〜。
あと、サドルも痛みが出て来たっす。
所謂、前立腺の辺りがしびれてくるっす。
ロードバイクの乗車ポジションからして、この辺りは圧迫されやすそうだしね。
ココがしびれると、チ○コの感覚が無くなるっす。
まるで、正座でしびれた足のような感覚っす。
今日の走行距離は、30.08km。
これ位で痛みやしびれが出て来るのはやっぱポジションが合ってないのかなぁ〜?。
それとも、いつしか慣れるもんなんすかね〜。
posted by ミカリフ at 00:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

歯医者と「大アンコールワット展」。

久しぶりに雨の降らない1日だったっす。
なので、今日は自転車にでも乗ろうかと思っていたんすけど、残念ながら歯医者の予約が入っていたっす。
先週、切開したトコの経過を診るためっす。
そういうわけで今日は朝から歯医者に行って来たっす。
歯医者に着いて診てもらうと、とりあえず先週切開したトコは問題なしっすけど歯茎が弱っているのはどうにもならないんで、いずれ歯を入れなくちゃならないみたいっす。
後は掃除をしてもらって終了。
歯医者が終わるとそろそろ昼時だったんで何処かで昼食をとろうとブラブラ。
結局、ソラリアステージB2Fの「石蔵」というトコに決めたっす。
ココは鯛飯がウリみたいなトコっす。
lunch004.jpg
当然、注文したのは鯛飯と天ぷらのセットっす。
味はまぁまぁ…だったっす。

昼食の後は、地下鉄に乗って中洲川端まで行ったっす。
福岡アジア美術館で開催されている「大アンコールワット展」を観に行くためっす。
angkorwat001.jpg
こういう遺跡のモノを直に見られると言うのは結構貴重な体験だと思うんでシッカリ観て来たっす。
中々興味深かったっす。
お近くの人は是非観に行って下さい。
イイっすよ〜。

その後はいつものようにあちこちをブラブラしながら、エルガーラB2Fの惣菜コーナーで「岩崎の角煮まんじゅう」と「梅の花の杏仁豆腐」を買って帰ってきたっす。

今日は結構あちこち歩き回ったんで家に着いた頃には7時半位になっていたっす。
なので夕飯も外食で済ます事にしたっす。

行ったのはジャスコの中にあるレストラン「ひとやすみ」っす。
dinner001.jpg
まずは、メインのトルコライス。
まずくはないんすけど家で作ったような味っす。
dinner002.jpg
次はサラダ。
チキンと卵のサラダっす。
これは結構美味しかったっす。
parfait003.jpg
そしてデザートは…。
モチロン、チョコレートパフェっす(笑)。
これも美味しく頂きました。

今日は、外食2連発。
ちょっと食べ過ぎかなぁ〜。
それでも、家に帰ってから「梅の花の杏仁豆腐」を食べたっす。
そんなに食べ歩いたわけじゃないんで分からないっすけど、この杏仁豆腐はウマイっす(ちょっと高いけど…税込315円っす)。
機会があれば皆さんも是非お試し下さい。
エルガーラのB2Fの惣菜コーナー、「梅の花」にあるっす。
posted by ミカリフ at 23:50| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

2日続けて外食。

親戚のおじさんから唐津に来ていると連絡があったんで、一緒に昼食をとりに行って来たっす。
場所は唐津駅のそばのアルピノの3階にある「加羅津」っす。
lunch003.jpg
おいらが注文したのは天ぷら定食っす。
まぁまぁの味だったっす。

station001.jpg
「加羅津」の窓から見た唐津駅の風景っす。
posted by ミカリフ at 23:14| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする