新着記事

2005年06月29日

ワールド・ネイキッド・バイク・ライド2005。

「ワールド・ネイキッド・バイク・ライド2005」と言うイベントが世界各国で開催されたそうっす。
ニュース等で知っている人もいると思うっすけど、ネイキッド…つまり裸で自転車に乗ろうというものっすね(クールビズなんてかわいいモンっす)。
石油の大量消費と車依存社会に抗議するイベントらしいっすけど、何故に”裸”?。
何でも、文明に毒され過ぎているものを脱ぎ捨てようと言う考えらしいっすけど…。
でも、裸にヘルメットは違和感有り過ぎっす(笑)。
posted by ミカリフ at 23:10| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の自転車生活。

いつもの自転車生活っす。
朝からイイ天気っす。
当然、気温も上がっておいらはバテバテっす。
昨日の事もあるんで昼間の自転車生活は控えて夕方まで待つっす。
しかし、夕方近くになると雲が出て来て雨が降りそうな感じになってきたっすけど、気温も和らいで自転車生活に出発するにはイイ感じっす。
そんな感じで出発したっすけど、案の定しばらくするとポツポツと雨が降り始めて来たっす。
雲行きを見るとそんなに雲は濃くなかったんでこれ以上強い雨は降らないだろうと思い進む事にしたっす。
でも、東唐津を過ぎて河畔沿いに差し掛かると段々本降りになってきたっす。
しかも、風まで強いし…。
ま、この時期仕方ないっすけどね〜。
そんなわけで、今日の自転車生活は山田越えコース1周で終了っす。

今日の自転車生活、20.8km。
posted by ミカリフ at 19:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

クワガタ。

玄関の明かりにクワガタのメスがいたっす。
kuwa001.jpg
コクワのメスかな?。
posted by ミカリフ at 23:14| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カブクワ・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いっす。

前夜から今日の朝方まで雨が降っていたようで、朝起きるとアスファルトが濡れていたっす。
大雨で被害が出ているとこもあるみたいっすけど、全国的にはまだまだ雨不足なのでもう少し降ってもらいたいもんです。

午前中はパラパラと降ったりやんだりしていたっすけど、昼近くには雲は出ていたっすけどスッカリ晴れて路面も乾いていたっす。
と言う事で、最近乗ってなかったんで自転車生活っす。
雨の後だし日射しもそんなに強くないんで大丈夫だと思ったんすけど、やっぱりバテてしまったっす。
やっぱ曇っていても気温は高いし雨が降ったおかげで湿度は90パーセント位あるみたいっす。
なんとか山田峠は越えたものの、その後はだんだんと調子が落ちて来て視界も何だか狭く感じたっす。
心拍もいつもより多いっす。
そんなわけで、気絶しそうになりながらも何とか家に到着。
山田越えコース1周で終了っす。

軽く食事を摂ってしばらく休んでいると体も回復してきたっす。
気分的にはまだ走り足りないと思っていたんで夕方になり日も傾いて来た頃に再び自転車生活に出発したっす。
昼に比べて体がラクな感じがするっす。
心拍を見ると10拍位少ないっす。
それでも、後半は昼間の疲れが残っていたのかちょっとバテ気味だったっす。

しかし、こんなに暑いのに去年はどうしていたんだろと思って日記の過去ログを見てみたんすけど、去年の今頃はまだ走行距離も短く(5km位)夕方に走っていたようっす。
距離を走る様になったのは涼しくなってからなんで、去年は夏の暑さにはあまり苦しんでいなかったみたいっす。

テレビで、今の時期昼間の運動は控えた方がイイなんて言っているっすけど、やっぱその通りかなぁ〜。
暑さに弱いおいらの場合は特に…っすね。

本日の自転車生活、41.5km。
posted by ミカリフ at 19:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

久しぶりの雨。

やっと梅雨らしい天気になったって感じっす。
未明に雨が降ったのか、朝起きるとアスファルトが濡れていたっす。
午前中は晴れたり曇ったり…。
日射しも強くないんで自転車生活に出発しようかと思ったっすけど、思いのほか気温が高く雨のせいかムシムシして不快指数は高い感じがするっす。
じっとしていても薄ら汗をかいてくるっす。
そういったわけで今日も自転車生活はお休みっす。
ホントは運動でもして汗をかいた方がスッキリするのかもしれないっすけどね。
まぁ、午後からはパラパラと雨が降ったり止んだりしていたんでどっちにしろ行けなかったんすけどね。
おおよそ2週間ぶりの雨っすけど、これ位の雨じゃ水瓶は潤わないだろうなぁ〜。
posted by ミカリフ at 20:48| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

またまた暑さでバテバテ。

昨日にも増して今日はイイ天気っす。
ま、そういったわけで眼科から帰って来て早速自転車生活に出発っす。
しかし、日射しは強い気温も高い風も暖かいときたらもう堪らないっす。
何とかガマンして山田峠を登りきったものの、頭がフラフラして軽く眩暈も起こり始めたんで引き返して帰って来たっす。

やっぱり、暑いのはニガテっす。
posted by ミカリフ at 16:49| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結膜炎。

2週間程前から左目が充血しているっす。
最初は強く擦ったせいかとも思っていたんすけど、あまり長く続くんで今日眼科に行って来たっす。
意外と空いていたんですぐに呼ばれたっす。
目を見て開口一番「結膜炎ですね」だと…。
どこで感染したんだろ?‥。
そう言えば、最近ヘルメットをかぶるようになって、汗が目に入るようになったんすよね〜。
それに、自転車で走っていると風やホコリが目に入ってくるんで結構ショボショボになるっす。
こういうのも一つの原因かな?。
やっぱ、サングラスでもかけた方がイイんすかね〜。
とにかく、しばらくは点眼生活っす。
posted by ミカリフ at 16:41| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑さでバテバテ。

梅雨はどこへ行ったのかと思うような青空の広がるイイ天気っす。
少々、気温が高めっすけど自転車生活に出発っす。
いつものように山田越えコースっすけど、今日は途中「じてんしゃや・ささだ」へ寄ったっす。
だいぶ、ブレーキシューが磨り減って来ているようだったので見てもらったっす。
確かに、だいぶ磨り減っているけどまだ大丈夫との事だったっす。
あと、最近たまにチェーンの歯飛びが起こるんで見てもらったっす。
よく使う、トップから3枚目のギアが磨り減っていたっす。
1枚目2枚目なら単独で交換が出来るんすけど、3枚目以降だと全体の交換になるらしいっす。
そんな高価なモンじゃないっすけど(歯飛びが)頻繁に起こらないならしばらく様子を見たら…と言う事だったっす。
その後、色々話をしていると先日注文して間違って届いた色違いのロードバイクがあったんで見せたもらったっす。
さすがにロード、見た目がコンパクトっす。
タイヤも細くて、こんなのに乗って大丈夫かって思う位っす。
実際に体重制限とかはないっすけど、性能を発揮させるには80kg未満が好ましいそうっす。
それからすると、おいらは70kg位なんで大丈夫なんすけど、おいらの身長じゃ60kg位が理想だと思うんで頑張って減量っす。
力が同じで体重が軽ければ自転車の漕ぎも軽くなるだろうし…。
そんな感じで店を後にしたっす。
それからいつものように山田越えコースを走ろうと思っていたんすけど、先にも書いたように今日はイイ天気。
暑さに弱いおいら、走っているうちに軽く眩暈がしてきたんで今日も1周で終了っす。
何とか暑さを乗り切らなければ…。
posted by ミカリフ at 00:47| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

BODY TECH再び…と「味ひろ」とサーモス。

ビックリされるかもしれないっすけど、やっと電気カーペットを片付けたっす。
別に寒がりでも何でもなくて、ただ単に片付けるのが面倒だっただけっす。
しかし、いいかげんに暑くなって来たんで重い腰を上げた…と言うわけっす。
電気カーペットと下に敷いていたカーペットを片づけ、竹のカーペットを敷きました。
これで、少しは涼しげになるかな。

片づけが終わってしばらくしてからお買い物へ…。
先日、ユニクロで買ったBODY TECH、先日の日記でも書いていたっすけどなかなかの着心地っす。
自転車生活から帰って来ると結構汗臭かったんすけど、抗菌防臭機能のおかげかBODY TECHだとほとんど臭わなかったっす。
これはイイと言う事でユニクロへ行って来たっす。
今回はBODY TECHのタイトフィットタイプを1枚とメッシュタイプを2枚購入したっす。
さすがユニクロ、3枚買っても4000円。
これはお買得っす。

買い物のあとは夕食へ…。
とんかつを食べに町田の「味ひろ」へ行って来たっす。
bigkatsu001.jpg
おいらが注文したのは「BIGなとんかつ定食」っす。
見た目あんまりBIGに見えないっすけど厚みが2cm位あるっす。
ココの豚肉はもち豚と言うのを使用しているとの事っす。
肉質は柔らかく、脂身もあっさりしていて、独特な味と香りがするっす。
もちろん、美味しく頂いたっす。

夕食の後はジャスコへ。
保冷機能のあるボトルを見に行ったっす。
以前、サーモスのボトルを見かけていたんでまだあるかなと思い来てみたと言うわけっす。
見ると、ボトルのコーナーにまだ沢山並んでいたっす。
ホントは1Lのやつが欲しかったんすけど、自転車のゲージに入るのは0.53Lのやつだったんでそっちの方を購入っす。
保冷効果6時間と言う事なんでちょっと期待っす。
その後はジャスコのミスタードーナツでイチゴシェイクを飲んで帰って来たっす。
posted by ミカリフ at 23:51| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナンノ。

月日が経つのは早いもんっすね〜。

今日、6月23日はナンノの誕生日。
nanno001.jpg
画像は20年前のナンノっす。
デビューイベントで福岡に来た時に撮影したものっす。
posted by ミカリフ at 23:11| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル・タレント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

チャレンジマッチ。

なかなか体調が思う様にスッキリしない今日この頃。
月曜火曜と調子が悪かったのに比べれば今日はだいぶイイ感じっす。
と言う事で自転車生活に出発っす。
峠の上りは3分50秒、最大心拍数は183だったっす。
まずまずの調子っす。
ちなみに、これまでの記録は3分33秒っす。
そんな感じで峠をクリアしてあとはムリせず軽く回して帰って来たっす。
まだ行けそうだったっすけど今日はムリせず山田越えコース1周で終了っす。

夕方から撞球へ…。
いつも行くビリヤード場にプロが来ると言うのでチャレンジマッチをしに行って来たっす。
今日来ていたのは佐賀の松村プロっす。
とりあえず3セット先取りでプレイしたっす。
結果は…当然3-0で負けっす。
当然と言えば当然の結果っすね。
ま、プロと撞けただけでもヨシとするっす。
posted by ミカリフ at 22:38| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

コンテスト

昨日の日曜日、国産グッピーのコンテストに参加してきました。
と言っても、参加して来たのは魚だけっすけどね。
metalica008.jpg参加して来たグッピーはコレ。
メタリカと言う品種です。
尾ビレの上方が伸びるトップソードです。
結果から言うと箸にも棒にもかからなかったっす。
ま、いつもの事っすからあまり気にはしてないっす。
コンテストは参加する事に意義があるっす!。
ホントは自分が参加しなきゃイケナイんすけどね(笑)。
posted by ミカリフ at 22:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚・日淡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調不良。

 昨日から引き続き体調がイマイチっす。
 頭がズンと重いような何となくスッキリしない感じっす。
 そういったわけで今日の自転車生活はお休みっす。

 そうこうしていると「じてんしゃや・ささだ」から電話が。
 注文しといた自転車が入荷したとの事…。
 しかし、手違いで注文したカラーとは違うカラーが届いたとの事っす。
 仕方ないんで、再度注文のし直しっす。
 ロードバイクデビューはもう少し先になりそうっす。
posted by ミカリフ at 18:09| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の自転車生活。

いつもの自転車生活っす。
天気は曇りといったトコロ。
でも、気温は高い感じっす。
ジッとしていても汗がジワジワと出て来る感じっす。
ま、それでも自転車生活に出発したんすけど何となく体の調子がイマイチっす。
峠での最大心拍数は169。
体調と言うより気分的なものか?。
あまりムリをせずに軽く回していても中々調子が上がらないっす。

今日は日曜と言う事もあるせいか、東唐津の交差点で6〜7人でツーリングをしている集団を発見。
しばらく後に付かせてもらったっす。
同じ自転車趣味の仲間とツーリング…イイっすねぇ〜(遠い目)。
この時、気持ちが興奮したせいか心拍が175まで上がったっす(笑)。
その後、東唐津駅の手前を左折した集団に別れをつげてそのままいつものように家まで帰って来たっす。
気分がすぐれなかったので今日の自転車生活は山田越えコース1周で終わりっす。

去年の5月25日から始めた自転車生活の総走行距離が昨日8000kmを越えたっす。
普段、あまり自転車に乗らない人から見たらスゴイ距離に思えるかもしれないっすけど、計算したら1日に約20km走る事になるんでそんなにスゴイ距離でもないのかもしれないっす。
(自転車生活を始めた頃、20kmと言う距離はスゴイ距離に感じていたっす。)
通勤や通学で20km走っている人って結構いると思うし。
ま、距離はどうであれ日々続ける事が大事な事だと思うっす。

現在、2年目に入った自転車生活っすけど。
2年目は年間走行距離の目標を10000kmにして頑張って行こうと思っているっす。

本日の自転車生活、20.8km。
posted by ミカリフ at 00:13| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

BODY TECH。

梅雨入りしたと言うのに何だか”らしくない”天気が続くっす。
曇っているけど雨は降って来ない…、今日もそんな天気だったっす。
朝から何かと買い物に出かけたっす。
そう言えば、最近ユニクロからBODY TECHと言うモノが発売されたので見に行って来たっす。
BODY TECHと言うのはスポーツをするのに最適なように作られているらしいっす。
動きやすさ、通気性、ドライ性、UVカット、抗菌防臭…等々。
実際に手に取って見ると所々にメッシュ素材が使われて全体的にサラッとした感じっす。
とりあえず1枚購入。
家に帰って早速BODY TECHを着て自転車生活に出発っす。
月曜日に乗ったきりで昨日一昨日と体調も良くなかったんで今日はゆっくり回すっす。
コースはいつもの山田越えコースっす。
気分は悪くなくいつも通りの体調かなぁ〜と思っていたんすけど、体は正直っすね〜。
峠の上りで最大心拍数186を記録したっす。
だからと言って、特に胸が苦しいとかはなかったんすけどね。
でも、おいらのトシから言ったらこの辺りが限界の心拍数かも。
そんな感じで2周して帰ってきたっす。
さて、BODY TECHの着心地なんすけど、走っている最中は汗もかいて暑いんすけどBODY TECHのおかげか肩口辺りが涼しかったっす。
それに、汗でベトベトする感じも少なかった様に思うっす。
これは、ひょっとしてイイ買い物をしたかも?。
あと、2〜3枚買っとこうかなぁ〜。
posted by ミカリフ at 23:16| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パティオさん家。

昨日はあれから山下町まで用事があって1時間程時間があったんで、近くに住んでいる唐津市.comのclickさん(普段はパティオさんと呼んでいるので変な感じっす・笑)家へ遊びに行って来たっす。
まだ、体調の方はイマイチっすけど、休んでばかりだとかえって具合が悪くなりそうっす。
こういう時は人と会って話をするのもイイんじゃないかと思うっす。
click(パティオ)さんとの話しは大体魚(熱帯魚)の話題か女の子の話題がメインなんすけど、昨日は政治的な話もしたっす。
おいらは、そういう事に関しては全く疎いんで専ら聞き役だったっす。
ま、でも、おいらもイイ年なんでアジアの情勢なんかもちょこっとは知らないとイケナイのかもね。
posted by ミカリフ at 12:42| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

グッピーの発送とお墓参り。

火曜、水曜と2日続けての福岡行きの疲れが出たのか昨日の夜から何となく体調が良くないっす。
で、今朝早く頭痛で目が覚めてしまったっす。
とりあえず薬を飲んで様子を見てみるっす。
2時間位すると少し頭痛が和らいだような感じだったっす。
何か食べようと思ったっすけど、頭痛のせいか軽く吐き気がするんでジュースを飲むだけにしたっす。
それから、19日のコンテストに向けてグッピーを発送しなくちゃイケナイんで温室に入って梱包作業をしたっす。
体調がイマイチでまだフラフラしていたんでテキトーに掬ったっす。
ま、一生懸命選んでも大した魚はいないんでコレでも問題なしっすね〜。
そのまま、宅急便へ発送してきたっす。
その後はお寺へ。
17日は命日なんで毎月恒例っす。
お寺から帰って来ると少し体がラクになっていたんで軽く食事を摂ったっす。
それから、知り合いの家も17日が命日なんでお菓子を買ってお参りに行って来たっす。
なんだかんだで今日もあちこち廻って疲れが残りそうっす。
posted by ミカリフ at 20:23| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

マリノア。

 昨日の疲れも取れてないと言うのに、今日はマリノアまで行って来たっす。
自転車の部品はモチロンっすけど、その他にも服やらバッグやらを見たいと思っていたっす。
マリノアに着いて早速スポーツデポの自転車売り場へ。
タイヤのチューブ、チタンスプレー、グリス、フラッシャー等を購入。
ホントはMTBのタイヤも買わなきゃ…って思ったんすけど、スッカリ忘れていたっす。
スポーツデポの後はいつものモンベル。
自転車に乗る時に着けるウエストバッグを見たんすけど、ちょいと値段が高めだったんで今回は保留っす。
次に行った時には買ってしまうかも?。
あと、半袖シャツも欲しかったんすけど、こちらも値段との折り合いが付かず断念。

 その後はムラ市場へ。
 色々と物色しているうちに喉が渇いて来たんで苺のソフトクリームを食べたっす。
 見てる前でクリームと凍らせた苺を混ぜ合わせて呉れるっす。
 食べると、苺の風味と細かく砕けた苺の舌触りがして美味しかったっす。
 で、そのまま、うどん屋さんのうどんと、おにぎり屋さんのおにぎりを買って昼食を済ませたっす。
 お腹もいっぱいになって、さぁ帰ろうかと思ったっすけど何となく小腹が空いて来たんで「ポムの樹」に寄ってパフェを食べたっす。
parfait001.jpg

 昨日に引き続き、今日も食べ過ぎっす(笑)。
posted by ミカリフ at 21:04| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

歯医者とデジカメとパン。

 3ヶ月ぶりに歯医者へ行って来たっす。
 朝早くからバスに乗って行ったんで軽く眠たかったっす。
 歯医者では特に何もなく点検と掃除で終了っす。
 歯医者の後はベスト電器へ…。
 CDとDVDを見に行ったんすけど目当てのモノが無かったっす。
 なので、次にビックカメラへ。
 しかし、こちらにも目当てのモノはなし。
 仕方ないっすね。
 次に、デジカメ売り場へ。
 今持っているデジカメは日頃持ち歩くにはちょっと大きめっす。
 それで、コンパクトなデジカメが欲しいなぁ〜と考えていたっす。
 店員さんに色々と要望を言って良さそうな機種を選んでもらったっす。
 ixy001.jpg
 そうやって購入したのがコレ。
 しかし、最近のデジカメって進化してるんすね〜。

 で、ちょうど昼時になっていたんで昼食へ。
 華都(シャトー)飯店へ。
 ランチを頂いたっす。
 中華のお店なのに中華らしくない味付け、でも美味しかったっす。
 新天町の突き当たりのビルの7階にあります。

 昼食の後は大丸へ。
 地下2階にあるパン屋さんへ。
 まずはメゾン・カイザー。
 ココは確か本店が東京にある有名店じゃなかったかなぁ〜?。
 味は上品な感じで、クロワッサンが美味しかったっす。
 次に隣にあるスベンスカ。
 こちらは町のパン屋さんって言う感じだったっす。
 パン屋さんの次は連絡通路を通ってエルガーラへ。
 角煮まんじゅうを購入っす。

 何だか今日は食べ過ぎっす。
posted by ミカリフ at 22:12| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ブログはじめました。

 ついに…と言うか、やっと…と言うか、流行りのブログを始めました。
 今回から、こちらの方で日々の生活を綴って行きたいと思っているっす。
 よろしくおねがいしまっす。
posted by ミカリフ at 21:27| 佐賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。